1: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:36:47 ID:AJtt
講座動画見ながらやっても失敗する
2: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:37:07 ID:Wq9U
なんでや
3: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:37:25 ID:AJtt
>>2
頭悪いんかも
ワイ小学生時代から勉強できなかったし
頭悪いんかも
ワイ小学生時代から勉強できなかったし
6: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:38:04 ID:Wq9U
>>3
頭よかろうがわるかろうが書いた通りに動くのがプログラムやろ
頭よかろうがわるかろうが書いた通りに動くのがプログラムやろ
8: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:38:37 ID:AJtt
>>6
確かに
でも仕組みを理解しないと真似る時の失敗率上がらん?
確かに
でも仕組みを理解しないと真似る時の失敗率上がらん?
12: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:39:35 ID:Wq9U
>>8
まずは言われた通りに書け
変なアレンジするな
まずは言われた通りに書け
変なアレンジするな
15: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:39:56 ID:AJtt
>>12
いやしてるつもりや
アレンジしてない
いやしてるつもりや
アレンジしてない
18: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:40:16 ID:Wq9U
>>15
じゃあ動くやろ
じゃあ動くやろ
20: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:40:36 ID:AJtt
>>18
どっかでミスってるんや
どっかでミスってるんや
22: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:41:00 ID:Wq9U
>>20
ログ見ろ
ログ見ろ
21: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:40:37 ID:0OBW
アルゴリズム→フローチャート→コーディングやで
24: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:41:41 ID:AJtt
>>21
>>22
スクラッチにはそんなんない
>>22
スクラッチにはそんなんない
25: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:41:59 ID:0OBW
>>24
あるで
あるで
30: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:42:32 ID:AJtt
>>25
そうなん? どこや
そうなん? どこや
34: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:43:08 ID:0OBW
>>30
自分が作るんやで
自分が作るんやで
9: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:38:43 ID:LqFc
AIに教えてもらえば?
14: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:39:44 ID:AJtt
>>9
AI役に立つんか?
絵は上手いみたいやが
AI役に立つんか?
絵は上手いみたいやが
16: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:40:06 ID:LqFc
>>14
コーディングからClaudeかな
コーディングからClaudeかな
11: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:39:22 ID:Ma0s
パイソンやった時設定で挫折しそうになったわ
17: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:40:08 ID:AJtt
>>11
ガチプログラミングとか夢のまた夢や
ガチプログラミングとか夢のまた夢や
13: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:39:35 ID:ctPq
数えきれないほど失敗してそのうち動くものができるんや
19: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:40:26 ID:AJtt
>>13
そうなんか…
険しい道のりやね…
そうなんか…
険しい道のりやね…
23: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:41:05 ID:qysq
プログラムでできる操作って決まっててそれを利用していろんな処理作ってるんや
そのやり方を「アルゴリズム」というだけ
アルゴリズム見ると何でそんな面倒なやり方なんや、って思うかもしれないけどそれにはちゃんと理由があるからそのあたりまで気にして見たらいいんじゃね
そのやり方を「アルゴリズム」というだけ
アルゴリズム見ると何でそんな面倒なやり方なんや、って思うかもしれないけどそれにはちゃんと理由があるからそのあたりまで気にして見たらいいんじゃね
28: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:42:24 ID:AJtt
>>23
何当たり前のこと言ってるんや
何当たり前のこと言ってるんや
26: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:42:09 ID:Ma0s
Hello world
は出来たのかよ
は出来たのかよ
31: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:42:42 ID:AJtt
>>26
できるでスクラッチなら
できるでスクラッチなら
32: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:42:53 ID:JsLN
>>26
すまん環境構築で詰んでる
パスが通らないわ
すまん環境構築で詰んでる
パスが通らないわ
27: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:42:19 ID:pkUY
プログラムは道具だから手を動かした方が上達するよ
33: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:42:57 ID:AJtt
>>27
見ながら手動かしてる
見ながら手動かしてる
29: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:42:29 ID:JsLN
APIとかWebのプログラミングはするけど
ゲームとか3dとかは全くわからない🥺
ゲームとか3dとかは全くわからない🥺
35: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:43:16 ID:AJtt
>>29
ちなワイはRPGツクールなら触った事ある
ちなワイはRPGツクールなら触った事ある
36: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:43:36 ID:JsLN
>>35
ちなワイはRPGツクール触っとことない
ちなワイはRPGツクール触っとことない
37: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:44:09 ID:Pfh9
プログラミングってセンスいるからイッチには無理ちゃう
38: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:44:22 ID:JsLN
>>37
ワイにも無理かもしれない
ワイにも無理かもしれない
39: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:45:38 ID:Ma0s
他人が組んだフリーのプログラムをいじくって自分がしたいように改造するならそれほど難しくない
自分が使う分には問題ないし
自分が使う分には問題ないし
40: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:45:50 ID:cExJ
WEB系のゲームのプログラミングならめっちゃやってるけど
イッチがやってるのとはだいぶ違いそう
イッチがやってるのとはだいぶ違いそう
41: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:46:11 ID:EQes
ツクールって結構なもんできるんちゃうん
43: 名無しさん@おーぷん 24/12/02(月) 18:46:59 ID:Wq9U
ツクールやるならUnityやったほうがよくね
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1733132207/
コメント
コメント一覧 (16)
2.if文の分岐
3.for文、while文のループ
これさえ理解しとけばあとはどうとでもなる
wavefanc
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オーダを理解せずにアルゴリズム勉強しても片手落ちなんだけれども。
wavefanc
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マジで境界じみてるからあんままともに接しないほうがいいよ
文字読めてるか怪しい
wavefanc
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wavefanc
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数学知ってりゃあれこれ考えて作る幅は広がるけどさ。
wavefanc
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wavefanc
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数学に自信がないと、そんなの理解しようとしても無理じゃない?
2Dゲームでも、処理内容を理解しようとするとある程度の数学はいるで?
例えば、キャラがジャンプした時の放物線とか、二次関数の知識がいる。
物体が衝突した時に自然に跳ね返るようにしようとすると、物理の知識も欲しいし。
wavefanc
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