
1: ブラディサンデー(茸) [JP] 2025/07/22(火) 17:25:56.09 ID:8pELHcg60● BE:632443795-2BP(10999)
THE・秋葉原の中心地、まもなく風貌が様変わり。赤い「GiGO1号館」は閉館へ、旧石丸電気ビルは解体へ
GENDA GiGO Entertainmentは15日、運営するアミューズメント施設「GiGO秋葉原1号館」を今年の8月31日をもって閉館すると発表した。施設の定期建物賃貸借契約の満了によるもので、閉館後は株式会社マタハリーエンターテイメントがアミューズメント施設の開業を予定している。
同施設は1992年10月に「ハイテクランド・セガ シントク」として誕生。現存するGiGOのビル1棟型の店舗として最も長い歴史を持つ。赤い外観は街のアイコンとして国内外のファンに親しまれ、これまで「ハイテクランド・セガ秋葉原」「クラブセガ秋葉原」「セガ秋葉原1号館」「GiGO秋葉原1号館」と名前を変えながらも、30年以上にわたって秋葉原の変遷を見守ってきた。
以下ソース
https://0115765.com/archives/139797
GENDA GiGO Entertainmentは15日、運営するアミューズメント施設「GiGO秋葉原1号館」を今年の8月31日をもって閉館すると発表した。施設の定期建物賃貸借契約の満了によるもので、閉館後は株式会社マタハリーエンターテイメントがアミューズメント施設の開業を予定している。
同施設は1992年10月に「ハイテクランド・セガ シントク」として誕生。現存するGiGOのビル1棟型の店舗として最も長い歴史を持つ。赤い外観は街のアイコンとして国内外のファンに親しまれ、これまで「ハイテクランド・セガ秋葉原」「クラブセガ秋葉原」「セガ秋葉原1号館」「GiGO秋葉原1号館」と名前を変えながらも、30年以上にわたって秋葉原の変遷を見守ってきた。
以下ソース
https://0115765.com/archives/139797
3: タイガースープレックス(庭) [US] 2025/07/22(火) 17:27:38.39 ID:1xEsFry50
マジか…
仕方ないけど寂しいな
仕方ないけど寂しいな
4: 逆落とし(ジパング) [ニダ] 2025/07/22(火) 17:28:18.81 ID:KH1gTR++0
石丸電気も遠い昔の話だしなあ…
5: トペ コンヒーロ(兵庫県) [US] 2025/07/22(火) 17:29:46.89 ID:nZND57OW0
橋のところの万世の肉ビルも無くなったんだっけ
14: 男色ドライバー(庭) [US] 2025/07/22(火) 17:33:16.11 ID:EhHPdakb0
>>5
もう竣工から半世紀過ぎてたからな
景観と耐震は両立できないんで仕方ないのは仕方ないけど
もう竣工から半世紀過ぎてたからな
景観と耐震は両立できないんで仕方ないのは仕方ないけど
22: カーフブランディング(ジパング) [US] 2025/07/22(火) 17:39:04.21 ID:+5M9zzi+0
>>5
google earthだと2023年9月はまだあるな
2017年に手前にビル建ったな
google earthだと2023年9月はまだあるな
2017年に手前にビル建ったな
12: リキラリアット(庭) [CN] 2025/07/22(火) 17:31:46.40 ID:O3xPjz9S0
そういや城南電機はどうなったん?
あの頃もコメ不足で騒いでたよな
あの頃もコメ不足で騒いでたよな
18: 逆落とし(ジパング) [ニダ] 2025/07/22(火) 17:34:44.05 ID:KH1gTR++0
>>12
名物社長の爺さんが亡くなってから自然消滅的に倒産したような
名物社長の爺さんが亡くなってから自然消滅的に倒産したような
15: 逆落とし(庭) [US] 2025/07/22(火) 17:33:35.32 ID:nq/garFp0
あれ?インバウンドで儲かって儲かって仕方がないって話は?
32: ファイヤーボールスプラッシュ(茸) [ニダ] 2025/07/22(火) 17:48:40.02 ID:WOg0hX/R0
>>15
インバウンドが来る前に石丸電気は家電業撤退してる
インバウンドが来る前に石丸電気は家電業撤退してる
34: スターダストプレス(東京都) [CN] 2025/07/22(火) 17:51:13.32 ID:saD1o1xR0
>>32
エディオンに買収されたんだろ
エディオンに買収されたんだろ
36: チェーン攻撃(東京都) [CA] 2025/07/22(火) 17:56:53.08 ID:wYbOt8/L0
>>34
田舎の電器屋が出てきたせいで秋葉原はもうめちゃくちゃだわ
田舎の電器屋が出てきたせいで秋葉原はもうめちゃくちゃだわ
47: ファイナルカット(愛知県) [ニダ] 2025/07/22(火) 18:06:13.59 ID:NEbJP9PX0
>>34
石丸がエイデンごときに、と思ったのは大昔だな
石丸がエイデンごときに、と思ったのは大昔だな
17: ジャストフェイスロック(東京都) [US] 2025/07/22(火) 17:34:38.66 ID:Wt1OwHSo0
石丸電気がなくなったことすら知らんかったわ
19: キドクラッチ(東京都) [ニダ] 2025/07/22(火) 17:35:20.59 ID:igS1qYXH0
初めてCDプレーヤー付ミニコンポを買ったのが石丸電気だったな
購入特典でCD引換券が付いててそれで初めて手にしたCDが聖飢魔IIの3rdアルバム「地獄より愛を込めて」
購入特典でCD引換券が付いててそれで初めて手にしたCDが聖飢魔IIの3rdアルバム「地獄より愛を込めて」
21: オリンピック予選スラム(庭) [US] 2025/07/22(火) 17:38:20.08 ID:WZpCJZ390
むかし輸入盤売ってたところかな?
中学生の頃よく買いに行った
中学生の頃よく買いに行った
23: ニールキック(みかか) [US] 2025/07/22(火) 17:39:46.31 ID:Wkm+zTF60
CMは有名だけど行ったこと無かったな
家電は安い店だったわけ?
家電は安い店だったわけ?
49: ファイナルカット(愛知県) [ニダ] 2025/07/22(火) 18:07:27.61 ID:NEbJP9PX0
>>23
高い
しかも、値引き後の価格が誰でも分かるように書かれていた
高い
しかも、値引き後の価格が誰でも分かるように書かれていた
24: 閃光妖術(庭) [US] 2025/07/22(火) 17:41:20.42 ID:DbF3ZSao0
もう電気のことなら誰に聞けばいいんだよ
27: バックドロップ(東京都) [ヌコ] 2025/07/22(火) 17:44:17.43 ID:GpakxiIi0
区画丸ごと解体してタワーにならないことを願う
30: ボマイェ(庭) [SG] 2025/07/22(火) 17:46:46.78 ID:z4++qrxs0
再生の道は無いの
33: 16文キック(庭) [US] 2025/07/22(火) 17:50:30.60 ID:J9VrLvPG0
再開発もいいけど下町の住宅密集地もなんとかしよう
接道してなくて再建築できないとか無駄だし震災時に危険すぎるから
接道してなくて再建築できないとか無駄だし震災時に危険すぎるから
39: キドクラッチ(東京都) [ニダ] 2025/07/22(火) 17:58:32.67 ID:igS1qYXH0
昭和秋葉原三大電気店
サトームセン(電気街口すぐ)
オノデン(総武線鉄橋脇)
石丸電気(万世橋寄り)
サトームセン(電気街口すぐ)
オノデン(総武線鉄橋脇)
石丸電気(万世橋寄り)
42: チェーン攻撃(東京都) [CA] 2025/07/22(火) 18:01:28.04 ID:wYbOt8/L0
>>39
昭和だとサトー無線の代わりに第一家庭電器だろ
万世橋の交差点角、石丸電気向かい
昭和だとサトー無線の代わりに第一家庭電器だろ
万世橋の交差点角、石丸電気向かい
48: チェーン攻撃(ジパング) [US] 2025/07/22(火) 18:07:27.37 ID:Zz6ExWkS0
66: 逆落とし(みかか) [GB] 2025/07/22(火) 18:45:14.79 ID:IobUOYqI0
>>48
ここだっけ第一家庭電器
ここは残るんだな
ちょっとうれしい
ここだっけ第一家庭電器
ここは残るんだな
ちょっとうれしい
53: 毒霧(ジパング) [US] 2025/07/22(火) 18:21:04.41 ID:qFIu0sbW0
>>39
それぞれCM覚えてるのは、40代以上か。
サトームセン→ジャガーのキャラクター
オノデン→オノデン坊や
石丸電気→「デッカイ」連呼してたがキャラクター忘れた
それぞれCM覚えてるのは、40代以上か。
サトームセン→ジャガーのキャラクター
オノデン→オノデン坊や
石丸電気→「デッカイ」連呼してたがキャラクター忘れた
57: キン肉バスター(茸) [JP] 2025/07/22(火) 18:28:24.74 ID:RoQNyB000
>>53
サトームセンが復活しない限り秋葉原の復活はないと思うわ
サトームセンが復活しない限り秋葉原の復活はないと思うわ
43: ミッドナイトエクスプレス(東京都) [ヌコ] 2025/07/22(火) 18:02:18.63 ID:Dc4v+RYv0
ここって元石丸電気だったのか…上京した時は既にセガのゲーセンだったから知らんかったわ
50: ミッドナイトエクスプレス(東京都) [ヌコ] 2025/07/22(火) 18:07:59.31 ID:Dc4v+RYv0
間違えた
ゲーセンが閉店で別の元石丸電気ビルが解体か
ゲーセンが閉店で別の元石丸電気ビルが解体か
44: ダイビングフットスタンプ(庭) [US] 2025/07/22(火) 18:04:18.88 ID:aLdUhucT0
ロケットがまだあるのが驚きだった
46: 不知火(東京都) [US] 2025/07/22(火) 18:04:25.78 ID:z51e9s+U0
マイケル・ジャクソンが貸切にした頃が最盛期
52: ムーンサルトプレス(庭) [CN] 2025/07/22(火) 18:14:22.02 ID:qFTYDPl+0
よくオノデンと勘違いするとこだ
55: 足4の字固め(徳島県) [GB] 2025/07/22(火) 18:27:55.84 ID:Mzmi4h5C0
ワイが初めてCDプレーヤーを買ったのがアキバの石丸
DENONのDCD-1500だったわな
DENONのDCD-1500だったわな
58: 毒霧(やわらか銀行) [ニダ] 2025/07/22(火) 18:31:56.34 ID:tXxx0MUt0
ヤマギワの店内は広々としていてよかった
59: チェーン攻撃(みょ) [ニダ] 2025/07/22(火) 18:32:13.30 ID:BkqFx8r40
オノデン坊やは元気なのか?
63: トラースキック(東京都) [JP] 2025/07/22(火) 18:39:40.74 ID:NVXsBcKf0
子供の頃 家族で石丸電気に買物に行って帰りに肉の万世で食事したなあ 今は昔だな
65: 張り手(ジパング) [JP] 2025/07/22(火) 18:41:59.73 ID:IfcYfjax0
このビルって秋葉原で最初にエスカレーター入れたんだろ
だからCMにしつこくエスカレーター出ていた
だからCMにしつこくエスカレーター出ていた
67: ファイヤーバードスプラッシュ(庭) [JP] 2025/07/22(火) 18:46:47.37 ID:X7mtin5Q0
6号店まであったんだよなあ
もう遠い昔の話か
もう遠い昔の話か
70: 断崖式ニードロップ(庭) [ニダ] 2025/07/22(火) 18:49:47.44 ID:ypox5lom0
入り口付近の屋台みたいなトキワ無線って店でスーファミの新品よく買ってた
71: 張り手(庭) [US] 2025/07/22(火) 18:50:02.00 ID:hUxnkD0V0
子供の頃はよくチャリで行ってたな。家電はほぼ石丸一択だった
77: キチンシンク(ジパング) [US] 2025/07/22(火) 18:59:15.81 ID:WqEU+Wc+0
20年以上行ってねーけど、大阪の日本橋も風前の灯火じゃね?
