35c091cb

1: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 09:47:17.53 ID:AbIMWr7O0
マジで


2: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 09:47:41.81 ID:frcuHh9E0
新しい規格作れよ

4: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 09:52:31.93 ID:iLU5NUbG0
AGP時代最後に使ったのがRADEON X800XTプラチナエディションでした
なお、すぐ壊れました
数えれないほどグラボ買ってきたけど、壊れたのこれだけだわ😂

8: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 10:00:05.24 ID:DF1IiA0m0
GTX700 9001000 辺りのFEのデザインが至高

7: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 09:59:50.22 ID:fqWnyJnr0
転送規格としては特に何も言う事ないが、グラボがクソ重たくなってるのにあの構造で支えろという物理形状的問題ほったらかしは異常だと思う
あと12VPWR系の外部電源規格が特大のクソ

10: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 10:01:46.87 ID:T2EODE2CH
16ピン要求されなきゃいいよ

9: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 10:01:21.58 ID:U+RfCAU10
2kgとかのをマザーボードと垂直に取り付ける構造がもう無理だろ
なんとかしろ

11: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 10:04:11.03 ID:8Zt3F+bu0
規格自体はx64まであるがコンシューマ用途では
需要が無いし実装も難しいからな
世代がGen8まで計画されているからそっちで対応するだけ

13: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 10:30:43.11 ID:DVSBpdjtd
ビデオカードが本体になりそう
マザーボード小さくなって

15: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 10:53:09.16 ID:CWeSeOd20
Matrox Mystique→permedia2→G400→RADEON DDRと行ったからvoodooシリーズには触れてねえや

17: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 11:05:16.49 ID:cNesUH2V0
>>15
パーミディアとかも買ってたが全然だったな
あとミスティーク220も買ったが、スレイブゼロ以外で使い道なかった
POWER VRも買ってたわ

19: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 11:12:13.50 ID:D6KwzaAD0
グラボ?
フルカラーウインドウアクセラレータなんだが?

24: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 13:46:24.47 ID:CWeSeOd20
>>19
Winsockがめちゃくちゃ速かったときは感動したな

20: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 12:20:40.40 ID:YWkZLwY20
重くなってるのはボードじゃなくてヒートシンクだからなあ
端子が面倒見る話じゃない
まあ規格にはなってないけど支えるパーツは大体付いてるよ

29: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 15:19:48.52 ID:3Cdeybsg0
>>20
基板自体は逆に小さくなっててビビる
昔のグラボの方がよっぽどデカい

21: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 12:38:57.63 ID:1N2NCDt70
gen1→gen5

22: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 12:50:52.65 ID:cUwh1AT30
x16で使うにはM.2は1枚しか刺せないってのは見た

23: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 13:37:32.81 ID:h1aBq8HQ0

25: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 13:47:24.08 ID:cNesUH2V0
昔は3枚刺してたことに比べたら…

26: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 15:01:15.65 ID:vk618zD00
メモリと同じで世代での高速化があるのと

レーン数の概念や制約があるのと

そういう前提の話題を無視してるよな

昔のパラレルとシリアルの違いなんかも

27: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 15:09:32.26 ID:bjzUI32G0
そういう意味じゃなくてレーンで支えるのは無理あるだろって話でしょ

28: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 15:16:41.03 ID:+BaYbl0e0
簡易水冷の買え

30: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 16:39:28.30 ID:LhUCbCyw0
グラボ側がケース前提の新規格を策定すべきだろ

31: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 16:45:38.66 ID:z4TlBC4S0
ゲーミング突っ張り棒を標準装備にしとけばいいんじゃね

32: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 17:10:20.95 ID:4fbI9OYx0
ITXやmATXのキューブケースで平置きにすればいいじゃない

37: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 20:55:58.18 ID:8Zt3F+bu0
>>32
ITXケースはもう無理だな
頑張って2スロット幅のGPUまでしか入らないし
小型電源も割高で省スペース以外のデメリットが大きい

33: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 20:33:40.14 ID:FUfbTPf80
今後いつかインターフェース見直す時がきたら
ついでにGPU自体を(当然パフォーマンス低下は最小限で)外付け前提で作る事は出来ないかな
サイズや重量的にもうケース内に収めること自体が不安だし

34: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 20:39:36.43 ID:QTuI8L1l0
ROGとTUFが4スロット占領ででか過ぎるんだよなんとかしろよ

35: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 20:43:46.61 ID:Hrgoq9/x0
フルタワー買うんだ

36: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 20:45:34.02 ID:0TvsKgN10
今後AIBがグラボ作れない作りづらいになって
どうにか国内にもFEが入ってくるようになれば今のそこらのグラボよりはよっぽど薄い
軽いとは言ってない

38: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 21:09:14.30 ID:G22C8cIW0
もうGPUの電源が無理あるんだよな

39: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 21:11:11.32 ID:gXNJnT3D0
外付けすればいいじゃない

40: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 21:24:58.81 ID:hZ2Zmymg0
>>1
はいスレ終了

PCIE1 x16 4GB B/s
PCIE2 x16 8GB B/s
PCIE3 x16 16GB B/s
PCIE4 x16 32GB B/s
PCIE5 x16 64GB B/s
PCIE6 x16 128GB B/s

PS5 PCIE4 x4 5.5GB/s

42: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 21:36:39.50 ID:a9eIq49Q0
>>40
物理的な大きさの話してるのにあ〇なんか

41: 名無しさん必死だな 2025/12/13(土) 21:33:55.17 ID:GEmYg/M60
転送速度だけじゃなくて電力の方もどうにかしてくれませんかね
もう補助電源という名前のメイン電源だろ

43: 名無しさん必死だな 2025/12/14(日) 01:14:09.83 ID:6/lrON/cd
3連ファンのとかあれ重み耐えられるの?

44: 名無しさん必死だな 2025/12/14(日) 01:16:10.75 ID:uW/SM5aZ0
大きくしたいのか小さくしたいのかどっちなんだよ

45: 名無しさん必死だな 2025/12/14(日) 01:18:08.18 ID:GjvCgoKR0
これからの主流は小型化だろうな
住人の歯を無限に表示したいとかでなければゲームには明らかにオーバースペック

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1765586837/