
1: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:09:36.99 ID:49SPaSwP0
2: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:10:29.78 ID:Up1KdoApd
なんか草
3: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:10:45.32 ID:w0dTV0pH0
世界シェア100%の半導体材料を何種類も日本企業が掌握してるからね。
4: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:10:59.02 ID:qGV5kOFV0
味の素が出てくるの面白いよな
6: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:11:22.26 ID:neu4wH+E0
味の素ほんま覇権やな
5: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:11:18.10 ID:R0/l9Q1D0
言うて値上げとか好きにできんやろ
7: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:11:59.29 ID:rtY3xz+M0
味の素は知ってたけどTOTOはなんで?
9: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:13:15.06 ID:EZ3G/pZz0
>>7
半導体製造装置用に必須の高機能セラミックスの世界的サプライヤーなので
半導体製造装置用に必須の高機能セラミックスの世界的サプライヤーなので
13: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:14:05.51 ID:rtY3xz+M0
>>9
なるほど
なるほど
10: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:13:37.79 ID:SxtgtcFO0
便器屋と白い粉の会社か
8: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:12:43.83 ID:nkuracu00
利益はほとんどNvidiaが取ってるんですけどね
17: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:16:35.26 ID:10WHaplr0
素材とか製造機器は一般的なブランドになりにくいからな
実際は全盛期の家電以上に貿易黒字稼いでるけど
実際は全盛期の家電以上に貿易黒字稼いでるけど
20: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:18:18.61 ID:hvE6z1b90
砂金掘るより採掘用具や服売れ理論
18: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:16:35.39 ID:5pwM2RG40
富士フィルムは?
21: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:18:35.84 ID:0tAcrEhv0
ネットでバズると株価上がる
この仕組みもう破綻してるやろこれ
この仕組みもう破綻してるやろこれ
26: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:21:04.96 ID:EZ3G/pZz0
>>21
言うて味の素の事業ポートフォリオにおいてABF事業は1割程度やし
最近の株価の乱高下は主力の冷食事業のせいやで
言うて味の素の事業ポートフォリオにおいてABF事業は1割程度やし
最近の株価の乱高下は主力の冷食事業のせいやで
22: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:19:12.81 ID:VsK5QPKP0
TOTO「日本のトイレのシェアたぶん100%です」
↑天下取れない理由
↑天下取れない理由
25: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:21:01.74 ID:3Vw4NhKR0
>>22
何年も使うからやろ
何年も使うからやろ
27: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:21:13.96 ID:0tAcrEhv0
>>22
尻に敷かれてるから
尻に敷かれてるから
32: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:23:05.32 ID:EZ3G/pZz0
>>22
竹尺の生産終了と似たような話やろ
丈夫すぎて壊れないから買い替え需要が生まれにくくて利益に繋がりにくい
竹尺の生産終了と似たような話やろ
丈夫すぎて壊れないから買い替え需要が生まれにくくて利益に繋がりにくい
34: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:24:17.75 ID:gq6JoII50
>>22
リクシル「」
リクシル「」
44: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:38:52.98 ID:FkQN52V40
>>22
半分より少し多い程度やぞ
半分より少し多い程度やぞ
23: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:19:31.52 ID:wfC0EbTs0
その割には大きな利益になってるように見えない
24: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:20:30.90 ID:lBkL2ITX0
>>23
所詮サプライヤーの利益なんてそんなもんよ
所詮サプライヤーの利益なんてそんなもんよ
31: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:22:00.56 ID:kDSzRlua0
>>23
素材なんて利益率高くても単価が安いからね…
素材なんて利益率高くても単価が安いからね…
28: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:21:15.40 ID:zKtQVn3l0
そういう意味では信越化学とか三菱マテリアルとかも入ってくると思う
30: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:21:27.98 ID:IearphvY0
こういう部分的に世界シェアほぼ100%みたいなニッチな技術って安全保障の問題も絡むからね
このメーカーがいないと産業が成立しないっていうことだから
このメーカーがいないと産業が成立しないっていうことだから
29: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:21:23.21 ID:W/eUXs720
アメリカとか台湾とかオランダの企業はそういう無くてはならないものを作ってると
ア〇みたいなボッタクリ価格で売ってぼろ儲けして巨大企業になってるけど
日本人はア〇だからちょっと利益乗せる通常の商品と同じように売るから
重要な部分を担ってても利益にならないから世界的巨大半導体企業が生まれない
ア〇みたいなボッタクリ価格で売ってぼろ儲けして巨大企業になってるけど
日本人はア〇だからちょっと利益乗せる通常の商品と同じように売るから
重要な部分を担ってても利益にならないから世界的巨大半導体企業が生まれない
35: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:24:49.18 ID:IearphvY0
>>29
日本企業(特にJTC)は基本的にそういう上振れよりも企業として生き残ることを優先するので
日本企業(特にJTC)は基本的にそういう上振れよりも企業として生き残ることを優先するので
33: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:23:09.83 ID:qwC7P3c1H
俺は誇らしげに思う
36: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:25:01.40 ID:qGV5kOFV0
>>33
そこは誇らしく思えよ
そこは誇らしく思えよ
37: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:26:59.20 ID:6yQYm21T0
もうtotoの便器に糞できんわ...
39: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:29:25.03 ID:EZ3G/pZz0
>>37
そこはしとけよ
TOTOだってお前がうんこするために便器作ってんだからよ
そこはしとけよ
TOTOだってお前がうんこするために便器作ってんだからよ
40: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:30:17.82 ID:A6sFagqe0
DNP「ワイも忘れんな」
42: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:31:39.61 ID:cl4cHkL70
リクシルは何かないんか
41: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:31:21.95 ID:w0dTV0pH0
これから日本国内で製造までやるからね。
43: それでも動く名無し 2026/02/20(金) 12:33:24.01 ID:4/mwA9tY0
業績が時代に左右され難い事業を持ってる会社は強い
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1771556976/


コメント
コメント一覧 (82)
特定国への依存度が高いと経済安保上のリスク
誰でも考えるわな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
↑
これで世界中の半導体製造が影響受けて、そうなると技術の継承も止まって半導体技術が数十年分くらい後退するという事実
wavefanc
が
しました
味の素 約1300億円
TOTO 約290億円
TSMC 約8兆円
NVIDIA 約11兆円
wavefanc
が
しました
Nvidiaが化け物過ぎるけども
wavefanc
が
しました
むしろ日本政府が日本の半導体をダメにした前例だってあるからな
wavefanc
が
しました
やっぱり何だかんだ言ってパッケージとして世に送り出せる企業が一番リスクを背負っているし稼げるし偉い
wavefanc
が
しました
ポンポンポン・・・
wavefanc
が
しました
製造機器と材料系は大体日本がおさえている。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コロナで分かったようにどこかの流通が止まれば全体に影響するのが半導体なんや
NVIDIA、TSMC、ASML、Samsungのような世界的な半導体企業の存在感は日本企業にはないよ
ネトウヨが望む強い日本になるといいね
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
こいつら、韓国中国台湾が
日本から買ってる「部品 素材 特許 製造機」
で組み立ててるだけの下請けなのを分かってなくて、
この3国が、すべて自分で1から、技術力で作ってると思ってやがる。
wavefanc
が
しました
こいつら、韓国中国台湾が
日本から買ってる「部品 素材 特許 製造機」
で組み立ててるだけの下請けなのを分かってなくて、
この3国が、すべて自分で1から、技術力で作ってると思ってやがる。
先月、日本の方を「下請けじゃねーかw」って言ってくる在旧がいて呆れたよ。
下請けは、部品を買って組み立ててる方だ馬ー鹿。
こいつが、消える前に徹底的に馬ー鹿にして分からせてやったから良かったけど。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
散々時代遅れと叩かれ日本だけしかやって無かった後工程が鍵になるから
製造装置や後工程処理で圧倒的に日本が有利
TMSCの九州工場も当初4世代遅れの生産ラインの予定がいつの間にか最先端プロセスに変わったのもコレ
wavefanc
が
しました
被害サジあに技術移転させられたのもその一環
まあ最近風向きが変わったけど
wavefanc
が
しました
セラミックスって??
「窒化ケイ素」???
wavefanc
が
しました
中韓が半導体つよのもあってあ左翼のネガキャンが出回ってるだけで正しく理解してりゃ知ってて当然ですらある。
そもそも世界半導体利益率は中国超して3位に返り咲いてるし、TSMC工場稼働で韓国の真後ろについてるのが現状。
とりあえず、2年程度続くであろうAIバブルでは日台韓と投資回収国のアメリカが勝者だな。
中国は財政が不透明で黒字なのかそうでもないのかわからん。
wavefanc
が
しました
だから金利差うまっても円安
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする