
1: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:38:58 ID:FUwB
今のゲーム「移動はこうでぇ必殺技はこうでぇゲージはこれでぇクラフトはこうでぇスキルツリーはこれでぇ(30分経過)」
やる気無くすわ困難頭おかしいんか開発
やる気無くすわ困難頭おかしいんか開発
2: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:39:51 ID:wmQ3
まずLoadingとアカウント登録がなげーわ
3: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:40:05 ID:LxAx
説明スキップさせてほしいよな自分で見つけるのが楽しいんやろ
5: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:40:27 ID:yIOR
>>3
もうその時代は終わったんや
もうその時代は終わったんや
13: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:45:55 ID:OA8E
>>3
それ
急に操作できなくなって
説明しよう!って入るのは萎える
それ
急に操作できなくなって
説明しよう!って入るのは萎える
16: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:48:42 ID:FUwB
>>13
説明まではギリいいけど実際にやってみよう!とかマジでダルい
使いたくないスキル取らされたり
初めては自分でやりたいのに
説明まではギリいいけど実際にやってみよう!とかマジでダルい
使いたくないスキル取らされたり
初めては自分でやりたいのに
19: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:50:45 ID:mhGq
>>16
ボタン連打しててうっかり"はい"押してもう一度説明見てそう
ボタン連打しててうっかり"はい"押してもう一度説明見てそう
4: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:40:23 ID:FUwB
これのせいでPS2以前のゲームしかできない
6: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:41:08 ID:FUwB
クソ長チュートリアルが淘汰されてないってことはお前らが許してるってことやろ?意味分からん
普通にゲーム投げるんだが
普通にゲーム投げるんだが
7: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:41:50 ID:wmQ3
取説読まないZ世代がわるい
やむを得ずチュートリアルにしたんや
やり方わからずプレイして糞ゲー評価のレビューするやろ?
やむを得ずチュートリアルにしたんや
やり方わからずプレイして糞ゲー評価のレビューするやろ?
14: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:46:48 ID:mhGq
>>7
もう無いんやで
もう無いんやで
35: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 07:24:04 ID:oA2n
>>7
取説とか平成おやじしか知らんやろ
取説とか平成おやじしか知らんやろ
11: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:43:55 ID:FUwB
UIもゴチャゴチャしててやる気無くす
17: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:49:40 ID:qEBE
いうて昔からそんな感じじゃなかったっけ
21: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:51:31 ID:qEBE
今はチュートリアルよりアカウント登録とかアップデート入るんが怠すぎる
20: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:51:02 ID:FUwB
アクション要素以外を取っ払ったスカイリムみたいなのやりたい
3Dアクション好きなんだけどデカいゲームは要素多すぎてダレる
3Dアクション好きなんだけどデカいゲームは要素多すぎてダレる
22: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:51:49 ID:OA8E
昔は紙の説明書があって操作方法はそっち見れば良かった
昔のゲームの復刻オンライン販売はその紙の説明書が無いので知らんゲームは困る
昔のゲームの復刻オンライン販売はその紙の説明書が無いので知らんゲームは困る
23: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:52:13 ID:qEBE
>>22
そういうのはスタートボタン押して説明書読めるようになってる
そういうのはスタートボタン押して説明書読めるようになってる
24: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:52:30 ID:OA8E
>>23
なるほど
なるほど
33: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 07:23:07 ID:yB6N
>>22
紙の説明書ってそれ自体がワクワクする要素だったんだよなあ・・
紙の説明書ってそれ自体がワクワクする要素だったんだよなあ・・
45: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 08:31:54 ID:OA8E
>>33
そう、電源入れてないときも読めるしエコ
そう、電源入れてないときも読めるしエコ
25: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 06:53:29 ID:FUwB
マリオ64はファイル選んだらすぐ庭からスタートして走り回れるやろ
全てのゲームアレでいい
全てのゲームアレでいい
26: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 07:10:49 ID:v2Xx
64は操作法が紙一枚に記載されてる印象やな
任天堂だけかもやが
任天堂だけかもやが
28: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 07:17:10 ID:LFWM
時代についていけないおっさんやんけ...
30: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 07:22:07 ID:g4q9
>>28
世界で一番売れてるゲーム「ゲームスタートしたらすぐ操作できます」
世界で一番売れてるゲーム「ゲームスタートしたらすぐ操作できます」
31: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 07:22:28 ID:LFWM
>>30
マイクラはすこ
マイクラはすこ
32: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 07:22:44 ID:4fZO
マイクラええよな
34: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 07:23:47 ID:4fZO
紙の説明書をウキウキで読むワイ
36: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 07:25:26 ID:Hy5l
説明無しでもなんとかなる比較的シンプルなゲームは出尽くしてるから今さらヒットせんだけやろ
それこそ昔のゲームやればええやん
それこそ昔のゲームやればええやん
40: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 07:30:33 ID:4jAa
スマホのカジュアルゲーなら起動してなんの説明もなしにスタートするタイプのまだまだあるね
43: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 07:34:09 ID:Sjvx
主人公の肌色、容姿や髪型など姿を自由に変えてくださいってのもあるよね
44: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 07:34:36 ID:FUwB
>>43
これは楽しいからいい
チュートリアルは楽しくない
これは楽しいからいい
チュートリアルは楽しくない
46: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 08:33:11 ID:OA8E
>>44
せっかくゲームの中なのにあれしろこれしろって学校みたいでいややな
せっかくゲームの中なのにあれしろこれしろって学校みたいでいややな
47: 名無しさん@おーぷん 25/05/25(日) 08:35:03 ID:v2Xx
まあ練習場とかあってそこに行ったら説明してくれる程度でええわな
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1748122738/

コメント
コメント一覧 (33)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
と思ったが、周回ゲーで毎回チュートリアル挟まるのに思う所が無いわけでもない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
…動かすことは確かにできるか。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
スパイダーマンとかは失敗した時点で「〇〇に逃げられた!」とか「人質を助けられなかった!」で特にペナルティなしで再スタートだったり
スパイダーマン2だとなんか床がないタイプの異空間で「これスイングとか何もせず放置して落ちたらどうなるんだろう」って興味出て落下して見たら勝手にキャラが上に戻ったりとか
ブレワイティアキンも試しに全力で落っこちてもゲームオーバーですぐ戻れるし
もちろんいわゆるしに覚えゲーもあるんだろうけど
wavefanc
が
しました
今や十字キーすら移動じゃなく何かしらの操作が割り当てられてるんだからチュートリアルは必須だわ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
しゃーない
wavefanc
が
しました
起動時に開発会社のロゴやクレジット延々表示する習慣そろそろ変えてくれ
あんなもん見たい奴はおらん
wavefanc
が
しました
しかし説明なしで放り出されても困るので難しいものだ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ある程度の種類から選ぶくらいならいいんだけど細かすぎると時間掛かるわ後々気に入らなくなることがあるわで嫌だわ、メーカーデフォルトキャラでサックリ始められる方がいい
wavefanc
が
しました
まぁ結局はそれでもクッソ面白かったんだけど
wavefanc
が
しました
今は説明不足!!って切れる奴いるからね
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
どういうこっちゃ?(攻略サイトスマホポチポチ)
なんかちげえ
wavefanc
が
しました
いきなり棒立ちスタートで詰む
wavefanc
が
しました
右画面ゲームで左画面取説とか
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
タイトル画面かメニュー画面に操作方法確認やテストプレイ出来る仕組みを入れてくれりゃいいだけなんよ
遊ぶのが楽しくてやってるだけで雰囲気壊れるとか流れがおかしいとかそんな芸術性みたいな所に神経質に拘らなくて結構
wavefanc
が
しました
説明が多い、チュートリアルが邪魔って言うやつほど、あとからなんでこんな重要なこと説明しないんだよ!みたいになると思う
昔のゲームは説明いらなかったんじゃなく、説明見なくてもできるくらい何十年ものゲーム経験値が蓄積されただけではないか?
wavefanc
が
しました
コメントする