
1: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:34:19 ID:szKI
ExcelVBAで作ったシステムを後輩(新卒プログラミング未経験)が保守できるように教育しろと言われた
2: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:35:24 ID:kwx0
さすがにソレはムリやなって・・・
5: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:37:21 ID:szKI
>>2
機械保守の仕事でVBAできるのがワイしかおらんし、上司もVBAが何なのか理解してないからどのくらい時間かかるのかとか必要なスキルとか一切分かってないんや
機械保守の仕事でVBAできるのがワイしかおらんし、上司もVBAが何なのか理解してないからどのくらい時間かかるのかとか必要なスキルとか一切分かってないんや
7: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:38:30 ID:LS6C
>>5
あほな上司に教えてあげよう
あほな上司に教えてあげよう
19: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:47:32 ID:KLl3
無理に決まってんだろ
3: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:35:38 ID:1NOE
まあ問題が発生した時にイッチはおらんし、
気楽にやればええやろ
気楽にやればええやろ
4: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:36:12 ID:kwx0
>>3
かつての上司「問題が発生した!教育したオマエの責任だから今すぐ来い!」
かつての上司「問題が発生した!教育したオマエの責任だから今すぐ来い!」
6: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:38:10 ID:3dCa
よく分からんのやけど
現実的に素人が覚えるまでに、どれくらい期間あったら行けるの?
現実的に素人が覚えるまでに、どれくらい期間あったら行けるの?
10: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:40:19 ID:szKI
>>6
人によるとしか
適性もあるし、昔からパソコン触ってる人だったら考え方はすぐ身に着けられると思うけど書くスキルはまた別だしなぁ
後輩はブラインドタッチもできないくらいだしかなり難しい
人によるとしか
適性もあるし、昔からパソコン触ってる人だったら考え方はすぐ身に着けられると思うけど書くスキルはまた別だしなぁ
後輩はブラインドタッチもできないくらいだしかなり難しい
9: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:39:21 ID:pufr
VBAって言語としてはそこそこだけどツールとして考えたら割と誰でも使える方やろ
平均年齢高そう
平均年齢高そう
11: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:40:47 ID:szKI
>>9
60代で全然現役やで
60代で全然現役やで
12: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:41:37 ID:pufr
>>11
うわぁ…
それもうVBA廃止した方がええやろ…
うわぁ…
それもうVBA廃止した方がええやろ…
13: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:42:47 ID:szKI
>>12
正直キントーンでも入れろって言いたい
正直キントーンでも入れろって言いたい
14: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:43:51 ID:pufr
>>13
というかもう無理にDX化!とか色気づかないで全部紙で通した方がええやろ…
というかもう無理にDX化!とか色気づかないで全部紙で通した方がええやろ…
15: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:44:19 ID:szKI
>>14
そこら辺は本社の意向やからなぁ
現場は従うしか無い
そこら辺は本社の意向やからなぁ
現場は従うしか無い
16: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:45:38 ID:pufr
>>15
M&Aとかしてそう
それじゃあやめるしか選択肢ないわな…
M&Aとかしてそう
それじゃあやめるしか選択肢ないわな…
17: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:46:13 ID:szKI
>>16
まさにそれが理由で辞めようとしたらこれや
給料変わらねえのに負荷ばっか増やされるし
まさにそれが理由で辞めようとしたらこれや
給料変わらねえのに負荷ばっか増やされるし
18: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:47:08 ID:pufr
>>17
労働力を提供して賃金をもらう関係が成り立たなくなったと割り切るしかないわね
お疲れ様でしたとだけ
労働力を提供して賃金をもらう関係が成り立たなくなったと割り切るしかないわね
お疲れ様でしたとだけ
20: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:48:19 ID:1mAe
もうボーナス貰って有給連打から年末で出勤日とか殆どないやろ
21: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:49:57 ID:pufr
>>20
ワイもやめた時にほぼ出勤や引継ぎしなかったけどなんだかんだ仕事の処理はされたらしいからな
思ってるより自分の替えはきくもんやなって考えた方がええわ
意外となんとかなるよ…元職場の人には言えんけど
ワイもやめた時にほぼ出勤や引継ぎしなかったけどなんだかんだ仕事の処理はされたらしいからな
思ってるより自分の替えはきくもんやなって考えた方がええわ
意外となんとかなるよ…元職場の人には言えんけど
24: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:51:48 ID:szKI
>>21
せやね
やってることは格納されてる資料から特定の値を抽出して一覧にしてるだけやからまぁ数はかなりあるけど頑張って一つ一つ見てくれとしかいえん
せやね
やってることは格納されてる資料から特定の値を抽出して一覧にしてるだけやからまぁ数はかなりあるけど頑張って一つ一つ見てくれとしかいえん
22: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:50:07 ID:GQKS
まずVBA使えるようなパソコンスペックなんか?
25: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:52:08 ID:szKI
>>22
さすがにそれは大丈夫や
VBAなんて何十年も前からあるし
さすがにそれは大丈夫や
VBAなんて何十年も前からあるし
23: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:51:30 ID:gWxi
あとは本人のやる気ですと言って本人に丸投げして終わりやろ
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1733049259/

コメント
コメント一覧 (29)
wavefanc
が
しました
なるべく細かく色んなフラグを立てて、逐一参照・更新するんだぞ
あと、情報に一番大事なのは透明性や
変数な可能な限りグローバルにして、どこからでも確認できるようにするんだぞ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
まず最初に引き継ぎ資料をみっちり作って、引き継ぎする人に渡してレビューして
あとはその人にプログラムできる人にこの資料見せてやってもらってと言うな。自分なら。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ggrksか、aiさんに尋ねよで済ませよう
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
そんな人間に大事な引き継ぎ業務を任せるとか
wavefanc
が
しました
俺の部署異動の時とか後任がいないから1年後でもわかるように全部マニュアルにしろとか言われたわ
wavefanc
が
しました
俺が独学で学んだものだし、それをもって業務にあたっていたわけで
会社から学習用に金や時間が与えられていた訳ではない以上、この知識は会社の資産ではない。
それを習得している人間を雇うのが筋で、習得している人間にはわかるドキュメントは用意している。
と断った
その後に聞いた話、会社のとった対応は該当業務終了。
なんとかJava理解している人間を採ったようなんだが
そいつが1週間で辞めたところで心が折れたらしい。
俺にもそうだが無茶ぶりばっかしてないでエンジニアを大事にしろよ。と思う。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
俺が退職する時は「引継ぎ資料作っておいて当たり前だろ」
退職直前に引継ぎしようとしたら「資料まだ読んでないから後でな」
退職後に電話掛かってきて「ソースのこの行意味分からんから教えろ、資料?読んでないわ」
今考えても色々酷かったな
wavefanc
が
しました
資料に最低限残せば責任は果たせる
頭悪いやつからごみコード引き継ぐ時が真の地獄
wavefanc
が
しました
退職時の有給は期限変更できないし。
wavefanc
が
しました
そいつが入社する前は何してたの?
wavefanc
が
しました
そうじゃない場合は"引き継ぎの範疇を超える"業務であることを命じる側は知った方が良い
wavefanc
が
しました
難しいと思ってても「じゃ今後はそれ使うの止めようね〜」とは言いづらいからしゃーない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
まさか就業中に一から学んで作ったわけじゃなかろう??
wavefanc
が
しました
コメントする