
1: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:29:52.96 ID:Hc5sDnnM0
外人は結構頑張ってるってのに・・
2: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:31:10.82 ID:pvfu/fTD0
東方「?」
3: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:33:10.00 ID:Z86ZUBTW0
8番出口「せやな」
4: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:34:06.60 ID:Z86ZUBTW0
まあ英語の資料やサイトが多いからね
英語圏の人間の方が有利なんよ
英語圏の人間の方が有利なんよ
6: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:35:15.09 ID:HOiTiYmN0
そりゃ日本人と外人なら人数が全然違うやろ
7: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:36:16.29 ID:Hc5sDnnM0
ゲーム大国って言われてたのウソやったんか?
8: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:38:07.45 ID:BaQhpsbC0
外人のインディなんて資金調達してとかそんなのばかりじゃね?
日本のは本当に個人開発みたいなの多いよ
日本のは本当に個人開発みたいなの多いよ
9: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:38:35.28 ID:yh55nr/20
ひぐらし「?」
10: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:39:04.12 ID:5HWvPu480
○○大国=みんな作れる、ではないやろて
そんなん言うたら日本人はみんな自動車自作できなきゃおかしいことになるで
そんなん言うたら日本人はみんな自動車自作できなきゃおかしいことになるで
11: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:39:12.63 ID:HOiTiYmN0
大作の人気やら知名度とかは高いからそれは大国でええんちゃうか
12: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:39:28.68 ID:pwodpeMpr
まあおもろいゲームはそんな思いつかんな
ここで挙げられとる東方もひぐらしもゲーム自体は微妙だし
ここで挙げられとる東方もひぐらしもゲーム自体は微妙だし
14: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:39:32.72 ID:OqCaC8s/0
今の日本人はスマホポチポチや
作るって忘れちゃたんやね
作るって忘れちゃたんやね
15: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:41:46.24 ID:AAIJV9fi0
ワイもプログラミングできるようになりたいけど頭悪すぎてさっぱりや
16: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:43:24.44 ID:Hc5sDnnM0
国産のインディゲームを大量にできる時代ができるんやろなぁ・・と思ってたのに
お前らは英語だからって簡単に諦めやがって
お前らは英語だからって簡単に諦めやがって
18: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:45:14.63 ID:HOiTiYmN0
>>16
キミは自分で作らんの?
キミは自分で作らんの?
17: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:44:16.15 ID:gs6PZZtJ0
サクナヒメとかおもろかったやん
19: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:45:58.01 ID:Z86ZUBTW0
サクナの作者も東方の作者も元商業プロなんよな
まあZUNをそこに入れるのは違うかもやけど
まあZUNをそこに入れるのは違うかもやけど
20: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:48:13.73 ID:5QC2jZ1p0
ゲーム制作用のプログラミング言語ってなにがメジャーなの?
22: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:50:54.69 ID:Z86ZUBTW0
>>20
C,C++,C#あたりやな
C++は難易度高いけど高速やからゲーム開発でよく使われてる
C#は初心者が学びやすい言語や
複雑な管理とかしなくていいけどその分重くなりがち
C,C++,C#あたりやな
C++は難易度高いけど高速やからゲーム開発でよく使われてる
C#は初心者が学びやすい言語や
複雑な管理とかしなくていいけどその分重くなりがち
23: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:54:14.24 ID:5QC2jZ1p0
>>22
サンガツ
プログラミング勉強してるからいつか作ってみたいわ
サンガツ
プログラミング勉強してるからいつか作ってみたいわ
25: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:55:19.31 ID:Z86ZUBTW0
>>23
応援するわ👍
頑張ってね
応援するわ👍
頑張ってね
21: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:48:24.65 ID:VKg4fJQR0
カップヘッドってやつ良かったわ
日本人らもああいうの作ってくれ
日本人らもああいうの作ってくれ
24: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:54:57.63 ID:as76LqEu0
>>21
あれ作り込みが凄まじい
さすが家売って作っただけある
あれ作り込みが凄まじい
さすが家売って作っただけある
26: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:56:09.07 ID:rLsvgd6U0
Elinとかアーリーなのにめっちゃ売れてるんちゃう?
