
1: それでも動く名無し 警備員[Lv.1][新警] 2024/09/17(火) 00:34:34.26 ID:8xQG9hng0
◯か✕か?
5: それでも動く名無し 警備員[Lv.12][芽] 2024/09/17(火) 00:41:42.11 ID:9VYLK/TA0
○ですね
3: それでも動く名無し 警備員[Lv.21] 2024/09/17(火) 00:36:44.07 ID:LflEZp0E0
❌
MHzもある
MHzもある
4: それでも動く名無し 警備員[Lv.8] 2024/09/17(火) 00:37:35.59 ID:xi28/5000
>>3
一般的ではないので不正解
一般的ではないので不正解
6: 警備員[Lv.6][新芽] 2024/09/17(火) 00:48:07.77 ID:YWgVDtD60
(何の役に立つんやこれ…)
7: 警備員[Lv.10][新芽] 2024/09/17(火) 00:54:42.37 ID:C7pcmJxmM
記憶する必要ある?
8: それでも動く名無し 警備員[Lv.13][芽] 2024/09/17(火) 00:57:53.06 ID:3R+i+wASd
パスポートという割に免状が身分証にもならないクソ資格
9: それでも動く名無し 警備員[Lv.7] 2024/09/17(火) 00:59:31.56 ID:yh6UPHjnM
>>8
小学生でも3000円払って数時間講習受けるだけで取れるアマ無線4級は住所欄ある上に無期の国家資格で生涯使える身分証になるんだよね
小学生でも3000円払って数時間講習受けるだけで取れるアマ無線4級は住所欄ある上に無期の国家資格で生涯使える身分証になるんだよね
13: それでも動く名無し 警備員[Lv.6] 2024/09/17(火) 01:04:06.22 ID:KHeqRAgJ0
>>9
中一の時の写真なんだけと身分証として使うのはきついわ
中一の時の写真なんだけと身分証として使うのはきついわ
11: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][芽] 2024/09/17(火) 01:03:02.60 ID:VXAk+lTt0
って言っても昔より圧倒的に難しいんでしょ
14: それでも動く名無し 警備員[Lv.28] 2024/09/17(火) 01:07:25.18 ID:0GkRSXw70
ワイシステム課で特に資格もないんやが箔をつけるためにも取ったほうがええんかな?
15: それでも動く名無し 警備員[Lv.5] 2024/09/17(火) 01:13:53.86 ID:0geR26XM0
最低基本情報じゃないとあんまり
19: それでも動く名無し 警備員[Lv.18] 2024/09/17(火) 01:21:03.07 ID:Zp0XHtrv0
Iパスは資格ていうか
「人に教わらんでもPC使えます」ていうのを
証明できるくらいのもんやろ
まじで電源ボタン押すことから教えなアカン人おるからな
「人に教わらんでもPC使えます」ていうのを
証明できるくらいのもんやろ
まじで電源ボタン押すことから教えなアカン人おるからな
21: それでも動く名無し 警備員[Lv.31] 2024/09/17(火) 01:22:54.53 ID:wZMMSQfN0
今のITパスポートは腰据えて勉強しないと絶対取れない程度には難しいから馬鹿にできんで
履歴書に書いたり自慢したりするもんでもないが
履歴書に書いたり自慢したりするもんでもないが
22: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新] 2024/09/17(火) 01:25:36.83 ID:TNvrm/ZM0
>>21
ITパスポートは簡単簡単ってなんGで言われるのは
昔というか黎明期にやった人がなんGにそこそこいるからなんかね
ITパスポートは簡単簡単ってなんGで言われるのは
昔というか黎明期にやった人がなんGにそこそこいるからなんかね
24: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] 2024/09/17(火) 01:33:45.56 ID:kpFhDzbU0
>>22
そもそも今も簡単やで
元が基本の午前レベルやったのがマネジメント系とストラテジ系の難化で基本合格者でも無勉じゃ無理ってなったから難しくなったといえばなったけど
基本とIパスなら基本のほうが難しいのは変わってないし基本ですら中学一年レベルの数学しかでらんのやからIパスなんて落ちたら小学生より頭わるいわな
そもそも今も簡単やで
元が基本の午前レベルやったのがマネジメント系とストラテジ系の難化で基本合格者でも無勉じゃ無理ってなったから難しくなったといえばなったけど
基本とIパスなら基本のほうが難しいのは変わってないし基本ですら中学一年レベルの数学しかでらんのやからIパスなんて落ちたら小学生より頭わるいわな
23: それでも動く名無し 警備員[Lv.4][新芽] 2024/09/17(火) 01:30:52.75 ID:VQYtMycH0
Iパス取らなくてもいいけどIパス程度の知識ふら持ってないと仕事辛いぞ
27: それでも動く名無し 警備員[Lv.2][新] 2024/09/17(火) 01:40:22.78 ID:TNvrm/ZM0
>>23
それなりに実務ガンガン出来る人でも無便でITパスポート行くと落ちるとか聞く
それなりに実務ガンガン出来る人でも無便でITパスポート行くと落ちるとか聞く
26: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/09/17(火) 01:39:21.13 ID:wL+V0Wa/0
iパス取るくらいなら基本情報とれ
ハードル大して変わらんぞ
応用はさすがにちょっと高いが
ハードル大して変わらんぞ
応用はさすがにちょっと高いが
29: それでも動く名無し 警備員[Lv.11][苗] 2024/09/17(火) 01:42:44.75 ID:kpFhDzbU0
>>26
選択肢から消去法で選んでたらそうやろうけど理解して答えてるなら
問題の範囲が毛が生えた程度しか変わるだけで難易度変わらんけどな基本と応用
選択肢から消去法で選んでたらそうやろうけど理解して答えてるなら
問題の範囲が毛が生えた程度しか変わるだけで難易度変わらんけどな基本と応用
28: それでも動く名無し 警備員[Lv.6][芽] 2024/09/17(火) 01:41:43.56 ID:wL+V0Wa/0
試験勉強と実務知識は違うから無勉はまあ落ちるわ…
30: それでも動く名無し 警備員[Lv.30] 2024/09/17(火) 01:44:17.36 ID:czKd4+000
「自作PC作ったことあります」の方がまし
10: それでも動く名無し 警備員[Lv.19] 2024/09/17(火) 01:00:00.51 ID:KtKSv7qW0
非ソフトウェア技術職が持つべき最低限のリテラシーとしては優秀や
営業とか事務に取らせとけばええ
営業とか事務に取らせとけばええ
引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1726500874/
得点アップITパスポート トレーニング問題集(改訂7版)
posted with AmaQuick at 2024.09.18

コメント
コメント一覧 (34)
SI接尾語が入ってるから×だと思っちゃった
wavefanc
が
しました
基本情報はちゃんと勉強すればたぶんとれる
応用情報は知らんけどかなり頑張らないと取れないと思う
wavefanc
が
しました
ITパスだと資格手当は出ないところが多いかな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
ITパス飛ばして基本・応用・スペシャリストって順番に取ったわ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
にゃー
wavefanc
が
しました
CPUが遅くなるとギガが減るっていうんでしょ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
一般的と濁しているのも問題。
「PCの」CPUと書いているならまだ分からないでもない
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
技術職はIパスは取らないで基本情報から始めるのが普通
非技術職はIパス以外取らない(取る必要がない)のが普通
だと思うんだけどな
毎回これらを同列に比較する人が出現するんだよな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
こんなだからITパスポートは笑いものにされんだよ。
wavefanc
が
しました
間違い探し的な問にしろ、非常に質が悪い印象がある
wavefanc
が
しました
基本情報 合格率20%
応用情報 合格率20%
らしい ただ基本、応用あたりはある程度知識を持った人が受ける事が多いから実際は数値以上には難しい
ITパスポートは専門学生とかそういう仕事についてない人も受けるからその人たちが合格率を下げてるだけで実際は勉強すれば簡単
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする