
177: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a9cf-Lyq1) 2026/04/05(日) 22:52:57.00 ID:ceU6gmeD0
今日突然グラボがジージーコイル鳴きはじめたから様子見てたけどいつのまにか直ってた
なにもしてないのに直ったとかこわい
なにもしてないのに直ったとかこわい
178: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 2900-1rQb) 2026/04/05(日) 23:01:52.05 ID:V6DvGRqX0
コイル鳴きってどんなのかわからんが
PCでゲームしてたら1時間くらい前かなタワーからファンじゃない音が聞こえだして変だなーやだなー怖いなーって思いながら風呂に入って戻ったら今もう静かちゃんになってた
PCでゲームしてたら1時間くらい前かなタワーからファンじゃない音が聞こえだして変だなーやだなー怖いなーって思いながら風呂に入って戻ったら今もう静かちゃんになってた
179: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a9cf-Lyq1) 2026/04/05(日) 23:30:10.25 ID:ceU6gmeD0
耳を澄ませたらいまもなってた
画面が変化する度にグラボから ジジジ‥って音がなるやつ
マウスカーソル動かすだけでなる
画面が変化する度にグラボから ジジジ‥って音がなるやつ
マウスカーソル動かすだけでなる
180: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a9ab-2RjV) 2026/04/05(日) 23:37:26.15 ID:X0CIVr1u0
コンデンサやインダクタに流れる電流量や電圧でできる磁界で起きる微細な振動なので
逆に言えば電流量や電圧でちょうど振動しやすい磁界ができなければ起きないんだわ
逆に言えば電流量や電圧でちょうど振動しやすい磁界ができなければ起きないんだわ
181: 既にその名前は使われています (ワッチョイ da16-JxDc) 2026/04/06(月) 00:15:23.49 ID:vZlV2JiT0
コイル鳴きはバッテリー充電とかで堪能できる
182: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 1a00-2RjV) 2026/04/06(月) 02:02:51.76 ID:KWk9M1Jx0
コイル鳴きは設計が甘い証拠でもある
安物でよく鳴る
安物でよく鳴る
183: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 1671-Lw68) 2026/04/06(月) 05:52:26.55 ID:jJ6FOcP+0
知ったかで上から目線で設計だの安物だのア〇か
物には共振周波数というものがある
電源ユニットが送る電力の相性、マザーボード等周辺部品の相性、その他諸々で固有振動数に振れるものがあるだけ
物には共振周波数というものがある
電源ユニットが送る電力の相性、マザーボード等周辺部品の相性、その他諸々で固有振動数に振れるものがあるだけ
184: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a9bb-sF2P) 2026/04/06(月) 06:52:42.08 ID:UWItaOAm0
エネループ充電中はジーってなっているなw
187: 既にその名前は使われています (ワッチョイ da16-JxDc) 2026/04/06(月) 08:04:39.54 ID:vZlV2JiT0
マキタの充電はうるさいと評判
192: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a5c8-sF2P) 2026/04/06(月) 08:51:29.11 ID:i3VKUxAb0
>>187
マキタの急速充電器を使っているけど五月蝿いと感じたことはないかなぁ
まぁファンが回っているからファンの音はしているけどさ
マキタの急速充電器を使っているけど五月蝿いと感じたことはないかなぁ
まぁファンが回っているからファンの音はしているけどさ
188: 既にその名前は使われています (JP 0Hce-thSV) 2026/04/06(月) 08:31:07.04 ID:PaFt/X7EH
コイル鳴きコイル鳴きと言うが
意外とセラミックコンデンサが鳴ってる場合が多い
意外とセラミックコンデンサが鳴ってる場合が多い
190: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a90e-Lyq1) 2026/04/06(月) 08:40:13.87 ID:OpxcjxY00
でもみんな解決方法は思い浮かばないんだよな?俺にとっちゃ知識のマウント合戦どうでもええんだわ・・・
193: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 15ae-ms69) 2026/04/06(月) 08:52:04.04 ID:GwzolpFq0
コイル鳴きを止める方法はないよ
コイルの電流・周波数の組み合わせの共振なので使い方を変える
コイル鳴きのない個体がある製品なら買い替えてみる
コイル鳴きのない競合製品に買い替えるとか
一番いいのは気にしない
コイルの電流・周波数の組み合わせの共振なので使い方を変える
コイル鳴きのない個体がある製品なら買い替えてみる
コイル鳴きのない競合製品に買い替えるとか
一番いいのは気にしない
194: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 16cf-2RjV) 2026/04/06(月) 08:54:07.88 ID:0TWmz0SQ0
わいらもそろそろ老化で耳が遠くなるから安心やな
197: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 16b1-mpO5) 2026/04/06(月) 09:42:19.42 ID:LdtVcw770
リスクガン無視で言うなら原因になってる鳴く部分特定してホットボンド垂らすだけで
固有振動数が低減して基本的には鳴かなくなるよ
サーマルパッドの厚みミスった時の損傷リスクとか諸々考えたらリスクに見合わないからスルーがベストだけど
固有振動数が低減して基本的には鳴かなくなるよ
サーマルパッドの厚みミスった時の損傷リスクとか諸々考えたらリスクに見合わないからスルーがベストだけど
198: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 2964-2RjV) 2026/04/06(月) 09:47:40.57 ID:8foKyyf+0
うちのは70%超えると鳴きだすから常に50%以下の省エネ運転
199: 既にその名前は使われています (ワッチョイ dd98-2RjV) 2026/04/06(月) 10:35:27.46 ID:Lnr131Mq0
ケースファンやGPUファンの音を超えて届くコイル鳴きは今のところ経験したこと無いな
ファンとフィンの相性なのか回転速度が上がるとフィアァーって高音の風切り音?が鳴り出すCPUクーラーなら当たったことがあるけれどもw
ファンとフィンの相性なのか回転速度が上がるとフィアァーって高音の風切り音?が鳴り出すCPUクーラーなら当たったことがあるけれどもw
202: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a95f-UUaL) 2026/04/06(月) 10:52:50.37 ID:kmyCy4+t0
年取ると高音が聞こえなくなるからな
204: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 39ae-JxDc) 2026/04/06(月) 11:00:11.94 ID:XJjYeK7V0
YouTuberがコイル鳴きを止める実験動画出してたのを見たことある
205: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 25ff-gdSU) 2026/04/06(月) 11:01:40.64 ID:rwoPycvs0
原因のコンデンサを何かで固めるってのは見たことあるかもしれない
206: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 4a00-Mb3b) 2026/04/06(月) 11:04:24.21 ID:N4Xoqvly0
レジンやホットボンドで固めてもコイル鳴きの音は貫通してくるからアッカーン!って動画は何年か前に見た記憶
215: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 167e-cr6Z) 2026/04/06(月) 12:10:13.35 ID:IpshGhlB0
>>206
ホットボンドは音自体を閉じ込めたり止めるのではなく共振する周波数を変えるんだよ
グラスに水入れると共振する周波数変わるでしょ
あれと同じ原理でホットボンドで共振する周波数帯は低くなるので効果はあるはず
ホットボンドは音自体を閉じ込めたり止めるのではなく共振する周波数を変えるんだよ
グラスに水入れると共振する周波数変わるでしょ
あれと同じ原理でホットボンドで共振する周波数帯は低くなるので効果はあるはず

コメント
コメント一覧 (19)
あと、音質とケースによっては特定の場合の音だけ聞こえやすいとかも…
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
画面が真っ白(もしくは明るい色)ばかりになった時
昔使ってたGPUではこの手の状況の時鳴ってたわ。
wavefanc
が
しました
ゲームの作りが悪いとかでも鳴りやすい
気付くかどうかは人次第だけども
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
負荷で変わるの知ってる?
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
グラボの使用率が高い状況、高フレームレートの状況になりやすいから
いつのまにか直った(鳴らない)っていうのはよくある。
アイドル時のマウスカーソルぐるぐるでも鳴るのは根本的な解決にはならないけどリフレッシュレートを落とせば緩和する。
低解像度で使用率を抑えて、垂直同期でコイル鳴きがならない程度のラインまでリフレッシュレートを抑える方法もある。
んで、スレにもあったけど
電源ユニットが送る電力の相性、マザーボード等周辺部品の相性これもあるから諦めろとしか言いようがない。
余りにも酷い場合は、代理店なりメーカーなり物送って交換して貰えば良い。
ほとんどは仕様ですで返されるけど、代理店なりメーカーなりの環境上でも酷いなら交換して貰えるかもな。
wavefanc
が
しました
グラボは分からん
ファンの方が大きい音出してるからだろうけど
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする