
852: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 9793-Mkk1) 2026/03/11(水) 10:31:38.14 ID:5ZkzS3Q/0
GeForce RTX 50で待望のダイナミックマルチフレーム生成が3月31日に実装
NVIDIAは、現在開催中のGDC 2026(Game Developer Conference 2026)において、GeForce RTX 50シリーズ向けのDLSS 4.5の動的マルチフレーム生成機能を3月31日に提供開始すると発表した。
DLSS 4.5は、DLSS 4の改良版にあたり、第2世代のトランスフォーマーエンジンを利用した超解像に加え、最大240fpsのフレームレートをターゲットに、補間するフレーム数を動的に調整する。240Hzのモニターなどでは、より滑らかなゲーム表示を実現する。
DLSS 4.5は、DLSS 4の改良版にあたり、第2世代のトランスフォーマーエンジンを利用した超解像に加え、最大240fpsのフレームレートをターゲットに、補間するフレーム数を動的に調整する。240Hzのモニターなどでは、より滑らかなゲーム表示を実現する。
(続きはこちら)
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/2092127.html854: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ee29-XSsE) 2026/03/11(水) 12:36:33.99 ID:S5mZAW0Z0
リフレッシュレート上がるのはいいけどその差に気づく人は何割いるのだろうか
855: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ee17-rPal) 2026/03/11(水) 13:54:16.63 ID:YuSrHFpo0
えぇ!?240fpsでアクション釣りを!?
856: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 0f64-Mkk1) 2026/03/11(水) 13:57:52.29 ID:G6Mio76E0
アヒルでええやん
859: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ee77-RIf4) 2026/03/11(水) 15:24:25.93 ID:EYiVeKhg0
いくら界王拳したところで下限30FPS程度はないとお話にならないし
40FPSを240FPSにしたところで中間は全て偽フレームだから240FPS同等にはならんのよな
40FPSを240FPSにしたところで中間は全て偽フレームだから240FPS同等にはならんのよな
860: 既にその名前は使われています (ワッチョイ a3c8-Zoln) 2026/03/11(水) 15:31:59.51 ID:a9IRwwuT0
60と120を比べたらヌルヌル感は全然違うけど120と240もヌルヌル感は変わるものなのかな?(入力遅延の為にfpsを上げているんだっけ?)
861: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8fda-tAAE) 2026/03/11(水) 15:39:44.16 ID:nahuYhzK0
862: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ea00-j89Q) 2026/03/11(水) 15:45:16.37 ID:GTquGxgM0
120の疑似240でも残像感減ってヌルヌルに感じるからネイティブ240張り付きならヌルヌルなんちゃうか
866: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 66b3-j89Q) 2026/03/11(水) 19:52:29.60 ID:ZCmAiOhz0
60→120はわかるけど、120→180は違うかも?程度にしかわからんな
まぁ60→120は2倍で120→180は1.5倍でしかないからかも知れんけど
ただ60→90は1.5倍でもわかりやすい
まぁ60→120は2倍で120→180は1.5倍でしかないからかも知れんけど
ただ60→90は1.5倍でもわかりやすい
867: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ee4a-1k26) 2026/03/11(水) 19:54:16.86 ID:tHAZdXlM0
60ずつ上がるのはわかるけど中途半端な144があるのはなんでやろうか
868: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 1aa1-Mkk1) 2026/03/11(水) 19:58:45.14 ID:t12UB7bO0
165とかもあるよね
869: 既にその名前は使われています (ワッチョイ bf12-HwOF) 2026/03/11(水) 20:04:42.09 ID:uM5E4DEC0
144は24の倍数
165は元々144のオーバークロック品
やったはず
165は元々144のオーバークロック品
やったはず
870: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8b85-6dgv) 2026/03/11(水) 20:10:17.63 ID:VItGYnzb0
一秒間に24コマというとてもキリの良い数字がありますね
24*3=72
72*2=144
とてもキリがいいですね
24*3=72
72*2=144
とてもキリがいいですね
871: 既にその名前は使われています (ワッチョイ f392-CKNy) 2026/03/11(水) 20:12:13.87 ID:cQvJFCXo0
60→120Hzで全く区別がつかんから60Hzでいいやという結論になった
といいつつ120Hz出せる環境は作ったから120Hzのままにしてあるけど
といいつつ120Hz出せる環境は作ったから120Hzのままにしてあるけど
872: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 4f6e-6R8q) 2026/03/11(水) 20:15:53.02 ID:8G2+YqlN0
元の水晶発振器が32.768Hzだからじゃねーの。
873: 既にその名前は使われています (ワッチョイ bfae-tAAE) 2026/03/11(水) 20:35:48.62 ID:BJ4V/pCy0
175もあるぞ
60Hz
75Hz
100Hz
120Hz
144Hz
165Hz
175Hz
200Hz
240Hz
360Hz
480Hz
よく見るやつ
60Hz
75Hz
100Hz
120Hz
144Hz
165Hz
175Hz
200Hz
240Hz
360Hz
480Hz
よく見るやつ
874: 既にその名前は使われています (ワッチョイ bf12-1ml9) 2026/03/11(水) 20:38:45.16 ID:uM5E4DEC0
映像コマ割の24
欧州方式の25
日米方式の30
基本これらの倍数やろ
欧州方式の25
日米方式の30
基本これらの倍数やろ
875: 既にその名前は使われています (スップ Sd8a-vVSA) 2026/03/11(水) 20:39:51.08 ID:3r2sovO7d
キリのよい数字は人間が扱いやすくしただけで、実際はちょっとズレてるでw
876: 既にその名前は使われています (ワッチョイ bf12-1ml9) 2026/03/11(水) 20:42:29.05 ID:uM5E4DEC0
実際には欧州が24.いくつかで日米が29.いくつかやけど
ここで書くにあたってそこまで拘る必要もあるまいよ
ここで書くにあたってそこまで拘る必要もあるまいよ
877: 既にその名前は使われています (ワッチョイ bf13-Mkk1) 2026/03/11(水) 21:28:26.44 ID:wRbKq2wu0
俺のモニター最高280hzだ
881: 既にその名前は使われています (ワッチョイ da00-Mkk1) 2026/03/11(水) 22:53:55.19 ID:ZSLCqoEQ0
プロゲーマーのブラインドテストでも、120Hz以上は違いがわからないって結果が出てたな
880: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ea00-j89Q) 2026/03/11(水) 22:27:51.82 ID:GTquGxgM0
キリが良い数字ってのは75/37の事だってオススメで覚えた
883: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8f36-SGGB) 2026/03/12(木) 00:47:32.65 ID:nYmwtbtq0
60や100や120って別にキリがいい数字じゃないしな
解像度だって大抵機械的に霧のいい数字やろ
解像度だって大抵機械的に霧のいい数字やろ
886: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 66b3-j89Q) 2026/03/12(木) 00:58:34.48 ID:+6YXzaFZ0
144Hzって中途半端なのはHDMI1.4がFHD144Hzで限界
HDMI2.0はWQHD144Hzで限界だったからその名残じゃないかな
HDMI2.1も4k144Hzでほぼ限界だし
HDMI2.0はWQHD144Hzで限界だったからその名残じゃないかな
HDMI2.1も4k144Hzでほぼ限界だし
878: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 66b3-j89Q) 2026/03/11(水) 21:31:07.32 ID:ZCmAiOhz0
最近は27インチWQHD180hzモニタも2万くらいからあるからだいぶ安くなったな


コメント
コメント一覧 (51)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
120も24の倍数だし、何なら60の倍だし、これがいちばんわかりやすいけど
なんか144が多いのが謎なところはある
wavefanc
が
しました
でも高リフレッシュレートモニターを普段から使ってる人じゃないと出来ない体験だからそういった感覚を持つことができない低リフレッシュレート勢との溝が埋まらない。
wavefanc
が
しました
問題はユーザーのキャラ操作に対する遅延が発生する事だろ
偽フレームはユーザーのキャラ操作に反応できない
wavefanc
が
しました
MFGの240はネイティブ120に劣る事が多い
wavefanc
が
しました
ただ、自分には特に必要ないとも感じて直ぐに落としたな…ノートPCだとファンがうるさくてなぁ。
wavefanc
が
しました
実フレームは60フレームで良いという奴が360に拡張するだろうか
せいぜい120やろ
そしてレスポンスのため実フレームに拘る奴は実フレーム240から120にするのでそれを6倍することもない。
wavefanc
が
しました
コメントする