
791: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.49] (ワッチョイ abee-H7Ar) 2025/01/08(水) 08:37:51.62 ID:I0VmZvaB0
にわかなんだがフレーム生成ってヌルヌルになる代わりに遅延するって認識なんだけど
3倍生成するとどうなるんだ
3倍生成するとどうなるんだ
792: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.10][新芽] (ワッチョイ 5be8-uaLX) 2025/01/08(水) 08:40:52.19 ID:WYp409Bc0
>>791
DLSS3.5だと本物、本物、本物、AI画像
DLSS4.0だと本物、AI画像、AI画像、AI画像
ってゲーム描写になる
3フレームもAIにすればそりゃフレームレートはかなり上がる
DLSS3.5だと本物、本物、本物、AI画像
DLSS4.0だと本物、AI画像、AI画像、AI画像
ってゲーム描写になる
3フレームもAIにすればそりゃフレームレートはかなり上がる
793: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 4bec-bKfF) 2025/01/08(水) 08:42:34.77 ID:qWpbZD8S0
素のレンダリングが60回/秒=60FPSだとすると
40シリーズだと60+60で120回/秒=120FPS
50シリーズだと60+60+60+60で240回/秒=240FPS
40シリーズだと60+60で120回/秒=120FPS
50シリーズだと60+60+60+60で240回/秒=240FPS
794: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.50] (ワッチョイ 09ff-H7Ar) 2025/01/08(水) 08:44:36.76 ID:3yU2nlmV0
そのAI生成の部分には操作が反映されないから遅延するって認識でいいんかな
796: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9904-tM7/) 2025/01/08(水) 10:16:13.22 ID:Xokv9+j80
テレビとかで使われてたフレーム補間は
次フレームの画像と現フレームの画像を元に中間フレームを生成するから
中間フレームを表示するには次フレームの画像が必要になり
そこで0.5フレーム分の遅延が発生していたんよ
DLSS4とかが似たような事してるなら遅延する可能性があるんじゃね?
って心配してるんだと思うけど
今更そんなアホな事はしないと思うけどな
次フレームの画像と現フレームの画像を元に中間フレームを生成するから
中間フレームを表示するには次フレームの画像が必要になり
そこで0.5フレーム分の遅延が発生していたんよ
DLSS4とかが似たような事してるなら遅延する可能性があるんじゃね?
って心配してるんだと思うけど
今更そんなアホな事はしないと思うけどな
800: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.46] (ワッチョイ ab91-RzEQ) 2025/01/08(水) 10:32:35.27 ID:3ljXHfC70
>>796
でもそれ以外の手段ってある?
でもそれ以外の手段ってある?
805: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 4b4c-tM7/) 2025/01/08(水) 12:38:16.25 ID:TqWhOQcW0
>>800
今時ならAIで過去の複数フレームから次フレームを予測生成するくらい出来るんじゃね?
まぁてきとーに言ってるだけだけどw
今時ならAIで過去の複数フレームから次フレームを予測生成するくらい出来るんじゃね?
まぁてきとーに言ってるだけだけどw
806: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.46] (ワッチョイ ab91-RzEQ) 2025/01/08(水) 12:44:12.27 ID:3ljXHfC70
プレイヤーが次にどんな操作をするかまで予測するAI凄いなw
小足見る前に昇竜余裕になりそう
小足見る前に昇竜余裕になりそう
807: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ 8111-fIgX) 2025/01/08(水) 12:47:40.80 ID:u9ux8Px50
フレーム補完とは違うけどネットの遅延を無くすために全パターンを生成しておいて操作から該当するのだけ映す?みたいな技術頑張ろうとしてるような記事見た事あるなゲームのクラウド化で
めっちゃテキトーな記憶から書いてるが
めっちゃテキトーな記憶から書いてるが
809: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.4][新芽] (ワッチョイ 9948-sjtH) 2025/01/08(水) 12:49:42.68 ID:75o+1ejT0
それ以外の手段はないよ。だから結果としてコントローラー操作は1/60単位でしかない。
例えばエッジ強調だと映像に対して通常の処理の代わりにAIが学習済みDBを元に多分こうじゃね?
って出力を作る。データベースをベースに適当に類似させるだけだから速く作れる、とかって話
例えばエッジ強調だと映像に対して通常の処理の代わりにAIが学習済みDBを元に多分こうじゃね?
って出力を作る。データベースをベースに適当に類似させるだけだから速く作れる、とかって話
810: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 4b4c-tM7/) 2025/01/08(水) 12:51:11.02 ID:TqWhOQcW0
ググってみたらAFMF2も次フレームから中間フレーム作ってて当然遅延するらしい……
時代は思ったより進歩してなかったわすまんかった
時代は思ったより進歩してなかったわすまんかった
811: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 9948-sjtH) 2025/01/08(水) 13:01:51.77 ID:75o+1ejT0
AIとかファジーとか1/fとかって言っとけばみんな食いつくからねしょうがないね
効かない相手にザラキしまくるし
効かない相手にザラキしまくるし
812: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.12] (ワッチョイ 4bec-PGHv) 2025/01/08(水) 13:18:55.30 ID:qWpbZD8S0
遅延を軽減するNVIDIA Reflex 2も同時発表してるけどね
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/technologies/reflex/
新しいフレームワープ技術を搭載したNVIDIA Reflex 2は、ゲームの遅延を最大75%削減します
https://www.nvidia.com/ja-jp/geforce/technologies/reflex/
新しいフレームワープ技術を搭載したNVIDIA Reflex 2は、ゲームの遅延を最大75%削減します
813: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.46] (ワッチョイ ab91-RzEQ) 2025/01/08(水) 13:19:20.09 ID:3ljXHfC70
実際ゲーマーとしてはどうなんかな
テレビについてるスムーズモードだとPC操作すらやってられないぐらいになるが
ハイエンドグラボなら実用レベルで運用できるんだろうか
テレビについてるスムーズモードだとPC操作すらやってられないぐらいになるが
ハイエンドグラボなら実用レベルで運用できるんだろうか
814: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.82] (ワッチョイ 79eb-vI2U) 2025/01/08(水) 13:21:11.73 ID:EXB7PIvr0
AIで謎の怪奇フレームが挿入されたりする…ってコト!?
816: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.21] (ワッチョイ 2b7c-bDSa) 2025/01/08(水) 13:26:19.81 ID:vR8Kk1zw0
4060tiでワイルズβをDLSSオンでやったけど遅延は特に気にならなかったかな
格ゲーやFPSでは致命的な致命傷になるかもしれんけどw
まぁそもそもゲーム側で対応させないだろうがw
格ゲーやFPSでは致命的な致命傷になるかもしれんけどw
まぁそもそもゲーム側で対応させないだろうがw
818: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.26] (ワッチョイ 5ba3-b1dQ) 2025/01/08(水) 13:42:29.25 ID:aDW2wxfk0
ワイルズβはどれ選んでも画質悪い感じがして結局オフが一番!ってなってしまったわ
824: 警備員[Lv.37] (ワッチョイ 9986-T9X3) 2025/01/08(水) 13:59:49.26 ID:sGlfZyCe0
遅延って入力に対して起こるんだから人間がしそうな入力を予めAIが予測して何個か結果を用意しておけば良いのでは
832: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.22] (ワッチョイ 73eb-3Bd7) 2025/01/08(水) 14:55:19.06 ID:Gc/N4x6Y0
アクションバトルで対戦COMが本気出したら何十年も前から人間なんて全く相手ならなかったしなぁ
ターン制のゲームはAIが全力を出してもAI対人が成り立つから面白い
ターン制のゲームはAIが全力を出してもAI対人が成り立つから面白い
833: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.36] (ワッチョイ ab74-A0io) 2025/01/08(水) 14:57:55.78 ID:MrH3ZcY/0
>>832
行動予測じゃなくてプレイヤー側の入力で判定して最善手返せばいいだけだから
アクションはAIすらいらないしね
行動予測じゃなくてプレイヤー側の入力で判定して最善手返せばいいだけだから
アクションはAIすらいらないしね
834: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.50] (ワッチョイ abee-H7Ar) 2025/01/08(水) 14:58:07.94 ID:I0VmZvaB0
出るか知らんけど5060があるなら大雑把に4080くらいの性能なんかね
んーワイルズまでにPC揃えておきたかったけどまじで時期が悪いな
んーワイルズまでにPC揃えておきたかったけどまじで時期が悪いな
835: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 9948-sjtH) 2025/01/08(水) 15:01:46.71 ID:75o+1ejT0
大雑把に4060ti程度だとおもうでw
836: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.50] (ワッチョイ 09ff-H7Ar) 2025/01/08(水) 15:03:03.74 ID:3yU2nlmV0
5070が4090並みってフカしてるから期待しちゃうんだよなー
837: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.7][新芽] (オッペケ Sr4d-PfFd) 2025/01/08(水) 15:03:54.92 ID:IIE6bKrbr
ハード的には大した進化でなくともDLSS4で盛れば4080のパフォーマンスまで行くかもな
839: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.16] (ワッチョイ ab54-gMKG) 2025/01/08(水) 15:05:01.75 ID:SdUyfuHI0
ぶっちゃけ実際の各ソフトやゲームのベンチマーク比較出るまで信用してない
841: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.50] (ワッチョイ 09ff-H7Ar) 2025/01/08(水) 15:08:35.80 ID:3yU2nlmV0
そうなると40番台比で生成機能にどれだけ価値を感じるかって所なんだよな
3倍生成がドライバのアプデで40番台まで解放されたりせんかなぁ
3倍生成がドライバのアプデで40番台まで解放されたりせんかなぁ
842: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.14] (ワッチョイ 73c2-uaLX) 2025/01/08(水) 15:11:50.96 ID:YTDo5K670
>>841
まぁそもそもDLSS4.0対応ゲームがこれからどれだけ出てくるかって話ではある
まぁそもそもDLSS4.0対応ゲームがこれからどれだけ出てくるかって話ではある
843: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.7][新芽] (オッペケ Sr4d-PfFd) 2025/01/08(水) 15:14:08.54 ID:IIE6bKrbr
前機種の3倍生成はまたFSR待ちやろなぁ
848: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.7][新芽] (ワッチョイ dbf9-CDbT) 2025/01/08(水) 16:09:39.60 ID:KXtrgkey0
5070が4090並みというのはあくまでdlss4でフレーム生成使った時のみ
使ってなければ4070の2割増程度しかない
cudaコアが2.5倍も違うのに同程度の性能出せるわけ無いだろ
だいたいdlss3対応ゲームもほとんど無いのにdlss4対応ゲームなんていくつ出ることやら
使ってなければ4070の2割増程度しかない
cudaコアが2.5倍も違うのに同程度の性能出せるわけ無いだろ
だいたいdlss3対応ゲームもほとんど無いのにdlss4対応ゲームなんていくつ出ることやら
849: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.82][苗] (ワッチョイ 9926-7RB7) 2025/01/08(水) 16:13:44.00 ID:dODEqlf50
2年後にDLSS4対応ゲームが100本くらいだと思う
854: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.2][新芽] (スップ Sdb3-uaTv) 2025/01/08(水) 16:52:34.40 ID:cxM/tQxxd
3070から5070にしようと思ってたが微妙すぎるな
効率が良いのは分かるが、RADEONも検討するか
CPUもアリエクで買うと安いとかよく分からん時代だわ
効率が良いのは分かるが、RADEONも検討するか
CPUもアリエクで買うと安いとかよく分からん時代だわ
855: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.33][苗] (ワッチョイ 51bb-bDSa) 2025/01/08(水) 16:53:31.22 ID:FdpFMNgY0
5070はいちばん期待外れって可能性が高いと思う
恐らくだけど4070SUPERかそれをちょっと超えるぐらいの性能かと
恐らくだけど4070SUPERかそれをちょっと超えるぐらいの性能かと
856: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.15] (ワッチョイ 73c2-uaLX) 2025/01/08(水) 17:14:19.64 ID:YTDo5K670
どうしても新しい5000シリーズが欲しいなら最低でも5070ti以上を検討したほうが良いと思う
もしどうしても新しいのじゃないの嫌だって拘りがなければ狙い目はまだ生産されてて新品が売ってる4070ti superだと思う
13万円で売っててメモリも16GBある
5070tiが18万円以上すること考えると選択肢としてはじゅうぶん有り
もしどうしても新しいのじゃないの嫌だって拘りがなければ狙い目はまだ生産されてて新品が売ってる4070ti superだと思う
13万円で売っててメモリも16GBある
5070tiが18万円以上すること考えると選択肢としてはじゅうぶん有り
857: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.8][新芽] (ワッチョイ 1383-CDbT) 2025/01/08(水) 17:15:14.41 ID:d2s+irpy0
dlss4を旧型グラボに対応しないのが気に入らんわ
dlss3もそうだったしさ
そんなんされたらゲーム側も対応させる気なくすだろ
dlss3もそうだったしさ
そんなんされたらゲーム側も対応させる気なくすだろ
863: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.10][芽] (ワッチョイ 91bf-M5gZ) 2025/01/08(水) 17:35:10.64 ID:5PlG7ZGP0
いよいよDLSS4非対応なゲームしかやらんとなると地獄やな
3スロでデカくて重い分静かであんまり発熱しないわけか
3スロでデカくて重い分静かであんまり発熱しないわけか
866: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ 33a2-F4Hj) 2025/01/08(水) 17:41:41.77 ID:83BvPYHe0
ゲーム側の対応が必要ないAFMF2に期待してるわ
876: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.9] (ワッチョイ 0965-dbuf) 2025/01/08(水) 19:32:12.18 ID:i4XiBUuu0
AMDのGPUの詳細が出てくるのはもうちょい先かねぇ
ただ、nvidiaもそうだけどフレーム生成技術のBAが当たり前になってきたからハードのスペックだけみても実際のfpsが想像しづらくなったな
実機での計測を見るまで判断が難しい
ただ、nvidiaもそうだけどフレーム生成技術のBAが当たり前になってきたからハードのスペックだけみても実際のfpsが想像しづらくなったな
実機での計測を見るまで判断が難しい
877: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.75][SSR武][UR防][苗] (ワッチョイ dbe0-D+P+) 2025/01/08(水) 19:34:32.32 ID:/6titXTE0
本来は体験が向上すればどうでもいいことだからね
879: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.11] (ワッチョイ 591c-XS8P) 2025/01/08(水) 20:09:57.83 ID:RFwzeoWS0
5090なんて俺にはとても買えないけど
МSIとか見てると吸気ファン3に対して排気1or2のファンが付いてたり
グラボ自体に水冷組み込まれてたりするから
相当アチアチなんかね
5070tiか5080積んだのBTOで買うつもりだけど
3080うるさすぎだから静になるの期待してたけど
更に煩くなりそうな気がしないでもないw
МSIとか見てると吸気ファン3に対して排気1or2のファンが付いてたり
グラボ自体に水冷組み込まれてたりするから
相当アチアチなんかね
5070tiか5080積んだのBTOで買うつもりだけど
3080うるさすぎだから静になるの期待してたけど
更に煩くなりそうな気がしないでもないw
884: 警備員[Lv.38] (ワッチョイ 9986-T9X3) 2025/01/08(水) 21:39:18.40 ID:sGlfZyCe0
>>879
消費電力ばかりはどんな魔法使ってもなかったことには出来んから
相応に熱は出るね……
消費電力ばかりはどんな魔法使ってもなかったことには出来んから
相応に熱は出るね……
880: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.34][苗] (ワッチョイ 51bb-bDSa) 2025/01/08(水) 20:21:34.22 ID:FdpFMNgY0
881: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.5][新芽] (ワッチョイ dbb8-4wwG) 2025/01/08(水) 21:01:27.11 ID:yd1vdcQ80
静かさ求めるなら4000シリーズ買った方が良さそう
882: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.106][苗] (ワッチョイ dbc7-mY65) 2025/01/08(水) 21:02:42.70 ID:/kGdujr50
6000は電力下がったらいいなぁ
887: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.6][新芽] (ワッチョイ 393f-D+P+) 2025/01/09(木) 00:36:48.18 ID:UpCKmJTM0
静かさ求めるなら余計に5000シリーズじゃない?
電力制限して使うとかなりワットパフォーマンス良さそう
電力制限して使うとかなりワットパフォーマンス良さそう
891: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.7][新芽] (スププ Sdb3-N60m) 2025/01/09(木) 01:11:20.49 ID:zFjHBijLd
>>887
CPUクーラー「ブオオオオオンw」
CPUクーラー「ブオオオオオンw」
888: 既にその名前は使われています 警備員[Lv.94][苗] (ワッチョイ 0972-rFlm) 2025/01/09(木) 00:51:44.80 ID:wYTkkktC0
まあdlss4でfps増やせば消費電力減らせるかもね

コメント
コメント一覧 (46)
DLSS4ではReflex2になってさらに低遅延になるらしい
つまりフレーム生成では遅延が生じるけど、他の部分の遅延を減らす事で結果的に元の状態より遅延が無くなってる
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
dlss3よりは明らかに大きいよ
パフォーマンス表示の遅延表示には反映されてない遅延があるっていう検証もでてた
wavefanc
が
しました
はよ出てくれ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
イライラするだけだからな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
多分DLSS FGも検討した上でまだ取り入れてないんだろうな
後発のXESSがトップに躍り出るために採用しかけてた話とかある
wavefanc
が
しました
60fps出ればいいやって人間にはお前の存在意義矛盾してんじゃんなんなん…ってなる
wavefanc
が
しました
もうDLSS2の頃とは比べ物にならない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
数ミリ秒の違いなんてどうせわからん
んなことよりはよ4K大画面でヌルヌルさせろ
wavefanc
が
しました
のんびりやるゲームとかソロゲーが高画質かつヌルヌルで動けばいいんよ。
wavefanc
が
しました
認識としてはそれで正しいと思う。
そもそも表示の遅延と入力の遅延を別けて考えて無い人多すぎな気もする。
AMDの測定使うとFPSが上がれば上がる程デバイスドライバについてる"FRAME GEN LAG"表示は数値小さくなるからな。(「安定環境」だと内部60fpsだと12ms、内部120fpsだと9ms相当って感じ。適当な検証動画を見てると3msとか表示出てるのもある)
wavefanc
が
しました
よく言われるのはMSFS2024みたいな殆ど操作しないゲームでは超有効で
カウンターストライクみたいな操作にシビアなゲームでは絶対使われない
モンハンではたぶん使える
wavefanc
が
しました
のんびりゲームを補間でフレームレート確保してでも、負荷下がった分で高画質化できる方が嬉しいな。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
街づくりシミュとか発展してくるとFPS下がってくるんだけどちゃんと写せるんかな
wavefanc
が
しました
0.03秒程度なら
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
普通のゲームなら気にならんけど激しく動くと細部にん?ってなる時あるけど一瞬だし気のせいか?って少し違和感がある気がするんだけどみんなはどうなんかな?
wavefanc
が
しました
本当に満足できるクオリティで生成できんのかな
だいぶ怪しんでるんだけど
wavefanc
が
しました
競技系のゲーム以外なら悪くはない選択しだとはおもうよ
wavefanc
が
しました
コメントする