959fed82

1: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:09:36.99 ID:49SPaSwP0
実はAIチップだのメモリだのの製造の鍵となるテクノロジーをTOTOや味の素が掌握していたことが世界にバレた

w31FpZI
https://i.imgur.com/w31FpZI.jpeg


2: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:10:29.78 ID:Up1KdoApd
なんか草

3: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:10:45.32 ID:w0dTV0pH0
世界シェア100%の半導体材料を何種類も日本企業が掌握してるからね。

4: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:10:59.02 ID:qGV5kOFV0
味の素が出てくるの面白いよな

6: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:11:22.26 ID:neu4wH+E0
味の素ほんま覇権やな

5: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:11:18.10 ID:R0/l9Q1D0
言うて値上げとか好きにできんやろ

7: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:11:59.29 ID:rtY3xz+M0
味の素は知ってたけどTOTOはなんで?

9: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:13:15.06 ID:EZ3G/pZz0
>>7
半導体製造装置用に必須の高機能セラミックスの世界的サプライヤーなので

13: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:14:05.51 ID:rtY3xz+M0
>>9
なるほど

10: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:13:37.79 ID:SxtgtcFO0
便器屋と白い粉の会社か

8: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:12:43.83 ID:nkuracu00
利益はほとんどNvidiaが取ってるんですけどね

17: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:16:35.26 ID:10WHaplr0
素材とか製造機器は一般的なブランドになりにくいからな
実際は全盛期の家電以上に貿易黒字稼いでるけど

20: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:18:18.61 ID:hvE6z1b90
砂金掘るより採掘用具や服売れ理論

18: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:16:35.39 ID:5pwM2RG40
富士フィルムは?

21: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:18:35.84 ID:0tAcrEhv0
ネットでバズると株価上がる
この仕組みもう破綻してるやろこれ

26: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:21:04.96 ID:EZ3G/pZz0
>>21
言うて味の素の事業ポートフォリオにおいてABF事業は1割程度やし
最近の株価の乱高下は主力の冷食事業のせいやで

22: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:19:12.81 ID:VsK5QPKP0
TOTO「日本のトイレのシェアたぶん100%です」
↑天下取れない理由

25: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:21:01.74 ID:3Vw4NhKR0
>>22
何年も使うからやろ

27: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:21:13.96 ID:0tAcrEhv0
>>22
尻に敷かれてるから

32: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:23:05.32 ID:EZ3G/pZz0
>>22
竹尺の生産終了と似たような話やろ
丈夫すぎて壊れないから買い替え需要が生まれにくくて利益に繋がりにくい

34: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:24:17.75 ID:gq6JoII50
>>22
リクシル「」

44: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:38:52.98 ID:FkQN52V40
>>22
半分より少し多い程度やぞ

23: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:19:31.52 ID:wfC0EbTs0
その割には大きな利益になってるように見えない

24: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:20:30.90 ID:lBkL2ITX0
>>23
所詮サプライヤーの利益なんてそんなもんよ

31: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:22:00.56 ID:kDSzRlua0
>>23
素材なんて利益率高くても単価が安いからね…

28: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:21:15.40 ID:zKtQVn3l0
そういう意味では信越化学とか三菱マテリアルとかも入ってくると思う

30: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:21:27.98 ID:IearphvY0
こういう部分的に世界シェアほぼ100%みたいなニッチな技術って安全保障の問題も絡むからね

このメーカーがいないと産業が成立しないっていうことだから

29: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:21:23.21 ID:W/eUXs720
アメリカとか台湾とかオランダの企業はそういう無くてはならないものを作ってると
ア〇みたいなボッタクリ価格で売ってぼろ儲けして巨大企業になってるけど
日本人はア〇だからちょっと利益乗せる通常の商品と同じように売るから
重要な部分を担ってても利益にならないから世界的巨大半導体企業が生まれない

35: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:24:49.18 ID:IearphvY0
>>29
日本企業(特にJTC)は基本的にそういう上振れよりも企業として生き残ることを優先するので

33: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:23:09.83 ID:qwC7P3c1H
俺は誇らしげに思う

36: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:25:01.40 ID:qGV5kOFV0
>>33
そこは誇らしく思えよ

37: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:26:59.20 ID:6yQYm21T0
もうtotoの便器に糞できんわ...

39: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:29:25.03 ID:EZ3G/pZz0
>>37
そこはしとけよ
TOTOだってお前がうんこするために便器作ってんだからよ

40: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:30:17.82 ID:A6sFagqe0
DNP「ワイも忘れんな」

42: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:31:39.61 ID:cl4cHkL70
リクシルは何かないんか

41: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:31:21.95 ID:w0dTV0pH0
これから日本国内で製造までやるからね。

43: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:33:24.01 ID:4/mwA9tY0
業績が時代に左右され難い事業を持ってる会社は強い

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1771556976/