NEC-PC-FX-wController-R-400_l_01

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:22:45.175 ID:ItipDffk0
売上台数約11万1千台
やばすぎ


2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:23:52.988 ID:lAk92M9Ga
聞いたことない

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:24:49.442 ID:xlzLGD+O0
買ったわ

4: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:24:55.171 ID:F0hu7qm30
ピピンアットマークさんは

5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:25:15.921 ID:ItipDffk0
PC-FX(ピーシー エフエックス)は、1994年12月23日に日本電気ホームエレクトロニクス(NECホームエレクトロニクス)から発売された家庭用ゲーム機である。発売当時のメーカー希望小売価格は49,800円。

6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:26:01.409 ID:xlzLGD+O0
なぜか発売日前に売ってたんだよな

8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:26:41.218 ID:Vg1xKyC00
ラングリッサー2

9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:27:05.067 ID:ItipDffk0
ポリゴンに対応してなかった
サードパーティーが弱かった
最終的には2万円をきった

10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:27:25.752 ID:IqNW6kPB0
FXは負けフラグ

12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:28:10.832 ID:smcSOdW/0
共同開発していたコナミも一緒にぶっこけた

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:29:12.308 ID:ItipDffk0
>>12
ハドソン

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:30:26.881 ID:smcSOdW/0
>>14
買わなきゃハドソンと思いながらコナミと打っていた
これはもう寝なきゃいけないサインだ

13: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:28:49.350 ID:ItipDffk0
PCエンジンの後継機
PCエンジンは24,800円
世界累計販売台数1,000万台

15: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:29:17.511 ID:s67d79aI0
PC98にFXの拡張ボード挿してプレイできたなあ
懐かしい

16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:29:46.639 ID:Q4rmpcKq0
負けというかあれを買う層は他とは目的が違うから負けではないと思う

17: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:30:18.156 ID:ItipDffk0
>>16
メーカーとしては負けでは?

22: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:31:43.707 ID:Q4rmpcKq0
>>17
負けは純粋に勝負して負けた3DOやワンダースワンじゃね

25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:32:39.958 ID:ItipDffk0
>>22
せやね

19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:30:31.302 ID:1i3bD5Mm0
FXGAボードが投げ売りされてたから挿すだけでPC98でFXのゲームできてしまうという

20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:31:24.730 ID:ItipDffk0
>>19
それも売上が伸び悩んだ理由か

31: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:35:41.502 ID:1i3bD5Mm0
>>20
伸び悩んだからFXGAボードも投げ売りされたんだと思うよ
FXGAボード自体は定価45000円くらいで普通なら簡単に手が出ないものだったんだけどね

21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:31:25.014 ID:enMowtli0
豆知識
コミックマーケットで初めての企業参加はNECホームエレクトロニクス(PC-FX本体及びソフトを販売)

24: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:32:01.179 ID:MyE4S4yq0
MSX知らない奴多そう

30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:35:04.539 ID:WopgwkbE0
>>24
イーガーコーテルの逆襲

33: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:36:06.082 ID:1i3bD5Mm0
>>24
ヒットビットなら家にある

26: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:33:22.087 ID:uq7YG5UWd
何故か未使用で持ってる
銀嬢伝やる為に買ったけどハード買った直後に脱オタしたんだよなぁ

49: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:53:07.320 ID:82T+xJ5X0
>>26
めっちゃ高値で売れそう

27: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:33:28.563 ID:ItipDffk0
この場合は負けじゃなくて・・・なんなんだろう?

28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:34:00.240 ID:ItipDffk0
コアすぎた?

29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:34:24.862 ID:MTv01KLKr
思ったより売れてる

32: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:36:05.876 ID:xlzLGD+O0
MPEGに標準対応してたから動画は綺麗だった

34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:36:13.587 ID:ItipDffk0
目標は50万台だったらしい

35: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:37:38.648 ID:b67j0Cte0
他ハードに負けたっていうより
単純にそこ狙いの需要は薄すぎるって感じはあるからコアすぎたってのはわかる

36: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:37:49.756 ID:DqpeaUVt0
人々のHITBIT

37: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:38:19.121 ID:QVSRLTET0
3DOは?

47: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:49:12.420 ID:1i3bD5Mm0
>>37
3DOは毎週近所のファミコンショップでスパ2X大会が開かれてた
でも本体は誰も買わなかった模様

39: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:39:11.738 ID:XXUI7rVSr
後方互換性持たせてHuCARDが刺さればワンチャンあったかも

41: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:40:09.388 ID:WopgwkbE0
>>39
CDロムロムは使えたんだっけ?

40: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:39:41.082 ID:fEmgXrrE0
ピピンアットマークよりマシ

43: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:41:11.824 ID:vJOhV5Pq0
PS5なんて目じゃないくらいズッコケた

44: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:41:38.723 ID:enMowtli0
まあPCエンジンを豪華な感じにすれば良いか
と思ってた上層部はPSやサターンを見て\(^o^)/オワタらしい

45: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:48:10.896 ID:DQuqGOyV0
当時の技術水準からリアルタイムポリゴンよりプリレンダリングでムービーにした方がきれいだから動画に特化しちゃえという無茶な仕様が壮大にずっこけた
ありとあらゆるムービーを用意するなんて無理なのに

46: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:48:42.731 ID:IwPnDNxC0
天外魔境piaキャロット同級生2目当てで買ったけど結局楽しんだのはニルゲンツとデアラング

48: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:51:50.877 ID:ZXqjpZpq0
バトルヒートはすごく良かった
OPが

50: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:57:45.028 ID:SsW47UN+0
3DO REALも大概だぞ

53: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 22:03:40.114 ID:TPRpNSnf0
あらかじめ用意した絵を高速で表示すればポリゴンがなくても大丈夫や

54: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 22:05:42.128 ID:QVSRLTET0
それを応用したのがガンダムバトルマスター2だ🙂

51: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2024/12/19(木) 21:58:28.955 ID:xlzLGD+O0
多様なハードが出てて楽しかった時代

引用元: https://mi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1734610965/