tsmc_n2_l_01

509: Socket774 (ワッチョイ ebb1-XAIF) 2025/02/14(金) 18:01:55.84 ID:cc/AnwoI0
2nmプロセスのN2がTSMCで今年量産開始 IEDM 2024レポート

 前回まで、間に1回挟みつつインテルのIEDM 2024における発表を説明してきたが、これで主要なインテルの発表は網羅した感がある。

 あと残っているのは9-3(30nm Channel-Length Enhancement-Mode GaN MOSHEMT Transistors on a 300mm GaN-on-TRSOI Engineered Substrate)と24-2(The critical role of 2D TMD interfacial layers for pFET performance)、32-3(Correlation of TMD Defects with Device Performance in Ultra-Scaled Channels: Theoretical Insights and Experimental Observations)の3つである。

 9-3はタイトルにもあるように信越化学子会社の信越半導体製のTRSOI(Trap Rich Silicon On Insulator:RF回路向けなどに使われる特殊なウェハーで、シリコンと酸化膜の間にTrap Richと呼ばれる特殊な層を挟み込んだもの)を利用してGaN MOSHEMTトランジスタを構成したというもので、最大532GHz動作を確認したとしているが、これはロジック向けではなくRF(Radio Frequency:無線周波数)向けのもの。

 24-2はベルギーIMEC(Interuniversity Microelectronics Centre:大学際微細電子工学中央研究団)、32-3はアイルランド国立大学コーク校の中にあるTyndall National Instituteによる論文で、どちらもインテルが研究に協力したという話であってインテルそのものによる発表ではない。

 よって、インテルの紹介はこの程度にして、ほかにいくつか目についたものを取り上げたい。今回はTSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company:台湾積体電路製造)が発表した"2nm Platform Technology featuring Energy-efficient Nanosheet Transistors and Interconnects co-optimized with 3DIC for AI, HPC and Mobile SoC Applications"である。タイトルの通り、TSMCのN2についての説明である。

以下ソース
https://ascii.jp/elem/000/004/250/4250448/

510: Socket774 (ワッチョイ ab78-HRu8) 2025/02/14(金) 20:59:11.95 ID:TSypNTWb0
AMDはTSMC捨てて寒に移行するからN2見送るんだろうな


511: Socket774 (ワッチョイ 4649-Krd9) 2025/02/14(金) 22:52:54.99 ID:Qz/9vi2b0
Zen 6サーバーが2nmでクライアントが3nmだと思われる
ロジックにTSMC以外を使う可能性は低い

512: 警備員[Lv.5][芽] (ワッチョイ fa83-X+WN) 2025/02/14(金) 23:08:23.66 ID:rNNynbcB0
サムスンはファウンドリーとしての受注はSF3からこっち一個もないし、これからも無いでしょう。
歩留まり3割で大勝利!とか言ってるレベルなので誰も怖くて近寄れない。

513: Socket774 (ワッチョイ fa09-v/GC) 2025/02/15(土) 11:23:37.95 ID:Hwe3OYbE0
Samsungは5nm世代の生産がようやく軌道に乗り出したところでインテルと大差ない状況だっけ?
価格次第でIOダイかモバイルの廉価グレードを作るかってぐらい?

520: Socket774 (ワッチョイ 2bad-XAIF) 2025/02/15(土) 17:12:06.42 ID:UROYZbm60
>>513
サムスンは歩留まり悪いときはマイニング向けの小さなダイを3nmで量産して習熟してるてあった
インテルは外部向け出してないから逃げ場がないかもしらん

514: Socket774 (ワッチョイ 46bd-Krd9) 2025/02/15(土) 12:44:02.27 ID:0gd9G5QD0
設計ツールが整備されてないからファウンドリとしては5nmクラスでもIntelのが遥かに遅れてる

515: Socket774 (ワッチョイ a711-EN25) 2025/02/15(土) 13:28:25.71 ID:kMuZnJ420
Samsungに投げるかもって言われてるのはローエンドだけでしょ?

516: Socket774 (ワッチョイ 46bd-Krd9) 2025/02/15(土) 13:43:19.21 ID:0gd9G5QD0
MLIDはMedusaはオールTSMCと言ってるな
まあ噂だが

518: Socket774 (ワッチョイ 7f56-RGTj) 2025/02/15(土) 15:58:06.32 ID:Nr49Hrw70
それ相応に値付けすればあちこちに使ってくれる所はあるだろう。GPUとか大量の小さな部品を並べて良品だけを使う用途なら歩留まりが低くても何とかなる。

519: Socket774 (ワッチョイ 2bad-XAIF) 2025/02/15(土) 17:09:58.35 ID:UROYZbm60
TSMCは2nmからGAA。スムーズにいくだろか
インテルは4に、サムスンも5nm以降ずっとグダってるからな

521: 警備員[Lv.21] (ワッチョイ fa83-/Fy3) 2025/02/15(土) 21:02:17.82 ID:kyOYaSis0
流石にサムスンのファウンドリー、今使うやつおらんしょ。
SF3とか歩留まり20%から全然上がってないし、SF2も歩留まり30%超えた!とか言い出しているレベル。
これでダイがCPUより圧倒的に大きいGPUならマトモに動くレベルじゃない。
しかもTSMCと互換性ないから設計費用(大体今100億円単位と言われてる)を出してまでペイできるチップが今更5nm以上であるかというと・・・
なのサムスンをファウンドリーとして使うって現実的にはありえない話。

522: Socket774 (ワッチョイ 03f4-ot0k) 2025/02/16(日) 07:36:14.36 ID:cqsgHgij0
いうて5nm世代でも既存のダイを使いまわさない場合はTSMC使おうが設計費用は掛かるやろ
特にIODはデスクトップも鯖もN6で作ってるのを5nm世代に更新する、しかもIFが大きく変わるならほぼフルスクラッチじゃね?
それに、Ryzen AI maxのIODみたいな大して数が出なさそうなもんをわざわざ作って出してるくらいなんだから今のAMDクラスの企業にとっては設計費用くらいはした金なんじゃね?

523: Socket774 (ラクッペペ MMcb-g+G5) 2025/02/16(日) 09:06:21.45 ID:oHRN45uCM
イヤイヤ(´・ω・`)
TSMCに5nm4nmの空き枠が無いからサムスンって話が毎度出てくるんだと思った方が良いだろ
IntelもグラボとCPUとかもTSMC化を進めてるからのと他もサムスンを利用してた所がTSMC化進めてるはずなのですぐ埋まってしまう

524: Socket774 (ワッチョイ 0309-SDNp) 2025/02/16(日) 10:41:54.60 ID:YRYjEqlN0
そういやNvidiaがAda lovelaceの生産をやめたうえでBlackwellをpaperlaunchしたせいでグラボの在庫が消滅したな
アリゾナファブに割り振ったやつの生産が滞ってるとかなんかね

525: Socket774 (ワッチョイ edde-dWyy) 2025/02/16(日) 10:43:02.51 ID:u+ZIHxaj0
サムスン4nm(4LPP)の歩留まりは2023年で60%あったから
IOダイなら無いとは言い切れないな

526: 警備員[Lv.22] (ワッチョイ 0383-LMl5) 2025/02/16(日) 17:24:58.70 ID:oonn+LWP0
サムスンのI/OダイとTSMCのCCXダイをチップレットでつなぐとして、両者をつなぐ後工程誰がやんの?
検査はどうやってやんの?不良がでた原因追求とか地獄だよ?
I/Oダイだけ・・・ってのはちょっと無理じゃないかなぁ。

532: Socket774 (ワッチョイ e583-+SyQ) 2025/02/16(日) 22:04:40.27 ID:Ck9tRTY20
>>526
IntelがIntel製ダイとTSMC製ダイをIntelの後工程でパッケージングしてるのと変わらないんでは

527: Socket774 (ワッチョイ edde-dWyy) 2025/02/16(日) 17:43:01.18 ID:u+ZIHxaj0
HBMが接続出来てるんだから積層ならともかく
横に繋ぐ程度なら問題ないのでは

528: 警備員[Lv.22] (ワッチョイ 0383-LMl5) 2025/02/16(日) 17:44:06.36 ID:oonn+LWP0
なぜそんなにサムスンに作らせたいのかわからんが、024年10月末ごろに出た2024Q3のAMD決算の付属資料にも「7nm以下のCPU、GPU製造は全てTSMCに依存している」ってある

529: Socket774 (ワッチョイ ed56-UMND) 2025/02/16(日) 17:45:57.09 ID:oi+FVLEF0
2.5D実装されると厳しいな。

530: Socket774 (ワッチョイ 03f4-ot0k) 2025/02/16(日) 20:34:47.55 ID:cqsgHgij0
Mendocinoの後継は?
アスロンが出るんじゃなかったっけ?

531: Socket774 (ワッチョイ 03f4-ot0k) 2025/02/16(日) 20:37:34.21 ID:cqsgHgij0
あとZEN2とかZEN3はGF製IODとTSMC製CCDを繋いでたんだし、IODがSamsung製でもいけるんちゃう?

534: Socket774 (ワッチョイ ed56-UMND) 2025/02/17(月) 02:30:41.55 ID:TyL5hY2R0
3D-V$の高密度配線技術を使ってCPUIOD間のレイテンシを減らそうとするとTSMCしか使えない。
CCD跨ぎ対策にもなるのでこれは確定だ。

535: Socket774 (ワッチョイ 45b1-TPdf) 2025/02/17(月) 19:23:45.66 ID:tkDYk4W70
AMDの後工程の仕事日本に回ってこないかな

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1728585777/