
1: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 04:38:29.80 ID:7RmZaTt90
諦めるしかないのか
2: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 04:39:01.68 ID:uJLdSsb10
チームフォートレス2やれ
4: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 04:40:17.85 ID:7RmZaTt90
>>2
このゲームやれば酔わなくなるの?
このゲームやれば酔わなくなるの?
10: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 04:50:47.88 ID:uJLdSsb10
>>4
知らん
テンポ遅めで撃ち合わない役割もあるからやってみて
日本人少ないから参加しろ
知らん
テンポ遅めで撃ち合わない役割もあるからやってみて
日本人少ないから参加しろ
3: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 04:39:48.26 ID:aATfWCvi0
酔い止めでも飲みながら慣れるまでやるしかない
5: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 04:40:38.31 ID:7RmZaTt90
>>3
酔い止め高いんだよなぁ…
酔い止め高いんだよなぁ…
6: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 04:41:50.41 ID:aATfWCvi0
どうしても体質的に無理って人もおるにはおるけど
大抵の人は毎日やってりゃそのうち平気になる
大抵の人は毎日やってりゃそのうち平気になる
7: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 04:44:01.81 ID:N/1kCkr70
画面の真ん中に小さいシールでも貼るといいとか聞いた
それ見つめるんや
それ見つめるんや
27: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 06:57:48.85 ID:YHDQ0cjk0
照準点表示できないモニターはクソだよね
8: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 04:45:22.42 ID:ib8dyU/p0
多少は慣れるけど無理なもんは無理や(ソースワイ)
9: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 04:48:30.01 ID:7RmZaTt90
>>8
ほな諦める
ほな諦める
11: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 04:52:27.35 ID:uJLdSsb10
酔った事無かったけど
ターミネーターのFPSは気持ち悪くなった
理由はわからん
ターミネーターのFPSは気持ち悪くなった
理由はわからん
12: 【大吉】 丼 【228円】 2026/01/01(木) 05:02:47.48 ID:9ou/o9ix0
FPS酔ったことないけど、それでもVRのシューティングはリアルゲロ吐けるで
13: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 05:28:14.77 ID:+xtD+Zj90
酔い止め飲めばいいっていうけどあれすんごい眠くなるらしいじゃん
14: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 05:30:12.38 ID:1ZFa8wZb0
FPS酔う人って車とか船は平気なん?
15: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 05:31:08.05 ID:JRzNk2ZD0
わいも酔うから全般的にできない
てか2Dアクションでも動き激しいと酔う
てか2Dアクションでも動き激しいと酔う
17: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 05:46:19.18 ID:JBUjy2fv0
ゲームによるわValorantみたいなアニメ調なら全然行ける
codみたいなのは無理や
codみたいなのは無理や
19: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 06:09:31.23 ID:YHDQ0cjk0
視野角広げろ定期
20: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 06:14:05.80 ID:Rqj2AKuK0
fov変えるかディスプレイの設定変えてみたら?
ワイはプレステVRヘボすぎて画面酔いで無理やったんや
新しいのは大丈夫やわ
ワイはプレステVRヘボすぎて画面酔いで無理やったんや
新しいのは大丈夫やわ
22: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 06:30:19.74 ID:3GxYILc40
原因分かれば良いんだけどな
フレームレート低いと酔う奴とか居るみたい
フレームレート低いと酔う奴とか居るみたい
26: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 06:54:09.56 ID:8TOWXTJG0
>>22
アレルギー体質の人
低血糖の人
便秘や下痢を起こしやすい人
低血糖以外当てはまってて草
アレルギー体質の人
低血糖の人
便秘や下痢を起こしやすい人
低血糖以外当てはまってて草
24: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 06:48:43.58 ID:eK+UmEPn0
モニターでかくしてマウス感度下げて視点や高さや姿勢を調整して部屋の明るさ調整して、それでもダメなら酔い止め薬飲もうね
25: それでも動く名無し 2026/01/01(木) 06:49:57.65 ID:IqbiDNxv0
ワイはエルデンリングですら酔ったわ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1767209909/

コメント
コメント一覧 (18)
wavefanc
が
しました
ちなみに一回慣れてある程度耐えられるようになっても1ヶ月もやらなきゃ元に戻る
ソースは俺、仕事で3Dゲー作ってるからテストプレイ用にアネロンが手放せない…
wavefanc
が
しました
休み休みやってたら慣れたけどね
wavefanc
が
しました
マップ毎に敵のいそうな場所(音情報含む)や自分の目指すべき場所が理解出来てなくて視線が泳いでるんでしょ。
あとは単純にエイムが悪くて自分の見たい場所に正確にエイム出来ず想定外の視線移動になったり。
嫌がる人は多いけど座学や地味なエイム練習が酔いから救ってくれる事もある。
wavefanc
が
しました
まずカメラが出来るだけ動かない設定にするのと
ゲーム内でもカメラが動かないような動きを覚えろ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ビデオゲームの場合は1つ慣れれば同系統なら全部問題ないと思ってたが
タイトル1本ごと酔い慣れが独立してる不憫な人とか居るような気がしてきた
wavefanc
が
しました
マイクラは久しぶりにやると最初の5分ぐらいは酔う
wavefanc
が
しました
個人差あるから色々試すといい
あとは慣れ
wavefanc
が
しました
視野角による画像の歪み・画面揺れなんかを弱めれば緩和はできたりする。
あとマイクラなんかだと視点位置の低さで酔ったり。
自分は視点を高くするMOD入れたら酔いにくくなった。
変則的な手段として、ゲーム画面をウィンドウ化して縮小すると酔いにくくなったりもする。
ゲームのプレイ動画なんかが酔いにくいのと同じで、小さい画面は脳の負荷が減るのよね。
wavefanc
が
しました
長期的に取り組む気があるなら、ある程度耐性付けてからゲームで慣らしていった方がやりやすい
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
酔いやすい体質の人は設備投資にお金がかかる…
wavefanc
が
しました
画面端の歪みが大きい(視野角広げすぎ)
あたりが影響大きいと思ってる
wavefanc
が
しました
コメントする