
729: Socket774 警備員[Lv.5][新芽] (スッップ Sdfa-ZwDG) 2025/10/05(日) 10:19:11.56 ID:iy8MLe4Vd
Afterburnerで低電圧省電力化してるひといる?
いたら参考までに調整値をおしえてもらいたい
自分は3060tiコア-200MHzにして950mVで1920MHz
意味あるのか分からないけど電力制限80%
これでパフォーマンスは2%くらい低下、消費電力は15~20%くらい減少した
いたら参考までに調整値をおしえてもらいたい
自分は3060tiコア-200MHzにして950mVで1920MHz
意味あるのか分からないけど電力制限80%
これでパフォーマンスは2%くらい低下、消費電力は15~20%くらい減少した
739: Socket774 警備員[Lv.8][苗] (ワッチョイ 6906-n2lL) 2025/10/07(火) 03:51:56.73 ID:zcHScvlr0
>>729
3070でやってるよ
グリスの劣化か大分うるさくなってきたので騒音がゲームの邪魔にならない程度に絞ってる
ベンチマークのスコアもそんなに落ちないし体感できる差でもないし良いよね
昔はCPUもGPUもOCして100%以上の性能発揮する事が使いこなしだと思ってたけど、スコア的には大した差は無かったし体感なんて尚更
どっちにしろ自己満だけどね
3070でやってるよ
グリスの劣化か大分うるさくなってきたので騒音がゲームの邪魔にならない程度に絞ってる
ベンチマークのスコアもそんなに落ちないし体感できる差でもないし良いよね
昔はCPUもGPUもOCして100%以上の性能発揮する事が使いこなしだと思ってたけど、スコア的には大した差は無かったし体感なんて尚更
どっちにしろ自己満だけどね
730: Socket774 警備員[Lv.49][SR武+1][SR防+1] (ワッチョイ 7662-mVl8) 2025/10/06(月) 08:16:27.76 ID:XLVTCGy70
自分は3060(12GB)だが0.8Vの1700MHz
0.925Vだと1950MHzまでいける
低電圧化状態でパワーリミットを下げるのはパフォーマンスが下がるだけで無意味(低電圧化してる意味がない)なので好きにしたらいい
0.925Vだと1950MHzまでいける
低電圧化状態でパワーリミットを下げるのはパフォーマンスが下がるだけで無意味(低電圧化してる意味がない)なので好きにしたらいい
732: Socket774 警備員[Lv.6] (スッップ Sdfa-ZwDG) 2025/10/06(月) 11:02:01.63 ID:9IMXNl+9d
>>730
最大はもう少し調整がいけるかもしれないのか。ありがと
最大はもう少し調整がいけるかもしれないのか。ありがと
731: Socket774 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ ae0c-GsXg) 2025/10/06(月) 08:34:18.37 ID:B66l8YL50
X090とかX080なら意味あるけどX060を更に遅くしてどうするの
732: Socket774 警備員[Lv.6] (スッップ Sdfa-ZwDG) 2025/10/06(月) 11:02:01.63 ID:9IMXNl+9d
>>731
ファン音下げたい、グラボ長持ちさせたい、電気代下げたいとかかな目的は。
効果はちいさいかもだけどワッパあがるに越したことはないと思って
数%の性能低下で1~3割電力削減できるならそっちに魅力を感じちゃう
ファン音下げたい、グラボ長持ちさせたい、電気代下げたいとかかな目的は。
効果はちいさいかもだけどワッパあがるに越したことはないと思って
数%の性能低下で1~3割電力削減できるならそっちに魅力を感じちゃう
735: Socket774 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 8522-nntB) 2025/10/06(月) 12:39:33.41 ID:6AZManhE0
>>732
わかる
わかる
733: Socket774 警備員[Lv.13][苗] (ワッチョイ 056e-E32m) 2025/10/06(月) 11:06:49.73 ID:trFjYJET0
ぼく素人、電圧とか怖くて触れない
734: Socket774 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ aeea-022m) 2025/10/06(月) 11:38:13.20 ID:8gGcq5A60
ゲーム内でfps制限かければ良くね
736: Socket774 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 697e-hQT9) 2025/10/06(月) 13:10:07.32 ID:oVbluqDv0
737: Socket774 警備員[Lv.35][苗] (ワッチョイ 766e-mVl8) 2025/10/06(月) 16:27:43.56 ID:3NZhwVTA0
うちは3060tiで60%電力制限してる
効果の程はよくわからない
効果の程はよくわからない
740: Socket774 警備員[Lv.76][SSR武+8][SSR防+9][苗] (ワッチョイ 8d43-GAeS) 2025/10/07(火) 17:32:03.47 ID:uxgiiOWu0
大分使ってるのならグリスと必要なら
サーマルパッド交換したいよね
サーマルパッド交換したいよね
741: Socket774 警備員[Lv.7] (スッップ Sdfa-ZwDG) 2025/10/07(火) 18:33:58.11 ID:5rJ/GBX7d
カビカピのグリス塗り替えるだけで15℃は下がるガチ
742: Socket774 警備員[Lv.9] (オイコラミネオ MMad-PqE+) 2025/10/07(火) 22:12:43.71 ID:o0y/Dj4vM
グリスの塗り替えするならついでにサーマルパッドも交換したいけど
厚みが色々あってどれが適してるのか分からん
厚みが色々あってどれが適してるのか分からん
743: Socket774 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 852b-nntB) 2025/10/07(火) 22:18:40.72 ID:uqzSy0LU0
>>742
サーマルパッドのセットを買えば厚さも様々入ってて合う物を使えばOK
サーマルパッドのセットを買えば厚さも様々入ってて合う物を使えばOK
744: Socket774 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 7dbe-xQJa) 2025/10/08(水) 04:05:59.15 ID:dTmz/raw0
熱伝導率いいやつは一見温度下がってるように見えるけど固くて本来の厚みとはまた違うものを選ばないといけない
GPUメーカーは6w程度のものを推奨してるしその辺の安い0.5/1/1.5の組み合わせでいいよ
GPUメーカーは6w程度のものを推奨してるしその辺の安い0.5/1/1.5の組み合わせでいいよ
745: Socket774 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 0543-hrtj) 2025/10/08(水) 11:07:40.84 ID:ju6gxaaY0
>>744
今日、3070のサーマルパッド交換したが6wから13wに交換したら温度の安定が段違い
安いサーマルパッドは買わない方がいい
今日、3070のサーマルパッド交換したが6wから13wに交換したら温度の安定が段違い
安いサーマルパッドは買わない方がいい
746: Socket774 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 7dbe-xQJa) 2025/10/08(水) 15:42:32.38 ID:dTmz/raw0
メモリだけぶん回すマイニングにはいいけどそれ以外は何もかわらんよ

コメント
コメント一覧 (34)
wavefanc
が
しました
VRAMのOCは最大+2000mhzできるけど上げすぎるとエラー増えて逆に性能下がるみたいだね
VRAMは+500mhzくらいが良さそう
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
結局パワーリミットのみで大した変わらんからええやんって感じ
wavefanc
が
しました
5090で消費電力を落として運用したい
wavefanc
が
しました
1日頑張っても20円とかしか変わらんことにはりきってもしょうがない
wavefanc
が
しました
PL70%で5%生成時間延びるとかだからチェックする時間とか考えたらこっちで十分って雰囲気
5000番代の上位機種をぶん回してるのにPLなしは怖いって話もよく出る
wavefanc
が
しました
画像生成してる時は1日ぶん回してるから、精神衛生的には手放せないな。
wavefanc
が
しました
afterburnerは稀にスタートアップで起動しない病に罹って気づかないことがあったので辞めた
wavefanc
が
しました
フルパワーで回してソフト読み消費電力110W前後
スコアはノーマルの3060tiと変わらないぐらい
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
0.83Vで2700MHzかな
デュアルファンの最安廉価モデルだけとクッソ冷え冷えで大満足や
wavefanc
が
しました
ai画像作り続けさせるわ
ファンぶん廻らなくて快適
アフターバーナーじゃ設定無理
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする