69f91595

1: ライオンちゃん(茸) [US] 2026/03/23(月) 13:21:47.69 ID:yT6rRbHE0 BE:422186189-PLT(12015)
99,800円で登場したAppleの廉価版Mac、MacBook Neoに対する定評がある。A18 Proチップと8GBの統合メモリというスペックから、専門家の多くが「軽作業専用機」「Chromebookキラー」と位置づけてきた。しかし発売から3週間足らずで、その評価に疑問を呈するデータが相次いで出揃っている。 

(続きはこちら)
https://xenospectrum.com/macbook-neo-parallels-windows-duckdb-benchmark/

2: どれどれ(庭) [US] 2026/03/23(月) 13:22:42.39 ID:k/Ny5g1l0
もうインテルイジメやめたれや!


4: お父さん(兵庫県) [GR] 2026/03/23(月) 13:25:31.69 ID:zsHgwtQb0
定期的にこういう話出るけど実際は全然なんだよな

6: おたすけケン太(東京都) [US] 2026/03/23(月) 13:28:09.68 ID:Lk1u+yEi0
でも、Windowsマシンの代わりとしては使えないんだよね?

8: こうふくろうず(北海道) [PH] 2026/03/23(月) 13:29:11.54 ID:WXL6uYuy0
>>6
「10万円前後のノートパソコンで出来ること」なら代替できるだろ

13: ことみちゃん(茸) [ニダ] 2026/03/23(月) 13:31:02.51 ID:wZ2abU8E0
>>8
コンセント使う前提なんだろうな

10: 京成パンダ(茸) [EU] 2026/03/23(月) 13:30:16.88 ID:L6UlyYQa0
16GBって最早最低限レベルのスペックだろ

11: リボンちゃん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/03/23(月) 13:30:51.57 ID:0d6734mY0
記事にある通りシングルではエミュが上回ったがマルチでは負けた
メモリは16Gも使っていない
構成しているハードウェアの性能がそのまま結果につながっているというだけ

12: リボンちゃん(茸) [CN] 2026/03/23(月) 13:30:58.01 ID:cJcGbNMi0
具体的にどのベンチマークを使ったのか書いてもらわないと
ベンチマークで数百数千数万あるんだからそのうちの一つで上回ったからなんだというんだ

14: ことみちゃん(茸) [ニダ] 2026/03/23(月) 13:32:09.78 ID:wZ2abU8E0
>>12
あとは消費電力
これが6Wだったら賞賛する

16: キョロちゃん(やわらか銀行) [US] 2026/03/23(月) 13:35:32.69 ID:iX+/ey2+0
8Gはどうやっても8Gだし、どうにもならんのだが

18: にっくん(やわらか銀行) [ニダ] 2026/03/23(月) 13:38:00.38 ID:T9gHnFb70
シングルコア性能で買ったからなんだっていうんだ

22: シャべる君(茸) [ニダ] 2026/03/23(月) 13:42:05.75 ID:55UurilB0
林檎のCPUは化け物か!?

23: こぶた(神奈川県) [ニダ] 2026/03/23(月) 13:43:54.93 ID:YoOMVMF30
Neoは基本的にシングルコアで十分な用途を想定しているから、Appleの狙い通り
マルチコアが必要ならもっと金出せってことだ

24: りぼんちゃん(ジパング) [BR] 2026/03/23(月) 13:50:39.71 ID:eserFZP90
というかwindowsの土台がレガシーだらけなのよね
PC/AT互換機の呪縛というか
OSもそれに合わせたレガシー抱えてるし

25: りぼんちゃん(ジパング) [BR] 2026/03/23(月) 13:51:27.03 ID:eserFZP90
アップルの場合土台はユニファイドメモリで効率はいいので
それなりに動かせてしまう

27: みのりちゃん(東京都) [JP] 2026/03/23(月) 14:14:06.96 ID:0jbcYi1A0
このA18プロのマルチコア性能はi3とi5の狭間くらいだな
素のベンチの性能的に

IuALcI7
https://i.imgur.com/IuALcI7.jpeg

32: こんせんくん(大阪府) [US] 2026/03/23(月) 14:41:02.11 ID:B4pUnll90
なおメモリが少なすぎて使えるアプリがない模様ってことはないのか?

36: さっちゃん(埼玉県) [US] 2026/03/23(月) 15:20:57.79 ID:H4o8MiRY0
MacはSSD速いとも聞くんだがスワップ多用はSSDの寿命がな…
俺は8GBモデルは躊躇してしまう

39: ティーラ(千葉県) [US] 2026/03/23(月) 15:30:18.05 ID:zCXgQHcc0
これ版でミニマック出してくれないかな?
メモリ128GBまで拡張出来るようにしてよ
AI用に欲しい

40: さっちゃん(埼玉県) [US] 2026/03/23(月) 15:44:46.14 ID:H4o8MiRY0
>>39
MacはDIMMスロット付けるつもりはないので128GBはMac Studioあたり不可避

47: てっちゃん(東京都) [ニダ] 2026/03/23(月) 16:18:30.47 ID:6t0FVhAx0
>>40
DIMMは速度的に限界でIntelプラットフォームでもメモリ直付けノートよりデスクトップの方が全然遅いみたいになっている
QAMMとかにしないとなんともならないけど増設ではなく交換って感じになりそうな感じだね
Apple siliconのコンセプト丸パクったLunar lakeは凄く良いCPUだったけどコストが厳しくて次世代はなさそうだし

58: ティーラ(千葉県) [US] 2026/03/23(月) 21:58:40.34 ID:zCXgQHcc0
>>40
ユニファイドメモリじゃないと速度遅くなるから意味ないのよね

42: ケズリス(大阪府) [ニダ] 2026/03/23(月) 15:50:15.48 ID:re2qKe1H0
x86は未だに16ビット命令を残してたりするしな
無駄が多いんよ
じゃんじゃん切り捨てるARMとAppleの組み合わせは最強

43: アストモくん(愛媛県) [JP] 2026/03/23(月) 15:54:13.68 ID:xCYu/qpR0
過去の遺産を切り捨てた64bitを作ろうとして大コケした思い出がありましてね
どことは言わんが

44: ケズリス(大阪府) [ニダ] 2026/03/23(月) 15:58:51.06 ID:re2qKe1H0
>>43
大丈夫
32bitでも失敗してる

46: さっちゃん(埼玉県) [US] 2026/03/23(月) 16:02:50.08 ID:H4o8MiRY0
https://ascii.jp/elem/000/000/470/470600/2/
Itaniumで大失敗した後に劣化版64ビットを出そうとしたYamhillのことを覚えているかね?

49: PAO(神奈川県) [ニダ] 2026/03/23(月) 18:21:17.96 ID:okOs8PXy0
今さらシングルコア性能での比較とかWindows2000かな?

52: カバガラス(庭) [ニダ] 2026/03/23(月) 18:44:27.74 ID:SgW1r8Fq0
Neoで動かしたWindowsの性能が高くても、メモリ4GBのwindows上じゃ何動かしてもダメだろ outlookすら怪しい

56: ケズリス(大阪府) [ニダ] 2026/03/23(月) 21:29:03.89 ID:re2qKe1H0
M4でメモリ16GBのMacBookAirが13万8000円だから
4万しか変わらない
だったらM4を取るわ

57: エビオ(大阪府) [EU] 2026/03/23(月) 21:55:47.37 ID:GJZPbbHc0
>>56
まあそりゃそうだな
差額はメモリ代と割り切れるし
おまけにCPUも圧倒的じゃな

61: スイスイ(茸) [ニダ] 2026/03/24(火) 00:18:54.24 ID:UOKgTjuo0
メモリ8GBから仮想Windows11に6GBを割り当てて
macOSは残り2GBで動かすらしい
いくらなんでも

53: ヱビス様(大阪府) [CN] 2026/03/23(月) 18:52:45.23 ID:Qbm0p/wB0
安いからね 迷うわな

引用元: https://hayabusa9.5ch.io/test/read.cgi/news/1774239707/