
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:09:08.159 ID:+6ah8hgT0
通常プレイしててもバグること多すぎ
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:09:53.886 ID:wcoyhKmt0
昔のゲームに比べて圧倒的にデバッグの量が何倍にも膨れ上がってるだろうしな
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:11:58.605 ID:+6ah8hgT0
>>3
特殊な操作しないと出ないバグは許せるよ
普通にプレイしててバグが出るのはもうテストプレイすらしてないじゃん
特殊な操作しないと出ないバグは許せるよ
普通にプレイしててバグが出るのはもうテストプレイすらしてないじゃん
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:15:45.667 ID:wcoyhKmt0
>>6
してるよ
してるよ
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:10:59.387 ID:/MsdpRiFd
客にデバッグさせてパッチで直す
これが今のスタンダードだろ
これが今のスタンダードだろ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:12:27.707 ID:+6ah8hgT0
>>4
だからそれがおかしいって言ってんだよ
だからそれがおかしいって言ってんだよ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:13:37.701 ID:0zb/1phX0
かなり前からだよ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:13:45.419 ID:t6Mc5Gq80
昔のゲームもバグ多かったからセーフ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:13:46.555 ID:xxFMN4CN0
そうかな?バグ技とか積極的に調べるような年齢でもなくなっただけかもしれんが
昔の方がいろいろやりたい放題だった印象あるわ
昔の方がいろいろやりたい放題だった印象あるわ
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:14:34.066 ID:7YY2XjVL0
もうお前が一切バグの出ない完璧なゲーム作れよ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:14:50.718 ID:InBN/xkI0
ファミコン時代ははバグ放置だしな
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:15:28.614 ID:OrpcFS1n0
何がだめなの?
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:17:46.908 ID:+6ah8hgT0
>>13
1万近い金額で不良品売るのが普通だと思ってんのか?
1万近い金額で不良品売るのが普通だと思ってんのか?
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:17:07.069 ID:t6Mc5Gq80
なんかFF8で致命的なバグ出てたよね
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:17:23.387 ID:xcm2T+mU0
アプデとか機能なかった時代でもバグ放置でリリースとか割とあったよな
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:17:26.896 ID:FL7dzQ580
貝獣物語という伝説のバグゲー
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:18:29.454 ID:0zb/1phX0
そう言えばスーファミのゲームとか1万超えてたんだっけ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:18:30.685 ID:F8yqBHB5r
おまえらが有料デバッカーだぞ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:18:36.916 ID:XOJ5CQL8d
ゲーム デバッグ
でググってみろ
たくさん仕事あるぞ
でググってみろ
たくさん仕事あるぞ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:22:56.541 ID:u3zfYQf8d
>>23
あれほとんどソシャゲデバッグだねw
あれほとんどソシャゲデバッグだねw
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:18:42.755 ID:D8hpR9Xm0
発売後にバグ発覚してもパッチで修正すればいいやw
これ
これ
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:19:23.100 ID:02ac1zXn0
デバッガーがお金払ってくれるんだぜしかも締め切り関係なくアプデで修正できるとか働き方改革バンザイよな
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:19:47.409 ID:o9UUwagz0
バグの無いシステムなんかできるわけねーだろWindowsだってバグだらけなのに
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:21:44.005 ID:vT9+471Y0
日本のゲームはそれでも致命的なバグはそんなに無い気がするが
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:23:06.069 ID:7BqdqRJb0
>>30
ダイパリメイク「呼んだ?」
ダイパリメイク「呼んだ?」
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:23:05.058 ID:FlqRhzDK0
バグなんて出ても仕方ないんだからいちいち文句言うなよ
昔からそうだったんだし
最近のお客様の質は地に落ちてるなまったく…
昔からそうだったんだし
最近のお客様の質は地に落ちてるなまったく…
39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:27:44.728 ID:t6Mc5Gq80
バグ(Cドライブのファイルを上から全削除)
44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:31:28.465 ID:XSFag5rw0
Steamのレビューで日本語レビューが低評価の割合一番多い理由がわかるよ
46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:32:14.409 ID:PvQx6J+f0
ユーザーが少量で満足出来なくなった弊害だろ
ファミコン世代に戻るか?
ファミコン世代に戻るか?
48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:39:46.372 ID:F/pB8Pxa0
いやまぁバグはしゃーないけど
アプデありきの態度が透けて見えるのが気に食わん
アプデありきの態度が透けて見えるのが気に食わん
50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:41:21.378 ID:nZhvyeaW0
今どきはAIにデバッグさせられそうなもんだけどな
54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:46:23.116 ID:OrpcFS1n0
>>50
AIって所詮プログラムだから
わざわざもう一つプロジェクト立ててやるわけないよ
人件費のほうが安くできる
AIって所詮プログラムだから
わざわざもう一つプロジェクト立ててやるわけないよ
人件費のほうが安くできる
58: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:55:18.472 ID:nZhvyeaW0
>>54
なるほど
それが人立てるより安価に組めるようになれば時代は変わりそうだな
なるほど
それが人立てるより安価に組めるようになれば時代は変わりそうだな
51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:42:24.135 ID:1mPaOMz+0
バグ出ても仕方ないよね!いいよいいよ!
ってお客さんに言ってもらえる仕事に就きたかったなあ
今からでも遅くねえかな
ってお客さんに言ってもらえる仕事に就きたかったなあ
今からでも遅くねえかな
52: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:42:38.364 ID:DQ8g+2jG0
フルプライスで買わせたやつにデバックさせるとか普通に考えて狂気だよな
53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:43:56.835 ID:lS4OU5aC0
言うて大作はデバック会社に依頼してるでしょ
56: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:47:52.275 ID:DQ8g+2jG0
>>53
FF15とかいうデバックしたのかすら怪しい大作もあるよ
FF15とかいうデバックしたのかすら怪しい大作もあるよ
55: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:47:04.597 ID:t6Mc5Gq80
通常の業務アプリでもコード修正10分でテスト2週間とかザラにあるからなあ
57: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:48:40.376 ID:BBsSWYg70
オープンワールドなんてそんなもんだろ
ブレワイなんか修正すらしねえじゃん
ブレワイなんか修正すらしねえじゃん
59: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 16:55:43.859 ID:R8TjEKpqM
>>57
ぶっ飛びバグの事なら今年6年ぶりに修正されて阿鼻叫喚になったけど
ぶっ飛びバグの事なら今年6年ぶりに修正されて阿鼻叫喚になったけど
63: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 17:36:35.029 ID:7YY2XjVL0
人件費馬鹿みたいに高騰してる上にエンジンやシステム複雑で昔みたいにシンプルじゃないのに昔のがデバッグに金使ってたとかありえない
ゲーム価格は昔から変えられず開発費だけ高騰してんのにこんなこと言われるんだからメーカーも大変だな
ゲーム価格は昔から変えられず開発費だけ高騰してんのにこんなこと言われるんだからメーカーも大変だな
66: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 17:45:21.483 ID:dGdLkUYb0
>>63
人件費高騰してるからこその削り代だろ
人件費高騰してるからこその削り代だろ
61: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 17:26:29.976 ID:4Upbj+uL0
客にデバッグさせればパッチで解決だからな
昔はネットでどうにもならなかったからな
昔はネットでどうにもならなかったからな
62: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/11/27(木) 17:33:31.239 ID:dGdLkUYb0
パッチで直せない昔の方がデバッグに金使ってただろうね
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1764227348/

コメント
コメント一覧 (27)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
昔は進行不可とかセーブ削除みたいな致命的なバグが普通にあったからそれと比べたら今は全然マシや
バグでセーブ消える経験も良い経験ではあったけど
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
進行不能とかセーブ出来ないとかでなければ
そういうの気にする人って楽しむよりも「どんなモンや?」ってスタンスのレビュアー目線なんじゃないの?
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
勿論納期優先の不良品とも言えるものも出てはいるがそれは昔もあっただろ。
それなりに社会経験積んでたら考慮できるはずなんだが…話題出した奴がまだ若いことを祈るよ。
wavefanc
が
しました
実際体感できるレベルだろうなあ
通常プレイレベルですぐ発見出来て頻発する系のが出るとデバックしてない言われてもしゃーないわ
wavefanc
が
しました
ゲームが進行できなくなるほど致命的なバグでない限りセーフよ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
本来は企画→実装→デバッグ→修正・調整・改善→発売
のはずなんだが、実装と最低限の停止バグ修正くらいまでしか間に合ってなくて
後はパッチ当てればいいくらいのスタンスになってしまってる
wavefanc
が
しました
そっちはそっちで別の何かを失いそうだけど、一長一短で表裏一体ってだけ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
開発期間数年延びるし価格も数万になるだろ
そんなゲーム買いたいの?
wavefanc
が
しました
ウチには初期版置いてある
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
他のPCに持っていったらおま環多すぎて何がなんだかわからない状況とか当たり前のように発生するけど、当然のようにあらゆる環境で実行チェックするなんて出来ないからな。文字通りに無限の時間がかかる。
ただ、アンインストール時にCドライブまっさらとかは流石に許されないバグだが。
wavefanc
が
しました
コメントする