
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 01:54:12.564 ID:2ZTiWiTo0XMAS
スリープの方がよかったりする?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 01:54:41.452 ID:JNI4k6BK0XMAS
つけっぱ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 01:55:45.680 ID:eFuh6K8y0XMAS
3年くらいつけっぱなしでCPU使用率が100%なってたア〇は知ってる
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 01:54:51.777 ID:txKj5J4z0XMAS
スリープでええべ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 01:55:17.978 ID:SlZT7QOj0XMAS
出掛けてる時は消す
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 01:57:26.456 ID:o7plmDPQ0XMAS
steamゲームのプレイ時間稼ぐために24時間ツケっぱだわ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 01:59:00.228 ID:lnesuE790XMAS
>>9
何その意味ない稼ぎ
何その意味ない稼ぎ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 01:58:19.237 ID:1MF6zhhp0XMAS
更新ある時にシャットダウンするくらいだろ普通
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:01:28.453 ID:JNI4k6BK0XMAS
>>10
再起動だろ
再起動だろ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 01:59:36.999 ID:/aYP518U0XMAS
パソコンいちいちシャットダウンするやつってXPで時間止まってるよね
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:00:41.472 ID:DscTQLuJ0XMAS
数日家開けるとかじゃなけりゃスリープだろ
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:00:41.768 ID:VEvQrQX/0XMAS
Win11なら完全シャットダウンをしないとだめ
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:01:01.316 ID:Td0WblY30XMAS
だいたいいつもスリープでそのうちアプリの挙動がおかしくなってくる
主にChromeとか
そしたら再起動
主にChromeとか
そしたら再起動
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:07:25.133 ID:GC7Q9TyB0XMAS
デスクトップの壁紙が真っ黒になったりタスクバーが消えたら再起動してる
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:16:06.302 ID:Td0WblY30XMAS
>>18
そうそう
結局なんかメモリリーク的な事だよな
そうそう
結局なんかメモリリーク的な事だよな
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:15:59.309 ID:muOqy8vE0XMAS
>>18
そうならないようにシャットダウンしてる
そうならないようにシャットダウンしてる
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:10:02.053 ID:Zais5Kw/0XMAS
パソコンだってゆっくり寝たい😴
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:13:39.752 ID:GZFMcAzp0XMAS
昔は付けっぱが常識だったけど今はシャットダウンでいい
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:18:20.155 ID:nfzrhOrv0XMAS
少しでもおかしな挙動してほしくないので毎回シャットダウン
それでも気になるときは再起動
大昔のPCでもあるまいしシャットダウンからの起動でも十分速い
それでも気になるときは再起動
大昔のPCでもあるまいしシャットダウンからの起動でも十分速い
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:22:47.085 ID:Td0WblY30XMAS
>>23
スリープしたくなる理由教えてやろうか?
立ち上げてるアプリとかそのままの状態が維持されるからw🤣
スリープしたくなる理由教えてやろうか?
立ち上げてるアプリとかそのままの状態が維持されるからw🤣
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:28:39.563 ID:K3KKDG5+0XMAS
そんな使わないから落としてる
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:32:05.480 ID:fcQVJmRd0XMAS
立ち上げたPCがキュイイイってなる時間が好き
47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:16:25.044 ID:muOqy8vE0XMAS
>>26
HDDかな
HDDかな
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:32:46.293 ID:Zais5Kw/0XMAS
動き始めたなって音いいよね🙂
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:46:06.953 ID:9vI+l0I/0XMAS
そもそも再起動とかシャットダウンするメリットがほとんどない
たまにするとかならわかるが
たまにするとかならわかるが
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:48:46.347 ID:7s0ewDct0XMAS
スリープなら一瞬でパソコン立ち上がるからスリープにしてる
まあシャットダウンしても20秒くらいで立ち上がるけど
まあシャットダウンしても20秒くらいで立ち上がるけど
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:49:52.711 ID:frBVkari0XMAS
昔はシャットダウンがよいのはずだったけど…今違うのか?
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:52:26.116 ID:sWjE3nyr0XMAS
使わない時間が増えたからシャットダウンしてるな
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:53:23.173 ID:K6DN9SWv0XMAS
俺は寝る前にシャットダウンするだけでなく主電源のスイッチもオフにしてる
起きて支度したら主電源オンにしてからパソコン起動する
起きて支度したら主電源オンにしてからパソコン起動する
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:55:46.578 ID:K6DN9SWv0XMAS
ほっといても常に60Wくらい使ってるしシャットダウンした方が電気代節約されていい気がする
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 02:57:13.486 ID:9vI+l0I/0XMAS
まあいくら節約できてるかを見るべきだな
こういうのいちいち気にしてる奴ほど言われてからしかいくら節約になってるかを考えないんだよな
こういうのいちいち気にしてる奴ほど言われてからしかいくら節約になってるかを考えないんだよな
35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:00:12.317 ID:K6DN9SWv0XMAS
>>34
60Wで10時間寝てたら600Wの電子レンジ1時間つけっぱと同じ電力量だよ
そんなん嫌だ
60Wで10時間寝てたら600Wの電子レンジ1時間つけっぱと同じ電力量だよ
そんなん嫌だ
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:00:31.556 ID:n2hqM3Pc0XMAS
節約よりもSSDの寿命の方心配しろよ
37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:01:16.515 ID:9vI+l0I/0XMAS
60Wかどうかも性能によるしな
まあ金額見て考えたらよい
まあ金額見て考えたらよい
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:06:01.921 ID:K6DN9SWv0XMAS
>>37
アフターバーナーで常にCPUの消費電力モニターしてるけどパソコンつけっぱアプリ開きっぱだと55W程度あるわ
他のパーツは分からんけど合わせたら平均60Wは超えるだろうな
アフターバーナーで常にCPUの消費電力モニターしてるけどパソコンつけっぱアプリ開きっぱだと55W程度あるわ
他のパーツは分からんけど合わせたら平均60Wは超えるだろうな
38: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:04:29.311 ID:K6DN9SWv0XMAS
SSDの寿命を延ばすには、長時間使わない時はシャットダウン(電源オフ)するのが効果的です。スリープはSSDへのアクセスが続くため劣化を早めますが、頻繁なシャットダウンと起動は逆に負担になるため、数分ならスリープ、数時間以上ならシャットダウンと使い分けるのがおすすめです。SSDは書き込み回数に限界があるので、不要な書き込みを減らし、電力供給を避けることが長持ちのコツです。らしい
じゃあやっぱ寝るときはスリープよりシャットダウンの方がいいんだな
この方法で9年使ったパソコンが壊れてないから実績あるわ
じゃあやっぱ寝るときはスリープよりシャットダウンの方がいいんだな
この方法で9年使ったパソコンが壊れてないから実績あるわ
49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:18:52.354 ID:K6DN9SWv0XMAS
>>38
スリープにしたら消費電力下がるから電気代はシャットダウンの方がスリープよりいいことの根拠にはならないだろ
それでもSSD寿命考えればスリープよりもシャットダウンの方がいいな
スリープにしたら消費電力下がるから電気代はシャットダウンの方がスリープよりいいことの根拠にはならないだろ
それでもSSD寿命考えればスリープよりもシャットダウンの方がいいな
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:18:07.487 ID:JNI4k6BK0XMAS
>>38
つけっぱ10年のパソコンも電源以外壊れてないぞ
つけっぱ10年のパソコンも電源以外壊れてないぞ
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:19:05.391 ID:muOqy8vE0XMAS
>>48
電源は壊れてんじゃねえかワロタ
電源は壊れてんじゃねえかワロタ
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:25:15.590 ID:JNI4k6BK0XMAS
>>50
そもそも電源は消耗品だし…10年持てば十分だわ
それよりもHDDとか飛ぶ方が嫌だろ?
そもそも電源は消耗品だし…10年持てば十分だわ
それよりもHDDとか飛ぶ方が嫌だろ?
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:26:06.411 ID:muOqy8vE0XMAS
>>51
全て常時バックアップ取ってるので飛んでもいいよ
全て常時バックアップ取ってるので飛んでもいいよ
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:28:39.034 ID:JNI4k6BK0XMAS
>>52
バックアップ側も壊れやすくなってるじゃんそれ
バックアップ側も壊れやすくなってるじゃんそれ
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:49:04.489 ID:muOqy8vE0XMAS
>>53
?何故?
どうやってバックアップ側に影響及ぼすの?
?何故?
どうやってバックアップ側に影響及ぼすの?
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 04:00:33.000 ID:JNI4k6BK0XMAS
>>57
だってバックアップ側も毎日電源入り切りするわけでしょ?
だったらメインと同じタイミングで壊れるよ?
だってバックアップ側も毎日電源入り切りするわけでしょ?
だったらメインと同じタイミングで壊れるよ?
40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:06:32.161 ID:9vI+l0I/0XMAS
な?金額見ないだろ?
41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:09:00.143 ID:K6DN9SWv0XMAS
>>40
金額は
600Whの電気代は、電気料金単価を31円/kWh(1kWhあたり)とすると、1時間あたり約18.6円(600Wh ÷ 1000 × 31円)です。これは、600Wの家電を1時間使った場合の目安で、1日1時間使用なら約18.6円、1ヶ月(30日)なら約558円となります。
金額は
600Whの電気代は、電気料金単価を31円/kWh(1kWhあたり)とすると、1時間あたり約18.6円(600Wh ÷ 1000 × 31円)です。これは、600Wの家電を1時間使った場合の目安で、1日1時間使用なら約18.6円、1ヶ月(30日)なら約558円となります。
42: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:09:52.681 ID:K6DN9SWv0XMAS
SSD寿命と月額558円節約できるから寝るときシャットダウンがいいな
43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:10:21.597 ID:9vI+l0I/0XMAS
俺はつけっぱ選ぶわ
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:12:12.042 ID:frBVkari0XMAS
パソコンはとにかくシャットダウンが大切なイメージが20年くらい前からあるからつけっぱなしは怖い
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:32:45.167 ID:n/h4+VPJ0XMAS
>>44
今どきのOSは一ヶ月くらいつけっぱでも大丈夫よ
今どきのOSは一ヶ月くらいつけっぱでも大丈夫よ
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:50:23.166 ID:frBVkari0XMAS
>>55
まじか
まじか
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/12/25(木) 03:39:14.876 ID:+Aw15Fpj0XMAS
今どき立ち上がり早いからシャットダウン
昔は3分くらいかかってた感じ
昔は3分くらいかかってた感じ

コメント
コメント一覧 (31)
逆にモニタは大昔は電源OFFが必須だった
LEDバックライトに置き換わったあたりからはスリープで良くなったが、PC部屋と生活空間を分けていない場合はOFFるのが無難
wavefanc
が
しました
ただそうなるには毎日電源切っても10年近くかかるから普通は大丈夫だが
wavefanc
が
しました
寝る時にシャットダウン。 そんだけ。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
>だったらメインと同じタイミングで壊れるよ?
バックアップってのは同時に壊れないように別媒体であったり、別電源であったり、外付けだったりクラウドに保存するものを言うんだ
コピー=バックアップと思い込んでるなコイツ
そもそも同じ製品でも基本的に同時には壊れない
雷とかの事故なら別だが
wavefanc
が
しました
ヘビー用途限定のデスクトップはシャットダウン
そんなことよりwindowsの高速スタートアップは絶対にオフ
あれのせいで何故かアイドル消費が下がらなくて電気を無駄にしている
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
「使い方次第」
それだけだ。
つけてる時間も消してる時間も用途も違うのに統一された意見なんて出来るはずがない
wavefanc
が
しました
短時間での温度変化が一番ダメージになる
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
怖いからスリープつかってないわ
wavefanc
が
しました
そもそもスリープしてたら何十wも消費しない。
そしてWindowsは高速スタートが標準になってから、厳密な意味ではシャットダウンではない。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
90分が目安でそれより長ければシャットダウン短い時はスリープ
wavefanc
が
しました
いい加減シャットダウンする癖つけろ老人
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
i7-14700のRTX4070Tiにしたら電気代で震えた
それ以来電源落としてるわ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
それよりも、スリープ(通電してる)で外出して電源から発火とかで火事になったり、その上家人の命を失うなんてことになったら一生悔やむぞ
wavefanc
が
しました
やらかしが多すぎて変なバグ踏み抜きそうで長期稼働が怖いよ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
OSクリーンインストールやBIOS最新にしても直らんからマザーとの相性なんかな?
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
起動早いし不具合出ないし何も困らない
あとWindowsを常時稼働はあってもスリープ運用はあまり聞かないかもな
macや改造Linuxで優秀なスリープ機能ついてるものならスリープ運用が普通になるが、Windowsのスリープ機能が優秀とは思えない
wavefanc
が
しました
スリープはちょっと離れる時だけ
wavefanc
が
しました
コメントする