
1: 少考さん ★ 2025/08/19(火) 10:16:10.60 ID:wFsKouJp9
ソフトバンクG、インテルに3000億円出資へ-AI強化で半導体投資 - Bloomberg
→私募増資で、インテルが発行する普通株式を取得
→経営不振のインテル、米トランプ政権が株取得との報道も
ソフトバンクグループは19日、米インテルに20億ドル(約2960億円)を出資すると発表した。インテルの普通株式を1株当たり23ドルで取得する。
孫正義社長は発表資料で、今回の投資は「インテルが重要な役割を果たす先進的な半導体製造と供給が、米国内でより発展していくことを期待」しているものだと説明した。ソフトバンクG広報担当者によると、私募増資でインテルが発行する普通株式を取得する。同社の時価総額は約1036億ドル。
ソフトバンクGは、米国で大規模な人工知能(AI)データセンターを整備する「スターゲート」計画を進めており、(略)
→私募増資で、インテルが発行する普通株式を取得
→経営不振のインテル、米トランプ政権が株取得との報道も
ソフトバンクグループは19日、米インテルに20億ドル(約2960億円)を出資すると発表した。インテルの普通株式を1株当たり23ドルで取得する。
孫正義社長は発表資料で、今回の投資は「インテルが重要な役割を果たす先進的な半導体製造と供給が、米国内でより発展していくことを期待」しているものだと説明した。ソフトバンクG広報担当者によると、私募増資でインテルが発行する普通株式を取得する。同社の時価総額は約1036億ドル。
ソフトバンクGは、米国で大規模な人工知能(AI)データセンターを整備する「スターゲート」計画を進めており、(略)
※全文はソースで。
7: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:18:48.13 ID:ESzM7By/0
さすがソフバン
目の付け所がいいよな
目の付け所がいいよな
5: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:18:08.25 ID:NMgCPC1R0
なんで落ち目のインテルなんや
11: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:19:37.85 ID:t+gX5nxM0
AMDじゃなくインテルですか…
19: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:22:07.22 ID:daodT4Rw0
金掛ければいけるのかAIは、
26: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:24:46.39 ID:QTD8xKV20
ARMはまだ持ってるんだっけ?
28: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:26:52.14 ID:JAzy41F80
TSMC一社に頼りきりはリスクがあるので競合に投資する
30: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:27:52.55 ID:yXgRewC50
ARMの次はIntel買収か勝算はあるのか
46: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:38:32.59 ID:yrKGIPIB0
インテル自体は先が見通せず完全崩壊始まっているけどな
今売っているのも赤字なんだぜあれ
それをどうやって立て直すか、だな
今売っているのも赤字なんだぜあれ
それをどうやって立て直すか、だな
47: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:38:51.05 ID:b12ndyqW0
>>256
CPUはAMDに負け
GPUはエヌビディアに負け
半導体設計はARMに負け
受託生産はTSMCに負け
王者インテルさん
CPUはAMDに負け
GPUはエヌビディアに負け
半導体設計はARMに負け
受託生産はTSMCに負け
王者インテルさん
56: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:45:10.18 ID:ZqWKhb2S0
>>47
インテルってそこまで弱ってるのか
インテルってそこまで弱ってるのか
86: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 11:07:59.18 ID:Sxk2PC8Y0
>>47
全部1人でやってたら専門的に尖ってる連中が出てきて各分野ボロ負けしちゃった図
全部1人でやってたら専門的に尖ってる連中が出てきて各分野ボロ負けしちゃった図
49: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:39:24.58 ID:yrKGIPIB0
日本企業と連携すれば最新半導体の精製率も高まるだろう
日本がそこでは強いからな
日本がそこでは強いからな
50: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:39:35.81 ID:yrKGIPIB0
ラピダスに吸収されそう
51: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:39:39.97 ID:9PRRX8Eo0
アメリカの国策銘柄だからな
66: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:51:11.70 ID:zVp6CFUi0
ウィンテルの時代が懐かしい
71: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 10:53:54.74 ID:yrKGIPIB0
インテル特許使用できるだけで日本はかなり半導体回復できるからなぁ
76: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 11:00:04.76 ID:oaYsMfdp0
もうインテルすら凌駕する企業になっのか
84: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 11:07:17.26 ID:XUGsytgd0
まあインテル買うなら今だよな
余ってる金あるなら遊びで買いたい
余ってる金あるなら遊びで買いたい
94: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 11:20:58.26 ID:e0TMDQSo0
落ち目のインテルに投資
勝ち馬に乗るべきかと
勝ち馬に乗るべきかと
101: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 11:41:45.03 ID:S9Ao/ZZH0
そのままインテルとARMくっつけちゃえ
104: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 11:48:38.67 ID:IC0+IsgT0
時価総額1036億ドルに対して20億ドル出資なんて経営参加できるような規模じゃないじゃん
どう見てもトランプにお付き合いする程度の出資
どう見てもトランプにお付き合いする程度の出資
118: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 12:13:41.10 ID:G2NLjWGM0
IntelでAIと言われるとなんか違うな
123: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 12:17:10.13 ID:ULDRLDbh0
>>1
Intelなんか公金チューチューし続けてもこの惨状なのに
3000億くらいで倒産回避できるのか?
Intelなんか公金チューチューし続けてもこの惨状なのに
3000億くらいで倒産回避できるのか?
127: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 12:23:40.56 ID:6sJ0+slw0
>>123
アメリカ政府が筆頭株主になるから倒産せんよ
アメリカ政府が筆頭株主になるから倒産せんよ
131: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 12:35:28.96 ID:IC0+IsgT0
インテルを立て直すには製造部門をなんとかするしかないと思うが
正直いくら金掛けてもTSMCに追いつくなんて無理だと思うけど
歩留まり10%とか言われてるIntel18AがTSMCと同レベルになるのに一体どのくらい時間がかかるのか
しかもその時間でTSMCは次世代プロセスを軌道に乗せてるだろうし
正直いくら金掛けてもTSMCに追いつくなんて無理だと思うけど
歩留まり10%とか言われてるIntel18AがTSMCと同レベルになるのに一体どのくらい時間がかかるのか
しかもその時間でTSMCは次世代プロセスを軌道に乗せてるだろうし
137: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 12:55:37.83 ID:l9hebFP10
3000億でインテルが生き返るの?
166: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 15:50:56.45 ID:+SqdnwR80
>>137
半導体業界じゃ端金だろ
半導体業界じゃ端金だろ
146: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 14:02:39.21 ID:qctEjYnl0
インテル落ちぶれたよなー
147: 名無しどんぶらこ 2025/08/19(火) 14:05:25.65 ID:EHa6KUDh0
今は落ち目だろうけど
この後良いもの作れれば逆転する業界ではあるのでは?
この後良いもの作れれば逆転する業界ではあるのでは?
引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1755566170/
インテル(Intel)

コメント
コメント一覧 (16)
投資絞って落ちた間抜けには再び追い付くための莫大な資金を旧世代プロセス売りながら捻出するのは不可能に近いからだろう
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
AMD 2858.48億 USD
ARM 1494.20億 USD
Intel 1035.60億 USD
時価総額でこんなもんだしな、すでにIntelは四天王の中でも最弱・・・
wavefanc
が
しました
損しないといいね
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ARMが作るAIチップの製造委託を視野に入れた出資だろ
NVIDIAの生産数に近いくらいのチップ製造数を要求してたからこれがintelに来たらデカい
オハイオ工場の建設も早まるんじゃね
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする