
1: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:14:49.45 ID:f9enMHkM0
CPU+マザーボードセットを買う(ついてなければCPUファンも)
↓
好きなグラボを買う
↓
マザーボードメーカーと同じでかつグラボが入るケースを買う
↓
マザーボード詳細に書いてある対応メモリーとSSDを買う
↓
パーツ全部の想定電力の2倍の電源を買う
以上です。
Q.要はどこを吟味すればいいの?
A.マザーボードについてるチップセットですね、それでそのPCがやれる範囲が決まります
そこはググりましょう
ま、自己責任でがんばってネ
↓
好きなグラボを買う
↓
マザーボードメーカーと同じでかつグラボが入るケースを買う
↓
マザーボード詳細に書いてある対応メモリーとSSDを買う
↓
パーツ全部の想定電力の2倍の電源を買う
以上です。
Q.要はどこを吟味すればいいの?
A.マザーボードについてるチップセットですね、それでそのPCがやれる範囲が決まります
そこはググりましょう
ま、自己責任でがんばってネ
2: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:15:07.83 ID:f9enMHkM0
御武運を!
3: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:16:17.69 ID:0Or5ZScW0
メーカースリムで弄れないよー
なんて人はケースとマザボと電源買ってきて移植すればいいよ
なんて人はケースとマザボと電源買ってきて移植すればいいよ
4: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:17:14.93 ID:5o89VGX60
ドスパラ、フロンティア、サイコム、あたりで
買え
これが一番楽で確実
買え
これが一番楽で確実
5: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:19:11.82 ID:p+4GkMtA0
BTOのパーツ交換から始めろ
6: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:20:01.78 ID:UAeqTSyh0
最初はBTOで組んで貰って(ある程度カスタム出来るところが良いかも)
パーツ単位で入れ替え、追加をして慣れてきたら一から好きな構成で組む
パーツ単位で入れ替え、追加をして慣れてきたら一から好きな構成で組む
7: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:20:28.13 ID:0brPONp30
BTOで動作確認取れてる構成から始めるのが一番
初心者がいきなり全組みはアホ
初心者がいきなり全組みはアホ
8: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:22:16.25 ID:YuVn4pY40
どこで流行ってるの?
9: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:22:32.87 ID:LzJWeylh0
俺はいつもドスパラだわ
買った時は設定とか片付け設置とかで忙しい
手間をなるべく省きたい
買った時は設定とか片付け設置とかで忙しい
手間をなるべく省きたい
10: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:22:41.10 ID:kAXYX1gp0
自分で組んで「なにが原因で動かないかわからない」を一回経験したらBTOでええってなるで
バラバラにパーツ集めても昔のように桁違いに安く上がるわけでもないし
バラバラにパーツ集めても昔のように桁違いに安く上がるわけでもないし
11: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:23:15.00 ID:/cQCBa680
自作で重要なのは予備パーツを持っているという事
つまり初PCで自作はやめとけ
つまり初PCで自作はやめとけ
12: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:23:16.98 ID:r8OrVwIJ0
今はマザボメーカーがお得なセット販売してるからそれで組めばBTOとかショップオリジナルは正直いらんかな
やる気とつべで研究でいけるでしょ
相性ガーなんてショップでもお手上げだしw
やる気とつべで研究でいけるでしょ
相性ガーなんてショップでもお手上げだしw
13: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:24:41.98 ID:xydZexsH0
まずはBTOを買う、数年後性能不足を感じたらパーツの入替を勉強する、主にCPUとグラボ、そのどちらかの交換になる
その時勉強すればええよ
その時勉強すればええよ
14: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:25:08.62 ID:JwCWM4Bb0
自作は結局Windows2万円を買うとBTOとトントンになってしまうという最後の罠がね・・・
16: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:25:55.99 ID:Bwo+24pe0
CPU……パソコンの頭脳に当たる部分、ここは重要
メモリ……当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ……PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
SSD……何より大事なデータが保存される部分、ここは速度容量共に重要
グラボ……ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源……ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース……一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス……直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ……これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え
メモリ……当たり外れの大きな部分、ここは値段で妥協するな
マザボ……PCの基礎となる部分、ここは質にもこだわるべき
SSD……何より大事なデータが保存される部分、ここは速度容量共に重要
グラボ……ゲームや動画再生能力はここで決まる、ここは大事
電源……ここがダメになると他のパーツもダメになる、ここは妥協出来ない
ケース……一番長く使う。ここから決めるぐらいの大事なパーツ
キーボード、マウス……直接触れる部分、ここに金をかけると幸せになれる
モニタ……これがダメだとどんなPC組んでもダメ。いいものを買え
20: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:32:01.21 ID:ZTiZrrgq0
>>16
このコピペ好き
このコピペ好き
22: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:33:27.23 ID:p+4GkMtA0
>>16
キーマウだけは妥協してもいいよという優しさ
キーマウだけは妥協してもいいよという優しさ
101: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 17:52:42.40 ID:m6zfz6N00
>>22
本当だ幸せになれるになってる
本当だ幸せになれるになってる
17: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:27:52.07 ID:2F4xlkVs0
ハードオフとかで安いビジネスタワー買ってきてついてるCPUSSDメモリー抜き取ってそれにあう世代のマザーとケース電源買って移植が一番安上がりだとは思うがね
18: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:29:37.03 ID:eOGBmqZP0
予算と目的を明確にしてからツクモに言って購入相談すればいい。
組み立て代行サービスもあるから自作でありながらBTOになる。
マジオススメ。
組み立て代行サービスもあるから自作でありながらBTOになる。
マジオススメ。
19: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:30:14.16 ID:WjhfyM+t0
漢ならケースなどいらぬ
21: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:33:11.26 ID:9H14nYWG0
自転車も車も大人のプラモデルだけどゲーミングPCなんて端子繋ぐだけでプラモデルにすらなってないホビーだよな
わかんないとか言ってる奴はタイヤ交換も自分で出来ないのと同じ感じかな
わかんないとか言ってる奴はタイヤ交換も自分で出来ないのと同じ感じかな
26: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:38:43.19 ID:JFKZZIzm0
ショップは店員によるからな
そういうとこは他の趣味と同じ
良い店員と出会えたらいいけどねえ
チャリなんて100自分で整備してるわ今
そういうとこは他の趣味と同じ
良い店員と出会えたらいいけどねえ
チャリなんて100自分で整備してるわ今
27: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:42:39.86 ID:69v6RizI0
組み立てて半年後にブルスク頻発するんです!なーんてなったら自作もBTOもお手上げなのは同じよ
BTOだったら保証で交換してくれるだろうなくらい
BTOだったら保証で交換してくれるだろうなくらい
29: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:45:59.12 ID:naSeH9WQ0
>>27
面倒見てもらえるだけマシじゃない?
24H2とかで不具合ってやつらみてると自作でかつサブPCないとなると頼り先がないし
面倒見てもらえるだけマシじゃない?
24H2とかで不具合ってやつらみてると自作でかつサブPCないとなると頼り先がないし
30: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:48:38.25 ID:H+7e7s0L0
そういうのは自作以前にマザボメーカーちゃんと選んだ?って話よ
すぐ修正パッチ出してくれるような大手のマザボにした方がいいよ
すぐ修正パッチ出してくれるような大手のマザボにした方がいいよ
31: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:51:32.16 ID:CHD25BFq0
メーカーPCは言うてそういうUEFIバグまみれみたいには絶対ならんよな
メーカー製ゲーミングPCでいいんちゃう?
まあメーカー製は買った時のグレードからほぼ上げられないって宿命持ちだけどもw
メーカー製ゲーミングPCでいいんちゃう?
まあメーカー製は買った時のグレードからほぼ上げられないって宿命持ちだけどもw
32: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:53:20.53 ID:tzAtZgxj0
自作は壊れた時やアプグレしたい時にマザボ買い換えるだけで他はほぼ無傷で済むから良い
33: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:55:16.66 ID:R424BxGn0
最初はBTOだったな
それからは友人と自作した
それからは友人と自作した
34: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 11:59:03.63 ID:5qGt5fcQ0
今なら20万前後のBTOを買う。
数年後SSDなり記憶部分だけ取り外して残りはメルカリなどの売買サイトに売ってまたBTOを買う。
がゴミもたまらず安上がりなんでね?知らんけど。
数年後SSDなり記憶部分だけ取り外して残りはメルカリなどの売買サイトに売ってまたBTOを買う。
がゴミもたまらず安上がりなんでね?知らんけど。
35: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:01:07.52 ID:LX2f5Ip80
価格コムで流行りのパーツ見て選んでそれをメモしてアキバに行って集めたのが初自作だったな
BTOも経由してない
自作したい>ゲームしたいなら迷わず自作
ゲームしたい>自作したいならBTO
自作目的ならトラブルも楽しめる
違うなら手を出さない
BTOも経由してない
自作したい>ゲームしたいなら迷わず自作
ゲームしたい>自作したいならBTO
自作目的ならトラブルも楽しめる
違うなら手を出さない
36: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:01:34.13 ID:yfVB0Rg40
毎回サイコムにカスタム丸投げしてるわ
あそこサポートよかったから気に入った
あそこサポートよかったから気に入った
38: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:06:55.05 ID:J+ta+iEe0
BTO業者の自演スレか?ってくらいBTO連呼しててワロタ
41: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:11:52.57 ID:xDUxE5yK0
>>38
でも初心者がやるとしたらそれしかなくね?
詳しい人が周りにいたら自作のほうが安いだろうけど
でも初心者がやるとしたらそれしかなくね?
詳しい人が周りにいたら自作のほうが安いだろうけど
49: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:28:23.04 ID:xdyXlzYQ0
>>41
色々とケチった結果安くなるってのはあるけど、基本的に自作の方がBTOより安くなるって考えは割りと幻想
最初に拘ったから、長い目で見て安くなったってなら解る
初期コストを抑えつつ、ある程度の拡張性もあるといいかな?パーツ交換・増設時に余計なコストが発生する可能性あるかもね。ってのがBTO
色々とケチった結果安くなるってのはあるけど、基本的に自作の方がBTOより安くなるって考えは割りと幻想
最初に拘ったから、長い目で見て安くなったってなら解る
初期コストを抑えつつ、ある程度の拡張性もあるといいかな?パーツ交換・増設時に余計なコストが発生する可能性あるかもね。ってのがBTO
47: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:23:57.08 ID:kAXYX1gp0
>>38
そりゃ実際自作経験したら初心者はBTOにしとけ以外言いようがないからな
そりゃ実際自作経験したら初心者はBTOにしとけ以外言いようがないからな
39: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:06:56.32 ID:cGAm4FpQM
最初は最新最強パーツにこだわるけどそのうちどうでもよくなって中古で手済ませるようになる
40: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:11:11.00 ID:F002uglU0
一緒にパーツ選んでくれる店ならいいがセット売りしかない店は結局高けえよ?っていう
42: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:12:48.80 ID:V007Pf/l0
BTOは「動作保証」と言う目に見えない一番重要なパーツが付いてくる。
素直にドスパラにしとけ。
素直にドスパラにしとけ。
43: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:14:53.20 ID:yfVB0Rg40
「趣味だから大赤字になっても全く気にならない」
くらいじゃないと自作はすすめられんよな
トラブルやら移動費やら時間やら考えると結局BTOの方が安くつく
くらいじゃないと自作はすすめられんよな
トラブルやら移動費やら時間やら考えると結局BTOの方が安くつく
46: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:22:26.06 ID:viOmX+BT0
自作er伊集院光がドヤ顔で新パーツ買って付けたマザボを即ショートさせてしょんぼりまたアキバにパーツを買いに行く話はいまだに覚えている
50: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:29:44.58 ID:MTFJNC3B0
そもそも初心者がちゃんとマザボの規格通りの品を買えるかも怪しいからな
51: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:31:48.11 ID:azNfwjDF0
ガチな話するとマザボ・グラボ・ファン・ケースの干渉は同じ構成でPC組んでる人探せばいい それで成功してるなら収まるのがわかるしな
動画があるのを見つけたならそれ見ながら組めばいい
動画があるのを見つけたならそれ見ながら組めばいい
52: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:36:29.02 ID:NLBUC4Dm0
手順自体は簡単だけど
挿すときどのくらい力込めても平気なのかとかが初めてだと難しいんや
挿すときどのくらい力込めても平気なのかとかが初めてだと難しいんや
53: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:39:11.02 ID:viOmX+BT0
>>52
メモリ挿す時いつもマザボがメキメキ鳴るくらい力がいるんだけど
普通にそれくらいキツいもんなの
メモリ挿す時いつもマザボがメキメキ鳴るくらい力がいるんだけど
普通にそれくらいキツいもんなの
54: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:39:47.22 ID:p+4GkMtA0
>>52
これな
初めて電源を交換する時マザボが折れるんじゃないかとビクビクした
これな
初めて電源を交換する時マザボが折れるんじゃないかとビクビクした
55: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:44:31.17 ID:ScvBJD7+0
組み立てキットみたいな完成して無いけどパーツ組み合わせて売ってるやつあるだろ
57: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 12:56:59.53 ID:zw+K5wew0
BTOを買う→パーツ交換→自作挑戦ルートかいいよ
60: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 13:17:55.10 ID:1czDDO7sd
自作PCなんて何の知識もない初心者がするもんじゃないでしょ
61: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 13:19:45.63 ID:5dRMBntQ0
初心者なんだから背伸びせずBTOそのままの構成で買えばいいだけ
ここでは馬鹿にされると思うが世の中の大半はそんなもん
ここでは馬鹿にされると思うが世の中の大半はそんなもん
62: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 13:27:37.21 ID:D1E9K9qh0
デポとか工房で組み立てキット売ってるだろ
帯電防止ストラップ買っとけ
そんなもん買うのとBTOの値段が一万円も変わらんけど
帯電防止ストラップ買っとけ
そんなもん買うのとBTOの値段が一万円も変わらんけど
63: 警備員[Lv.29] 2025/02/22(土) 13:45:44.72 ID:ATAO2QXy0
ケースの選択肢ぐらいでほとんどはBTOの構成と似たようなものなので難しいね
64: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 13:49:07.40 ID:YAkoghNo0
基本的にパーツ屋でサービスで組んでくれるみたいな店だといいが
最初から誰も頼んでねーわくらいピカピカさせた完成品売るのが目的です、みたいなPCショップが増えすぎたのはある
最初から誰も頼んでねーわくらいピカピカさせた完成品売るのが目的です、みたいなPCショップが増えすぎたのはある
68: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 14:43:29.32 ID:4HHPyyVx0
詳しいやつに教えてもらって最初から組み立てたわ
今はケース以外全部パーツ変えたな
最初にBTO買った友人は殆ど次もBTO買ってたな
今はケース以外全部パーツ変えたな
最初にBTO買った友人は殆ど次もBTO買ってたな
69: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 14:49:29.87 ID:EQR1rKhK0
BTOは微妙なグラボとの抱き合わせだからダメだね
組み立てが得意な人を相談役に加えて自分で組むべきだね
そうすれば高性能CPUと望ましいレベルのGPUとの組み合わせが実現する
組み立てが得意な人を相談役に加えて自分で組むべきだね
そうすれば高性能CPUと望ましいレベルのGPUとの組み合わせが実現する
70: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 14:58:20.05 ID:/CBwhvjo0
メモリスロットのギチギチ感とケースの拡張スロットとグラボのネジ止め位置の合わなさとグリスの量とcpuクーラー固定時のテンション圧とケースのLED&ボタン類のケーブル接続は慣れてても不安になる
72: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 15:33:28.48 ID:Iy70vAGq0
ミニ四駆に例えるとBTO標準構成がキットそのもの
つまり基本中の基本でありまずはここから始めるべき
最初から自作をするのは、クリアボディに限定カラーシャーシにステンレス製シャフトに…とキットの構成を全てグレードアップパーツで揃えるのと同じようなもん
無理
つまり基本中の基本でありまずはここから始めるべき
最初から自作をするのは、クリアボディに限定カラーシャーシにステンレス製シャフトに…とキットの構成を全てグレードアップパーツで揃えるのと同じようなもん
無理
75: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 15:45:12.11 ID:p+4GkMtA0
>>72
シャーシにハンドドリルで穴を空けて軽量化しよう
シャーシにハンドドリルで穴を空けて軽量化しよう
73: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 15:39:02.52 ID:hwI50nj70
今はそうでもないんじゃね
昔みたいにSATAケーブル1本買い忘れたみたいな事も無いし
電源ケーブルはそれこそ電源に全部付属してるし
昔みたいにSATAケーブル1本買い忘れたみたいな事も無いし
電源ケーブルはそれこそ電源に全部付属してるし
74: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 15:43:27.58 ID:HQ7WerkM0
今はM2用のネジがないやんってなるよ
76: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 15:46:41.48 ID:Iy70vAGq0
直近でケーブル無いや!ってなったのは10年くらい前にスリムケースでHTPC作った時の、スリムラインSATAケーブルかな
バルクのBDドライブに付属してなかった
それ以外は全く不自由しないねー
どんどん余りが増えていく
バルクのBDドライブに付属してなかった
それ以外は全く不自由しないねー
どんどん余りが増えていく
78: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 15:54:08.96 ID:+lG3PVYB0
普通の構成ならBTOの方が安いでしょ
自分で組むのはジャンクから自己責任で組む人かこだわりの強い変態構成の人くらいよ
自分で組むのはジャンクから自己責任で組む人かこだわりの強い変態構成の人くらいよ
79: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 15:55:19.58 ID:4/0UFVrG0
どう計算しても自作のほうが安いです
とくに性能が高くなればなるほどメーカーのぼったぐり具合が半端なくなる
とくに性能が高くなればなるほどメーカーのぼったぐり具合が半端なくなる
84: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 16:25:39.01 ID:+lG3PVYB0
>>79
流石にそれは無いわ
少なくともHPのOMENくらいの値段で自作するなら中古パーツ不可避だわ
流石にそれは無いわ
少なくともHPのOMENくらいの値段で自作するなら中古パーツ不可避だわ
85: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 16:30:40.64 ID:4/0UFVrG0
>>84
PC組んだことないかBTOショップの回し者だろ
それか今の在庫なくてパーツの値段吊り上げられた状態で計算してるか
PC組んだことないかBTOショップの回し者だろ
それか今の在庫なくてパーツの値段吊り上げられた状態で計算してるか
87: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 16:39:20.44 ID:+lG3PVYB0
>>85
そりゃあ今の値段で計算するよ
4090を21万で買った時の値段と比べてどうするよ
そりゃあ今の値段で計算するよ
4090を21万で買った時の値段と比べてどうするよ
88: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 16:51:23.75 ID:4/0UFVrG0
>>87
底値じゃなくて転売じゃなくショップで売ってる値段で比べないと意味がない
50シリーズのBTOの値段見て自分でパーツピックアップして計算してみろよ
明らかにBTOのほうが高いから
底値じゃなくて転売じゃなくショップで売ってる値段で比べないと意味がない
50シリーズのBTOの値段見て自分でパーツピックアップして計算してみろよ
明らかにBTOのほうが高いから
80: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 15:56:01.42 ID:L4erzTXo0
biosもマザボに電源さしただけでUSBでアップデート出来る
昔あった古いcpu買ってきてbiosアップデートしてから新しいcpu使うっていうのも無くなった
ユーザーフレンドリー過ぎてもう初心者が詰まる部分無いと思うわ
昔あった古いcpu買ってきてbiosアップデートしてから新しいcpu使うっていうのも無くなった
ユーザーフレンドリー過ぎてもう初心者が詰まる部分無いと思うわ
91: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 17:21:25.69 ID:kAXYX1gp0
随分組んでないが今もケースはインチネジでHDDとかはミリネジなん?
92: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 17:23:47.73 ID:+lG3PVYB0
銀石はまだそうだったよ
97: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 17:40:53.82 ID:kAXYX1gp0
「ほとんどのパーツに互換性のある一世代前のPC」が無い状態での自作はおっかない
動かなかったらどうするつもりなんだ
動かなかったらどうするつもりなんだ
99: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 17:44:43.33 ID:0fRuBZcP0
いきなりバラバラなパーツ買って組み立てるんじゃなく
中古でやっすいの買って組み換えやメンテの練習しろよ
中古でやっすいの買って組み換えやメンテの練習しろよ
116: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 19:09:47.95 ID:2DTtDwml0
BTOは1週間くらいで届くし保証もあるし初期不良の対応も楽なんだよな
自作とかPCいじりに時間割きたいやつだけがやるもんだろ
自作とかPCいじりに時間割きたいやつだけがやるもんだろ
117: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 19:12:02.84 ID:yOpB3/730
永遠にセルフ保証しなきゃならん事を嫌がる時代になったしな
119: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 19:24:37.18 ID:MvXsGSPF0
自作は経験値もいるからな
電源入れたら動くBTOとは毛色がかなり違う
※動かないのもあります
電源入れたら動くBTOとは毛色がかなり違う
※動かないのもあります
123: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 19:41:46.23 ID:yOpB3/730
金で解決できるのが1番楽だからね
タイパコスパとか言ってる人達はそう
タイパコスパとか言ってる人達はそう
124: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 19:43:08.92 ID:BSdRGS/Ua
つまり金で人にPC作らせるのが一番だな
125: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 19:48:15.95 ID:xdyXlzYQ0
無料サポートとして呼び出される未来が目に見えてる人のPCなんぞ金貰っても作りたくねえわ
127: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 19:53:53.43 ID:BSdRGS/Ua
>>125
店売りやBTOが人に作らせるの最たるものだぞ?
店売りやBTOが人に作らせるの最たるものだぞ?
126: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 19:48:33.62 ID:df+nsaay0
その時点で一番良い構成で買っておけばいろいろ悩む必要自体無いからな
金でどうにでもなるのであれば別に悩む必要無いしね
金でどうにでもなるのであれば別に悩む必要無いしね
131: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 20:08:20.85 ID:bXlltRCi0
電源つけてもPCが起動しません
これだけの情報で初心者がわかると思うか?
だからBTOが良いんだよ
これだけの情報で初心者がわかると思うか?
だからBTOが良いんだよ
132: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 20:09:16.89 ID:bXlltRCi0
初心者だと具体的な状況をかけないからどうググるかも難しい状況ってのも補足しておく
134: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 20:14:11.58 ID:6McFIh/R0
自作歴20年くらいの俺から言えるのは
まずPCを組もうと思うな
どうしても自分で組みたい奴だけが
リスクを承知した上で組みに来い
自作やってる奴は知ってるから簡単なだけで
初心者は学ばないといけないし
起動しないトラブルか初期不良だった場合は詰む
まずPCを組もうと思うな
どうしても自分で組みたい奴だけが
リスクを承知した上で組みに来い
自作やってる奴は知ってるから簡単なだけで
初心者は学ばないといけないし
起動しないトラブルか初期不良だった場合は詰む
135: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 20:15:08.24 ID:bqHJ8hrA0
もともと工作が好きとかの適性はあるわな
137: 名無しさん必死だな 2025/02/22(土) 20:17:17.71 ID:6McFIh/R0
近年は自作パーツがアリエクとかで安く買えたりするから
楽しいけどアリエクもリスクあるしな
自作はゲーム遊ぶ為の必須行為ではないから
ゲーム遊びたいだけならBTO品を買えばいいよ
自作を趣味にしたい奴だけおいで
楽しいけどアリエクもリスクあるしな
自作はゲーム遊ぶ為の必須行為ではないから
ゲーム遊びたいだけならBTO品を買えばいいよ
自作を趣味にしたい奴だけおいで

コメントする