fdb837f1

383: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a5c8-sF2P) 2026/04/09(木) 08:19:39.71 ID:WKdfX0aR0
最近メインメモリ8GBとかのPCもBTOで普通に見かけるようになったんだけど軽量化されたwin11なら割と動くようになったりするのだろうか?


384: 既にその名前は使われています (オイコラミネオ MM21-1rQb) 2026/04/09(木) 08:33:00.74 ID:lzQa9OyQM
>>383
前スレでPC組んだらエクスプローラが速くなったって言ってた人だけど
TeamのDDR4 8GB 単騎でしばらく使って8GB大丈夫かタスクマネージャ見てて
メモリ節約目的で一応WindowsUpdate→詳細オプション→配信の最適化切って
Firefoxだけ起動してYouTubeを1タブ他5タブくらい開くだけでトータル5.0GBほどメモリ使ってる

ゲーム・配信・動画作成・重い作業しない自分でもコレだから
↑のどれかやる人は8GBだとヤバいんじゃないかね

385: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a5c8-sF2P) 2026/04/09(木) 08:40:16.97 ID:WKdfX0aR0
流石にゲームはキツそうね

386: 既にその名前は使われています (オイコラミネオ MM21-1rQb) 2026/04/09(木) 08:56:41.12 ID:lzQa9OyQM
一応ピクリマFF4起動してみたけど6.7GBメモリ消費になったのでこれが限界くさい
これ以上なんか起動したらスワップ発声してシステムSSDの寿命ゴリゴリ減りそ

388: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 39ca-VyVj) 2026/04/09(木) 10:49:59.21 ID:yMHw6bAg0
Firefoxなんて使うから

390: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 95dd-1rQb) 2026/04/09(木) 11:18:59.73 ID:3X0kSR+L0
Chromeの方がメモリ食いや

420: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 39a6-s2Zd) 2026/04/10(金) 07:42:36.14 ID:vkqAPU1t0
なんにもしてなくても10Gぐらい消費してるから、32Gはともかく16Gは必須の時代なのかもね

421: 既にその名前は使われています (オイコラミネオ MMf2-1rQb) 2026/04/10(金) 07:44:06.54 ID:wdEQt/g/M
>>420
それタスクトレイで起動してるんじゃない?

422: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a5c8-sF2P) 2026/04/10(金) 07:56:01.07 ID:vKx/n25h0
ワイのPCはメインメモリ32GBで起動時のメモリ消費量は4GB程度だな
スタートアップでの不要なのは上がらない様にしているけど

423: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 165f-cr6Z) 2026/04/10(金) 08:07:20.76 ID:Wdfyxcdg0
一応メモリ安いうちに32GBにしたけど16GBから快適になったことは別にないです
ローカルLLMとかクリエイティブ作業とか色々やるにはモリモリじゃないとダメだけど
重いゲームも大体16GB想定で設計されてるから配信とかしなきゃ特に困らんはず

424: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 1696-Scv8) 2026/04/10(金) 09:24:20.32 ID:pwAqeFo90
複数アプリ立ち上げて作業するとかの運用じゃなかったらメモリは16GBあれば足りる
ワイは価格差数千円しかなかったから32GB積んだけど

425: 既にその名前は使われています (ワッチョイ febe-+/h/) 2026/04/10(金) 09:41:08.36 ID:nyrD5oRs0
2年前にPC更新したフレから8GBx2もらってそこからずっと16GBのままだわ
確かにシングルタスクだと何の問題も感じないね
ゲームはフルスクリーンで調べ物はタブレットでやるし

426: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 164c-e4iU) 2026/04/10(金) 09:43:48.70 ID:3OXor6If0
32の時は20後半に張り付いてた
64の現在40位に張り付いている

427: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 4193-2RjV) 2026/04/10(金) 09:45:39.38 ID:CZWGbmvT0
安い頃にメモリ16GBから64GBにしたけど、ゲームとかやる分には違いを感じないな
生成AIであれば明らかに感じるけども

428: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 1687-mpO5) 2026/04/10(金) 10:02:24.14 ID:fWGVded20
16GBでもゲームと同時に調べ事や動画見るくらいなら問題ないよ
重い処理もう1つ並行するならあれだけどゲーム配信者なりしてなきゃやらないだろうし
そもそもそれしたいなら2桁の多コアも欲しくなる

430: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 3921-1rQb) 2026/04/10(金) 11:02:12.87 ID:3JLf18z80
メモリなんて16Gで十分やろ^^ってコルセアの2666OCメモリ買った俺が通りますよ
OC(耐性がある)メモリじゃなくってOC(したら定格で動く)メモリなんかーい

434: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a966-mfs4) 2026/04/10(金) 11:29:16.92 ID:q9UeZp450
メモリは安かったからCrucialの5600 48GB×2枚にしたわ

引用元: https://kizuna.5ch.io/test/read.cgi/ogame/1775043762/