dark_souls_3_l_01

1: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 04:37:22.30 ID:S5YO81PW0
ドラクエ12→フロムゲーと同じダークファンタジー路線
モンハン→ミラボレアスが4にゲー
インディーゲー→ソウルライクだらけ

フロムに憧れるのは分かるがもうちょっと自分たちの持ち味をだな…w


3: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 04:38:37.81 ID:eZY7WXzQ0
小規模低予算で成功してる事業モデルをパクるのは資本主義では当然の事象

5: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 04:40:06.27 ID:OWihrwUh0
ローグライクとソウルライクばっかりやな

6: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 04:41:08.73 ID:Rv3XkiC/0
マリオ(4にバランス)
バイオ1(TPSの金字塔)
スカイリム(オープンワールドとModの金字塔)

この3つだけやってりゃいい

7: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 04:42:48.46 ID:nZkHf+oT0
未だにローグライクの新作4ぬほど出てて草生える
人類の正解なんか

8: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 04:43:15.85 ID:9pn7jA1E0
そういうゲームばかり探してるからでは

9: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 04:46:25.99 ID:S5YO81PW0
ローグライク?
あああの勝っても負けてもレベル1からやり直しのクソゲーね…
おまけに売上もしょぼいw

11: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 04:59:32.54 ID:9nratQen0
モンハンはFの頃から4にゲーだろ

13: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 05:19:33.41 ID:OWihrwUh0
https://store.steampowered.com/app/1371980/_/
ローグライクとソウルライク合わせてみたみたいなゲーム
結構おもしろい

14: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 05:26:40.89 ID:jNZfFZ4O0
>>13
普通にローグライクやない?
ていうか洋ゲーやたら好きやけど上から視点のゲーム楽しくないわ

15: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 05:31:40.09 ID:y5vfvUXk0
オマージュが本家を越えることはないやろね

16: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 05:31:46.60 ID:S5YO81PW0
上から視点はフィールドが狭く見えてチープに感じるよな

18: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 06:04:59.60 ID:PJIgNCzk0
ドラクエはダークファンタジーから方向転換したぞ

19: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 06:06:29.35 ID:9pn7jA1E0
>>18
マ?

20: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 06:09:09.24 ID:BHBxkvDw0
アクションRPGとしては現段階で最も優れてるシステムだと思う

21: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 06:09:52.72 ID:EzkSFbRP0
モンハンは元々高難易度覚えゲーだろ

17: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 05:57:42.38 ID:dzUfFuEz0
モンハンのミラはずっとそんなもんだろ

22: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 06:15:26.54 ID:S5YO81PW0
そうか?
俺はモンハンで4ぬことなんてほとんどなかったし難しいイメージなかったからミラボレアスはびっくりしたわ
その頃ちょうどフロムがダクソ3とかセキロとかでgoty獲ってたからその影響かと思った

24: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 06:41:52.08 ID:h0Wh0ZNy0
理不尽高難易度とかみんなできるけど恥ずかしいからやらないだけだろ…

25: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 06:54:24.14 ID:7fUMilC00
そもそもカプコンは昔から魔界村やロックマンで高難易度ゲー作ってたしな
むしろフロムの宮崎がそれ遊んで育った側やし

26: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 06:58:27.25 ID:S5YO81PW0
宮崎は大学生になるまでコンシューマーゲーム遊んだことなかったってインタビューで言ってたぞ
子供の頃はpcゲーやゲームブックで遊んでたとのこと

32: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:15:23.32 ID:7fUMilC00
>>26
それは子供の頃の話やろ
その後色々遊んでるやろ
2012年頃のインタビューでもカプコンのゲーム凄いって名指しで言ってるし

37: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:27:39.69 ID:S5YO81PW0
>>32
そういや確かにデモンズが発売された当初はモンハンっぽいて言われてたな
でも今やモンハンがソウルライクみたいな感じだが

27: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 06:59:02.79 ID:ROVRp4H30
FF16→画面が薄暗い

28: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:01:55.96 ID:S5YO81PW0
天才ゲームクリエイター宮崎英高とフロムソフトウェアの大ファンである俺の目を欺けると思うな

29: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:05:54.16 ID:qUG8gsy60
確かに
なんかどれも似たようなゲームばっかり

31: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:11:45.99 ID:S5YO81PW0
ゲームメディアの記者が新作ゲーム展示会に行ったら半分くらいがソウルライクだったらしい
フロムすご

33: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:16:02.30 ID:vv1xWIQC0
ド直球のダークファンタジーで売れてるんやからマネしたくもなるよね
難易度調整のノウハウが一番ムズいけど

34: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:17:12.25 ID:tB5XjyCY0
モンハンはアイボーのミラですら4Gの最高レベルギルクエに比べりゃヌルいやろ

35: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:21:15.21 ID:vv1xWIQC0
>>34
それ言ったらフロンティアもあかんくなるからな
ほんまもんの廃人仕様だしあらあかん

38: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:28:46.06 ID:zJiNodRI0
>>35
フロンティアはモンハンじゃないので・・・

36: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:22:29.75 ID:ql23vwUE0
似たようなゲーム沢山あるけど結局フロムが1番面白いのよな

41: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:31:17.16 ID:S5YO81PW0
今アイスボーンでナナテスカトリやってるんだが咆哮から攻撃繋がるとことかほんま出来の悪いソウルライクって感じだわ
ちな5乙した

42: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:34:28.78 ID:dOspo9qi0
ゼルダが敵の攻撃数発で4ぬゲーム化しててこんなシリーズじゃなかったろ感すごいわ

43: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:38:01.75 ID:S5YO81PW0
ティアキンだろ?
序盤は敵の攻撃めちゃくちゃ痛いよな
まあちょっと進めて防具強化すれば痛くなくなるけど

44: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:40:32.30 ID:S5YO81PW0
俺の名誉のために言っておくがナナで5乙したのは立ち回りの検証してたからだ
今はもう安定して3分台で歴戦ナナ狩れるぞ

46: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 08:01:52.99 ID:PgHlltsN0
フロムゲーの異常で狂った世界観は宮崎にしか作れない。あの世界観こそがキモなわけでガワだけ真似て本家を超えられるわけがない

47: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 08:02:43.13 ID:CWeBdhhb0
パックマン→ゴーストに追いかけられるダークファンタジー
パックマン→コツをつかむまで4にゲー
パックマン→ソウル(ゴースト=魂)ライク(食べるくらい好き)

45: それでも動く名無し 2024/09/29(日) 07:57:55.24 ID:r08eCuW60
地球防衛軍ライクはなんかないの

引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1727552242/