
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:35:16.632 ID:5v9KFrIb0
これ交換するのって素人でもいけるかな?
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:36:08.304 ID:aOwrwvYyM
簡易冷却のCPUクーラー???
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:37:49.681 ID:5v9KFrIb0
>>2
え;?なんか変なこといってる俺?
PCパーツ詳しくないからなんかすまん
え;?なんか変なこといってる俺?
PCパーツ詳しくないからなんかすまん
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:37:29.498 ID:hNulPSSK0
>>2
水冷のクーラーやろ
水冷のクーラーやろ
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:38:45.899 ID:5v9KFrIb0
>>6
ああこれこれ
すまん本当に詳しくないんだ俺
ああこれこれ
すまん本当に詳しくないんだ俺
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:36:26.206 ID:u38gUCgH0
別に玄人も素人も関係ないよ
外すだけだもん
外すだけだもん
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:37:49.681 ID:5v9KFrIb0
>>3
そうなの?
挑戦してみようかな
そうなの?
挑戦してみようかな
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:36:53.006 ID:cy23P4IO0
簡単だよ
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:37:45.617 ID:cy23P4IO0
だだサイズ間違えたらケースに入らないし付けられないかもだから注意な
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:38:56.372 ID:cy23P4IO0
あとグリスも買っとけな
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:40:12.366 ID:5v9KFrIb0
グリスはCPUクーラーについてくるって聞いたけど別に買っておいた方がいいのか?
14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:40:36.853 ID:cy23P4IO0
>>12
物による
物による
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:44:20.295 ID:5v9KFrIb0
>>14
マジか
グリスも買わなきゃか
マジか
グリスも買わなきゃか
13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:40:16.492 ID:XoF9ZBMUH
空冷に替えよう
15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:40:38.025 ID:ZEwHZasN0
いけるよ
CPUなに?
簡易水冷寿命短いし面倒だから空冷にするのもあり
CPUなに?
簡易水冷寿命短いし面倒だから空冷にするのもあり
18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:44:20.295 ID:5v9KFrIb0
>>13
>>15
空冷ってやつ長持ちするらしいからそれにする予定だよ
CPUは10世代のi3だったかな
>>15
空冷ってやつ長持ちするらしいからそれにする予定だよ
CPUは10世代のi3だったかな
24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:48:58.220 ID:tpcNmCFj0
>>18
これなら空冷でいいわ
水冷はそれなりに大きいケースでやらないとエアフローに問題が出ることが多い
cpuファンのぶんの空気がなくなるので
これなら空冷でいいわ
水冷はそれなりに大きいケースでやらないとエアフローに問題が出ることが多い
cpuファンのぶんの空気がなくなるので
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:45:40.689 ID:8PJhSp/30
冷却性能足りるならトラブル少ない寿命長い空冷一択でしょ
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:49:03.059 ID:Otk6aGu8d
>>20
逆に空冷で足りるようにCPUを選ぶという選択肢もあるくらいだよな
逆に空冷で足りるようにCPUを選ぶという選択肢もあるくらいだよな
17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:42:13.471 ID:LoDwtOXl0
今更空冷は無いわ
少しでもPC詳しい人なら水冷一択
少しでもPC詳しい人なら水冷一択
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:47:37.573 ID:Gb8CHry40
水冷は寿命短い
もうそれダメだから交換しろ
もうそれダメだから交換しろ
22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:48:17.888 ID:o6afRT6k0
10世代のi3なら空冷で余裕
26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:49:11.247 ID:5DFqDzJ90
簡易水冷って中身減るから1年くらいで足りなくなるんじゃなかったっけ
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:50:40.284 ID:tpcNmCFj0
>>26
んなことない
そもそも簡易空冷は冷却液を補充する設計じゃないので密閉されてる
んなことない
そもそも簡易空冷は冷却液を補充する設計じゃないので密閉されてる
27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:50:01.992 ID:cy23P4IO0
簡易水冷評判悪いのか
俺のコルセアのは4年目だわ
使用頻度にもよるんだろうけど
俺のコルセアのは4年目だわ
使用頻度にもよるんだろうけど
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:51:31.056 ID:Otk6aGu8d
評判悪いってわけではないと思う
俺も簡易水冷だし
水冷一択というのが間違ってるから総ツッコミ入ってるだけ
俺も簡易水冷だし
水冷一択というのが間違ってるから総ツッコミ入ってるだけ
32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:53:25.634 ID:VsaW3DVz0
最近のグラボは熱くなりまくるから空冷もあり てか値段の割に冷えるのは空冷
CPU使うような作業が多いなら水冷でもいいけど圧倒的にオススメなのは空冷 グラボも一緒に冷やしてくれるから
そして何よりも大切なのは室温を下げる
ケチるなクーラーを使って室温を下げろ1番冷える
なに言ってるかわからないならPCメンテナンスショップ、ドスパラ等で頼めばいい
やってみたいって思うならYouTubeで動画見るなりしてやったほうがいい
CPU使うような作業が多いなら水冷でもいいけど圧倒的にオススメなのは空冷 グラボも一緒に冷やしてくれるから
そして何よりも大切なのは室温を下げる
ケチるなクーラーを使って室温を下げろ1番冷える
なに言ってるかわからないならPCメンテナンスショップ、ドスパラ等で頼めばいい
やってみたいって思うならYouTubeで動画見るなりしてやったほうがいい
36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 09:19:25.712 ID:tpcNmCFj0
>>32
グラボはハイエンドのやつは元々冷えるようにクーラーついてるから結構平気
それよりグラボファンが回ってない時に空気の流れが止まるのがきつい
マザボやSSDが結構熱くなる
グラボはハイエンドのやつは元々冷えるようにクーラーついてるから結構平気
それよりグラボファンが回ってない時に空気の流れが止まるのがきつい
マザボやSSDが結構熱くなる
33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:54:31.191 ID:fXa3IGE8M
虎徹かAK400付けときゃいい時代
31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:51:50.300 ID:0Qi9+MFi0
ドライバー1本あればどうにでもなるぞ
バラし方はちゃんと調べるんやぞ
バラし方はちゃんと調べるんやぞ
23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:48:43.600 ID:fXa3IGE8M
ネジ回すのとチューブ押してグリス出すのとちっちゃいコンセント刺すことができればできる
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/09/11(木) 08:58:34.743 ID:5v9KFrIb0
おまえらありがとうね
パソコンショップで交換してもらうと高そうだしそんなに難しくなさそうなら挑戦してみるよ俺
パソコンショップで交換してもらうと高そうだしそんなに難しくなさそうなら挑戦してみるよ俺

コメント
コメント一覧 (18)
取り付けの動画見ながらやればOK
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
>少しでもPC詳しい人なら水冷一択
少ししか詳しくない奴の意見で草
wavefanc
が
しました
100W以上でも100W超えるのは稀だし
100W超えて遅くなっても構わないなら空冷を選択できる
それに最後には空気に熱を移すだけなのだから水冷は言うほど水冷ではないし
空冷もヒートパイプの中に水が入っていて一部は水冷に違いない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
自分でカスタマイズしたとも思えないし
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする