
1: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:48:38 ID:lzwu
ワイは物心ついたときからネット文化どっぷりやったからラジオの時代に生まれて世界観理解できてる人羨ましいわ?
2: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:48:56 ID:PnjH
ラジオはいいゾ
19: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:06:13 ID:lzwu
>>2
いまさら興味ではじめてるけど、やっぱテレビと違って昔の番組とかは資料探しにくいわ
なんかアーカイブ売ってるとことかないんかな
いまさら興味ではじめてるけど、やっぱテレビと違って昔の番組とかは資料探しにくいわ
なんかアーカイブ売ってるとことかないんかな
22: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:08:09 ID:9xJh
>>19
大っぴらには薦められんけどYouTubeに上がってる違法アップロードやろうね
大っぴらには薦められんけどYouTubeに上がってる違法アップロードやろうね
24: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:11:01 ID:lzwu
>>22
やっぱそれしかないかあ
昔のラジオに関する基礎教養がないから探すのも難しいわ
違法とはいえ、マニアがYouTubeで上げてくれなかったらこの世から永久に失われる情報もあるんよな多分
やっぱそれしかないかあ
昔のラジオに関する基礎教養がないから探すのも難しいわ
違法とはいえ、マニアがYouTubeで上げてくれなかったらこの世から永久に失われる情報もあるんよな多分
3: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:50:04 ID:lzwu
さいしょ海賊ラジオについて調べてたんやが、4ぬほど面白いこの界隈
この年の11月、JOUT-FMが使っていた周波数84.3MHzにFM江戸川が開局する。
曾ては「過疎地帯」だったFM放送帯は、コミュニティーFMの台頭で逆に「過密地帯」と化し、JOUT-FMのような強力なミニFMが恒常的に活動する場は失われたかのようだ。
しかしその後も、数年置きに周波数を替えてこのJOUT-FMはゲリラ的に出没し、往年の快放送を聞かしてくれている。
https://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/minifm.html
この年の11月、JOUT-FMが使っていた周波数84.3MHzにFM江戸川が開局する。
曾ては「過疎地帯」だったFM放送帯は、コミュニティーFMの台頭で逆に「過密地帯」と化し、JOUT-FMのような強力なミニFMが恒常的に活動する場は失われたかのようだ。
しかしその後も、数年置きに周波数を替えてこのJOUT-FMはゲリラ的に出没し、往年の快放送を聞かしてくれている。
https://www.ne.jp/asahi/abyu/abe/jh1eaf/minifm.html
4: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:50:53 ID:lzwu
https://ja.wikipedia.org/wiki/FM%E8%A5%BF%E6%9D%B1%E4%BA%AC_(%E6%B5%B7%E8%B3%8A%E6%94%BE%E9%80%81)
2011年(平成23年)7月 - 東京都日野市の「JOUT-FM百草(もぐさ)」[8]
日野市内のアパートから無免許で最大42Wの高出力で送信していた会社員の男を関東総合通信局が告発、日野警察署が現行犯逮捕し身柄送検した。
男は「DJすーさん」と名乗り、関東総合通信局からの2回にわたる警告を無視して「放送」を続けていた[9]。
男は「JOUT-FM百草」というコールサインを用いていたが、1990年代の練馬区在住時から「JOUT-FM」と称して送信していたといわれる。
2011年(平成23年)7月 - 東京都日野市の「JOUT-FM百草(もぐさ)」[8]
日野市内のアパートから無免許で最大42Wの高出力で送信していた会社員の男を関東総合通信局が告発、日野警察署が現行犯逮捕し身柄送検した。
男は「DJすーさん」と名乗り、関東総合通信局からの2回にわたる警告を無視して「放送」を続けていた[9]。
男は「JOUT-FM百草」というコールサインを用いていたが、1990年代の練馬区在住時から「JOUT-FM」と称して送信していたといわれる。
5: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:52:03 ID:lzwu
>>3の個人ブログに出て来る練馬で海賊ラジオやってた「S局長」と
>>4のWikipedia記事がリンクしてることに気づいてうおってなった
すごい物語性あるわこの界隈
>>4のWikipedia記事がリンクしてることに気づいてうおってなった
すごい物語性あるわこの界隈
6: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:52:12 ID:3kYx
ラジオって神秘性あったんだ
8: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:54:35 ID:lzwu
>>6
深夜に屋根登ってアンテナ振って、どこのアパートからでてる電波かもしれん詳細不明の番組きいたり、北朝鮮のラジオだったりが聞けるかもしれないみたいな世界観が
めっちゃ魅力的やと思った
深夜に屋根登ってアンテナ振って、どこのアパートからでてる電波かもしれん詳細不明の番組きいたり、北朝鮮のラジオだったりが聞けるかもしれないみたいな世界観が
めっちゃ魅力的やと思った
9: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:55:49 ID:9xJh
>>8
どこ住みか知らんが北朝鮮のラジオなら文化方法の周波数帯の近くで今でも聴けるんちゃうか?
どこ住みか知らんが北朝鮮のラジオなら文化方法の周波数帯の近くで今でも聴けるんちゃうか?
11: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:58:00 ID:lzwu
>>9
マ?北海道やけど拾えるかな
ちょっと調べてやってみるわ
マ?北海道やけど拾えるかな
ちょっと調べてやってみるわ
7: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:53:44 ID:9xJh
海賊ラジオに興味持ったとか波よ聞いてくれの最新刊でも読んだんか?
10: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:56:06 ID:lzwu
>>7
全然聞いたことなかったわ
海賊ラジオの話ならむしろ読んでみようかな
興味持ったきっかけはモスクワ放送の録音みたいなのがyoutubeで上がってて、そこから昔のラジオに興味持って~、みたいな感じやな
全然聞いたことなかったわ
海賊ラジオの話ならむしろ読んでみようかな
興味持ったきっかけはモスクワ放送の録音みたいなのがyoutubeで上がってて、そこから昔のラジオに興味持って~、みたいな感じやな
12: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:58:30 ID:9xJh
テレビのゴールデンタイムに出てる芸能人の自分だけが知ってる裏の顔に触れてるような特別感はあったな
つい最近になって福山雅治がそういうののキャンセルカルチャーを思いっ切り食らったけど
つい最近になって福山雅治がそういうののキャンセルカルチャーを思いっ切り食らったけど
14: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:01:41 ID:lzwu
>>12
芸能人のYouTubeチャンネルみたいな感覚か今で言うと
芸能人のYouTubeチャンネルみたいな感覚か今で言うと
13: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 20:59:33 ID:wGdv
ラジオの利用率自体はどの世代でも同じ1~2%程度あるのが面白いわ
16: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:02:44 ID:lzwu
>>13
ネットのコンテンツと違って膨大にある中から自分で選ばなくていいから、なんでもいいから流しときたいって需要は一定数あるんやろな
ネットのコンテンツと違って膨大にある中から自分で選ばなくていいから、なんでもいいから流しときたいって需要は一定数あるんやろな
15: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:02:26 ID:N7aZ
radikoのせいで意地でもオンタイムでって気は無くなったな
18: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:04:29 ID:lzwu
>>15
オンタイムじゃなくていいならいっそもうYouTubeでも…
ってなっちゃってるよな
情報量は動画の方が明らかに多いのにラジオもよう競争がんばってますわ
オンタイムじゃなくていいならいっそもうYouTubeでも…
ってなっちゃってるよな
情報量は動画の方が明らかに多いのにラジオもよう競争がんばってますわ
17: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:03:04 ID:YaEz
台風と地震で何も見れないときにだけ助かる
20: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:06:40 ID:lzwu
>>17
ワイのラジオ電池式じゃないから災害時はただの置物?
ワイのラジオ電池式じゃないから災害時はただの置物?
21: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:06:52 ID:9xJh
起きてられない深夜放送をカセットテープに録音して次の回まで1週間聞きまくったりしてたからそんなにオンタイムじゃなくても思い出は特別やで
23: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:08:57 ID:lzwu
>>21
情報に飢えてた時代の神秘性が醍醐味みたいな面も少なからずあったと思う
いやワイエアプやから変なこと言ってるかもしれんけど
ガキの頃ビデオ擦り切れるまで見てたけど、不思議なことにストリーミング時代になっていつでも何度でも見れるようになったら一回しか見なくなるんよな
情報に飢えてた時代の神秘性が醍醐味みたいな面も少なからずあったと思う
いやワイエアプやから変なこと言ってるかもしれんけど
ガキの頃ビデオ擦り切れるまで見てたけど、不思議なことにストリーミング時代になっていつでも何度でも見れるようになったら一回しか見なくなるんよな
25: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:12:53 ID:9xJh
一つおすすめしたいのは今放送してる番組を聴きまくることやね
今の番組だって30年もすれば30年前の番組で、その放送をリアルタイムで聞いてた経験は貴重やで
今の番組だって30年もすれば30年前の番組で、その放送をリアルタイムで聞いてた経験は貴重やで
26: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:20:41 ID:lzwu
>>25
興味持ち出してから車乗る時は積極的にラジオ聞くようになったわ
でもラジオってやっぱテレビ以上にローカル性高いな
どこ回しても北海道ローカルネタ番組しかやってない気がする
興味持ち出してから車乗る時は積極的にラジオ聞くようになったわ
でもラジオってやっぱテレビ以上にローカル性高いな
どこ回しても北海道ローカルネタ番組しかやってない気がする
27: 名無しさん@おーぷん 25/09/03(水) 21:23:51 ID:lzwu
溢れ出る承認欲求を抑えられないやつらは機材買ってミニFM飛ばすしかなかった時代からすると、いまではYouTubeやらで誰でも生配信ってすごい時代になったな
ロマンがあるのかロマンがなくなったのか
ロマンがあるのかロマンがなくなったのか
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1756900118/

コメント
コメント一覧 (23)
ノイズの奥から届く異国の声
wavefanc
が
しました
折り返しの無音になってしまう部分にヤキモキした思い出
wavefanc
が
しました
友人はナショナルのクーガーでしたっけ?懐かしい話です
wavefanc
が
しました
インターネットラジオを聞くと2秒遅れの世界なんだと感じてしまう
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ベリカード、SINPOコード、スポラディックE層とすべてが懐かしい
違法出力ミニFM局のオフ会にも行った
今でも部屋を漁れば篠原涼子が表紙のラジオライフ別冊AM/FMラジオ完全受信マニュアル’95が出てくるはず
wavefanc
が
しました
夏に発生するスポラディックE層のおかげで海外の番組も反射して日本に届く
wavefanc
が
しました
ワイもその一人やで
全盛期に比べて局数が大きく減ったから、逆にブラジル局とか簡単に聴けるようになったぞ
カキコする19時前までブラジルとインドネシアのラジオ聴いとった
wavefanc
が
しました
放送時間まで合わせて聞くのは、さすがにもう大変
wavefanc
が
しました
北海道のブラックアウト時にラジオ引っ張り出してきてお世話になったわ
スマホでも良いけど停電時だと電池切れが不安になる
wavefanc
が
しました
まあ、radikoのネット配信ではあるが。
wavefanc
が
しました
あのチープなスピーカーから適当に垂れ流しながら作業するのが好き
radikoはなんか違うんだよなーUIがいかんのだと思う
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
尤も昔はコサキンのラジオを120分カセットテープに録音して何回も聞いてたから言いたい事は分かる…
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
テレビ音声よりは不快度低いし
wavefanc
が
しました
TBSは比較的よく聞こえたが文化放送は韓国語かよくわからん音声が強くて大変だった
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
報道がきちんと機能していればの話だけど
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする