Freezer_362_338584_l_73

950: Socket774 (アウアウウー Sa1f-nBC/) 2025/07/31(木) 19:28:04.57 ID:id8DnoKHa
Freezer36っていうCPUクーラーがグリップ式ではなくはめ込みで使いやすそうなのですが
9700xの65w定格で使うならこれで十分でしょうか?
上で少し出てましたがHyper 612 APEXという商品も気になりましたがどこも売っていないので・・・


952: Socket774 (ワッチョイ da83-ctWR) 2025/07/31(木) 19:47:14.99 ID:N5iSjGyR0
>>950
自分は 9700X + Freezer 36 で余裕も良い所だよ。
何より馬鹿みたいに静かなのが良い所。 

951: Socket774 (ワッチョイ 6a24-dFnZ) 2025/07/31(木) 19:34:16.67 ID:Fif0AoRQ0
Freezer36はHP4本の中では比較的冷えるだけで、AM5だとただのネジ止め式だぞ
8コアの9700Xでも使えないことはないが、8コアならツインタワーとかHP6本のベースプレートタイプの奴にしておいた方が良い気はするが

952: Socket774 (ワッチョイ da83-ctWR) 2025/07/31(木) 19:47:14.99 ID:N5iSjGyR0
>>951
マザーに対してネジ止めってそりゃそうでしょうよ。
レジがないのはファンをヒートシンクに固定する部分だから。

954: Socket774 (アウアウウー Sa1f-nBC/) 2025/07/31(木) 19:56:49.70 ID:id8DnoKHa
>>951>>952
ありがとうございます
そんなに高くないのでとりあえずFreezer36購入してみようと思います
ファンをグリップで固定するタイプがどうも苦手で

955: Socket774 (ワッチョイ da83-ctWR) 2025/07/31(木) 20:10:04.10 ID:N5iSjGyR0
9700X + Freezer 36 で 10 分くらい CPU 使用率 100% で回した時の結果。 

jFP4Z4l
https://i.imgur.com/jFP4Z4l.png


ちなみにこの PC が置いてある部屋の室温は多分 35 ℃位あると思う。
リモートで操作してるから締め切った部屋の状況が良く分かってないけど、今日がえらい暑いのは知ってる。

956: Socket774 (オッペケ Sr33-/94U) 2025/07/31(木) 20:12:35.92 ID:Ax3BBVh3r
HP4本とは思えない冷え具合だな
よっぽどHPの熱伝導効率いいのか

963: Socket774 (ワッチョイ 4a94-/90x) 2025/07/31(木) 22:01:11.50 ID:6wSwPee+0
>>956
CCDが横に長い長方形の形をしてるから、ヒートパイプが縦に通るシングルタワーは
4本のヒートパイプの真ん中の2本はCCDに完全に当たってるし、両サイドの2本も端にかかってる
これがツインタワーだとヒートパイプが横に通るから2、3本しか当たらない

957: Socket774 (ワッチョイ 9f58-nBC/) 2025/07/31(木) 20:47:51.61 ID:J/Ap9rtt0
室温35度とか人間が倒れてしまう

958: Socket774 (ワッチョイ a62f-HSuF) 2025/07/31(木) 21:15:14.26 ID:2nrL8m5f0
昔も書いたけど室温35度は特に厳しくないような?

959: Socket774 (ワッチョイ 7e36-jKUW) 2025/07/31(木) 21:17:48.42 ID:Rlco37ps0
私はそう思いません

960: Socket774 (ワッチョイ be62-ccjW) 2025/07/31(木) 21:24:18.61 ID:oknc/euX0
室温35度とかヤバすぎでしょ
狂ってる

965: Socket774 (ワッチョイ fac4-UONI) 2025/07/31(木) 23:27:53.63 ID:jK6gCwP90
室温35℃は機材の寿命縮むだろうな

966: Socket774 (オイコラミネオ MMb6-K45e) 2025/07/31(木) 23:31:13.56 ID:9lY9lJTmM
室温35度でも放置してるなら人間関係ない
室温25度の時にサマスロまで20度の余裕持たせとけば特に厳しいってほどでも無い10年保証謳ってる品質の製品を5~6年で交換するならだが

967: Socket774 (ワッチョイ 4ac8-zh1S) 2025/07/31(木) 23:34:31.48 ID:2oEvPjiq0
室温30℃超えると無理あるねー
おにーさん頑丈よー

968: Socket774 (ワッチョイ 9f58-nBC/) 2025/07/31(木) 23:45:03.96 ID:J/Ap9rtt0
エアコンつけろよ

969: Socket774 (ワッチョイ ea78-HtHX) 2025/07/31(木) 23:50:19.03 ID:wP4zhAYi0
PC虐待やめてください

976: Socket774 (ワッチョイ 6675-acSK) 2025/08/01(金) 11:23:46.00 ID:JkJtlbsp0
35℃ってマゾか修行僧の類か?
サーバールームならエアコンつけろ

977: Socket774 (ワッチョイ 7e6d-zUL4) 2025/08/01(金) 11:44:15.86 ID:3ObBRto40
流石の俺でも35℃は無理だわw
除湿機能(ASRockマザボのじゃなくエアコンの)で除湿下げてサーキュレータも併用で30℃が限界かな
でも外出中にエアコン付けてないと35℃どころか40℃近く行っちゃうんだろうな…

978: Socket774 (ワッチョイ 7e6d-zUL4) 2025/08/01(金) 11:45:12.86 ID:3ObBRto40
>>977
×除湿下げて ○湿度下げて

979: Socket774 (ワッチョイ 0fc6-x0Te) 2025/08/01(金) 11:57:13.33 ID:P2/l3/IH0
プライベートサウナかなあo(^-^)o

980: Socket774 (ワッチョイ ca4c-nBC/) 2025/08/01(金) 12:30:11.92 ID:7YrcR1940
パソコンだから関係ないと受け取るか、目安と受け取るかはお好きに

HP ProLiant ユーザガイド 温度要件
装置が安全で正常に動作するように、通気がよく温度管理の行き届いた場所にシステ
ムをインストールまたは配置してください。
ほとんどのサーバ製品について推奨される動作時の最高周囲温度(TMRA)は、35℃
です。ラックを設置する室内の温度は、35℃を超えないようにしてください。

Dell EMC PowerEdge
>注: HPRファン サポートされている周囲温度は30°Cです。
>注: 280 Wプロセッサーでサポートされている最大周辺温度は35°Cです。
>注: 10 x 2.5インチ ドライブ(NVMe)でサポートされている最大周辺温度は30°Cです。

xtech.nikkei.com/it/pc/article/NPC/20071105/286406/?P=2
>PCを設計する際の最高周囲温度(室温)は一般的に35℃とされている。

981: Socket774 (ブーイモ MM8a-IkjY) 2025/08/01(金) 13:02:13.19 ID:FMaF+QrtM
室温35度はパソコン以前に人間がきつい

987: 警備員[Lv.7][新] (ワッチョイ 3769-wvgb) 2025/08/01(金) 15:53:04.37 ID:Ziwaa4ug0
>>981
湿度が低くと心地良いけど湿度が高いと地獄だわ

982: Socket774 (ワッチョイ cfcf-nBC/) 2025/08/01(金) 13:34:30.36 ID:gk7SBOz50
お風呂の35℃は冷た過ぎるのに なぜに気温の35℃は暑いのか

986: Socket774 (ワッチョイ 5b76-X/lp) 2025/08/01(金) 14:37:28.32 ID:wji5EVXj0
>>982
空気と水の熱伝導率の違い

983: Socket774 (ワッチョイ eaf8-Rp2E) 2025/08/01(金) 13:42:45.29 ID:4BrF+4840
もう24時間エアコン付けっぱなしだよ
電気代は必要経費だと思ってる

984: Socket774 (ワッチョイ 73b3-zh1S) 2025/08/01(金) 13:45:16.73 ID:3E9yCWJ40
室温30度とかなら別にエアコンケチってる店だと普にあるからあれだけど
35はさすがにやなくねw物腐りそうその家にあるのものw

985: Socket774 (ワッチョイ 6663-GCrS) 2025/08/01(金) 14:01:04.58 ID:CWhkVj340
湿度によるけど30度もヤバいて

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1750073877/