plextor_blu-ray_writer_l_01

712: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b3bb-NRvb) 2025/09/03(水) 14:12:24.43 ID:zHZ8P1Ud0
5インチ光学ドライブは今後入手困難に?すでに在庫限りのモデルも

 秋葉原のPCパーツショップで、5インチベイ内蔵用のBlu-rayドライブやDVDドライブの取り扱いが減少してきている。 

  店頭では、ASUSブランドのリテールパッケージや日立LGデータストレージ製のBlu-ray/DVDドライブ バルク品を見かけるが、モデル数は合計2~3モデル程度。一部では5インチベイアダプタに薄型光学ドライブを内蔵したモデル(型番 GHE0N.CXJU1HB)を販売するショップもあり、在庫は非常に少なくなっている。

 なお、5月に光ディスク事業からの撤退を発表したパイオニア製品は、すでに販売終了となっている。 

(続きはこちら)
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2044049.html
ドライブ消滅の危機まで来てたのか

713: 既にその名前は使われています (ワッチョイ e30c-xISG) 2025/09/03(水) 14:24:01.16 ID:aJRmkaUg0
いずれにしても光学メディア自体がもうオワコン


714: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ffad-NRvb) 2025/09/03(水) 14:26:15.10 ID:JD0Jx7dL0
動画配信サービスの台頭、DL販売の台頭で物理メディアの需要がもう・・・って状態やからなあ

715: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 14:27:48.46 ID:jyrpp5G1H
もうアニメ見るにも映画見るにもストリーミングサービスで良いからな
ただ銀英伝とか4ぬまで残しておきたい名作みたいなのは全話DVDとかで残したいが

716: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b3bb-NRvb) 2025/09/03(水) 14:28:40.01 ID:IvLHnksg0
光学ディスクは寿命があるから保存用にも適しないんだよな

717: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 14:31:27.49 ID:jyrpp5G1H
え!?
おれの20年前に買った銀英伝DVDボックスはもう10年後には観れなくなってる可能性があると!?

718: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 14:32:27.07 ID:jyrpp5G1H
ちなみに今年の正月休みに全話観たときは問題なかったぞ

719: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 7374-vGkA) 2025/09/03(水) 14:32:49.27 ID:uTnayBR20
出始めの頃のCDも怪しくなってきたし、isoで保存しといた方がいいんだろうな

720: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 93c5-P3Uo) 2025/09/03(水) 14:33:33.42 ID:AenYyWoF0
ブルーレイディスクはもう作ってないしな

721: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 7326-P3Uo) 2025/09/03(水) 14:33:39.23 ID:bFN2d0jc0
1枚1TBで100円なら欲しいけど
容量増加止まったのが致命的だった

722: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 83d9-gtKn) 2025/09/03(水) 14:34:31.24 ID:Uyw8JU9A0
CD-Rとかもうバリバリだしなぁ

724: 既にその名前は使われています (ブーイモ MM1f-papN) 2025/09/03(水) 14:37:31.34 ID:NL7KDxg7M
俺の持ってるDVDが約30年くらい経つけど観れてる
保存環境にもよる
※ちなみに普通の映画です

723: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 14:36:09.08 ID:jyrpp5G1H
市販のDVDからデータ吸い出して自分のパソコンに保管するだけなら違法ではないんだっけ?

725: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 83d9-gtKn) 2025/09/03(水) 14:37:49.27 ID:Uyw8JU9A0
私的なコピーになるはずだけどコピーガード突破したりするとダメになってた気もする

726: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 14:38:44.98 ID:jyrpp5G1H
とおもってchat GPTさんに聞いてみたら2012年からは私的目的でも違法になりましたって言われた
やったらだめやん

727: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 43f0-0Coj) 2025/09/03(水) 14:39:45.95 ID:+uD9PtzW0
CD DVDは引越しで段ボールに詰めた3箱が未だ整理できてないまま8年くらい放置

728: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ffad-NRvb) 2025/09/03(水) 14:43:58.23 ID:JD0Jx7dL0
円盤は定期的に外観チェックと清掃をしないとカビてる事がありにけりだしなあ

729: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 6fdb-xBTm) 2025/09/03(水) 14:47:38.38 ID:MgyOZNLB0
cdもdvdも今のストレージから見ると容量大した事ないしな
1Tのマイクロsdにでも保存した方がええやろw

さらに言うとDVDの映像自体は4k配信とかやってる現代じゃあんま価値無い
どっちかというと、箱とかパッケージとか複製出来ない部分に価値がある

730: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 14:50:20.86 ID:jyrpp5G1H
SSDやHDDの販売メーカーが今後他社との差別化図って売り上げ伸ばすために、最初からストレージ内に鬼滅の刃の全話収録済み!とかやってきたりして

731: 既にその名前は使われています (JP 0Hff-rrJV) 2025/09/03(水) 15:18:38.38 ID:4PXhHocBH
ディスクの樹脂と金属の間にカビが入ってダメになるんだっけ?

732: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 6fdb-xBTm) 2025/09/03(水) 15:31:44.66 ID:MgyOZNLB0
適当に言うと2枚の樹脂を接着してんだが、それが経年劣化で剥がれてくるのが問題だな
そうすると隙間に色々入ってくるんだが、この現象自体は避けられない

単純な劣化問題なんで気温や湿度が安定してる場所なら発生は遅くなる
逆なら発生は早くなる
また古いディスクの方が技術や品質の問題でダメになるのが早い

733: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 13a4-P3Uo) 2025/09/03(水) 15:34:23.22 ID:kbh+oSTS0
やっぱ音楽業界は頭おかしいな
レコード復権とかカセットテープが云々やってるんだから

734: 既にその名前は使われています (スッップ Sd1f-sq3G) 2025/09/03(水) 15:36:39.11 ID:U2awNUXAd
やはり石板

735: 既にその名前は使われています (ワッチョイ e30c-xISG) 2025/09/03(水) 15:39:29.63 ID:aJRmkaUg0
ドクターストーンでやったガラスのレコードは面白いと思った

736: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ffad-NRvb) 2025/09/03(水) 15:40:24.85 ID:JD0Jx7dL0
ガラス記録メディアの思い出

737: 既にその名前は使われています (JP 0H87-rrJV) 2025/09/03(水) 15:41:03.15 ID:Cg/sJ+A0H
ガラスのレコードは実物なかったっけ?

738: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8333-MoMo) 2025/09/03(水) 15:43:37.90 ID:fmMo7I3R0
実物はあるけど実用化は無理サポシとかで実験的な意味合いが強い試行実験だった筈

739: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 137d-NRvb) 2025/09/03(水) 15:45:15.35 ID:JIYkSSuN0
ガラスの世代 さよならレボリューション
俺のMDはどうなってしまうのだろ

740: 既にその名前は使われています (オイコラミネオ MM67-XvaE) 2025/09/03(水) 15:46:11.91 ID:4Ho+eEytM
やっぱミニディスクだよなー!

741: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 15:50:48.84 ID:jyrpp5G1H
もう読み取る機器が売ってないのでは
Win11ドライバもなさそうだし

742: 既にその名前は使われています (アウアウウー Sae7-MZn4) 2025/09/03(水) 15:53:57.16 ID:n2qYyByQa
こないだ掃除した時にMD出てきたから再生してみたけど普通に聞けたな
CD-Rも再生は出来たし今ならまだ間に合うんじゃね

743: 既にその名前は使われています (ワッチョイ e30c-xISG) 2025/09/03(水) 15:55:44.32 ID:aJRmkaUg0
11のドライバといえば、長年使ってきたローランドのUSB音源がそのままでは使えなくされて悲しかった
こういう不便なことを強いてきたり、そもそも不安定だからBAそのものが嫌われるというのに

744: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 23cf-ZZM5) 2025/09/03(水) 16:01:19.86 ID:wehdXgdA0
このタイミングでBDソフト200円に空きダイスク1%値上げとか狂ってるなw

745: 既にその名前は使われています (ワッチョイ cfae-Idix) 2025/09/03(水) 16:05:08.00 ID:z7Ek1SUO0
長期保存のディスクといったらM-DISCがあるよな
M-DISC対応ドライブ使ってるやつなんてほとんどいないと思うが

746: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 13a4-P3Uo) 2025/09/03(水) 16:21:42.90 ID:kbh+oSTS0
最強はMOやろ なおドライブ

747: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b3bb-NRvb) 2025/09/03(水) 16:37:08.25 ID:IvLHnksg0
Zipでくれがどっちのzipかわからない奴~

748: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 83d9-gtKn) 2025/09/03(水) 16:42:09.75 ID:Uyw8JU9A0
そんなメディアたいして普及してないやろw

749: 既にその名前は使われています (ワッチョイ cfae-Idix) 2025/09/03(水) 16:47:24.97 ID:z7Ek1SUO0
マイナーなやつならスーパーディスクとDVD-RAM使ってたわ

引用元: https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/ogame/1755227747/