intel-logo-1-1-1101778_l_01

1: 少考さん ★ 2025/08/19(火) 10:16:10.60 ID:wFsKouJp9
ソフトバンクG、インテルに3000億円出資へ-AI強化で半導体投資 - Bloomberg

→私募増資で、インテルが発行する普通株式を取得
→経営不振のインテル、米トランプ政権が株取得との報道も

ソフトバンクグループは19日、米インテルに20億ドル(約2960億円)を出資すると発表した。インテルの普通株式を1株当たり23ドルで取得する。

  孫正義社長は発表資料で、今回の投資は「インテルが重要な役割を果たす先進的な半導体製造と供給が、米国内でより発展していくことを期待」しているものだと説明した。ソフトバンクG広報担当者によると、私募増資でインテルが発行する普通株式を取得する。同社の時価総額は約1036億ドル。

  ソフトバンクGは、米国で大規模な人工知能(AI)データセンターを整備する「スターゲート」計画を進めており、(略)

※全文はソースで。

7: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:18:48.13 ID:ESzM7By/0
さすがソフバン
目の付け所がいいよな


5: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:18:08.25 ID:NMgCPC1R0
なんで落ち目のインテルなんや

11: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:19:37.85 ID:t+gX5nxM0
AMDじゃなくインテルですか…

19: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:22:07.22 ID:daodT4Rw0
金掛ければいけるのかAIは、

26: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:24:46.39 ID:QTD8xKV20
ARMはまだ持ってるんだっけ?

28: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:26:52.14 ID:JAzy41F80
TSMC一社に頼りきりはリスクがあるので競合に投資する

30: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:27:52.55 ID:yXgRewC50
ARMの次はIntel買収か勝算はあるのか

46: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:38:32.59 ID:yrKGIPIB0
インテル自体は先が見通せず完全崩壊始まっているけどな
今売っているのも赤字なんだぜあれ
それをどうやって立て直すか、だな

47: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:38:51.05 ID:b12ndyqW0
>>256
CPUはAMDに負け
GPUはエヌビディアに負け
半導体設計はARMに負け
受託生産はTSMCに負け

王者インテルさん

56: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:45:10.18 ID:ZqWKhb2S0
>>47
インテルってそこまで弱ってるのか

86: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 11:07:59.18 ID:Sxk2PC8Y0
>>47
全部1人でやってたら専門的に尖ってる連中が出てきて各分野ボロ負けしちゃった図

49: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:39:24.58 ID:yrKGIPIB0
日本企業と連携すれば最新半導体の精製率も高まるだろう
日本がそこでは強いからな

50: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:39:35.81 ID:yrKGIPIB0
ラピダスに吸収されそう

51: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:39:39.97 ID:9PRRX8Eo0
アメリカの国策銘柄だからな

66: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:51:11.70 ID:zVp6CFUi0
ウィンテルの時代が懐かしい

71: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:53:54.74 ID:yrKGIPIB0
インテル特許使用できるだけで日本はかなり半導体回復できるからなぁ

76: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 11:00:04.76 ID:oaYsMfdp0
もうインテルすら凌駕する企業になっのか

84: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 11:07:17.26 ID:XUGsytgd0
まあインテル買うなら今だよな
余ってる金あるなら遊びで買いたい

94: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 11:20:58.26 ID:e0TMDQSo0
落ち目のインテルに投資
勝ち馬に乗るべきかと

101: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 11:41:45.03 ID:S9Ao/ZZH0
そのままインテルとARMくっつけちゃえ

104: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 11:48:38.67 ID:IC0+IsgT0
時価総額1036億ドルに対して20億ドル出資なんて経営参加できるような規模じゃないじゃん
どう見てもトランプにお付き合いする程度の出資

118: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 12:13:41.10 ID:G2NLjWGM0
IntelでAIと言われるとなんか違うな

123: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 12:17:10.13 ID:ULDRLDbh0
>>1
Intelなんか公金チューチューし続けてもこの惨状なのに
3000億くらいで倒産回避できるのか?

127: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 12:23:40.56 ID:6sJ0+slw0
>>123
アメリカ政府が筆頭株主になるから倒産せんよ

131: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 12:35:28.96 ID:IC0+IsgT0
インテルを立て直すには製造部門をなんとかするしかないと思うが
正直いくら金掛けてもTSMCに追いつくなんて無理だと思うけど

歩留まり10%とか言われてるIntel18AがTSMCと同レベルになるのに一体どのくらい時間がかかるのか
しかもその時間でTSMCは次世代プロセスを軌道に乗せてるだろうし

137: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 12:55:37.83 ID:l9hebFP10
3000億でインテルが生き返るの?

166: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 15:50:56.45 ID:+SqdnwR80
>>137
半導体業界じゃ端金だろ

146: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 14:02:39.21 ID:qctEjYnl0
インテル落ちぶれたよなー

147: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 14:05:25.65 ID:EHa6KUDh0
今は落ち目だろうけど
この後良いもの作れれば逆転する業界ではあるのでは?

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1755566170/

インテル(Intel)