woman-8119716_1280

1: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:04:12.86 ID:7oFWUxna0 BE:659060378-BRZ(10000)
一般社団法人情報サービス産業協会が発表している
「情報サービス産業基本統計調査」

2023年

45,945人
22.6%

https://career.levtech.jp/guide/knowhow/article/547/


3: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:06:53.10 ID:tURLMxbR0
20%もいるなんて驚いた
2‰ぐらいかと思ってたw

4: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:08:42.50 ID:Dfhet76o0
やらない、出来ないではなく興味が無い

5: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:09:15.69 ID:BrmPYRI0M
そもそも大学の情報学科からして1割くらいしか女いないし

10: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:11:13.80 ID:imePw9Er0
男でもやらない人いるじゃん
あれなに?

15: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:13:37.91 ID:klIRoWNk0
IT土方言われるくらいだし女がやりたがるわけないじゃん

14: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:13:17.23 ID:+YheyGM+0
インフラSEの方が女性はもっと少ない

36: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:47:02.91 ID:pCg7cVne0
>>14
ネットワーク4んだら徹夜だもんな

18: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:17:23.76 ID:SI10UQWv0
マジレスすると日本のプログラマーは9割以上が常雇用型の派遣社員だからでしょ
常雇用型の派遣社員は8割が男性なのでプログラマーも男性が8割ってだけ

19: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:18:03.32 ID:Ubvhytdd0
発展途上国以外では、
つらい仕事は女性はやらない
途上国では水くみとかつらい仕事は女がやる

21: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:19:39.87 ID:myg6FeA/0
世界最初のプログラマーは女性なのにねー

24: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:22:54.09 ID:x+60z7ct0
今はどうか知らないけど徹夜・休日出勤・長時間労働で女じゃメンタルぶっ壊れるから務まらない

25: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:28:16.25 ID:XNOvCy080
プログラマーは他の業種より中卒、高卒がかなり割合高いし
資格もいらない「未経験者」が多い職種だから
頭脳的な意味で男女差はないでしょ
 
上にもあるけど女性に多いのは登録型派遣で
正社員と同じような時間働いて残業や休日出勤もありえる常用型派遣の女性は少ない
プログラマーは基本的に常用型派遣システムを利用するから女性がいないだけかと

26: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:28:28.20 ID:37F5JJ64M
理系進学率もだいたいこんなもん
最初から理工の生産系に回ろうとする女性が少ない

27: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:32:19.37 ID:XNOvCy080
>>26
プログラマーは理系は半分しか居ないっす
理工系の学生はプログラマーやらずにそのまま上流のSEやPM職に就労するから
下働きのプログラマーは基本的に専門ない人達がやるっす

29: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:33:51.57 ID:37F5JJ64M
>>27
それは男女共通でしょ

28: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:33:49.54 ID:hRrqZvhSM
>>27
なんか随分偏った業界観持ってるね、SI系だとそんな感じなんか?

34: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:42:58.09 ID:XNOvCy080
>>28
派遣を雇う側だからね
ビズリーチとかのハイクラス転職を謳う会社でも
システムエンジニアやプロジェクトマネージャーは「○○の資格を獲得しました」や「○○株式会社で何年△△システ厶の□□工程に参画しました」って経歴が立派な人が多いのに
プログラマーだけはアピールポイントが「10年無休です!」「残業年350時間で働いてきました!」みたいなのになるから本当に酷い

30: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:36:37.64 ID:Ubvhytdd0
理系文系の比率は業界によると思う

32: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:38:16.05 ID:Ubvhytdd0
女のSEで仕事できる人はときどきいる
でもコード書ける女はおれは会ったことがない

自称バリバリ書けるって女いるけど、
中身見たらUNKなこと多い
誰も指摘しないから気づかない

33: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:42:56.52 ID:G5RsWzat0
書かないことはないけどね
ただ無理をさせにくいからあまり任せないかな
仕様調整お願いしたほうが上手くいくからね

35: 名無しさん必死だな 2025/07/16(水) 19:44:31.21 ID:BmsSQwgt0
IT系だけど、女は基本的に対顧客みたいなとこに回されること多いね
それでも開発はまだいるほうでインフラ系はオスのたまり場的になってる

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1752660252/