gm2207584650

1: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 19:58:06.18 ID:nJVw9apL0
NASやクラウドに金かけるのはバカ
技術力なくても誰でも無料でできるぞ。


2: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 19:58:44.77 ID:nJVw9apL0
10年前の普通のノートパソコンをクラウド(セルフホストサーバー)として復活させれば
誰でも無料で自宅環境をクラウドとして利用できるようになる

3: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 19:59:31.10 ID:Ikq/BOMfM
多重化はどう対策してるん?
バックアップとか壊れた時の代替機へのスイッチとか

13: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:09:30.10 ID:nJVw9apL0
>>3
可用性(いつも使える)が問題になる用途は家庭用では無いと思うからワイの意見ではRAIDは不要やと思ってる
もし5年に一回HDD壊れたら、1週間かけて直せばいいだけやん。

一方、回復性は重視すべきやから同じ容量のHDD用意して、バックアップは取得しておくべきやろな。
ワイはその思想で、FreeSyncってツールでリアルタイムに別HDDにコピーしてる
あとは好きな数だけ同じ容量のHDD用意して実家とかに置いておくのもええやろな。

17: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:13:36.20 ID:rcxCPBKk0
>>13
まともな収入ある人はその1週間かけて直す時間惜しんでクラウドに金かけてるんちゃうかな

21: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:18:47.17 ID:nJVw9apL0
>>17
それはあるかもなw
セットアップにはワイは3、4日かかってるから、楽では無いかも。

あとはlある程度の知識は無いと(素人には)難しいってのはある

4: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 19:59:54.87 ID:uRYYW2X/a
無料ってノートPCいるやんけ

7: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:01:39.60 ID:nJVw9apL0
>>4
そやな
でもスマホしかないニキでもなければ使わないパソコンある人多いやろ

5: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:00:02.35 ID:nJVw9apL0
使うツール
まずVPNツール「Tailscale」でローカル環境を作り上げる

Googleクラウド→windowsのSMBで代用(ファイルローカル共有)

Google フォト→「Immich」で代用 写真を出先で見れるように

Jellyfin でダウンロードしたネット動画見れる

ここまで完成させれば、出先で家のパソコンのストレージをクラウドのように支えて、写真の自動バックアップできるようになるで

6: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:00:35.73 ID:5xjZmlHJ0
まぁ言わんとすることはわかるけど

8: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:01:45.08 ID:aZNdFATI0
メンドクサ
クラウド使うわ

11: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:04:05.07 ID:QvTPzVRu0
クラウドなら何でも良いわけじゃないし

9: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:01:45.89 ID:nJVw9apL0
初期コスト→10年前のパソコン転がってるなら0円
HDDが3tb1万くらい?
運用コスト→電気代月100円

12: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:06:42.43 ID:OgMShre+0
そもそもプライベートクラウドならsyncthingとかやろ普通

これやってること「古いノートPCをクラウド化」じゃなく「古いノートPCをNAS化」なのに何故か自らNAS使ってる奴バカにしてて草

19: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:16:15.20 ID:nJVw9apL0
>>12
おっしゃる通りでNASと同じですわ
NAS技術自体を馬鹿にしてるつもりはなくて、今売られてるNAS機器は存在意義が無くなったとワイは断言してる
普通のパソコンで出来ることなのにNAS買ってるのは馬鹿と言いたい

あと、syncthingってパソコン同士のイメージやわ
Rsync的な
スマホの写真保存したいみたいな日常的な機能は無い

14: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:10:35.47 ID:qBWItZs10
まあTailscaleは超便利
リモートデスクトップが捗るわ
DNSとか使わなくなった

18: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:14:24.92 ID:865qQP6D0
10年ぐらい前にポゴプラグ入れてたよ

20: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:17:49.84 ID:1N5botIz0
その10年前のノートPCはいつ壊れる想定なん?

23: それでも動く名無し 2025/08/04(月) 20:19:38.84 ID:nJVw9apL0
>>20
あと数年かなぁ。
壊れたらまたセットアップや
めんどいなぁ

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1754305086/