881c0476

1: バックドロップホールド(秋田県) [US] 2026/04/03(金) 20:14:08.77 ID:wkLx1Wtb0● BE:194767121-PLT(13001)
グーグル警告──Chromeゼロデイ攻撃、35億ユーザーに迫る
https://news.yahoo.co.jp/articles/9563219db42cfd2c887ea17f11b9679124f28247

2: ローリングソバット(茸) [ニダ] 2026/04/03(金) 20:15:07.02 ID:bljX660+0
そのための派生ブラウザだろう


3: 腕ひしぎ十字固め(東京都) [ニダ] 2026/04/03(金) 20:15:08.13 ID:jdrT4Rvg0
ほかのブラウザ選べるじゃん?

6: ダイビングフットスタンプ(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/03(金) 20:18:21.04 ID:8uw3Y/K60
でも、Chromeになってしまう。
PCは自分のプライベート用のPCもChrome
しかし、職場のPCはEdge

32: エメラルドフロウジョン(茸) [ニダ] 2026/04/03(金) 22:04:42.33 ID:ki0//HkA0
>>6
PCはFirefoxとedgeかなあ
Firefoxはタブ関連で見やすいからメイン
edgeはリワードのための検索とかで利用してる

7: かかと落とし(愛知県) [US] 2026/04/03(金) 20:20:15.33 ID:vuzhvqnL0
AI による概要

AndroidとChromeにおけるGoogleの独禁法訴訟では、米地裁が2025年9月、Chromeの強制売却を否定しつつ、独占維持の是正を命じました。具体的には、検索データの競合共有や、検索の初期設定契約の禁止が決定されました。一方、日本でも公取委が同様の制限契約を違反と認定し、排除命令を出しています。

12: ローリングソバット(茸) [ニダ] 2026/04/03(金) 20:26:39.03 ID:bljX660+0
>>7
むしろ売却するなら、特許で使用禁止にしたらいい

8: レインメーカー(茸) [ニダ] 2026/04/03(金) 20:20:45.54 ID:VfQJjkmo0
>>1
windowsだとインターネットエクスプローラーで

その判断出た記憶

13: レインメーカー(茸) [ニダ] 2026/04/03(金) 20:28:04.28 ID:VfQJjkmo0
Chromeとか、今や
テレビCMまでしてるよな

一切使いたくないから火狐飼ってるけど

14: マシンガンチョップ(滋賀県) [DE] 2026/04/03(金) 20:29:10.12 ID:OhxycVMy0
BraveはYahoo検索デフォになってクソ化した

30: ダイビングヘッドバット(庭) [ニダ] 2026/04/03(金) 21:39:38.85 ID:nR8kLXGz0
>>14
そんなもん設定ですぐ変えられるやろ…

15: パイルドライバー(京都府) [ニダ] 2026/04/03(金) 20:34:05.90 ID:ULRhKFYY0
スマホでなんでもするようになって
もう逆に純正のアプリしか怖くて使えなくなってきた
フリーソフトとか入れられない

17: シューティングスタープレス(ジパング) [US] 2026/04/03(金) 20:35:29.22 ID:3klZTmdh0
>>15
わかる
下手なアプリ入れるの強すぎる

18: かかと落とし(茸) [ニダ] 2026/04/03(金) 20:36:45.48 ID:16i8XeI/0
IEは昔、裁判になってたよね
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/971212/ms.htm

19: かかと落とし(茸) [ニダ] 2026/04/03(金) 20:38:30.04 ID:oy05FqT10
>>18
1997年のページかよwwww

22: レインメーカー(茸) [ニダ] 2026/04/03(金) 20:42:01.66 ID:VfQJjkmo0
>>19
それの再来だよ

OSがインターネットブラウザを
抱き込むのは違法

そういうお話

23: シューティングスタープレス(ジパング) [US] 2026/04/03(金) 20:44:48.97 ID:3klZTmdh0
>>22
そうそう
テック界隈はその時々でヤバそうな動きしてるところが
やられてるのよね

昔MSはIEをエクスプローラーと一体にして
ブラウザ独占的感じになって😡ゴラされて
メーラー含めて選択制になった

今はグーグルが同じように突き上げ食らってるのよね

44: クロスヒールホールド(みかか) [ニダ] 2026/04/03(金) 23:19:04.31 ID:DGjTnJsY0
>>22
Androidは別に端末メーカーがChromeをプリインストールしない事だってできる
だが、Google PlayをインストールするにはChromeをプリインストールしなきゃならない契約になってる
抱き込んでるのはOSではなく、Googleサービス

24: クロイツラス(星の眠る深淵) [ニダ] 2026/04/03(金) 20:47:21.52 ID:47gjy2Dd0
ChromeってそんなにAndroidと密になってないのでは
他のブラウザを選べてデフォにも出来るし

26: シューティングスタープレス(ジパング) [US] 2026/04/03(金) 20:51:11.80 ID:3klZTmdh0
>>24
なってるw
MSがIEとエクスプローラーの一体化みたいなのではなくて
ウェブサイトのログインのパスワードなどの記憶とか

27: アンクルホールド(茸) [ニダ] 2026/04/03(金) 21:02:58.79 ID:hqqu3xm50
Androidではpasswordを記憶してるから
Chrome以外にもう逃げられない

28: ジャンピングエルボーアタック(やわらか銀行) [ニダ] 2026/04/03(金) 21:10:58.67 ID:4sPaIEt60
チョロメがここまで肥大化するとはな

33: ジャーマンスープレックス(茸) [ニダ] 2026/04/03(金) 22:05:57.60 ID:zCOa7KZ30
もうブラウザも今時のデスクトップアプリも全部chromeみたいなもんだからな

40: エメラルドフロウジョン(ジパング) [ニダ] 2026/04/03(金) 22:57:42.22 ID:YrNIXb1c0
PCのedgeはウィンド半々に2画面だしてて
タブを反対側のウィンドウに移動する時の反応が悪くて駄目だ

41: ネックハンギングツリー(庭) [US] 2026/04/03(金) 23:00:18.18 ID:zb5jy3YO0
昔はIEとネスケも落ちまくるポンコツだった

42: フランケンシュタイナー(鳥取県) [DZ] 2026/04/03(金) 23:12:22.01 ID:+wdZGq/C0
企業のアプリって単なるブラウザな気がしてならねえ

45: セントーン(大阪府) [ヌコ] 2026/04/03(金) 23:19:49.68 ID:Y98hJNs40
スマホのアプリもアプリ統合型のブラウザが規制されたりして滅茶苦茶不便になった事があったなあ

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1775214848/