
1: ちーたん(茸) [ニダ] 2025/06/05(木) 08:38:38.37 ID:B7lwiTVO0 BE:271912485-2BP(1500)
NVIDIAの主任科学者によると、Huaweiは現在、中国でNVIDIAから優秀な人材を引き抜いたとして非難されており、元エンジニア数名が現在この中国企業で働いているという。
ファーウェイは中国で元NVIDIAのエンジニアを採用することでソフトウェア開発を加速させ、競争を激化させている。
米国の制裁措置を受けて、NVIDIAの中国における立場は脆弱になっており、ジェンセン氏はトランプ政権による制裁に反対を表明している。競合他社、特にHuaweiはAI分野でNVIDIAに追いつこうとしており、チップとソフトウェアエコシステムの開発を加速させている。CEO のジェンセン・フアン氏が指摘するように、HuaweiはNVIDIAの潜在的なライバルになりつつ あるようだ。
以下ソース
https://wccftech.com/former-chinese-nvidia-ai-engineers-are-now-working-for-huawei-reveals-nvidia-chief-scientist/
NVIDIA、ファーウェイ台頭に焦り 中国「7兆円市場」遮断の恐れ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN25DTB0V20C25A4000000/
NVIDIA CEO Jensen Huangが「米AI規制がHuaweiを利する」と警鐘
https://xenospectrum.com/nvidia-ceo-jensen-huang-warns-that-u-s-ai-regulations-will-benefit-huawei/
ファーウェイは中国で元NVIDIAのエンジニアを採用することでソフトウェア開発を加速させ、競争を激化させている。
米国の制裁措置を受けて、NVIDIAの中国における立場は脆弱になっており、ジェンセン氏はトランプ政権による制裁に反対を表明している。競合他社、特にHuaweiはAI分野でNVIDIAに追いつこうとしており、チップとソフトウェアエコシステムの開発を加速させている。CEO のジェンセン・フアン氏が指摘するように、HuaweiはNVIDIAの潜在的なライバルになりつつ あるようだ。
以下ソース
https://wccftech.com/former-chinese-nvidia-ai-engineers-are-now-working-for-huawei-reveals-nvidia-chief-scientist/
NVIDIA、ファーウェイ台頭に焦り 中国「7兆円市場」遮断の恐れ
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN25DTB0V20C25A4000000/
NVIDIA CEO Jensen Huangが「米AI規制がHuaweiを利する」と警鐘
https://xenospectrum.com/nvidia-ceo-jensen-huang-warns-that-u-s-ai-regulations-will-benefit-huawei/
2: ちーたん(茸) [ニダ] 2025/06/05(木) 08:41:00.82 ID:B7lwiTVO0 BE:271912485-2BP(1500)
とうとうきたね
3: ちーたん(茸) [ニダ] 2025/06/05(木) 08:41:12.83 ID:B7lwiTVO0 BE:271912485-2BP(1500)
な?中国だろ
4: ちーたん(茸) [ニダ] 2025/06/05(木) 08:41:39.99 ID:B7lwiTVO0 BE:271912485-2BP(1500)
中国すげえええ
8: カーネル・サンダース(庭) [BR] 2025/06/05(木) 08:48:17.75 ID:uhO4HjyR0
>>4
その中国の凄さってのは大量に存在する人間以下の待遇で過ごす人民の下支えによるものが大きい
安直に賛美してるやつは、自分はそっち側じゃない、なり得ないと呑気に考えてる奴くらいだろ
その中国の凄さってのは大量に存在する人間以下の待遇で過ごす人民の下支えによるものが大きい
安直に賛美してるやつは、自分はそっち側じゃない、なり得ないと呑気に考えてる奴くらいだろ
7: カーネル・サンダース(庭) [BR] 2025/06/05(木) 08:46:13.53 ID:uhO4HjyR0
デカップリング戦略は結局西側が不利になるだけ、ということか
独裁国家の元では民主主義下で望めない大きな、あるいはモラルに反する特権を自由に与えられるからな
西側ではただの雇われエンジニアでも、中国政府が望む能力を持った人間であれば、古代の王侯貴族のような待遇が、となれば心動かされる者も多かろう、人間に欲がある以上
独裁国家の元では民主主義下で望めない大きな、あるいはモラルに反する特権を自由に与えられるからな
西側ではただの雇われエンジニアでも、中国政府が望む能力を持った人間であれば、古代の王侯貴族のような待遇が、となれば心動かされる者も多かろう、人間に欲がある以上
15: カーネル・サンダース(庭) [BR] 2025/06/05(木) 08:52:45.90 ID:uhO4HjyR0
逆に言えば「中国凄くない」と見くびる連中もまた、その下支えの貧困だけ見て自分との比較で勝った勝ったと糠喜びしてるだけとも言えるけど
そう考えると、惨めで無様な中国人ニュースみたいのを吹聴してるのは西側だけじゃなくて、中国政府自体があえてやってる部分もあるのかもしれんな
ほっときゃ相手は見くびって油断してくれて、なおかつ自国の西側に対するヘイトも増大し、自国政府よりそういう外国人へ敵対心を向けるだろう
手の込んだガス抜きみたいな効果はある
そう考えると、惨めで無様な中国人ニュースみたいのを吹聴してるのは西側だけじゃなくて、中国政府自体があえてやってる部分もあるのかもしれんな
ほっときゃ相手は見くびって油断してくれて、なおかつ自国の西側に対するヘイトも増大し、自国政府よりそういう外国人へ敵対心を向けるだろう
手の込んだガス抜きみたいな効果はある
10: ぶんぶん(東京都) [CA] 2025/06/05(木) 08:49:25.92 ID:BryiczHd0
転職者はスパイで摘発しろよ。
11: メガネ福助(庭) [US] 2025/06/05(木) 08:50:05.81 ID:SobAJ5nh0
日本の家電を見てるようだ
12: 山の手くん(ジパング) [IT] 2025/06/05(木) 08:50:56.52 ID:vtlNd1CZ0
>>1
やはりどの国の技術者も金次第なんだなあ
やはりどの国の技術者も金次第なんだなあ
13: ヤキベータ(長野県) [AU] 2025/06/05(木) 08:51:28.96 ID:C42thxJj0
何かの間違いでアムド社がいきなり覚醒して
超性能グラボ開発したりせんかいのぅ
超性能グラボ開発したりせんかいのぅ
18: どんぎつね(庭) [EU] 2025/06/05(木) 09:19:11.18 ID:bTVI44380
>>13
ないな
まぁそれはnVidiaも同じだけど
ないな
まぁそれはnVidiaも同じだけど
14: バリンボリン(庭) [US] 2025/06/05(木) 08:52:29.12 ID:/ZY2XXKN0
ファーウェイより高い給料払わなかったほうが悪い
17: モアイ(庭) [EU] 2025/06/05(木) 09:15:50.18 ID:wAFtt7Fh0
日本は待遇が悪いから引き抜かれる
日本ダメだーダメだー言ってる奴がいたけどアメリカでも引き抜かれてるやんw
国策の金の力で超高額提示されたら日本とか関係なくやられるんだよw
日本ダメだーダメだー言ってる奴がいたけどアメリカでも引き抜かれてるやんw
国策の金の力で超高額提示されたら日本とか関係なくやられるんだよw
22: ごきゅ?(みかか) [ES] 2025/06/05(木) 09:41:24.24 ID:cTqqRysH0
知ってる技術者がファーウェイで働いてたけど、
辞めるって言ったらどんどん給料が上がっていったらしいw
ストレートに資本主義だよな
辞めるって言ったらどんどん給料が上がっていったらしいw
ストレートに資本主義だよな
28: MILMOくん(糸) [DE] 2025/06/05(木) 10:18:36.67 ID:M7yuq6kw0
NVIDIAがそもそも華僑やん。
31: フジ丸(大阪府) [CN] 2025/06/05(木) 10:52:12.80 ID:qO+rmC280
QUDAとか出してきそう
ソースコード丸パクリ
ソースコード丸パクリ
32: フレッシュモンキー(ジパング) [US] 2025/06/05(木) 11:05:34.44 ID:rnjr7Y0z0
ゆうて関税だったり原材料の輸出禁止で絵に描いた餅になる可能性もなきにしも
っつーかこんな記事飛ばしてる時点で願望コミコミ
っつーかこんな記事飛ばしてる時点で願望コミコミ
33: 赤太郎(埼玉県) [ニダ] 2025/06/05(木) 11:09:25.24 ID:HiA1ures0
>>32
NVIDIAのCEOが中国でのシェア下がりすぎてヤバいとトランプに文句言ってるのは事実だしなあ
NVIDIAのCEOが中国でのシェア下がりすぎてヤバいとトランプに文句言ってるのは事実だしなあ
34: ばっしーくん(ジパング) [ZA] 2025/06/05(木) 11:19:32.43 ID:LKVZAtnI0
報酬に釣られて転職したんだろうけどいいように使い捨てにされるんだはな
35: モアイ(庭) [EU] 2025/06/05(木) 11:19:52.34 ID:wAFtt7Fh0
でも転職したところでNVIDIA以上のものは作れない気がするんだよね
粗悪パクリ品しか作れないだろう
技術盗んでも多分バレたら米国では販売禁止になるしトランプ関税にやられる
NVIDIAでも窓際のような無能ばかりを高値で買って悲惨な品質の物が増える未来しか見えない
粗悪パクリ品しか作れないだろう
技術盗んでも多分バレたら米国では販売禁止になるしトランプ関税にやられる
NVIDIAでも窓際のような無能ばかりを高値で買って悲惨な品質の物が増える未来しか見えない
36: めろんちゃん(ジパング) [CN] 2025/06/05(木) 11:52:13.19 ID:mqweMaBW0
転職するようなエンジニアは程度が知れてだろ
出て行ってよかったと思われてるよ
出て行ってよかったと思われてるよ
37: ひよこちゃん(庭) [US] 2025/06/05(木) 11:57:59.46 ID:eD3OPGe/0
エヌビィデアから移った社員はどうせ中華系やインド系だろ
アメリカの今の姿勢ならしゃーない
アメリカの今の姿勢ならしゃーない
38: 白戸家一家(庭) [GB] 2025/06/05(木) 12:13:15.44 ID:2VEaAfLq0
>>1
やばいな
やばいな
引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1749080318/

コメント
コメント一覧 (13)
中国だと欧米みたいにうるさいこと言われないだろうからいろんなことやれそうだしな
wavefanc
が
しました
中国系が中国に戻っただけだと思うぞ。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
日本は民主党政権のときに、超円高放置でメーカーが選択と集中という名の事業縮小を強いられて、専門分野で働き続けたい技術者は韓国に行くしかなかったし、実際に半導体部門の技術者はかなりサムソンに流出。だけどアメリカは状況違うんじゃないかな
アメリカは不景気じゃないからね。そもそもトランプは自国経済を守るために他国にディールを仕掛ける人だし、実際に第一次トランプ政権のときはかなりの好景気
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
アメリカに規制されて技術員以外がほぼリストラされた
wavefanc
が
しました
NVIDIAの重要技術は新市場の初期段階での強引な囲い込みとその維持だから、ファーウェイに移っても出来ることなんかないだろ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
日本がこんなにやられてるのに危機感もったのトランプだけっていう
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
あの人たちは自分個人の立身出世より倫理も常識もかなぐり捨てて金も気にせず好き勝手に研究してえ!ってのがあるらしいから
国から「好き勝手にやっていい」と言われる研究環境を無視する事はありえんのだそうだ
wavefanc
が
しました
向こうも本来の能力以上の報酬で複数年高額提示してるだろうし止められないだろうけどな。
日本の技術者もひと昔前は3年で3~8億円契約で中韓に引き抜かれてたし。
wavefanc
が
しました
コメントする