1ad61ba4

729: Socket774 警備員[Lv.5][新芽] (スッップ Sdfa-ZwDG) 2025/10/05(日) 10:19:11.56 ID:iy8MLe4Vd
Afterburnerで低電圧省電力化してるひといる?
いたら参考までに調整値をおしえてもらいたい
自分は3060tiコア-200MHzにして950mVで1920MHz
意味あるのか分からないけど電力制限80%
これでパフォーマンスは2%くらい低下、消費電力は15~20%くらい減少した


739: Socket774 警備員[Lv.8][苗] (ワッチョイ 6906-n2lL) 2025/10/07(火) 03:51:56.73 ID:zcHScvlr0
>>729
3070でやってるよ
グリスの劣化か大分うるさくなってきたので騒音がゲームの邪魔にならない程度に絞ってる
ベンチマークのスコアもそんなに落ちないし体感できる差でもないし良いよね
昔はCPUもGPUもOCして100%以上の性能発揮する事が使いこなしだと思ってたけど、スコア的には大した差は無かったし体感なんて尚更
どっちにしろ自己満だけどね

730: Socket774 警備員[Lv.49][SR武+1][SR防+1] (ワッチョイ 7662-mVl8) 2025/10/06(月) 08:16:27.76 ID:XLVTCGy70
自分は3060(12GB)だが0.8Vの1700MHz
0.925Vだと1950MHzまでいける

低電圧化状態でパワーリミットを下げるのはパフォーマンスが下がるだけで無意味(低電圧化してる意味がない)なので好きにしたらいい

732: Socket774 警備員[Lv.6] (スッップ Sdfa-ZwDG) 2025/10/06(月) 11:02:01.63 ID:9IMXNl+9d
>>730
最大はもう少し調整がいけるかもしれないのか。ありがと 

731: Socket774 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ ae0c-GsXg) 2025/10/06(月) 08:34:18.37 ID:B66l8YL50
X090とかX080なら意味あるけどX060を更に遅くしてどうするの

732: Socket774 警備員[Lv.6] (スッップ Sdfa-ZwDG) 2025/10/06(月) 11:02:01.63 ID:9IMXNl+9d
>>731
ファン音下げたい、グラボ長持ちさせたい、電気代下げたいとかかな目的は。
効果はちいさいかもだけどワッパあがるに越したことはないと思って
数%の性能低下で1~3割電力削減できるならそっちに魅力を感じちゃう

735: Socket774 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 8522-nntB) 2025/10/06(月) 12:39:33.41 ID:6AZManhE0
>>732
わかる

733: Socket774 警備員[Lv.13][苗] (ワッチョイ 056e-E32m) 2025/10/06(月) 11:06:49.73 ID:trFjYJET0
ぼく素人、電圧とか怖くて触れない

734: Socket774 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ aeea-022m) 2025/10/06(月) 11:38:13.20 ID:8gGcq5A60
ゲーム内でfps制限かければ良くね

736: Socket774 警備員[Lv.16] (ワッチョイ 697e-hQT9) 2025/10/06(月) 13:10:07.32 ID:oVbluqDv0
こんなのあるね
RTX3060を低電圧化したり、いろいろ測定してみた
https://www.orelikebook.com/rtx3060-undervolt-compare/

737: Socket774 警備員[Lv.35][苗] (ワッチョイ 766e-mVl8) 2025/10/06(月) 16:27:43.56 ID:3NZhwVTA0
うちは3060tiで60%電力制限してる
効果の程はよくわからない

740: Socket774 警備員[Lv.76][SSR武+8][SSR防+9][苗] (ワッチョイ 8d43-GAeS) 2025/10/07(火) 17:32:03.47 ID:uxgiiOWu0
大分使ってるのならグリスと必要なら
サーマルパッド交換したいよね

741: Socket774 警備員[Lv.7] (スッップ Sdfa-ZwDG) 2025/10/07(火) 18:33:58.11 ID:5rJ/GBX7d
カビカピのグリス塗り替えるだけで15℃は下がるガチ

742: Socket774 警備員[Lv.9] (オイコラミネオ MMad-PqE+) 2025/10/07(火) 22:12:43.71 ID:o0y/Dj4vM
グリスの塗り替えするならついでにサーマルパッドも交換したいけど
厚みが色々あってどれが適してるのか分からん

743: Socket774 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ 852b-nntB) 2025/10/07(火) 22:18:40.72 ID:uqzSy0LU0
>>742
サーマルパッドのセットを買えば厚さも様々入ってて合う物を使えばOK

744: Socket774 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 7dbe-xQJa) 2025/10/08(水) 04:05:59.15 ID:dTmz/raw0
熱伝導率いいやつは一見温度下がってるように見えるけど固くて本来の厚みとはまた違うものを選ばないといけない
GPUメーカーは6w程度のものを推奨してるしその辺の安い0.5/1/1.5の組み合わせでいいよ

745: Socket774 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 0543-hrtj) 2025/10/08(水) 11:07:40.84 ID:ju6gxaaY0
>>744
今日、3070のサーマルパッド交換したが6wから13wに交換したら温度の安定が段違い
安いサーマルパッドは買わない方がいい

746: Socket774 警備員[Lv.6][新] (ワッチョイ 7dbe-xQJa) 2025/10/08(水) 15:42:32.38 ID:dTmz/raw0
メモリだけぶん回すマイニングにはいいけどそれ以外は何もかわらんよ

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1750500821/