
712: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b3bb-NRvb) 2025/09/03(水) 14:12:24.43 ID:zHZ8P1Ud0
5インチ光学ドライブは今後入手困難に?すでに在庫限りのモデルも
秋葉原のPCパーツショップで、5インチベイ内蔵用のBlu-rayドライブやDVDドライブの取り扱いが減少してきている。
店頭では、ASUSブランドのリテールパッケージや日立LGデータストレージ製のBlu-ray/DVDドライブ バルク品を見かけるが、モデル数は合計2~3モデル程度。一部では5インチベイアダプタに薄型光学ドライブを内蔵したモデル(型番 GHE0N.CXJU1HB)を販売するショップもあり、在庫は非常に少なくなっている。
なお、5月に光ディスク事業からの撤退を発表したパイオニア製品は、すでに販売終了となっている。
(続きはこちら)
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2044049.html
秋葉原のPCパーツショップで、5インチベイ内蔵用のBlu-rayドライブやDVDドライブの取り扱いが減少してきている。
店頭では、ASUSブランドのリテールパッケージや日立LGデータストレージ製のBlu-ray/DVDドライブ バルク品を見かけるが、モデル数は合計2~3モデル程度。一部では5インチベイアダプタに薄型光学ドライブを内蔵したモデル(型番 GHE0N.CXJU1HB)を販売するショップもあり、在庫は非常に少なくなっている。
なお、5月に光ディスク事業からの撤退を発表したパイオニア製品は、すでに販売終了となっている。
(続きはこちら)
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/2044049.html
ドライブ消滅の危機まで来てたのか
713: 既にその名前は使われています (ワッチョイ e30c-xISG) 2025/09/03(水) 14:24:01.16 ID:aJRmkaUg0
いずれにしても光学メディア自体がもうオワコン
714: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ffad-NRvb) 2025/09/03(水) 14:26:15.10 ID:JD0Jx7dL0
動画配信サービスの台頭、DL販売の台頭で物理メディアの需要がもう・・・って状態やからなあ
715: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 14:27:48.46 ID:jyrpp5G1H
もうアニメ見るにも映画見るにもストリーミングサービスで良いからな
ただ銀英伝とか4ぬまで残しておきたい名作みたいなのは全話DVDとかで残したいが
ただ銀英伝とか4ぬまで残しておきたい名作みたいなのは全話DVDとかで残したいが
716: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b3bb-NRvb) 2025/09/03(水) 14:28:40.01 ID:IvLHnksg0
光学ディスクは寿命があるから保存用にも適しないんだよな
717: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 14:31:27.49 ID:jyrpp5G1H
え!?
おれの20年前に買った銀英伝DVDボックスはもう10年後には観れなくなってる可能性があると!?
おれの20年前に買った銀英伝DVDボックスはもう10年後には観れなくなってる可能性があると!?
718: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 14:32:27.07 ID:jyrpp5G1H
ちなみに今年の正月休みに全話観たときは問題なかったぞ
719: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 7374-vGkA) 2025/09/03(水) 14:32:49.27 ID:uTnayBR20
出始めの頃のCDも怪しくなってきたし、isoで保存しといた方がいいんだろうな
720: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 93c5-P3Uo) 2025/09/03(水) 14:33:33.42 ID:AenYyWoF0
ブルーレイディスクはもう作ってないしな
721: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 7326-P3Uo) 2025/09/03(水) 14:33:39.23 ID:bFN2d0jc0
1枚1TBで100円なら欲しいけど
容量増加止まったのが致命的だった
容量増加止まったのが致命的だった
722: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 83d9-gtKn) 2025/09/03(水) 14:34:31.24 ID:Uyw8JU9A0
CD-Rとかもうバリバリだしなぁ
724: 既にその名前は使われています (ブーイモ MM1f-papN) 2025/09/03(水) 14:37:31.34 ID:NL7KDxg7M
俺の持ってるDVDが約30年くらい経つけど観れてる
保存環境にもよる
※ちなみに普通の映画です
保存環境にもよる
※ちなみに普通の映画です
723: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 14:36:09.08 ID:jyrpp5G1H
市販のDVDからデータ吸い出して自分のパソコンに保管するだけなら違法ではないんだっけ?
725: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 83d9-gtKn) 2025/09/03(水) 14:37:49.27 ID:Uyw8JU9A0
私的なコピーになるはずだけどコピーガード突破したりするとダメになってた気もする
726: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 14:38:44.98 ID:jyrpp5G1H
とおもってchat GPTさんに聞いてみたら2012年からは私的目的でも違法になりましたって言われた
やったらだめやん
やったらだめやん
727: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 43f0-0Coj) 2025/09/03(水) 14:39:45.95 ID:+uD9PtzW0
CD DVDは引越しで段ボールに詰めた3箱が未だ整理できてないまま8年くらい放置
728: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ffad-NRvb) 2025/09/03(水) 14:43:58.23 ID:JD0Jx7dL0
円盤は定期的に外観チェックと清掃をしないとカビてる事がありにけりだしなあ
729: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 6fdb-xBTm) 2025/09/03(水) 14:47:38.38 ID:MgyOZNLB0
cdもdvdも今のストレージから見ると容量大した事ないしな
1Tのマイクロsdにでも保存した方がええやろw
さらに言うとDVDの映像自体は4k配信とかやってる現代じゃあんま価値無い
どっちかというと、箱とかパッケージとか複製出来ない部分に価値がある
1Tのマイクロsdにでも保存した方がええやろw
さらに言うとDVDの映像自体は4k配信とかやってる現代じゃあんま価値無い
どっちかというと、箱とかパッケージとか複製出来ない部分に価値がある
730: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 14:50:20.86 ID:jyrpp5G1H
SSDやHDDの販売メーカーが今後他社との差別化図って売り上げ伸ばすために、最初からストレージ内に鬼滅の刃の全話収録済み!とかやってきたりして
731: 既にその名前は使われています (JP 0Hff-rrJV) 2025/09/03(水) 15:18:38.38 ID:4PXhHocBH
ディスクの樹脂と金属の間にカビが入ってダメになるんだっけ?
732: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 6fdb-xBTm) 2025/09/03(水) 15:31:44.66 ID:MgyOZNLB0
適当に言うと2枚の樹脂を接着してんだが、それが経年劣化で剥がれてくるのが問題だな
そうすると隙間に色々入ってくるんだが、この現象自体は避けられない
単純な劣化問題なんで気温や湿度が安定してる場所なら発生は遅くなる
逆なら発生は早くなる
また古いディスクの方が技術や品質の問題でダメになるのが早い
そうすると隙間に色々入ってくるんだが、この現象自体は避けられない
単純な劣化問題なんで気温や湿度が安定してる場所なら発生は遅くなる
逆なら発生は早くなる
また古いディスクの方が技術や品質の問題でダメになるのが早い
733: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 13a4-P3Uo) 2025/09/03(水) 15:34:23.22 ID:kbh+oSTS0
やっぱ音楽業界は頭おかしいな
レコード復権とかカセットテープが云々やってるんだから
レコード復権とかカセットテープが云々やってるんだから
734: 既にその名前は使われています (スッップ Sd1f-sq3G) 2025/09/03(水) 15:36:39.11 ID:U2awNUXAd
やはり石板
735: 既にその名前は使われています (ワッチョイ e30c-xISG) 2025/09/03(水) 15:39:29.63 ID:aJRmkaUg0
ドクターストーンでやったガラスのレコードは面白いと思った
736: 既にその名前は使われています (ワッチョイ ffad-NRvb) 2025/09/03(水) 15:40:24.85 ID:JD0Jx7dL0
ガラス記録メディアの思い出
737: 既にその名前は使われています (JP 0H87-rrJV) 2025/09/03(水) 15:41:03.15 ID:Cg/sJ+A0H
ガラスのレコードは実物なかったっけ?
738: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 8333-MoMo) 2025/09/03(水) 15:43:37.90 ID:fmMo7I3R0
実物はあるけど実用化は無理サポシとかで実験的な意味合いが強い試行実験だった筈
739: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 137d-NRvb) 2025/09/03(水) 15:45:15.35 ID:JIYkSSuN0
ガラスの世代 さよならレボリューション
俺のMDはどうなってしまうのだろ
俺のMDはどうなってしまうのだろ
740: 既にその名前は使われています (オイコラミネオ MM67-XvaE) 2025/09/03(水) 15:46:11.91 ID:4Ho+eEytM
やっぱミニディスクだよなー!
741: 既にその名前は使われています (JP 0H27-hbbI) 2025/09/03(水) 15:50:48.84 ID:jyrpp5G1H
もう読み取る機器が売ってないのでは
Win11ドライバもなさそうだし
Win11ドライバもなさそうだし
742: 既にその名前は使われています (アウアウウー Sae7-MZn4) 2025/09/03(水) 15:53:57.16 ID:n2qYyByQa
こないだ掃除した時にMD出てきたから再生してみたけど普通に聞けたな
CD-Rも再生は出来たし今ならまだ間に合うんじゃね
CD-Rも再生は出来たし今ならまだ間に合うんじゃね
743: 既にその名前は使われています (ワッチョイ e30c-xISG) 2025/09/03(水) 15:55:44.32 ID:aJRmkaUg0
11のドライバといえば、長年使ってきたローランドのUSB音源がそのままでは使えなくされて悲しかった
こういう不便なことを強いてきたり、そもそも不安定だからBAそのものが嫌われるというのに
こういう不便なことを強いてきたり、そもそも不安定だからBAそのものが嫌われるというのに
744: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 23cf-ZZM5) 2025/09/03(水) 16:01:19.86 ID:wehdXgdA0
このタイミングでBDソフト200円に空きダイスク1%値上げとか狂ってるなw
745: 既にその名前は使われています (ワッチョイ cfae-Idix) 2025/09/03(水) 16:05:08.00 ID:z7Ek1SUO0
長期保存のディスクといったらM-DISCがあるよな
M-DISC対応ドライブ使ってるやつなんてほとんどいないと思うが
M-DISC対応ドライブ使ってるやつなんてほとんどいないと思うが
746: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 13a4-P3Uo) 2025/09/03(水) 16:21:42.90 ID:kbh+oSTS0
最強はMOやろ なおドライブ
747: 既にその名前は使われています (ワッチョイ b3bb-NRvb) 2025/09/03(水) 16:37:08.25 ID:IvLHnksg0
Zipでくれがどっちのzipかわからない奴~
748: 既にその名前は使われています (ワッチョイ 83d9-gtKn) 2025/09/03(水) 16:42:09.75 ID:Uyw8JU9A0
そんなメディアたいして普及してないやろw
749: 既にその名前は使われています (ワッチョイ cfae-Idix) 2025/09/03(水) 16:47:24.97 ID:z7Ek1SUO0
マイナーなやつならスーパーディスクとDVD-RAM使ってたわ

コメント
コメント一覧 (20)
wavefanc
が
しました
規定料金だけでデータのDVD-ROMを焼いてくれたけど
もし光学ドライブが無くなったら有料のUSBメモリになりそう
メール送信だと取り違えがありうるのでクリニック側が避けるだろうしな
wavefanc
が
しました
好きなだけ買え
wavefanc
が
しました
若かった頃の話し
wavefanc
が
しました
生産終わったら高騰しそう
wavefanc
が
しました
Pioneerの内蔵・外付けBDドライブ1台ずつ以前に買ってあるのでCD/DVD読む用なら一生分いけるでしょ。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする