
1: 田杉山脈 ★ 2025/01/04(土) 02:09:17.27 ID:8Kw+Kv6D
メディア事業などを手掛けるインタースペース(東京都新宿区)は、運営するプログラミング学習者向けWebメディアで、プログラミング言語に関するアンケートを実施した。
プログラミング言語の習得者が初めて学んだ言語とは? また、その理由は――。
調査は11月19日~12月4日にインターネットで実施。18歳以上のプログラミング関連就業者を対象とし、104票の有効回答を得た。
プログラミング言語の習得者が初めて学んだ言語とは? また、その理由は――。
調査は11月19日~12月4日にインターネットで実施。18歳以上のプログラミング関連就業者を対象とし、104票の有効回答を得た。
まず、学習した言語を選んだ理由を見てみると、「未経験の習得のしやすさ」「興味のある分野」がそれぞれ32%で同率1位となった。初心者が最初に学ぶプログラミング言語は、教材や学習サイトが豊富にあったり、習得しやすさや、開発したい分野に直結する言語であるかどうかが選ばれる基準となっているようだ。
以下ソース
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2412/30/news031.html 2: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 02:14:57.15 ID:oFrf/Hrn
N-Basicが最初
3: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 02:57:07.48 ID:+DVSieim
msx-basic
4: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 03:15:21.11 ID:vg80aj0P
機械語だったわ(笑)
次がアセンブラ
そして高級言語BASIC
次がアセンブラ
そして高級言語BASIC
5: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 03:22:48.20 ID:bphbNx4R
Javascriptかな
おれはそうだった
おれはそうだった
7: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 03:53:16.63 ID:eynnRExu
>>5
環境問わず使えるのが良いよね。
環境問わず使えるのが良いよね。
6: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 03:50:07.97 ID:Cu8w3ZUW
なんだかんだでC言語は基礎かな
8: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 04:08:55.10 ID:7gYuBziZ
LabVIEW
11: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 06:16:18.85 ID:SuUDpRTx
で1位はなに?
13: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 07:14:16.19 ID:W0LJgy7k
>>11
1位はJava
■「プログラミング言語の初学習傾向」を調査!初めて学んだ言語は「Java」が23%で1位に!
https://www.interspace.ne.jp/press/3869.html
1位はJava
■「プログラミング言語の初学習傾向」を調査!初めて学んだ言語は「Java」が23%で1位に!
https://www.interspace.ne.jp/press/3869.html
19: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 08:48:35.30 ID:sNdqgo8k
>>13
きっかけは忘れたが俺も高校の頃に最初に本買って独学でJava覚えたな
なんかその後にVCやって完全に趣味の世界日行ってしまったが
きっかけは忘れたが俺も高校の頃に最初に本買って独学でJava覚えたな
なんかその後にVCやって完全に趣味の世界日行ってしまったが
12: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 06:59:21.17 ID:UMr4T5CT
昔はc言語を中水準言語と呼んでたのに、AIに質問するとそんな概念は存在しないって出てくる
メモリ上のアドレスを直接アクセスできるのにね
メモリ上のアドレスを直接アクセスできるのにね
14: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 07:29:59.03 ID:LK38w4Yg
もはやC言語は高級言語だろ。
アセンブリ言語との違いが大きすぎる。
アセンブリ言語との違いが大きすぎる。
15: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 07:39:59.21 ID:xI7BTAjr
組込マイコンで遊んでる
XC8とarudino
最近はMicroPythonだね
XC8とarudino
最近はMicroPythonだね
17: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 08:23:02.38 ID:eEKsSqQ8
急速にAIが発達しプログラミングは単なる趣味になっていくのであった。
18: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 08:45:32.70 ID:Z4pJmqY+
識者に質問ですが、高級言語の普及とともにアセンブラは使われなくなったのでしょうか?
>>17 を見て気になりました。
>>17 を見て気になりました。
28: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 11:06:28.44 ID:eEKsSqQ8
>>18
大規模に使われることはないと思うけど、
負荷の高いアルゴリズムを部分的にアセンブラで
書いてコンパイラより最適化するとか、
ブートローダのようにシステム起動時の最初に
読み込まれて、より高次のプログラムへの橋渡しをするとか、
使われ方は限定的だけど、無くなっていないし無くならない。
大規模に使われることはないと思うけど、
負荷の高いアルゴリズムを部分的にアセンブラで
書いてコンパイラより最適化するとか、
ブートローダのようにシステム起動時の最初に
読み込まれて、より高次のプログラムへの橋渡しをするとか、
使われ方は限定的だけど、無くなっていないし無くならない。
20: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 08:52:07.32 ID:XYIn9kZ+
COBOL
22: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 09:09:57.67 ID:ED7WM7iI
Rだった
23: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 09:21:36.77 ID:Z4pJmqY+
50代の自分の場合
・BASIC: 小学生の頃、趣味で。
・アセンブラ: 中学生の頃、趣味で。
・無印 C: 高校生の頃、趣味で。
・PostScript: 大学生の頃、研究室で。
・VBA: 会社で。
・Delphi: 会社で。
・R: 大学院での研究で。
の順に覚えた。
・BASIC: 小学生の頃、趣味で。
・アセンブラ: 中学生の頃、趣味で。
・無印 C: 高校生の頃、趣味で。
・PostScript: 大学生の頃、研究室で。
・VBA: 会社で。
・Delphi: 会社で。
・R: 大学院での研究で。
の順に覚えた。
24: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 09:22:17.79 ID:0sZCqI+t
F-BASIC…w
26: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 09:39:29.21 ID:n309fsnb
ぴゅうたで覚えた
27: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 09:55:20.57 ID:g3FOHnEn
FORTRANは?
29: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 11:06:40.15 ID:66Rft1XU
今はとりあえずJavaScript
31: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 11:17:36.18 ID:3Gxf4vam
HTMLやCSSでいいと思う
カレンダーでも作れたらだいたいわかるようになるよ
カレンダーでも作れたらだいたいわかるようになるよ
32: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 11:20:51.88 ID:66Rft1XU
>>31
cssの進化はヤバイ
cssの進化はヤバイ
33: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 11:39:54.53 ID:Er4SldU5
Javascriptでええやろ
人の作ったのを解析するのは地獄だけどw
人の作ったのを解析するのは地獄だけどw
34: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 13:47:22.08 ID:tBfPTPB9
SORDのPIPS使って会社の事務処理の大半を自動化したけど、その先が無かったな
35: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 14:00:27.03 ID:uMW7QfSk
MS-DOSはアセンブラ使わないと
システムコールできなかったよね。
あのころはアセンブラの知識は必須だった。
Windowsになった不要になったな。
システムコールできなかったよね。
あのころはアセンブラの知識は必須だった。
Windowsになった不要になったな。
38: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 15:20:49.89 ID:J23146Ds
ゲーム機の改造コードから入ったから実質機械語だわ
36: 名刺は切らしておりまして 2025/01/04(土) 14:02:05.36 ID:kCyd+xzn
シェルスクリプトとかじゃないんか
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1735924157/
中山 清喬(著), 国本 大悟(著), 株式会社フレアリンク(監修)

コメント
コメント一覧 (11)
動的な処理は JavaScript で記述してるんだし
wavefanc
が
しました
まあ、今となっては下手くそが書くとメモリおもらししまくる&最適化がめんどくさいからCなんて流行らないんだろうけれども。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
2. アセンブラ
3. C#
基本は裏切らない
今あるモダン言語は10年後は衰退してるだろうからとりあえず1つ齧れば良い
Javaは今となっては地雷だろ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
しかも今プログラミングスクールに通おうとしている人が対象じゃないか?
そんなのここらの人とずれるわ
wavefanc
が
しました
その次はRPGツクールMZで独自システムを作るためにJavascript
そしてバイオRE2のMOD作るためにLua
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コードを「理解」しなきゃバグまみれになるだけだし
なんとなく書いて動くとかで理解しちゃその先にはたどり着けないと思う
根性論と言われるかもしれないけどね
wavefanc
が
しました
コメントする