
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/05(火) 14:03:21.246 ID:fbvD/Jdt0
今まで買って集めたCDは全部PCからスマホに入れて今はそれでしか聴いてない
CD自体に触れることすらない
MDやMP3プレイヤーを使い出してからの習慣だからかなり長くその環境だったけど
もうCDを何かにセットして音楽聴くことないと思う?
CD自体に触れることすらない
MDやMP3プレイヤーを使い出してからの習慣だからかなり長くその環境だったけど
もうCDを何かにセットして音楽聴くことないと思う?
3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/05(火) 14:04:12.197 ID:iZAW8Z7Jd
むしろあったら困る。
売れなくなるからな。
売れなくなるからな。
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/05(火) 14:04:08.416 ID:YCtMLOzD0
CDって寿命20年とかって聞いた
4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/05(火) 14:04:18.954 ID:KXG48d1d0
MP3は劣化するからCDあった方がいいよ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/05(火) 14:10:11.808 ID:ICd3hkO/0
>>4
クソワロタ
クソワロタ
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/05(火) 14:05:36.085 ID:Cv1ocLBp0
今までオーディオセットで聴いてたがアレクサ買って不要になったな
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/05(火) 14:07:12.893 ID:DfuRkIq30
洋楽好きで部屋に400枚近くCDあるけど熱意冷めて埃かぶってるわ…
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/05(火) 14:07:27.243 ID:6YEiZlRfd
万が一データ消えたら困るから現物も取ってある
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/05(火) 14:15:56.663 ID:d6RnYfOv0
そういえばもうCDプレーヤー持ってない
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/05(火) 14:17:11.956 ID:tib0BaEI0
なんか価値が付くかもしれないから取っとけ
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2025/08/05(火) 14:52:44.950 ID:WGbn/pJJ0
CDに限らずなんでも処分するか売るかしかない最後は
引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1754370201/
2: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 14:17:35.60 ID:d37k3jah0
吊るしてカラス避け
15: 警備員[Lv.15] 2025/08/05(火) 14:41:39.79 ID:5iB0MyF+0
>>2
この間違いいつまで続くのかな…………
30年以上は『故意に誤用』しているよね
カラスは光るものが大好きで、むしろ近付いてきます
猛禽類の目と見間違えて逃げるとされるのは鳩です
この間違いいつまで続くのかな…………
30年以上は『故意に誤用』しているよね
カラスは光るものが大好きで、むしろ近付いてきます
猛禽類の目と見間違えて逃げるとされるのは鳩です
4: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 14:21:02.18 ID:JhTFyeff0
そのうちレコードみたいに再評価されるんじゃないの?
スケルトンでCD回ってるとこ見えるようなプレイヤーとか受けそう、知らんけど
スケルトンでCD回ってるとこ見えるようなプレイヤーとか受けそう、知らんけど
11: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 14:27:51.60 ID:8oLx0vLV0
>>4
いまMDがそのターン
音が間引かれてるのが優しいんだとか
いまMDがそのターン
音が間引かれてるのが優しいんだとか
7: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 14:24:16.96 ID:mWi3Bx/V0
モンスターファームで使うから
9: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 14:25:58.14 ID:0HJrfi2U0
レコードよりも寿命短いからそのうちにゴミになるだけなんじゃないの?
保管状態よければ相当な年月持つだろうけど
保管状態よければ相当な年月持つだろうけど
10: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 14:26:16.33 ID:HogpykpQ0
デジタルデータを保存しているだけなんだから再評価もくそもない
ゲームだってダウンロード版に移行してるだろ
ゲームだってダウンロード版に移行してるだろ
12: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 14:28:24.38 ID:AYShj1sM0
アナログ盤の頃からカセットテープにダビングして聞いてたんだからなんも変わっとらんよ
14: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 14:37:31.94 ID:KOUlTfM70
配信で出回らない映像や音楽に価値が出てくる
17: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 15:04:18.66 ID:P5/IP29G0
中華メーカーが最近こぞってポータブルCDプレーヤー出して流行らそうとしてるぞ
19: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 15:29:57.44 ID:hGoT6cT1d
ゲームは普通にDLに移行したけど
音楽は歯抜けになってるアルバム多すぎるせいでCD派やめれんわ
音楽は歯抜けになってるアルバム多すぎるせいでCD派やめれんわ
27: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 16:59:07.17 ID:ExKlljlg0
>>19
シングルは配信に乗らないこと多いものね
シングルは配信に乗らないこと多いものね
20: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 15:59:03.37 ID:HCMuIblE0
今時CDを取り込むすらないわ
ライブラリから普通に聴けるしほぼサブスクで足りてるから
ライブラリから普通に聴けるしほぼサブスクで足りてるから
34: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 18:02:04.45 ID:m87+noWt0
>>20
お前さんが聞いてるのがサブスクにあるものばかりなんだろう
でも実際は無いものも多いんで取り込みはまだまだ普通にあるぞ
お前さんが聞いてるのがサブスクにあるものばかりなんだろう
でも実際は無いものも多いんで取り込みはまだまだ普通にあるぞ
21: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 16:00:54.62 ID:u2DCQ/BP0
一部のCDはめちゃくちゃ大事だから絶対売らない
サブスクなんてやってるはずないしCDだって手放したら最後手に入らないし
サブスクなんてやってるはずないしCDだって手放したら最後手に入らないし
22: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 16:07:11.10 ID:WBxtai820
円盤ディスクの欠点はその脆さにあったね
中古CDを買って、最初の再生でお釈迦になっていた事が判明したこともある
製造費はマスクロムと比べて安いんだろうがね……
それでもやはり欠点もすさまじかった
俺が実家にとってあるPS1のCDもどうせ全部4んでるだろうな
経年劣化もあるから
中古CDを買って、最初の再生でお釈迦になっていた事が判明したこともある
製造費はマスクロムと比べて安いんだろうがね……
それでもやはり欠点もすさまじかった
俺が実家にとってあるPS1のCDもどうせ全部4んでるだろうな
経年劣化もあるから
23: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 16:07:24.67 ID:jBv7rdyW0
CDの音質は近年見直されているし、CDからPCに取り込むのも
今後さらに良い装置や方式が出てくるかもしれんから
ディスクは当面手放さず持っておく方がいいよ
どうせ今は手放す人多くて買い取り相場も低いし
そもそもPCに取り込んだ音楽データが落雷やらで消滅したら
(原盤を売った後だと)取り返しがつかないからね
今後さらに良い装置や方式が出てくるかもしれんから
ディスクは当面手放さず持っておく方がいいよ
どうせ今は手放す人多くて買い取り相場も低いし
そもそもPCに取り込んだ音楽データが落雷やらで消滅したら
(原盤を売った後だと)取り返しがつかないからね
28: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:11:09.77 ID:xGU480JU0
CDはデータを運ぶための入れ物だからデータを受け渡したなら役目は果たしたじゃないか
29: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:13:35.05 ID:r9mtWFyc0
廃盤CDやサブスクに無い貴重なCDって結構あるんだよな
33: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:22:02.89 ID:CuJA9JFH0
>>29
昨年末にCHAGE and ASKAがサブスク解禁して、それまで限定生産でほぼ都市伝説と化してた『Snow Mail』ってアルバムもサブスクされた喜んだもんだ
昨年末にCHAGE and ASKAがサブスク解禁して、それまで限定生産でほぼ都市伝説と化してた『Snow Mail』ってアルバムもサブスクされた喜んだもんだ
31: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:19:16.24 ID:A1TEKuHJ0
古いゲームやアニメのサントラなんて殆どないだろ
32: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 17:21:48.66 ID:3cFASWi80
数年前に全部売るか捨てたわ、邪魔だからな
35: 名無しさん必死だな 2025/08/05(火) 18:05:25.50 ID:Hu4di1Mn0
安室奈美恵の曲はごく一部を除いてダウンロードも出来ないしサブスクにもないよね
もう世に出回ってるCDを手に入れるしか聴く手段が無い
もう世に出回ってるCDを手に入れるしか聴く手段が無い
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1754370997/
2: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:13:44.73 ID:CwbB40VK0
メルカリで売れそうなのは売ったで
3: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:13:57.53 ID:x3Oq9d/y0
レコードみたいな楽しみ方もないしこのまま終わりやな
8: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:15:45.79 ID:+V4Pk7QH0
>>3
レコードって意識高い系がやってるけど手入れめんどくさいし金もめっちゃかかるし、普通にCDのがええと思うけどな
まぁ、フォーマットとしての進化なら、音楽ファイルが入ったUSBとかにしたほうがええ気もする
レコードって意識高い系がやってるけど手入れめんどくさいし金もめっちゃかかるし、普通にCDのがええと思うけどな
まぁ、フォーマットとしての進化なら、音楽ファイルが入ったUSBとかにしたほうがええ気もする
14: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:17:34.67 ID:Ifb+QaV20
>>8
でもレコードはまだ分かる
CDはデジタルやから配信でええやんってなる
でもレコードはまだ分かる
CDはデジタルやから配信でええやんってなる
16: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:18:45.79 ID:+V4Pk7QH0
>>14
でかいジャケットが良いってのはわからんでもないけど
それに見合うだけの値段と手間暇してへんで
コンビニでジャケット印刷して眺めるとかのがええ
でかいジャケットが良いってのはわからんでもないけど
それに見合うだけの値段と手間暇してへんで
コンビニでジャケット印刷して眺めるとかのがええ
4: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:14:10.17 ID:Q+CIfTBeM
20-30年後に価値がでるかもしれんな
紙の本は将来的には価値上がると言われてるし
紙の本は将来的には価値上がると言われてるし
5: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:14:15.35 ID:+V4Pk7QH0
ワイも取り込んで終わりやなぁ
ラジカセとかだいぶ前に壊れて捨てたから取り込む用の外付けドライブしかない
ラジカセとかだいぶ前に壊れて捨てたから取り込む用の外付けドライブしかない
6: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:14:27.14 ID:7pyEFqvzd
コレクションや
7: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:14:36.68 ID:hWE53IVD0
リッピング以外で使わん
もはやジャケットや歌詞カードが本体まである
もはやジャケットや歌詞カードが本体まである
9: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:15:51.52 ID:tvksT1tg0
CD買うけど未開封のままジャケットの鑑賞するだけやな
音源はネットでハイレゾ買う
音源はネットでハイレゾ買う
12: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:16:17.00 ID:GI/xVOFA0
確かに飾ってるだけやなー
15: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:17:37.61 ID:sZd75kQP0
万が一データが吹っ飛ぶかもしれないからほとんど売らずに持ってる
17: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:20:26.91 ID:hhCEUX+b0
8cmの持ってるやつおる?
20: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:26:04.69 ID:CwbB40VK0
>>17
実家にたんまりあるで
実家にたんまりあるで
18: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:21:04.43 ID:WFXo31CE0
ワイも200枚くらいCDあって部屋の片隅のCDラックに収納して置いてあるけどプレイヤーは処分しちゃった
YouTubeで聴いちゃうし
YouTubeで聴いちゃうし
19: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:21:38.79 ID:lgEeO8la0
レコードは今でもまだ聞けるだけマシやな
LDなんてデカいわ再生機器4んでるわでほんまただのゴミや
LDなんてデカいわ再生機器4んでるわでほんまただのゴミや
21: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:30:04.69 ID:A6yauKSO0
300枚ぐらいの買い溜めたCDをリッピングして保存したわ
売ろうにもふんぎり付かなくてとりあえず取ってある
売ろうにもふんぎり付かなくてとりあえず取ってある
24: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:35:01.36 ID:sZd75kQP0
そういえば取り込みは圧縮してるから残す意味はあるんだった
23: それでも動く名無し 2025/08/05(火) 15:33:13.95 ID:A6yauKSO0
売られてたCDが全部インターネットで販売されるなら問題ないんやけどな
会社の都合なのか知らんがネット上どこにもない音楽ってのが結構あるんでCDを売れんわ
会社の都合なのか知らんがネット上どこにもない音楽ってのが結構あるんでCDを売れんわ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754374349/

コメント
コメント一覧 (13)
サブスクでほぼ聴けるから円盤は全部処分したわ。
wavefanc
が
しました
手持ちの20年どころじゃないCD達が全部問題ないから嘘だと思っている
wavefanc
が
しました
結局手元のやつを聞くっていう何とも言えない状態
wavefanc
が
しました
しかし稀に対象から外れてアクセス不能になる曲があって結局CD自体の処分はできていない
wavefanc
が
しました
リッピングする際はMP3化もいいけどHDD容量も多くなってるし可逆圧縮形式でもいいな
なんならWAVEファイルそのままでも容量的に困る事は少なさそう
wavefanc
が
しました
flacダウンロードできて便利だと思う
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
これ変換時に劣化してると言いたいんじゃないのか?
画像で言えばJPGみたいなもんで非可逆圧縮だろ?
wavefanc
が
しました
今の所逝ったのは
「GALAXY FORCE -G.S.M.SEGA 1-」(1988年7月21日)
の一枚だけだな
一番好きなAfterBunerのトラックが読み込みNGになったのが悲しかった
wavefanc
が
しました
コメントする