1: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/11/26(火) 12:23:47.96 ID:TUlAnuaEM
なんでや
2: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/11/26(火) 12:24:06.51 ID:TUlAnuaEM
RPGは日本のお家芸だったはずやろ
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/26(火) 12:25:15.23 ID:D3JID9A90
実はそうではなかった
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.5][芽] 2024/11/26(火) 12:25:50.00 ID:TUlAnuaEM
バトロワやシューターで勝てないならまだ分かるんよ
でもRPGはそろそろこの2つを超える作品が出てきて欲しいんやが
でもRPGはそろそろこの2つを超える作品が出てきて欲しいんやが
6: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/11/26(火) 12:25:59.82 ID:xKCWfZS10
原神はわかるがブル赤が人気になった理由がわからん
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.14] 2024/11/26(火) 12:27:31.44 ID:icEWttiRd
集金システムがね
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.22] 2024/11/26(火) 12:27:35.33 ID:09DK2+Y60
わざわざソシャゲで出す必要ない
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.31] 2024/11/26(火) 12:31:08.01 ID:5axsDTnN0
日本企業には原神みたいに莫大な開発費をかけるとこがないから面白いものを作れないし最初から博打のつもりでソシャゲ作ってるよ
16: それでも動く名無し 警備員[Lv.10][新芽] 2024/11/26(火) 12:43:07.69 ID:GCGcwrc30
>>11
ソシャゲで当てた所で稼いだ金をソシャゲの技術投資じゃなく他の赤字部署の補填に回してるのが現状だな
稼いだ分開発資金になるホヨバとはそこが違いすぎる
ソシャゲで当てた所で稼いだ金をソシャゲの技術投資じゃなく他の赤字部署の補填に回してるのが現状だな
稼いだ分開発資金になるホヨバとはそこが違いすぎる
41: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/11/26(火) 13:28:30.00 ID:8OPJLcad0
>>11
ブループロトコルってそこそこ金かけてたんちゃうか
ブループロトコルってそこそこ金かけてたんちゃうか
44: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/11/26(火) 13:50:29.10 ID:dDFRsrEt0
>>41
運営があまりにも金しか見てなかったわ
運営があまりにも金しか見てなかったわ
12: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/11/26(火) 12:32:45.33 ID:IBvilyV/0
ゲームとしては別にありきたりやしな
15: それでも動く名無し 警備員[Lv.7][新芽] 2024/11/26(火) 12:41:20.76 ID:h7Woau280
日本はスーファミレベルのゲームを作り続けて欲しい
17: それでも動く名無し 警備員[Lv.32] 2024/11/26(火) 12:43:53.26 ID:URw4sC5f0
ぶっちゃけ任天堂フロムカプコンあるんやしアクションゲームの方が強くないか日本
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/26(火) 12:45:13.31 ID:gaxrYxnX0
ブルアカ面白いか知らんけどnikkeとエピックセブンは面白いわ
でも悲しい事に全部韓国産なんだよな…
でも悲しい事に全部韓国産なんだよな…
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新芽] 2024/11/26(火) 12:46:18.27 ID:dDFRsrEt0
中韓は日本の後追いしとるんや
今はまだいいもの作るぞ!って会社があるけどそのうち日本企業みたいに金にしか目が行かなくなって終わり
今はまだいいもの作るぞ!って会社があるけどそのうち日本企業みたいに金にしか目が行かなくなって終わり
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.27] 2024/11/26(火) 12:49:00.58 ID:y4zQMIdjd
こういうゲームがあったらいいなっていうのを作ると訴訟してくるからな
25: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/26(火) 12:51:06.46 ID:1Gu1d99x0
原神はゼルダのパクリやん
28: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/11/26(火) 12:57:12.36 ID:nwR23iqD0
>>25
消費者的にはパクリでもなんでもいいから面白いの作れやって感じ
かつてのラジカセだってラジオとカセットテープのパクリやろ
消費者的にはパクリでもなんでもいいから面白いの作れやって感じ
かつてのラジカセだってラジオとカセットテープのパクリやろ
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][新芽] 2024/11/26(火) 12:52:14.96 ID:3lA2Tx1K0
結局CD-Rに納まる程度のストーリーしか作れんのよゲームクリエーター程度じゃ
27: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][新] 2024/11/26(火) 12:56:30.45 ID:S7/5lML60
ブルアカアニメしか知らんけどただの萌豚アニメで草やった
29: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/11/26(火) 13:01:05.93 ID:cjZ3Eu6Vr
ソシャゲはいかに射幸心煽るかが大事で、ゲームとして面白いかはあんまり関係ないから
31: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新芽] 2024/11/26(火) 13:06:42.30 ID:RuqtMxP2d
>>29
原神なんか射倖心全然ないのに大成功してるな
原神なんか射倖心全然ないのに大成功してるな
33: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/11/26(火) 13:13:45.24 ID:Y1hiBA+l0
日本でRPG買う奴自身がいつまでたってもFFドラクエレベル
RPG作る意味ないよ
RPG作る意味ないよ
34: それでも動く名無し 警備員[Lv.20] 2024/11/26(火) 13:15:57.63 ID:hurLm4nA0
子供時代からみんな忙しいからな想像力の欠如
35: それでも動く名無し 警備員[Lv.14][新] 2024/11/26(火) 13:16:04.42 ID:gQ4jO8aK0
日本は友達それぞれが自分の画面を持ち寄って一緒に遊べるゲームさえ定期的に出してくれればそれで良いよ
それで子供達の思い出は守られる
それで子供達の思い出は守られる
37: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/11/26(火) 13:20:20.21 ID:Y1hiBA+l0
ガチャゲーもパチンコと一緒でそれ自体が面白いわけじゃなくね
当たりを引いた瞬間の脳汁プシャァのために脳4で延々と作業するもんだろ
当たりを引いた瞬間の脳汁プシャァのために脳4で延々と作業するもんだろ
38: それでも動く名無し 警備員[Lv.38] 2024/11/26(火) 13:23:47.92 ID:JxRw9NUn0
FGO持ち上げたくはないから令和ライズされた洗練さでめっちゃ設定練ってて骨太ストーリーな新規キラーコンテンツどっか出してくれ
39: それでも動く名無し 警備員[Lv.25] 2024/11/26(火) 13:27:21.07 ID:Y1hiBA+l0
>>38
こういう人って正直もうゲーム自体に飽きてんじゃね?
こういう人って正直もうゲーム自体に飽きてんじゃね?
40: それでも動く名無し 警備員[Lv.8][新芽] 2024/11/26(火) 13:27:59.49 ID:8V2uR+Jn0
原神とかガワはいいけど中身スカスカやん
42: それでも動く名無し 警備員[Lv.9][新芽] 2024/11/26(火) 13:44:41.76 ID:G+unwHZW0
まるでブルアカのゲーム性が良いみたいないいかたやめてくれるか?
45: それでも動く名無し 警備員[Lv.9] 2024/11/26(火) 13:53:46.99 ID:EbsHM9mr0
本チャンGOTYどころかTGAモバイル部門でamongusに負けてスマホゲーの枠組みからも出られなかったあの原神?
47: それでも動く名無し 警備員[Lv.29][苗] 2024/11/26(火) 13:55:58.10 ID:VipHxia10
ソシャゲで天下獲ってもな…
買い切りゲーで大賞獲るほうがええわ
買い切りゲーで大賞獲るほうがええわ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1732591427/
晴野しゅー(著), ちんくるり(著), イセ川ヤスタカ(著)
コメント
コメント一覧 (72)
wavefanc
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最初から勝ててないんだわ
wavefanc
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全然別のゲームだぞ
wavefanc
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巨費を投じた大作なんてハンコ押してもらえる訳がない
wavefanc
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「手軽になるべく低コストでお金ジャブジャブ稼げ」しか上は考えてないんで
相応のコストをかけて本気で稼ごうとしてる中韓とはメンタリティが違いすぎちゃってる
日本のソシャゲ業界≒あっちのウェブトゥーン業界、って言ったら少しはピンと来ると思う
wavefanc
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ポケポケとかやばいやろ
wavefanc
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この2つを擦り続ける限り次が生まれない
wavefanc
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wavefanc
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逆にソシャゲやMMOの様なオン接続必須ゲーは育った
wavefanc
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ソシャゲの世界で勝つ事がまるで出来てないだけで中低品質のRPGなら未だに作れてる
高品質の作品作れないのは収益限界のせいだし
wavefanc
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そんなのよりは新たに桃鉄を楽しんだ層の方が"わかってる客"として良いお付き合いが出来るはず
wavefanc
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内容丸パクリでええから、原神再現してみろよって言われて再現出来るメーカーなんて多分日本にないで
wavefanc
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金しか見えてない日本のクリエイターには作れないからこんな声もついてないような紙芝居ゲーに負ける
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wavefanc
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あいつら運営を続ける開発体制作りが上手いねん
wavefanc
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原神はhoyobaが「韓国はpc文化が根付いているせいでコンシューマ市場が育ってないのと、資金繰りの問題でソシャゲで出すしかなかった」と語ってるしソシャゲで出したくて出したわけではない
日本の会社はAAAタイトルを作るくらいならコンシューマーで出すからソシャゲは賽銭箱の目的でしかない
wavefanc
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例えばFF12、あの頃までは世界に真似されるようなシステムを生みだしてた
近年だとオープンワールドの定義を変えたゼルダ、それぐらいしかない
wavefanc
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成長システムが癖強いのに面白く出来てるのおかしいわ
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トレンドを考慮しつつこれだけの資金でこのラインまで稼げ、みたいな指標はあるけど勝てるか怪しいことは絶対するなって感じで制作してるように見えてるぞ俺は
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パズドラを起点にして、モンスト、ウマ娘とかドッカンバトルとかプロスピとかあんなしょうもないクオリティの低いゲーム性でありえんほど課金されるんだからなぁ。
ガチャシステムに胡座描いて技術的に停滞して一気に中華のソシャゲにぶち抜かれた感じ。
wavefanc
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企画段階でシリーズ、リメイクじゃない新しい作品やろうとしても失敗したら誰が責任取るんだって話になる
仮にやろうとしても大作ほどの予算は出して貰えない
wavefanc
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後からかけた時間と金を考えると…もうね
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世界中のキッズが最初にやるRPGはここ20年くらいポケモンですよ
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売上高って話なら「マックのハンバーガーが世界一美味しい食べ物理論」で語るなよ、としか。
wavefanc
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