
1: へっぽこ立て子@エリオット ★ 2024/09/03(火) 12:58:36.49 ID:Y4DYWnNV
デスクトップ向けOSでLinuxのシェアがじわじわと伸長していることが判明し、一部界隈で話題になっている。
これはStatcounterの調査によるもので、2024年8月のデスクトップ向けOSのシェアにおいてLinuxは4.55%と、前年同月の3.18%から大きく伸長しているという。もともとデスクトップ向けOSはWindowsが圧倒的に強く、直近1年では常時70%前後をキープ、2番手のmacOSはここ数カ月は15%前後へとやや低下傾向にある。3番手にあたるLinuxは、全OS中のシェアこそ低いものの堅実に伸びており、これは10年前(2014年8月)の1.38%からすると約3倍。
●Desktop Operating System Market Share Worldwide(Statcounter Global Stats)
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/worldwide
●Linux market share approaching 4.5% for first time, could hit 5% by 1Q25(Tom's Hardware)
https://www.tomshardware.com/software/linux/linux-market-share-approaching-45-for-first-time-could-hit-5-by-1q25
これはStatcounterの調査によるもので、2024年8月のデスクトップ向けOSのシェアにおいてLinuxは4.55%と、前年同月の3.18%から大きく伸長しているという。もともとデスクトップ向けOSはWindowsが圧倒的に強く、直近1年では常時70%前後をキープ、2番手のmacOSはここ数カ月は15%前後へとやや低下傾向にある。3番手にあたるLinuxは、全OS中のシェアこそ低いものの堅実に伸びており、これは10年前(2014年8月)の1.38%からすると約3倍。
●Desktop Operating System Market Share Worldwide(Statcounter Global Stats)
https://gs.statcounter.com/os-market-share/desktop/worldwide
●Linux market share approaching 4.5% for first time, could hit 5% by 1Q25(Tom's Hardware)
https://www.tomshardware.com/software/linux/linux-market-share-approaching-45-for-first-time-could-hit-5-by-1q25
(続きはこちら)
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/yajiuma/1620761.html 13: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 13:46:47.30 ID:IbLPlZqk
ChromeOSかと思ったらSteamOSかw
納得。
納得。
2: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 12:59:33.48 ID:SFtCndvM
Macはグラボを追加できないのが致命的
3: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 13:05:32.86 ID:1XOqzVzW
>>2
ユーザーが簡単にハード改装出来たら新しい機種が売れないし、悔しいじゃないですか
ユーザーが簡単にハード改装出来たら新しい機種が売れないし、悔しいじゃないですか
4: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 13:07:24.53 ID:phzumTDl
>>2
そういうのがめんどくさい層向け
そういうのがめんどくさい層向け
5: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 13:24:09.34 ID:aSnTpEl6
20年以上リナックスユーザーだけど最近LinuxMintにプレインストールされてるソフトでテレビが見えることを知った。リナックスユーザーは自分のほしいものだけ入れるというミニマリストに陥りがちだけどたまにはいろいろはじめから入ってるのを使うのも知見が広がっていいな。
8: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 13:34:44.43 ID:V4l080PG
>>5
TVerではあかんの?
TVerではあかんの?
26: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 15:29:18.97 ID:qa2CX0Jj
ワシは最近2年くらいはQ4OSっての愛用してる。
UbuntuとかMintより軽いような気がする。
>>5 を読んでHypnotixをインストールしようとしたんだけど
うまくゆかんので調査中
UbuntuとかMintより軽いような気がする。
>>5 を読んでHypnotixをインストールしようとしたんだけど
うまくゆかんので調査中
30: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 15:58:08.39 ID:qa2CX0Jj
>>26
あれこれやるのが面倒なので
https://github.com/Free-TV/IPTV/blob/master/lists/japan.md
に出てるURLをVLCに登録してOKにしたです
あれこれやるのが面倒なので
https://github.com/Free-TV/IPTV/blob/master/lists/japan.md
に出てるURLをVLCに登録してOKにしたです
6: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 13:27:03.22 ID:g461ZDFh
sudoさんとか誰だよww
てなかんじでいまだに敷居高いwwwwww
本格的に勉強しないと思い通りできないよ
てなかんじでいまだに敷居高いwwwwww
本格的に勉強しないと思い通りできないよ
7: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 13:27:59.32 ID:MWedPD40
カーネル更新するとドライバもリビルドしなきゃいけないのが面倒
でもまあChrome/Chromiumが使えればOSは何でもいい時代になってると思う
でもまあChrome/Chromiumが使えればOSは何でもいい時代になってると思う
10: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 13:39:59.25 ID:DpPEEixS
>>7
99%のユーザには関係がない問題だ。カーネルリビルドはパワーユーザーや開発者の中でもごく一部しかやらないことだ。俺は10年間以上Linuxを仕事に加えて日常的に使っているが、一度もやったことがない。更新は数年に1回、OSの新リリースに合わせて、再インストールするだけです。
99%のユーザには関係がない問題だ。カーネルリビルドはパワーユーザーや開発者の中でもごく一部しかやらないことだ。俺は10年間以上Linuxを仕事に加えて日常的に使っているが、一度もやったことがない。更新は数年に1回、OSの新リリースに合わせて、再インストールするだけです。
9: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 13:34:55.14 ID:xgfRpzeD
・ゲームしない
・Microsoft officeを必要としない、365で十分
・ブラウジング、メール程度がメイン
ならLinuxで十分だろw
この程度ならアホでもインストールするだけでなんとなく使えるからw
適当なグラボでSandy bridgeでも必要十分な速度で使える位ハードウェア要件が低い
これから日本は貧乏になって新しいPCなんて買えなくなるから家で使う人増えると思う
・Microsoft officeを必要としない、365で十分
・ブラウジング、メール程度がメイン
ならLinuxで十分だろw
この程度ならアホでもインストールするだけでなんとなく使えるからw
適当なグラボでSandy bridgeでも必要十分な速度で使える位ハードウェア要件が低い
これから日本は貧乏になって新しいPCなんて買えなくなるから家で使う人増えると思う
12: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 13:42:27.76 ID:DpPEEixS
>>9
Steamのおかげで、ゲームするなら、Linuxの方がよくなっている。
プログラミング系なら、デバッグとデプロイ以外は、Linux一択だ。
Steamのおかげで、ゲームするなら、Linuxの方がよくなっている。
プログラミング系なら、デバッグとデプロイ以外は、Linux一択だ。
17: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 14:26:01.25 ID:WL74OZFI
>>9
PCを買えない時代など来ない
Windows11Pro搭載機が1万円台である
PCを買えない時代など来ない
Windows11Pro搭載機が1万円台である
11: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 13:41:37.05 ID:qNWTBEQT
新しいPCなんてWin11の中華ミニPCなら一万円台であるやん
14: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 14:05:26.36 ID:cbYS7kaB
仕事だとやはりWindows機は必要だけど、
サブ機としてサポ切れの古いマシンにUbuntuとか入れても十分いけるよね
サブ機としてサポ切れの古いマシンにUbuntuとか入れても十分いけるよね
15: 警備員[Lv.7][芽] 2024/09/03(火) 14:12:16.53 ID:DK2i+UIs
たまったOS更新不可能windows10端末で、
そろそろLinux三昧でもするか
そろそろLinux三昧でもするか
20: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 14:48:24.25 ID:nrZP+Unv
Windows11入れられないPCが余ってるもんな
16: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 14:23:05.64 ID:WL74OZFI
はぁ?Windows11のインストールはいつでも簡単だ
18: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 14:29:45.46 ID:Z2XLRpH7
Linux DesktopはKindleが使えなくてなあ
開発に使うと割と致命的
開発に使うと割と致命的
19: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 14:40:20.80 ID:b5j7rBLo
AndroidとかSteamOSもLinuxにカウントされてるの?
22: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 14:52:40.69 ID:wZYsF17G
>>19
カーネルがLinuxならカウントされるんでないか
そんならmacはbsdかって
カーネルがLinuxならカウントされるんでないか
そんならmacはbsdかって
21: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 14:50:18.86 ID:wZYsF17G
20年前にクライアント環境でLinux使ってたけど
今更使う気になれないや
今更使う気になれないや
24: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 15:09:47.23 ID:4PjuyA5r
オフィス用PCにはいらないゲーム広告を強制してサポート部門を困らせたり
OneDriveやBitLockerをデフォルトにして家庭ユーザーを混乱させたり
OneDriveやBitLockerをデフォルトにして家庭ユーザーを混乱させたり
25: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 15:15:41.03 ID:RbohVACZ
コンシューマ用途はどうでもいいがビジネスだとUbuntu LTS一択なのかね
WSLでもこいつが基本だし
昔はRedhatというかCentOSがやたら流行ってたなとくに日本は
あまりに猫も杓子もで海外からフリーライド批判食らってたと聞く
WSLでもこいつが基本だし
昔はRedhatというかCentOSがやたら流行ってたなとくに日本は
あまりに猫も杓子もで海外からフリーライド批判食らってたと聞く
27: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 15:35:26.72 ID:rvvpq06Z
WindowsやMac 向けのいろんなアプリ使えないんじゃないの
29: 名刺は切らしておりまして 2024/09/03(火) 15:47:24.78 ID:/ItJgEOf
windows8PCにchromeos flex入れた
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1725335916/
バルブスチームデッキ 512GB ハンドヘルドコンソール
posted with AmaQuick at 2024.09.03

コメント
コメント一覧 (19)
自分の興味のあることしか調べないからな
全方向にアンテナ張ってるつもりでも簡単にこぼれ落ちる
んで何ていうアプリでテレビ観れるんや????
TVerのことじゃないよな?たぶん
wavefanc
が
しました
「火狐使いの2倍ぐらいユーザーが居る」
wavefanc
が
しました
デスクトップに入れるのあり?
ようつべ、あまぷら、steamでゲーム、ネットで買い物くらいしか使わないから
Windowsである必要性を感じないが
かと言ってLinuxを調べながら自分で調整しながらは辛い
wavefanc
が
しました
しかもArch側の正規のアプデは無効みたいじゃん
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
言わばAndroidが売れたからLinuxのシェアが伸びたといってるようなもので、LinuxをLinuxとして使ってるわけでは無いよね
wavefanc
が
しました
この路線で行くとゲームができるアップルになりそう
wavefanc
が
しました
ただ通ぶったやつが日本語版のまともなサポートがSiんでるMintを勧めるのが普及を妨げてる感
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
映ったらOK!を動作確認とするならそれでもええのかもしれんが
wavefanc
が
しました
コメントする