27: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:56:12.62 ID:Xuqeo7Fr0
インディーズゲーム起源は日本と言っても過言ではない
28: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:00:23.40 ID:39J9CUTz0
任天堂が脅威と感じてしまうパルワールドがあるやん
30: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:02:00.83 ID:QjkOTLm70
地罰がどうたら
32: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:03:58.10 ID:Z86ZUBTW0
>>30
ありゃもうゲームクリエイターというよりYouTuberよ
そっちの方が才能あるし
ありゃもうゲームクリエイターというよりYouTuberよ
そっちの方が才能あるし
31: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:03:27.52 ID:qf+VHlsG0
11月9日にインディーゲーの展示会があるで
34: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:09:27.73 ID:Z86ZUBTW0
日本人そもそもプログラミング(コーディング)に抵抗ある人多いんよな
ゲームエンジンじゃなくてツクールで作ってる人多いし
まあワイもC++難しいそうやし抵抗あるんやけどさ
ゲームエンジンじゃなくてツクールで作ってる人多いし
まあワイもC++難しいそうやし抵抗あるんやけどさ
35: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:09:31.28 ID:mC1MrF4N0
時代の変化なんやと思うわ
Fateも東方もインディーズ出身やん
今やそれが欧米や中国がそのブーム到来した、ってだけの話やろ
Fateも東方もインディーズ出身やん
今やそれが欧米や中国がそのブーム到来した、ってだけの話やろ
37: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:13:48.36 ID:oqkScsDPa
カイロソフトという古豪がおるやろって思ったがあれはインディーなのか🤔
41: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:19:05.51 ID:Z86ZUBTW0
46: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:25:30.20 ID:OJtdK4qy0
>>41
資本金一億あったら法律によっては大企業扱いやろ確か
でもインディから大きくなったという見本てはあるんかね
資本金一億あったら法律によっては大企業扱いやろ確か
でもインディから大きくなったという見本てはあるんかね
40: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:18:28.21 ID:QjkOTLm70
最近なら都市伝説解体センターはヒット作なんやないか
43: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:21:00.51 ID:tHTJEyMP0
ふりーむ行けば個人製作のゲームなんていくらでもあるやん
45: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:23:15.57 ID:MWWtxROqa
フラッシュゲームとかあの辺の時代が一番隆盛してたんちゃう
ガラケーとかも謎ゲー一杯あったやろ
ガラケーとかも謎ゲー一杯あったやろ
47: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:26:31.47 ID:quF671ZF0
黒神話悟空もインディーなんやろ?あっちのインディーは規模がでけえわ
日本からそういうの出ないよな
日本からそういうの出ないよな
52: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:36:52.16 ID:tHTJEyMP0
>>47
Wikipediaにゲーム開発会社GameScienceが開発・販売って書いてあるしインディではなくね?
Wikipediaにゲーム開発会社GameScienceが開発・販売って書いてあるしインディではなくね?
48: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:28:41.68 ID:ti7wbBtx0
まぁ挑戦する時間も金もないというか
日本やと1回社会の道外れたら再起不能みたいな風潮が未だ根強いから
0からリスク背負ってゲームを当てるぜみたいな新進気鋭な人も少ないんちゃう
日本やと1回社会の道外れたら再起不能みたいな風潮が未だ根強いから
0からリスク背負ってゲームを当てるぜみたいな新進気鋭な人も少ないんちゃう
49: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:31:31.17 ID:OJtdK4qy0
>>48
10年前のスマホバブルのときは結構いたけどね
10年前のスマホバブルのときは結構いたけどね
50: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:35:14.38 ID:mC1MrF4N0
大手ゲームブランドによって日本「語」市場が寡占されてる現状が主要因やと思うわ
プレイヤーの可処分時間はもはや1分も残ってない
せやからR18の同人ゲーが主戦場になってる、ってわけや
プレイヤーの可処分時間はもはや1分も残ってない
せやからR18の同人ゲーが主戦場になってる、ってわけや
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1755876592/

コメント
コメント一覧 (51)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
何のことを言ってんだろうな?
wavefanc
が
しました
自分で作ってから言え定期
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ツクール系除いたとしてもかなりの量あるやろ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
正直呼び方が違うだけとも言える
wavefanc
が
しました
Steam以前を知ってたらこうはならない
wavefanc
が
しました
あとファルコムとか昔はインディーとして売られてたしインディー上がりってのも結構あるんじゃない
wavefanc
が
しました
変に外国に絡んだり依存せず国内コミュニティで繋がって日本人向けの日本語環境を充実共有するべき
wavefanc
が
しました
日本も昔は同人ゲーが沢山作られてたんだけどな。
wavefanc
が
しました
懐かしい・・・
wavefanc
が
しました
英語作文、小説書く程度には面倒くさいはず
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
なんか「後は細かい部分を作るだけ」って目星が付くと飽きるんよ
wavefanc
が
しました
ただこのあたりから変わったのは今は、個人で作るのは難しいってこと。グラフィックも音楽もクオリティが高くて専門にまかせないとクオリティを保てない。そして多人数で制作ということはディレクターが必要になる。そうなると、資金がそれなりに必要になる。お金がなければ結局就職してプロになるんだよ。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
英語圏でないと不利、中国?は人口暴力でそこを解決してる
wavefanc
が
しました
逆に言うと外人は物作らずに何してんやろ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
スチームもニンダイみたいなカタログ作れば良いのに
wavefanc
が
しました
ワイがいくら時間をつぎ込んでもそこらの無料アプリ未満にしかならない……
wavefanc
が
しました
20年ぐらい前ならフリーゲームやシェアウェアのゲームが結構有ったが
熱が冷めて以前と比較すると減った印象
フリーゲームから商業に移った人もいるんで
そういう人を応援してあげて
wavefanc
が
しました
構うから似たようなスレ立てて同じことを繰り返す
wavefanc
が
しました
版権ゴロのお膝元の日本でやるには厳しいと思うよ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
志向として壮大なものを作ろうとして完成しない、ってのはあるかもしれないけど
wavefanc
が
しました
ユーザー側も量販店で陳列されてる大手の有名ゲームばかり買って見向きしないから、インディーズに感度のない人はそもそも目に入らない
その道を目指す人はちょっとかじったらさっさと大手や下請けの制作会社に行っちゃうし、個人や小規模事業者が商売するには国内市場の認知が狭すぎる
とはいえ、ここ最近の配信者経由でバズったいくつかのタイトルもあるから、今後はもっと増えるのでは
wavefanc
が
しました
外国では過半数の人間がインディーゲーム作ってるってことか?
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
二次創作品は原作と印象がズレそうなシステムは組めないし
オリジナルにしても営業力がない
詰まるところ日本人は売り込みが下手ってのがある
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする