projector-64149_1280

1: 少考さん ★ 2025/07/08(火) 17:22:39.45 ID:Xcg6AGER9
動画編集ソフト「AviUtl」が6年ぶり更新、テスト版「AviUtl2」登場 64bit対応にネット沸く

フリーの動画編集ソフト「AviUtl」が7月7日、6年ぶりの新バージョンとなる「AviUtl ExEdit2」(以下、AviUtl2)を公開した。新たに64bit環境に対応し、再設計したテスト版として配布している。SNSでは「神か」「64bit対応はありがたい」といった投稿が相次いでおり、翌8日にはX(旧Twitter)で「AviUtl2」がトレンド2位に浮上するなど、話題を呼んでいる。
l_km_avt_01
ダウンロードページ「AviUtlのお部屋」より引用
https://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

 AviUtlは、KENくんさんが1997年に公開したWindows向けのフリーソフト。AVI形式の動画にフィルターをかけるツールとして登場し、編集機能を追加するプラグインを導入することで複雑な動画編集にも対応できる拡張性の高さから、当時の動画クリエイターに歓迎された。2019年10月に公開したバージョン1.10以降、6年間更新していなかった。

 今回公開したAviUtl2は、従来のAviUtilと拡張編集プラグインを統合し、ゼロから再設計した構成となっている。対応OSはWindows 10(64bit)以降。DirectX 11.3以上に対応したGPUと、AVX2に対応したCPUが必要となる。

※全文はソースで。

2: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:23:35.89 ID:2GELHFtz0
なっつw


3: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:25:23.34 ID:RpurnuHv0
またお世話になるか

10: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:29:36.67 ID:qhZLYpm10
すごいなこの人
どんだけの現場/個人環境で使われてるのか

11: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:29:46.05 ID:hSO8iOOC0
初期設定のままだと保存ファイルサイズが大きすぎて困ったなつい想ひ出

12: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:30:38.66 ID:pWbg8xj80
楽しい思い出が多いわ

13: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:31:05.85 ID:3djQf2fn0
他のは切ってくっ付けるくらいしか出来ないのかと思ってずっとaviutl使ってるけど、初心者向けだけどaviutl並の機能があるフリーソフトってあるの?

15: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:31:54.86 ID:IKulYdQS0
お世話になったわ
でもこれで動画編集ソフト売れなくなってるよねwwwwww
逆かな?
これを入門用として有料の編集ソフトも手に取ってくれる人
いるのかもしれんね

23: 警備員[Lv.10][新] 2025/07/08(火) 17:36:37.08 ID:Kr/W5py90
>>15
今は無料でもDaVinci Resolveあるで
ゆっくり動画には向かないけど

16: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:32:14.24 ID:BgdrproJ0
0.99から1.10にしたばっかなのに

19: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:35:32.62 ID:lUPYyHXF0
今でも使ってる
簡単な編集しかしないからこれで十分
作者の人ありがとう

21: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:35:51.70 ID:nIctW5/O0
>>1
お世話になってます。ただなんとなくしか使えない。色々できるみたいだけどな

25: sage 2025/07/08(火) 17:38:03.35 ID:Q4N0+zh50
10年以上前に使ってたわ
フリーでは一番希望に近い動画が出せるナイスな性能だった
コマンドラインもバッチ組めば手間もないし

27: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:39:56.54 ID:BgdrproJ0
覇権とりえたTMPGencが目先の金銭欲出して失速して消えてったのが糞ワロタ

67: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 18:51:28.22 ID:n/b9h4P40
>>27
懐かしいな
一応課金してた

30: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:43:40.25 ID:5oVM0K8a0
アドビプレミアとかわけわかめだったから
ちょい切り貼りしたりGIFの元画像作るのにお世話になったわ

31: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:44:58.91 ID:bzGvRNHc0
落としたけど使い方分かんなかったw

34: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:47:54.49 ID:wPnZgumS0
まあ、これ使えたところで企業は経験にアドビのソフト指定してくるんだけどな

39: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:53:12.61 ID:xUleuvf20
マジかよ。これ普通に使えるようになると神なんだが

40: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:54:21.77 ID:OIPjC87d0
AviUtlって何かとっつきにくいんだよね
初心者お断りみたいな
うちはPremirer Pro(買い切り版だった頃のを今も使ってる)

42: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 17:55:08.10 ID:Tn7ndzii0
がっつり編集するんでなければさくっと簡単に切って貼ってエンコまで済ませられるのが良いよな

49: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 18:01:10.12 ID:Bzuq6mGl0
うぉ懐かし
ゼロから再設計したのか

50: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 18:06:38.86 ID:zczJ0NzB0
使おうにも年単位で更新待つことになるんだろ
サブスク化して開発体制整えてくれよ…

56: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 18:35:21.69 ID:uV5x41Ub0
AviUtlとかTMPGEnc懐かしい

57: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 18:35:23.04 ID:y41LgNd30
使おうと思ったけど当時パソコンのスペックが低すぎて挫折した思い出

58: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 18:36:57.24 ID:xia0fFeP0
もっとわかりやすいソフトってあるんだろうけど
プラグインやら何やらやんないと行けないが故に知識を得られたな

60: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 18:41:14.09 ID:msiLPXQt0
使ったことないけど知ってる人は多いフリーソフトの一つかも

63: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 18:43:15.29 ID:LHyHY1zc0
>対応OSはWindows 10(64bit)以降。
これはいいけど
>DirectX 11.3以上に対応したGPUと、AVX2に対応したCPUが必要となる。
これはなんだ・・・俺のPCまあまあ古いんだよな
GPU?AVX2?

85: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 20:47:17.68 ID:aDohdXz00
>>63
Intel Core i3-4130 AMD A6 大体12年前のCPU積んだ
PCかXeon W積んだワークステーションなら使える

グラフィックボードは GeForce GT とか Radeon HD等で
VRam 1GB以上積んでるモノだと動くはず

68: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 18:51:43.45 ID:SGeK6nWK0
懐かしいね
動画弄るの楽しくてグラボ壊したよ

70: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 19:00:25.35 ID:U1ejX11N0
使ったのは20年以上前だったような

71: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 19:01:35.59 ID:QyaeB0u20
あったなそんな動画形式

73: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 19:19:13.59 ID:dUf2hldZ0
作業中に広告出るようにすれば良いのに

77: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 20:02:32.73 ID:wf3iLHpV0
色んなフリーソフト使ったけど結局これが一番使いやすい。ただエンコが遅くてなあ。

78: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 20:10:29.26 ID:nIctW5/O0
速度なんて性能依存だしどれでも大してかわらなくね?せめてハードウェアエンコ使え、飛ぶぞ

79: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 20:12:41.97 ID:DRsB9+AO0
最初の設定に色んなプラグイン入れるのが面倒で挫折した思い出

86: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 20:49:00.95 ID:/ASGO9qq0
メインで使ってる動画編集ソフト

81: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 20:32:20.91 ID:chpH7Hj10
DivXの頃は楽しかったな

89: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 21:24:59.64 ID:6rYVa+wB0
DivXの頃は使ってたけど
今はTMPGEncVMW7使ってる
CM検知便利

91: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 21:28:26.26 ID:6rYVa+wB0
昔から
無料ならAviUti
有料ならTMPGEnc

94: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 21:55:43.92 ID:u2VxPiQk0
24bit96kHzの4GB超えwavを結合してflacにするのに使ってる

96: 名無しどんぶらこ 2025/07/08(火) 22:06:13.78 ID:BvW4iP0c0
普通に使ってる
無料でこれなら充分だ

102: 名無しどんぶらこ 2025/07/09(水) 00:03:55.12 ID:4edTKpH40
動画の仕事をしたいならプレミアとかになるけど、趣味ならこれで充分

引用元: https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1751962959/