
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:34:42.640 ID:HHSIrVn3a
本当に?テレビ見ててお前ら気づかないもんなの?
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:35:57.404 ID:iAceSgdG0
ア〇でもわかるぐらいヌルつくからな
昔のグラフィックでの話じゃね
昔のグラフィックでの話じゃね
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:38:15.585 ID:U18CV+yU0
いないからFPSを画面表示させたりしてんだろお前ら
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:40:01.920 ID:erCZHg9S0
初代psのr4付属のリッジレーサーの60fps版は気持ち悪いほどヌルついてて丸わかりだったな
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:41:02.796 ID:ikPKGMJf0
分からんよ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:42:02.771 ID:ikPKGMJf0
60から30に下がったらさすがに分かるかな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:43:16.411 ID:ikPKGMJf0
0.1秒に3コマか
まぁ分かるよね
まぁ分かるよね
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:43:50.255 ID:ikPKGMJf0
60と120はマジで変わらん
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:45:04.012 ID:uYKeOQsJ0
まだLEDが普及する前、60Hz地域に住んでた奴が50Hz地域に来て
蛍光灯の点滅が気になるって話なので10Hzの差に気付く奴は普通に居る
蛍光灯の点滅が気になるって話なので10Hzの差に気付く奴は普通に居る
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:47:03.555 ID:ojVh67dR0
>>16
それはなんfps差なん?
それはなんfps差なん?
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:54:08.270 ID:ikPKGMJf0
>>17
100と120
100と120
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:47:46.955 ID:ikPKGMJf0
速いドラムロールだと秒間30回近く叩いてる
そう思うとFPS30はやはりちと粗いかな
そう思うとFPS30はやはりちと粗いかな
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:48:25.901 ID:GqRk2OwU0
30と60は分かるよ
60から先は俺の目だとよく分かんない
60から先は俺の目だとよく分かんない
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:48:35.806 ID:owmlL3Mz0
60と120まではわかる
スマホ買い換えたら明らかにヌルヌルだった
スマホ買い換えたら明らかにヌルヌルだった
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:49:31.230 ID:zni2eIlc0
30→60は流石に誰にでも分かる
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:53:46.864 ID:GNXkBL4v0
SNSの短い映像だけ見せられたらわからん場合もあると思うけど
ゲームとしてずっとやってたら感覚として違うのわかるだろ
ゲームとしてずっとやってたら感覚として違うのわかるだろ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:56:27.364 ID:twY0+Tpe0
30→60はわからないけど
60→30はわかる
60→30はわかる
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:58:02.623 ID:/oHW3SOz0
若者なら普通にわからないやつのほうが少ない
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 11:59:15.268 ID:/u4LY2ZW0
さすがに対人ゲーは気づくよ
動き少ないスマホゲーは気づかん
動き少ないスマホゲーは気づかん
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 12:00:57.108 ID:zni2eIlc0
Youtubeでフレーム数変えられる動画観たらすぐわかる
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 12:16:53.062 ID:mO613IQr0
アニメをフレーム補間した動画の違和感はかなり感じる
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 12:18:11.313 ID:mO613IQr0
流石に30と60の違いは分かりそう
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 12:25:45.946 ID:+ShktDeA0
120くらいから分からなくなるな
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 12:28:16.432 ID:iVd7HZvB0
30はもうカクカク
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 12:30:53.435 ID:jtBAXFml0
見比べたら分かるけど60fpsですって30fpsの映像見せたら結構な人数が騙されそう
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 12:31:42.582 ID:SJlTwp4l0
タイミングゲームはズレるからわかる
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 12:32:58.908 ID:/yDudOgv0
オープンワールドとかは60無いと酔うからわかる
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 13:31:41.082 ID:4nAXsmEM0
レースゲーやってるから丸わかり
60-120も丸わかり
なんならiPhoneゲーの原神でも丸わかり
60-120も丸わかり
なんならiPhoneゲーの原神でも丸わかり
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 14:00:24.929 ID:k372aBkf0
音ゲーだと60と120結構変わる
他のゲームだとわからん
他のゲームだとわからん
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 14:36:44.253 ID:3hyXAwQB0
iPhoneのFPS/TPSゲームDestinyでも違いはわかるな
