sony-2619483_1280

1: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:29:52.96 ID:Hc5sDnnM0
外人は結構頑張ってるってのに・・


2: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:31:10.82 ID:pvfu/fTD0
東方「?」

3: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:33:10.00 ID:Z86ZUBTW0
8番出口「せやな」

4: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:34:06.60 ID:Z86ZUBTW0
まあ英語の資料やサイトが多いからね
英語圏の人間の方が有利なんよ

6: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:35:15.09 ID:HOiTiYmN0
そりゃ日本人と外人なら人数が全然違うやろ

7: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:36:16.29 ID:Hc5sDnnM0
ゲーム大国って言われてたのウソやったんか?

8: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:38:07.45 ID:BaQhpsbC0
外人のインディなんて資金調達してとかそんなのばかりじゃね?
日本のは本当に個人開発みたいなの多いよ

9: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:38:35.28 ID:yh55nr/20
ひぐらし「?」

10: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:39:04.12 ID:5HWvPu480
○○大国=みんな作れる、ではないやろて
そんなん言うたら日本人はみんな自動車自作できなきゃおかしいことになるで

11: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:39:12.63 ID:HOiTiYmN0
大作の人気やら知名度とかは高いからそれは大国でええんちゃうか

12: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:39:28.68 ID:pwodpeMpr
まあおもろいゲームはそんな思いつかんな
ここで挙げられとる東方もひぐらしもゲーム自体は微妙だし

14: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:39:32.72 ID:OqCaC8s/0
今の日本人はスマホポチポチや
作るって忘れちゃたんやね

15: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:41:46.24 ID:AAIJV9fi0
ワイもプログラミングできるようになりたいけど頭悪すぎてさっぱりや

16: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:43:24.44 ID:Hc5sDnnM0
国産のインディゲームを大量にできる時代ができるんやろなぁ・・と思ってたのに
お前らは英語だからって簡単に諦めやがって

18: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:45:14.63 ID:HOiTiYmN0
>>16
キミは自分で作らんの?

17: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:44:16.15 ID:gs6PZZtJ0
サクナヒメとかおもろかったやん

19: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:45:58.01 ID:Z86ZUBTW0
サクナの作者も東方の作者も元商業プロなんよな
まあZUNをそこに入れるのは違うかもやけど

20: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:48:13.73 ID:5QC2jZ1p0
ゲーム制作用のプログラミング言語ってなにがメジャーなの?

22: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:50:54.69 ID:Z86ZUBTW0
>>20
C,C++,C#あたりやな
C++は難易度高いけど高速やからゲーム開発でよく使われてる
C#は初心者が学びやすい言語や
複雑な管理とかしなくていいけどその分重くなりがち

23: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:54:14.24 ID:5QC2jZ1p0
>>22
サンガツ
プログラミング勉強してるからいつか作ってみたいわ

25: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:55:19.31 ID:Z86ZUBTW0
>>23
応援するわ👍
頑張ってね

21: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:48:24.65 ID:VKg4fJQR0
カップヘッドってやつ良かったわ
日本人らもああいうの作ってくれ

24: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:54:57.63 ID:as76LqEu0
>>21
あれ作り込みが凄まじい
さすが家売って作っただけある

26: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:56:09.07 ID:rLsvgd6U0
Elinとかアーリーなのにめっちゃ売れてるんちゃう?

27: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 00:56:12.62 ID:Xuqeo7Fr0
インディーズゲーム起源は日本と言っても過言ではない

28: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:00:23.40 ID:39J9CUTz0
任天堂が脅威と感じてしまうパルワールドがあるやん

30: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:02:00.83 ID:QjkOTLm70
地罰がどうたら

32: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:03:58.10 ID:Z86ZUBTW0
>>30
ありゃもうゲームクリエイターというよりYouTuberよ
そっちの方が才能あるし

31: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:03:27.52 ID:qf+VHlsG0
11月9日にインディーゲーの展示会があるで

34: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:09:27.73 ID:Z86ZUBTW0
日本人そもそもプログラミング(コーディング)に抵抗ある人多いんよな
ゲームエンジンじゃなくてツクールで作ってる人多いし
まあワイもC++難しいそうやし抵抗あるんやけどさ

35: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:09:31.28 ID:mC1MrF4N0
時代の変化なんやと思うわ
Fateも東方もインディーズ出身やん
今やそれが欧米や中国がそのブーム到来した、ってだけの話やろ

37: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:13:48.36 ID:oqkScsDPa
カイロソフトという古豪がおるやろって思ったがあれはインディーなのか🤔

41: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:19:05.51 ID:Z86ZUBTW0
>>37
ギリ インディーではなさそう…?
https://i.imgur.com/hDcgt9E.jpeg

46: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:25:30.20 ID:OJtdK4qy0
>>41
資本金一億あったら法律によっては大企業扱いやろ確か
でもインディから大きくなったという見本てはあるんかね

40: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:18:28.21 ID:QjkOTLm70
最近なら都市伝説解体センターはヒット作なんやないか

43: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:21:00.51 ID:tHTJEyMP0
ふりーむ行けば個人製作のゲームなんていくらでもあるやん

45: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:23:15.57 ID:MWWtxROqa
フラッシュゲームとかあの辺の時代が一番隆盛してたんちゃう
ガラケーとかも謎ゲー一杯あったやろ

47: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:26:31.47 ID:quF671ZF0
黒神話悟空もインディーなんやろ?あっちのインディーは規模がでけえわ
日本からそういうの出ないよな

52: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:36:52.16 ID:tHTJEyMP0
>>47
Wikipediaにゲーム開発会社GameScienceが開発・販売って書いてあるしインディではなくね?

48: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:28:41.68 ID:ti7wbBtx0
まぁ挑戦する時間も金もないというか
日本やと1回社会の道外れたら再起不能みたいな風潮が未だ根強いから
0からリスク背負ってゲームを当てるぜみたいな新進気鋭な人も少ないんちゃう

49: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:31:31.17 ID:OJtdK4qy0
>>48
10年前のスマホバブルのときは結構いたけどね

50: それでも動く名無し 2025/08/23(土) 01:35:14.38 ID:mC1MrF4N0
大手ゲームブランドによって日本「語」市場が寡占されてる現状が主要因やと思うわ
プレイヤーの可処分時間はもはや1分も残ってない
せやからR18の同人ゲーが主戦場になってる、ってわけや

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1755876592/