87: ときめきメモリアル(大阪府) [CN] 2025/07/22(火) 19:22:31.47 ID:lghCDobP0
>>77
大阪の日本橋はカプセルトイの街になってたわ
大阪の日本橋はカプセルトイの街になってたわ
78: ダイビングエルボードロップ(茸) [US] 2025/07/22(火) 19:02:19.45 ID:pXrMW7Kx0
石丸電気
サトー無線
オノデン
テレビCMが流れてたのはこの辺りだっけ
まだ生き残っているのは?
サトー無線
オノデン
テレビCMが流れてたのはこの辺りだっけ
まだ生き残っているのは?
80: シューティングスタープレス(埼玉県) [US] 2025/07/22(火) 19:04:14.11 ID:vs3pdBpB0
>>78
確かめよぅー見つけようー
あなたのサムシング!!
確かめよぅー見つけようー
あなたのサムシング!!
81: ファルコンアロー(東京都) [RU] 2025/07/22(火) 19:07:32.58 ID:UQIRODkB0
再開発 よく考えて
あの雑多な感じが秋葉原らしさなのに
なんでも合理性重視で作り替えたら
日本らしさが無くなる
どこも同じで観光目的も無くなる
あの雑多な感じが秋葉原らしさなのに
なんでも合理性重視で作り替えたら
日本らしさが無くなる
どこも同じで観光目的も無くなる
84: ダイビングエルボードロップ(みょ) [US] 2025/07/22(火) 19:14:01.04 ID:XcDo3j4b0
>>81
気持ちは分かるけど老朽化で建て替えは必至だからなー
建築基準法の関係で元の構造を保持するのは難しいだろうし
日本は少子高齢化で余裕がないのよ
没個性的なビルばかりになるのも時代の必然
気持ちは分かるけど老朽化で建て替えは必至だからなー
建築基準法の関係で元の構造を保持するのは難しいだろうし
日本は少子高齢化で余裕がないのよ
没個性的なビルばかりになるのも時代の必然
85: ファイヤーボールスプラッシュ(庭) [FI] 2025/07/22(火) 19:18:06.57 ID:blTRlcN90
俺たちの知ってる秋葉原は無くなった
88: サッカーボールキック(やわらか銀行) [US] 2025/07/22(火) 19:22:51.50 ID:exCn+xfJ0
それより秋葉原デパート前の実演販売とサトームセンがあれば大丈夫だ。素敵なサムシング
95: サッカーボールキック(やわらか銀行) [US] 2025/07/22(火) 19:32:36.07 ID:exCn+xfJ0
83: バックドロップホールド(ジパング) [AU] 2025/07/22(火) 19:13:18.09 ID:CeY8yBPy0
他人事だから古き良き時代を語ってるんだろうけど
地元民は再開発はありがたいからな
うちは田町だけどめちゃくちゃ便利になった
地元民は再開発はありがたいからな
うちは田町だけどめちゃくちゃ便利になった
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1753172756/
にゃるら(著)



コメント
コメント一覧 (10)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
そういえばはじめてのPCベージュ色のPower Macintosh G3 DT 233を買ったのは石丸電気じゃなかったかもしれないが秋葉原のどこかの店だったな
その前にはたしかに石丸電気でオーディオを自分なりに選んで買ったな(親に金を出してもらって)
レコードプレーヤーとプリメインアンプがDENON カセットデッキがヤマハ スピーカーがビクターだった…
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
秋葉原がまた生まれ変わる時なのかな
wavefanc
が
しました
変形フロア+狭小エレベータだから建て替えは仕方ないけど寂しいな
あとスレ内で話題に出た城南電機は息子さんが可哀相すぎた
手の打ちようが無いだろあんなん
wavefanc
が
しました
>>39
それぞれCM覚えてるのは、40代以上か。
サトームセン→ジャガーのキャラクター
オノデン→オノデン坊や
石丸電気→「デッカイ」連呼してたがキャラクター忘れた
↑
39歳とギリギリ30代だが覚えているぞ。
wavefanc
が
しました
コメントする