ノーマルの60設定でも十分ヌルヌルだけど、アルティメット120設定にすると視点移動させた時の残像感が一気に減る。でもバッテリーも一気に減る
ノーマルの60設定でも十分ヌルヌルだけど、アルティメット120設定にすると視点移動させた時の残像感が一気に減る。でもバッテリーも一気に減る
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 14:38:25.718 ID:OivOua5r0
じっくり比較すればわかる
60以上はもう分からん
60以上はもう分からん
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 14:39:27.074 ID:KW1YCvvSa
30FPSじゃない映画とかドラマはヌルヌルしすぎて気持ち悪すぎる
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 15:12:32.603 ID:HgcPdBaUr
テレビ放送自体が30fpsなの知らない人も多そう
擬似的に60fpsだから滑らかだけどね
擬似的に60fpsだから滑らかだけどね
45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 15:17:10.900 ID:OToFTxLA0
ゲームだったらジャンルにもよるけど気づく
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 15:27:31.631 ID:6HgVQMPK0
全然違うぞ
ゲームの対戦会とかいっても120fps出るモニターで60設定になってたらみんなすぐ気づいてクレームつけてる
ゲームの対戦会とかいっても120fps出るモニターで60設定になってたらみんなすぐ気づいてクレームつけてる
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 15:36:11.612 ID:2vigNVow0
そりゃあアプリ側が変化量の多い映像出力してて分かりやすくしてるだけだろ
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2026/03/24(火) 15:22:38.758 ID:Hb7+YH/S0
操作して分かるだろ

コメント
コメント一覧 (79)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
目では見分けられてないんだけど、fpsが上がればボタン入力などのメッセージの処理時間が半分以下になり反応がよくなるから「ワイは見分けられる!だって勝率あがるからw」って思い込んでるんだと思ってる。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
GBのネメシスは30FPSだが残像のお陰でヌルヌルに見えるみたいな
wavefanc
が
しました
あまり動かないなら分からない
wavefanc
が
しました
それ以上(60と120とか)となると、まぁ見比べていいなら何とか・・・ぐらい。
さらにそれ以上は分からん。分かるって言ってるヤツは〇〇FPSも出てるという『情報』を見てるタイプだと思う
wavefanc
が
しました
スカルマンのステージは何fpsで、トードマンの雨降りながらペンギンが出てくるところは何fpsなんや
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ただしゆっくり動かすと見分けはつかない
つまりある一定以上の速度で変化がないと違いを認識できない
たぶん120以上はAPEXとかOWみたいな動きの激しいFPSでしかなかなか分からないだろうね
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
本当に見分けられるのならゲームではなくてmp4などの動画で見分けられるはずだ
ゲームのマウスカーソルでしか見分けられないのなら君は判別ついていない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
やっぱACはキレイだなって感想しかなかったな
まあサターンのデイトナの最初の奴は20FPSだけど
でも家庭用だから仕方ないって思う程度には60と30の違いは大きい
wavefanc
が
しました
多分色んな前提とかすっ飛ばして、発言を変な抜き取り方したんじゃねえのかな
前後の文脈とかでまた違うんじゃね?
wavefanc
が
しました
動きの伴う映像なら500Hz程度で差が分かりにくくなる
個人差で多少上下するけど人間の知覚としてはこれが一般的な境界や
wavefanc
が
しました
Youtubeとかの動画だと人によっては分かりづらいかもしれない
wavefanc
が
しました
120以上とか意味ないんちゃうか
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
むしろ分からんのは安くついてうらやましいわ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
今話題のパトレイバー2劇場版も12fpsだけどしょぼいって思うの?
一時停止してから . キー押せば2フレーム同じ絵で12fpsなのわかるよね?w
まさか12fpsの紙芝居を動きがすごい!感動したとか言ってないよね?www
wavefanc
が
しました
60と120はわかる
90と120は微妙(ものによる)
120と180はほぼわからない
120くらいが個人的な限界効用
マウスの軌跡残像なんかだと120以上でも区別できるがコスパや実用上のメリットは薄い
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
入力遅延の起こるPC操作/ゲームとその概念の無い動画作品を比べる時点でお察しなんだが
仮にKh9JXSOt0の論調が正しいという前提に立ったとしても
フレームレートが高い=人間が知覚し始めるまでの時間が数フレーム分早くなるのは間違いない
より反応速度を高めるという競技性の問われる用途ならば高FPSは意味があるということになる
wavefanc
が
しました
アクション系だと30は分かるが、それ以上はプラシーボ
wavefanc
が
しました
並べないで見せられても大凡は分からないと思うけど。
まぁ30-60くらいはぎり分かりそうだけど
wavefanc
が
しました
60→120 わかる
120→240 うーん?
120(ips)→240(OLED) めっちゃわかる
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
個人的にゃ、集中して画面を注視した上で30fps中1~3フレームしか表示されない情報を元に正解を当てる、といったゲームを連続で正解し続ける様な次元の人以外は60fps以上は少し変わるのは確かだが必須では無いと思ってる。
wavefanc
が
しました
お前らみたいなのが戦艦ヤマト作っちゃうんだよ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
60から30
みたいに瞬時に切り替えると如実に分かる
ただ最初から30でずっと見ててもあんまり分からん
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
流石に気がついた記憶
wavefanc
が
しました
VRは最低でも100fpsないと無理だと思う
wavefanc
が
しました
わかるが、60以上あれば特に気になることはない。
wavefanc
が
しました
続編のオーバードースがなんかカクカクしてんなーと思ったらこちらはなんと30FPS
なんでやねん
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする