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1: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] 2024/09/18(水) 09:21:56.45 ID:NAkLnktM0
例え開発費が嵩んだり開発期間が伸びたりしてでも高グラにこだわりたいクリエイターって多いよな
特にそれなりに大きいゲーム会社だと顕著な気がする

ユーザーは面白ければ別にいいって人が大半だけど


2: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] 2024/09/18(水) 09:22:37.63 ID:d86EWZoE0
やっぱ面白さは相対的だけど、高グラはぱっと見で分かるからこだわりたくなるのかね

3: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] 2024/09/18(水) 09:24:46.32 ID:AkkDcGsV0
まあ費用かければ目に見えて良くなるのがグラだからな
面白さと言う目に見えないふわっとしたものに大金かけるのは勇気いるんじゃね
金や労力かけても面白くなる保証はないから

4: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/18(水) 09:25:23.41 ID:dYAIqmvm0
企画書でゲームの面白さは伝わらなくても
グラのクオリティは伝わるからな
予算通すには必要なんだろ

5: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][新芽] 2024/09/18(水) 09:31:47.33 ID:Fihi2Fald
ゲームわからないヤツからお金引き出すには一番有効な手段だから

6: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] 2024/09/18(水) 09:34:18.84 ID:ItGnkGEg0
>>5
有効と言うが全然売れてないじゃん

8: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.13][新芽] 2024/09/18(水) 09:43:02.67 ID:Fihi2Fald
>>6
ユーザーじゃなくて融資する側へのアピールって話ですよ^^;

7: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/18(水) 09:36:59.08 ID:GSXfapkO0
そらメーカーが儲かるかどうかはどうでも良く
クリエイターのポートフォリオにして転職するのが重要だしな

9: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19][苗] 2024/09/18(水) 09:49:03.74 ID:6NTR1ptK0
発売日に定価で(騙し)売るためにはグラのインパクトが重要だからな

10: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/18(水) 09:52:18.23 ID:dYAIqmvm0
開発費融資する側は正直ソフトが爆死しようが知ったこっちゃないからな
貸した金が返ってくればいいだけ

20: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/18(水) 11:26:47.01 ID:GSXfapkO0
>>10
特定の事業に投資した場合で爆死した時ってのは、
債務整理とか債権放棄とかの打診が始まるのでは?

11: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] 2024/09/18(水) 09:53:41.91 ID:uHoQYjP70
PS4のAAA全盛期は特にそんな感じだったな
調子に乗りすぎたサイパンは投資家から集団訴訟されたけど

12: 警備員[Lv.18] 2024/09/18(水) 10:10:56.92 ID:3Ka7opdt0
作画ばかりに拘ったつまらないアニメみたいだよね

13: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] 2024/09/18(水) 10:18:20.22 ID:gHVvjRs90
高グラ開発の方が給料良くなるんでしょ?

14: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] 2024/09/18(水) 10:22:48.27 ID:Fegi/bOI0
未だにグラガグラガでフレームレート犠牲にしがちだけど
そんなことやってっからAAAもCSも売れなくなるんだよ

15: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] 2024/09/18(水) 10:40:43.37 ID:XTQ6/LKW0
面白いゲームは誰でもは作れないけど、
グラ頑張ったゲームは凡人でも力押しで作れるから。

17: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗] 2024/09/18(水) 10:56:23.01 ID:A4EhH9QH0
>>15
これな
グラを上げることは凡クリエイターでも時間かけりゃできるからな
だから宣伝文句が高グラを売りにしてると逆に地雷なんだとわかる
それにみんな気づきだしてて客はAAAにウンザリしだしてる

16: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.22] 2024/09/18(水) 10:43:16.07 ID:XTQ6/LKW0
画ばっか頑張ってるゲームは、
髪型ばっかり頑張って歌は下手くそなヴィジュアル系バンドみたいなもん

18: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/09/18(水) 11:01:00.86 ID:3l51pMy10
自信のなさを着飾るグラって感じか

19: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.51] 2024/09/18(水) 11:05:36.10 ID:cL01mJY10
リアルなグラは使い回せるので仕様が決まってない状態でも素材を作り始められる

21: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.20] 2024/09/18(水) 11:29:08.33 ID:IzKw7n4d0
ショボいグラだと叩く輩が世界にはいるという側面もあると思うわ

22: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12][苗] 2024/09/18(水) 11:35:53.23 ID:A4EhH9QH0
>>21
面白さに自信があればそういう輩は無視できるはず

24: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] 2024/09/18(水) 11:48:20.49 ID:mYULiG+T0
ゲーム好きな人間が少ないから面白いゲーム性を創造出来ないんだろ

25: 警備員[Lv.10][芽] 2024/09/18(水) 17:01:43.00 ID:KIsdzXWd0
この前のpro発表会で衝撃的だったのは、ユーザーの大半がパフォーマンスモードで遊んでいると開発が認識していながら開発者からの声が
「では画質落として60fpsを目指そう」
ではなく
「スペックを上げて対応しよう」
だったのが頭がおかしいと思った

26: 警備員[Lv.10][芽] 2024/09/18(水) 17:06:01.09 ID:KIsdzXWd0
技術者が新しい技術に挑戦、使いたいからスペックの低いマシンには出しにくい
と考えるのは分かるけどパフォーマンスを上げるにはハードの性能を上げようは頭イカれてるだろ

27: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] 2024/09/18(水) 18:32:44.81 ID:asRK8NXv0
とりあえずコエテクはグラとモーションもっと良くしろ

28: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][芽] 2024/09/18(水) 19:25:51.73 ID:BFuEQDNF0
>>27
ほらこういう人がいるからグラも力入れなきゃいけない

29: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][苗] 2024/09/18(水) 21:54:36.65 ID:A4EhH9QH0
>>28
ほらこういうクレーマーの意見をなんでも鵜呑みにするようなアホが真の客の意見を見失う

30: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][芽] 2024/09/18(水) 23:10:15.58 ID:MRMXLaXs0
真の客w

31: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15] 2024/09/18(水) 23:12:44.51 ID:PV8Skk1A0
スターウォーズアウトローズも激重な代わりにぱっとみのグラは重さ相応に良い
ただ細部の職人芸的なテクスチャの作り込みとかはない

33: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16][苗] 2024/09/18(水) 23:58:13.46 ID:A4EhH9QH0
見映えを盛るしか能のない三下クリエイター様はただの金食い虫
中身に自信がない奴ほど外身を盛って勝ち誇る

34: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] 2024/09/19(木) 00:08:29.42 ID:s2vA5NN/0
所詮クリエイターは経営者じゃないので売れるか売れないかなんて考えてない
自分が作った最高の3Dキャラを「Switchじゃ動かんからポリゴンを1/10にしろ(´・ω・`)」と言われて、泣く泣く削ったら最初と別物になってしまった
それを自分の作品として客に見せて「クソグラすぎ(´・ω・`)」と言われるのだから文句の1つも言いたくなる

35: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗] 2024/09/19(木) 00:13:04.03 ID:wxL7rwRs0
グラが綺麗な方が面白くない、て言われる原因の1つが
面白いゲーム作れない奴がグラを綺麗にしたがる、だと思っている

直接的な相関関係は無いからイミフな理論には聞こえるだろうが
原因を手繰っていくとそうなる、みたいな

36: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5] 2024/09/19(木) 00:14:09.25 ID:ZSOla9040
まあデザイナーはより高精細なモデルや背景を作成して自己のクリエイティビティを満足させたいのはある
そこに商品や製品としての適正は思考にない
ユーザーはそこまでグラを求めてないのに、創作欲求が暴走してる感はある
あたは他社がそうしたら負けてられないという自尊心もある
そういうものが行きすぎてる、というか、そろそろ商売として許容できなくなってる
そこを自制して俯瞰してるのは任天堂を始めごく僅か

38: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.15][芽] 2024/09/19(木) 00:18:22.47 ID:nw9jhCh00
映画業界始め映像作品の進歩が止まらないからそれに見劣りするなとまでは言われなくても
最初からグラフィックをある程度切ってる人、会社でもないと映像の進歩を求められるのは仕方ない
グラフィックの進歩に合わせてゲーム全体も今までより面白くなるようにって部分が高いハードル過ぎる

UBIみたいな醜態を晒す企業も少なからず出始めてるのもキツイ

39: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] 2024/09/19(木) 00:29:22.25 ID:QW4vQq+b0
最近のCG見てると映画はまだカメラとファインダ位置が固定されてるから見えてるアングルだけ作り込めば良いけど今時は下手したらAAAゲームの方が手間掛かるんじゃねーかとか思う

40: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] 2024/09/19(木) 00:31:32.42 ID:QW4vQq+b0
AAAの方向性が動かせる映画になるなら普通に映画より制作費ヤバくなる
これじゃリクープ出来なくね?

45: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] 2024/09/19(木) 05:14:05.59 ID:hwAkPpde0
最近はグラフィックが綺麗すぎて三人称視点でも画面酔いするから困る

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1726618916/