
2: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:17:53.10 ID:VF3hq7vS0
ラピダス、1ナノ半導体でTSMCと「半年差に」 石丸CTO
https://www.nikkei.com/prime/tech-foresight/article/DGXZQOUC1928C0Z10C26A3000000
https://www.nikkei.com/prime/tech-foresight/article/DGXZQOUC1928C0Z10C26A3000000
3: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:17:56.81 ID:VF3hq7vS0
台湾なんかに半年も遅れとってる模様wwwwwwwwwww
6: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:19:53.94 ID:uVIvATgZd
周回遅れと言われてたのに凄いじゃない
9: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:21:27.68 ID:PWq+dJ2W0
1ナノの試作技術だけならありうる
量産や顧客対応やらは日本は15年くらい遅れてる
量産や顧客対応やらは日本は15年くらい遅れてる
11: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:21:54.70 ID:HxQ91xu50
自称半年遅れ
13: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:22:03.22 ID:6FUY7TUX0
台湾からしたら戦々恐々やろ
抜かれたらアメリカに見捨てられかねん
抜かれたらアメリカに見捨てられかねん
35: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:31:10.86 ID:SM57dilZ0
>>13
マジレスすると話にならんくらい台湾のほうが上や
マジレスすると話にならんくらい台湾のほうが上や
14: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:22:10.43 ID:kfuJeRkD0
本当なら凄いこと
1ナノを実現するのに結局ASMRから装置買っても、要素技術として材料から製造工程まで他の要素が山ほどある
果たしてこれ、メタルレジストなんかな
1ナノを実現するのに結局ASMRから装置買っても、要素技術として材料から製造工程まで他の要素が山ほどある
果たしてこれ、メタルレジストなんかな
83: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 17:02:13.70 ID:DIlMMHYw0
>>14
asmrって心地よさそう
asmrって心地よさそう
102: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 17:09:41.82 ID:kfuJeRkD0
>>83
完璧に間違ったw
オランダASML社
完璧に間違ったw
オランダASML社
15: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:22:20.29 ID:Qy3dQno50
半導体作ったことない(大昔作ってた半導体とは全くの別物)国がぽっと出でトップ狙えるはずないやろ
やれるなら中国がやるわ
やれるなら中国がやるわ
19: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:23:41.06 ID:Qy3dQno50
絶対嘘だわ
本当ならなんで民間投資が全然集まんねぇんだよ
本当ならなんで民間投資が全然集まんねぇんだよ
21: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:24:42.44 ID:JorCKJMna
もう量産できてるの?
29: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:27:23.12 ID:Qy3dQno50
>>21
自称2028年に量産開始や
でも民間投資が全然集まんで税金頼みってことはそういうことや
自称2028年に量産開始や
でも民間投資が全然集まんで税金頼みってことはそういうことや
30: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:27:35.27 ID:t8dd8tSO0
ほんまなら凄いやん
ほんまならな
ほんまならな
31: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:28:23.02 ID:AFHeTX7td
物売ってから言え
36: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:31:18.24 ID:RZom8fgP0
先端半導体ってどこの会社も試作まではいけるけど量産がムズすぎて頓挫するんやろ
量産までできるのがTSMCしかいない
まだ試作できたぞー!(IBMの技術)の段階で何言ってるんや
量産までできるのがTSMCしかいない
まだ試作できたぞー!(IBMの技術)の段階で何言ってるんや
39: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:33:14.49 ID:RZom8fgP0
日本が本気出したら会社設立して数年でGAFA超えちゃいました(笑)みたいな話やろ
あり得ん
あり得ん
50: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:40:15.33 ID:e8tcHV350
楽観的に見ても数年遅れやろ…
58: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:43:22.30 ID:x5qTGNQv0
>>50
高需要プロセスならともかくそれ以外は
数年遅れだと商売として終わってるのでそれは根本的にありえん話や
ラピダスは普通にサムスンより技術的には先行ってる
量産出来るかどうかが全てや
高需要プロセスならともかくそれ以外は
数年遅れだと商売として終わってるのでそれは根本的にありえん話や
ラピダスは普通にサムスンより技術的には先行ってる
量産出来るかどうかが全てや
57: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:43:21.76 ID:Ovs/NYVQ0
ほんで歩留まりの方はどんなもんで?
59: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:45:05.44 ID:Znn6dx8Fa
もうちょっと現実的な事言えよ
じゃあ量産できるやろが
じゃあ量産できるやろが
61: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:46:18.70 ID:vPT0bZSd0
言うのはタダよ🥺
62: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:47:03.78 ID:mDqmjgM50
今までラピタス関係は悲観的なニュースばっかりやのに半年差て言えるくらいには進んどるならええやん
73: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:55:28.18 ID:mDqmjgM50
25年10月に2ナノ試作って記事のときは今2ナノの試作じゃ全然ダメやん言われとったけどそこから早かったな
77: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:59:21.86 ID:kHJvgmOS0
ホンマに半年なら偉業ではある
78: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 16:59:59.01 ID:HSDKliAaa
じゃあ量産しようか
台湾と韓国に目に物見せたれ
台湾と韓国に目に物見せたれ
87: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 17:03:58.82 ID:Yfyyd1KY0
本当に半年ならようやっとるけど本当の一部だけやろな
94: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 17:06:28.05 ID:inVx8lmm0
試作は簡単で量産が地獄なんよな
ひらがなマスターして日本語は簡単って言ってる外人みたい
ひらがなマスターして日本語は簡単って言ってる外人みたい
104: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 17:09:52.98 ID:UXBKZEh2a
中華のGPUが2年遅れで追随したってのに対抗心燃やしたんやろ
あっちはほんまに凄いが
あっちはほんまに凄いが
105: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 17:09:57.57 ID:4cqdfwz50
追い越すか世界一になってから記事にしてくれ
118: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 17:25:43.59 ID:/LAUxLUS0
半年ならかなり頑張ってるとは思うが
問題は今や生成AIサプライチェーンのボトルネックは最先端半導体ではなくメモリと電力にシフトしてるって点よね
問題は今や生成AIサプライチェーンのボトルネックは最先端半導体ではなくメモリと電力にシフトしてるって点よね
132: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 17:41:01.72 ID:LLGpD4xrd
サムスンの技術も中国に流出したし中国が一気に世界トップとるんちゃうか?
139: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 17:53:28.26 ID:7ZZTZ3S40
>>132
いうて量産が地獄やから
ワイらに図面渡してはい作ってねっていうても作れんやろ
いうて量産が地獄やから
ワイらに図面渡してはい作ってねっていうても作れんやろ
148: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 18:11:13.35 ID:vk9RffBD0
いいからとっとと受注して生産開始しろ
いつまで開発してんだ
いつまで開発してんだ
150: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 18:20:49.69 ID:ryZnXmKr0
>>148
まだ工事終わってないんや
まだ工事終わってないんや
157: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 18:39:04.79 ID:9uAGSzXj0
実際稼げてるのかって話よ、経済安全保障とか言って大赤字垂れ流しじゃ国産ジェットと同じ末路なるやろ
161: それでも動く名無し 2026/03/24(火) 18:42:40.59 ID:6JhTQMrQ0
まぁ半導体に関しちゃもともとがお家芸やった得意分野なんやから猛追しても不思議ではない
引用元: https://nova.5ch.io/test/read.cgi/livegalileo/1774336668/

コメント
コメント一覧 (38)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
本当に半年遅れなら、あまりに偉業すぎる
歩留まりに苦しみ続けているサムスンやインテルはなんなんだって話になる。
wavefanc
が
しました
2nm量産開始が2028年なら、少なくとも3年遅れてるだろ。
wavefanc
が
しました
数年遅れだ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
流石に冗談だろ?
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
一足飛びで最新まで行けるはずないんだしさ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
投資額は各社横並びで多額の投資で特出しないように決めてるし、ファブ建設の資金ももう貰い終えてるし
っていうかその辺の会社や投資家が投資したいって今から言っても断られるだけだよ
ラピダスのファブはチップ製造からパッケージングまで一貫してできて流れもオートメーション化されててTSMCのN2よりも露光回数や製造工程が少なくコスト面で有利
大量生産ではなく、即座にいろんな需要に耐えれるのがラピダスの強み
直接TSMCと競合はしない
まぁ日本企業は叩かないと気が済まない奴には何を言っても無駄だろうけど
あと、TSMCのN2は遅延し過ぎでintel・SAMSUNGに後れを取ってる上に、N2の次の世代でももう後れを取ってる
wavefanc
が
しました
AIで半導体特需の時代に余裕で仕事が来るけど絶対半年遅れじゃねえだろw
せめて2年遅れ以内ならいいんだけど高望みだよなぁ…
wavefanc
が
しました
嘘だろ
2年くらい遅れてても不思議じゃないのに
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
台湾も発電に使ってる天然ガスが特に厳しいらしい
敵失を喜びたくはないが、日本企業にはチャンス到来の可能性がある
wavefanc
が
しました
技術力が無いんじゃ無くて日本人の気質的に金を自転車操業し続けなきゃいけない業務体系は一般人が納得しないから金のでどころ無くて出来なかっただけなんだし
合同出資でそれぞれ有耶無耶に出来る体制作った以上本気で狙ってるのは分かるしなあ
wavefanc
が
しました
そんなに進んでいる訳がない
wavefanc
が
しました
600mm角ガラス基板はTSMCにも作れないラピダスだけの技術
でも、600mm角だろうが従来の直径300mmだろうが一番の問題は、歩留まり
歩留まり率がTSMCの半年の差なら大成と言っても良いレベル
600mm角は従来の10倍以上生産性が高められるから、ブレークスルーと言っても過言ではない
wavefanc
が
しました
それまでは無限大に遅れてる
wavefanc
が
しました
それこそ半年で変わるからな
wavefanc
が
しました
ただ将来的には半導体はデュアルユース(軍民共用)って言われているから日米欧で必ず顧客が居ると思うがどうだかね
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする