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267: Socket774 2024/10/01(火) 23:48:35.67 ID:atrppSH20
AMD Adrenalin 24.9.1 GPUドライバがリリース: Fluid Motion Frames 2の公式統合、2.5倍のFPSブースト、ジオメトリック・ダウンスケーリングなど

AMDは、Fluid Motion Frames 2を正式に統合し、新機能を追加したAdrenalin 24.9.1 GPUドライバを正式に発表した。

AMDは、FSR 2 + AFMF 2で平均2.5倍の性能向上を謳い、Fluid Motion Frames 2がAdrenalin 24.9.1 GPUドライバに正式に統合され、さらにソフトウェア・アップデートが行われたとしている。

AMDは、いくつかの新機能を導入した最新のAdrenalin Edition 24.9.1を発表した。これには、God of War RagnarokやFrostpunk 2など、より多くのゲームのサポートが含まれます。さらに、Adrenalin 24.9.1は、CS2向けのAMD Fluid Motion Frames 2およびAMD Radeon Anti-Lag 2 Vulkanサポートを特徴としています。

AMD FSR(Fidelity Super Resolution) 2と組み合わせることで、パフォーマンスが平均2.5倍向上すると報告されている。AFMF 2は、AdrenalinソフトウェアでHYPR-RXプロファイルを選択することで有効になるHYPR-RXでオンにすることができる。

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同社によれば、AMD Radeon RX 7000シリーズGPUとRyzen 7000 CPUのグラフィック統合型は、AFMF 2によってより高いパフォーマンスを達成することができ、Radeon RX 6000シリーズはグラフィックオプションでグローバルにAFMF 2を有効にすることができる。同社のベンチマークによると、HYPR-RX(AMD FSR 2 + AFMF 2)をオンにした場合、Baldur's Gate 3やF1 24などのゲームは、すべてのシナリオで2倍以上のパフォーマンスを達成した。

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テストしたコンポーネントは、Radeon RX 7900 XTX、RX 7800 XT、RX 7600 XT、そしてRadeon 890Mグラフィックスを搭載したStrix Point Ryzen AI 9 HX 370である。RX 7900 XTXは、4K Ultra highプリセットのF1 24で最大3.2倍の性能向上を達成し、平均FPSを45から145に向上させた。最もパフォーマンスが向上しなかったのはRyzen AI 9 HX 370で、F1 24の1080pの高設定で2倍のパフォーマンスを発揮し、平均FPSが61から121に向上した。

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これらの数値は同社自身によるものであり、実際の結果は異なる可能性があるため、大目に見てほしい。とはいえ、AMDはソフトウェアで進歩を遂げており、AFMF 2のリリースにより、フレーム生成の低レイテンシーと高速モーションの最適化によるゲーミング強化が導入された。また、Strix Point APUへのサポート拡大も歓迎すべき動きだ。これらのAPUを搭載するユーザーは、最もパフォーマンスの向上が必要だからだ。

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この新しいソフトウェアは、ビデオ再生時のアーティファクトを低減するGeometric Downscalingなど、ゲーム以外の機能も備えている。AMDはブログ記事で、通常のダウンスケーリング方式とジオメトリック・ダウンスケーリング方式を比較することで、アーティファクトを抑え、エイリアシングを減少させ、より滑らかなビデオ品質を実現することを紹介している。AMD Adrenalin Edition 24.9.1は公式ウェブサイトからダウンロードでき、デスクトップおよびモバイル・プラットフォーム向けのRadeon 800M統合GPUおよびRadeon RX 7000 GPUでGeometric Downscalingをサポートする。

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(続きはこちら)
https://wccftech.com/amd-adrenalin-24-9-1-gpu-driver-official-fluid-motion-frames-2-integration-2-5x-fps-boost-geometric-downscaling/
AMD Software: Adrenalin Edition 24.9.1 Release Notes
https://www.amd.com/en/resources/support-articles/release-notes/RN-RAD-WIN-24-9-1.html

AFMF2も来たぞ


270: Socket774 2024/10/02(水) 01:41:31.35 ID:2pRqWkHA0
>>267
新たなサポートにARKリメイクが無いんだが?


268: Socket774 2024/10/02(水) 00:48:29.04 ID:5xuV7D+o0
ついに正式版来たか
ちょっと試したけどまあ概ね期待通りの効果だな

275: Socket774 2024/10/02(水) 08:35:38.81 ID:BR/VfK6Mr
ネ申機能のAFMF2まだ入れてないとかマジか?
旧タイトルも殆んど4Kヌルヌルの最高設定して遊べるのに
4Kで画質も素晴らしいし以前より簡単に感じるで

278: Socket774 2024/10/02(水) 09:13:02.78 ID:Smo+aiRi0
やっぱブラーあるから無理だわ
ゲームの設定でブラーだけは必ず切るくらいには受け付けないんだよな

281: Socket774 2024/10/02(水) 10:20:22.67 ID:NsfRrGjq0
昔からfluidはブラー生成機能だと思ってたよ

295: Socket774 2024/10/02(水) 15:25:59.95 ID:CX5EZ1Vt0
24.9.1でたのか
ようやくAFMF2正式化ね

296: Socket774 2024/10/02(水) 15:29:15.75 ID:e8YQzyu3d
FSR3のフレーム生成とAFMF2正式版はどっち使えばいい?

297: Socket774 2024/10/02(水) 15:41:34.13 ID:2pRqWkHA0
>>296
流石にFSRには負けるがlossless scalingと似たような所まできた感じがする
今回のでかなりカクツキ減ったね

298: Socket774 2024/10/02(水) 15:46:06.11 ID:1tJoen460
FSR3のfgのがいいよ

300: Socket774 2024/10/02(水) 16:21:34.74 ID:tM/g0GY/0
ゲーム中のブラブラーはどう?

301: Socket774 2024/10/02(水) 16:35:10.13 ID:MSBMghX00
ブラーは酷いというかどうしようもない

302: Socket774 2024/10/02(水) 16:48:35.71 ID:Gd0slMNma
ゲーム側もモーションブラーONでAFMFかけるのが一番自然体に見えるかな
モーションブラー嫌いな人にはどうしようもないけど

306: Socket774 2024/10/02(水) 17:21:37.73 ID:ePGzNZbU0
遅延が削減されたフレーム補間技術「AFMF 2」が正式版ドライバに
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1628241.html

307: Socket774 2024/10/02(水) 17:29:53.56 ID:ePGzNZbU0
AMD Software: Adrenalin Edition 24.9.1 Release Notes

修正された問題と改善点
Minecraft Java Edition の特定のバージョンをプレイしているときに、メモリ使用量が増加する場合があります。
一部の DirectX® 12 アプリケーションでは、Windows ユーザー名に特定の英語以外の文字が含まれていると、アプリがクラッシュする場合があります。
Microsoft Teams 上に配置されたウィンドウの境界の周囲に断続的なちらつきが発生します。

Fixed Issues and Improvements
Increased memory usage may be observed while playing certain versions of Minecraft Java Edition.
Some DirectX® 12 applications may experience an app crash with Windows usernames containing certain non-English characters.
Intermittent flicker around the borders of windows placed over Microsoft Teams.

329: Socket774 2024/10/02(水) 20:34:21.95 ID:MDH8LpGW0
まぁ正直フレーム生成だのアップスケーリングだの使わないでもパフォーマンス発揮するに越したことはないだろうし
素で十分パフォーマンスが出る方向で頑張ってほしい気はする

330: Socket774 2024/10/02(水) 20:37:38.20 ID:pVkHwMyR0
サイパンなら正式にFSR3FG対応したから敢えてAFMF使わなくてもいいような
ただFSR3.1じゃなくてFSR3.0だからXeSS+FSR FGに出来ないのが微妙だけど

LSFGもだけど外部FGはクオリティは置いといてヌルヌル感を得たい場合に使うものだと思う
PS5 ProのボトルネックはCPUなのに変わりなくて余裕のあるGPUでフレーム生成という流れは加速すると思ってるから今後はゲーム側でのフレーム生成標準対応はもっと進むはず

333: Socket774 2024/10/02(水) 20:46:43.61 ID:tM/g0GY/0
>>330
今は、そうだね
去年はAFMF1だけしか無かったからサイパン以外にも色々試してみてたんだよね
当時はChillとの併用も出来なかったからXTXぶん回るし残像感も強くて常用できねえなって匙投げてたけど、1年でここまで進化するのは凄いとは思う

まだAFMF2試してないけど()

331: Socket774 2024/10/02(水) 20:40:18.14 ID:NsfRrGjq0
現状としてラスタライズ性能上げるよりレイトレ性能上げる方が簡単なんやろね

334: Socket774 2024/10/02(水) 20:49:02.87 ID:2pRqWkHA0
>>331
ゲーム作る側もレイトレペタペタで楽なんだろうな

332: Socket774 2024/10/02(水) 20:43:57.28 ID:n4d+yBjU0
原神みたいな60FPS制限のあるゲームをAFMFで120FPSにしてその環境に慣れたらヤバいね
そんなに変わらないかーとか思ってたけど60FPSに戻したら違いがはっきり分かった
もう戻れんわこれ

335: Socket774 2024/10/02(水) 21:15:54.15 ID:GKeBW5kBH
>>332
え、AFMFで120fpsにできんの?

339: Socket774 2024/10/02(水) 22:34:47.05 ID:J5rPl8dt0
>>335
原神とかAC6とかゲーム側で上限設定されてるのはAFMF2で上限以上に見えるように出来る
話題のモンハンワイルズも検証動画だとキャラクリが60fpsでそれ以上が無いから上限設定ある疑惑もあるがこれはPS5だけの仕様かもしれない、体験版とかそういうのが出るまでは不確定

だけど実際にPCでも上限設定されたのならAFMF2で上限突破しか高フレーム出来ない事になる
ただこれも動きの激しさで大きく変動する事になるから変動嫌う人は素直に60fps制限の方が良いかもな

343: Socket774 2024/10/02(水) 23:34:09.13 ID:n4d+yBjU0
>>335
原神だと気をつけるのは7000シリーズ以外だとボーレスじゃなくてフルスクリーンで起動する必要があること(やり方はググってくれ)とゲーム内設定で垂直同期をオフにすること位かな
chillで60制限かけると電力抑えながら120FPSになって大変具合がいい

うちの環境だと国を移動したら初回だけカクつくけどすぐに直る(ぐるっと視界を回すといい)
その後はゲームを終了しようがPCを再起動しようドライバを入れ替えたりしない限りスムーズなまま動く

正直意味分からん謎動作だがうちのPCではドライバ入れ替え時の儀式みたいになってる…

340: Socket774 2024/10/02(水) 23:01:42.89 ID:pIwVyKl90
サイパンのFSR3.0はやっつけ仕事過ぎる
AFMF2使った方がマシ

341: Socket774 2024/10/02(水) 23:09:51.89 ID:1tJoen460
サイパンに関してはそうだね
csのFF16がFSR1使ってる説とかもだけどメーカーのフットワークは中々…

342: Socket774 2024/10/02(水) 23:18:10.29 ID:cN5AUmBfH
AFMF2は動き激しそうな所はやめとかってのと、諦める判断が早くなったかんじ
諦めるのが早いだけに不快なポイントも減った

345: Socket774 2024/10/03(木) 04:32:46.73 ID:CvYuzYdD0
今んとこ黒歴史言われる7系ユーザーだけど最新AFMF2やらFSR3の話題に付いていけるしばしの優越感よ

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1727091471/


183: Socket774 2024/10/02(水) 03:39:05.08 ID:8pTV2CJeM
RDNA3と書かれてるの見かけたけど7000系限定?

184: Socket774 2024/10/02(水) 08:32:06.57 ID:T8xq5cGFd
普通に6000で動くでしょ
7000(RDNA3)限定なのはボーダーレスフルスクリーンで動作だけかと

185: Socket774 2024/10/02(水) 14:43:10.18 ID:Zc5grL7V0
24.9.1クリーンインストール

グローバルでRISオンにして強度を100未満に数値変更

ゲームごとのプロファイル見るとRISの強度100になってる

俺環だとこの状態なんだけど他になってる奴いる?

186: Socket774 2024/10/02(水) 14:47:49.97 ID:Zc5grL7V0
24.9.1クリーンインストールって書いちゃったけどDDUして24.9.1インストールと読み替えてくれ
win11はまだ23H2のまま使ってる

187: Socket774 2024/10/02(水) 22:06:08.26 ID:vH/2oS3W0
ドライバ更新したらモンハンワールドでクエ出るとロード中にerr12吐くようになっちまった

188: Socket774 2024/10/02(水) 22:08:32.42 ID:J/BaNy6m0
>>187
ウチの環境だとグラフィック設定でDX12だとタイトル行く前にブラックアウトするから11にしてる

189: Socket774 2024/10/02(水) 22:20:58.93 ID:vH/2oS3W0
>>188
俺環かと思ったけどドライバに問題ありなのかな?
そちらは別ゲーの話ですか?

190: Socket774 2024/10/03(木) 02:08:14.66 ID:21cmoeqn0
>>189
いやもちろんMHWIBの事

191: Socket774 2024/10/03(木) 03:15:12.71 ID:FAwT8tlz0
やってるゲームの全画面がボーダレスフルスクまでしかなくてAFMF2使えねえ

192: Socket774 2024/10/03(木) 13:29:35.72 ID:0ZfmenWhM
9.1、ゲーム終了後にメモリクロックが上限にはりつくなぁ。

193: Socket774 2024/10/03(木) 14:37:37.48 ID:MKCUdDCD0
それは起きてないな
ゲーム終了したらVRAMクロックちゃんとアイドル時に戻ってる

ただしデュアルモニタのVRAM張り付き対策でアドレナリンからブランキング低減に設定してるんで、
デフォルトのモニタ環境ではない

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1724154641/


406: Socket774 2024/10/02(水) 00:00:11.76 ID:TfjjzGWM0
来たか

407: Socket774 2024/10/02(水) 08:14:23.65 ID:Zw3exuJB0
うわ
viiちゃん、見捨てられたわけぎゃなかったのか
早まったw

409: Socket774 2024/10/03(木) 11:31:36.00 ID:Kzw5K+ve0
あんま遭遇してる人いないと思うけど
adrenalineでゲーム追加しようとするとadrenalineのUIがクラッシュする現象
エクスプローラをwindows7風にする拡張機能(レジストリ変更)が悪さしてた
oldnewexplorerて奴
AMDのフォーラムで同じ人がいて解決した
念のため書いておく

引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/jisaku/1711312279/