laptop-2557586_1280

1: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:34:19 ID:szKI
ExcelVBAで作ったシステムを後輩(新卒プログラミング未経験)が保守できるように教育しろと言われた


2: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:35:24 ID:kwx0
さすがにソレはムリやなって・・・

5: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:37:21 ID:szKI
>>2
機械保守の仕事でVBAできるのがワイしかおらんし、上司もVBAが何なのか理解してないからどのくらい時間かかるのかとか必要なスキルとか一切分かってないんや

7: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:38:30 ID:LS6C
>>5
あほな上司に教えてあげよう

19: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:47:32 ID:KLl3
無理に決まってんだろ

3: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:35:38 ID:1NOE
まあ問題が発生した時にイッチはおらんし、
気楽にやればええやろ

4: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:36:12 ID:kwx0
>>3
かつての上司「問題が発生した!教育したオマエの責任だから今すぐ来い!」

6: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:38:10 ID:3dCa
よく分からんのやけど
現実的に素人が覚えるまでに、どれくらい期間あったら行けるの?

10: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:40:19 ID:szKI
>>6
人によるとしか
適性もあるし、昔からパソコン触ってる人だったら考え方はすぐ身に着けられると思うけど書くスキルはまた別だしなぁ
後輩はブラインドタッチもできないくらいだしかなり難しい

9: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:39:21 ID:pufr
VBAって言語としてはそこそこだけどツールとして考えたら割と誰でも使える方やろ
平均年齢高そう

11: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:40:47 ID:szKI
>>9
60代で全然現役やで

12: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:41:37 ID:pufr
>>11
うわぁ…
それもうVBA廃止した方がええやろ…

13: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:42:47 ID:szKI
>>12
正直キントーンでも入れろって言いたい

14: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:43:51 ID:pufr
>>13
というかもう無理にDX化!とか色気づかないで全部紙で通した方がええやろ…

15: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:44:19 ID:szKI
>>14
そこら辺は本社の意向やからなぁ
現場は従うしか無い

16: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:45:38 ID:pufr
>>15
M&Aとかしてそう
それじゃあやめるしか選択肢ないわな…

17: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:46:13 ID:szKI
>>16
まさにそれが理由で辞めようとしたらこれや
給料変わらねえのに負荷ばっか増やされるし

18: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:47:08 ID:pufr
>>17
労働力を提供して賃金をもらう関係が成り立たなくなったと割り切るしかないわね
お疲れ様でしたとだけ

20: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:48:19 ID:1mAe
もうボーナス貰って有給連打から年末で出勤日とか殆どないやろ

21: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:49:57 ID:pufr
>>20
ワイもやめた時にほぼ出勤や引継ぎしなかったけどなんだかんだ仕事の処理はされたらしいからな
思ってるより自分の替えはきくもんやなって考えた方がええわ
意外となんとかなるよ…元職場の人には言えんけど

24: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:51:48 ID:szKI
>>21
せやね
やってることは格納されてる資料から特定の値を抽出して一覧にしてるだけやからまぁ数はかなりあるけど頑張って一つ一つ見てくれとしかいえん

22: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:50:07 ID:GQKS
まずVBA使えるようなパソコンスペックなんか?

25: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:52:08 ID:szKI
>>22
さすがにそれは大丈夫や
VBAなんて何十年も前からあるし

23: 名無しさん@おーぷん 24/12/01(日) 19:51:30 ID:gWxi
あとは本人のやる気ですと言って本人に丸投げして終わりやろ

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1733049259/