Gear-Xbox-vs-PS5_l_01

1: 名無しさん必死だな ハンター[Lv.41][木] 2024/07/21(日) 21:06:17.60 ID:IEz74gHE0
ゲームオタクや技術者ではない一般層にも見ただけで前の世代とは違うと直感で理解させるのにはそれくらいの性能アップが必要らしいが?


2: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] 2024/07/21(日) 21:07:39.08 ID:7xT+8yTc0
そんなに必要でもないしコストもかかるわけで
30万とかで出しても誰も買わないだろ?

3: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] 2024/07/21(日) 21:09:38.68 ID:UCDM3VYu0
半導体の進歩速度は遅くなってるのは事実らしい
昔はムーアの法則とかいうのがあったらしいが
微細化も難しくなってるとか

PS2なんて初期と最後はサイズは別物だった
あんなに小さくなることは今後無い

4: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] 2024/07/21(日) 21:11:39.00 ID:7xT+8yTc0
みんなが期待してるswitch2だって30万で出すわけないし
それなりのコストでできる価格で出さないと売れないよ

5: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4] 2024/07/21(日) 21:16:04.02 ID:RSa403ar0
クロック周波数だけなら
PS1 38MHz
PS2 300MHz
PS3 3.2GHz

ここまではおおむね10倍で推移してきたが

PS4 1.6GHz ←あれ?下がった?
PS5 可変で最大3.5GHz

6: 🏺 警備員[Lv.19] 2024/07/21(日) 21:21:44.84 ID:iJuU3wda0
IntelとAMDがクロックがどうので競ってたことあったな
モデルナンバーがどうとか

8: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.61][SSR武][UR防限] 2024/07/21(日) 21:29:35.05 ID:p6IhjlsQ0
要するにシリコン半導体の限界が来てるんだよね
もっと電気抵抗が小さくて、もっと経路を細くしやすい、もっと電流のリークが起きにくい新素材が見つからないともう無理
量子トンネル効果で電気漏れまくり。発熱しまくり

あと、正直なところ描画技術自体も人間の目の誤魔化し限界に近づきつつある
誰かが言った「髪の毛一本そよぐだけで面白い」にある程度近づいている以上、もはや視覚的請求力がほぼない
「グラが良ければ売れる」時代が終わりに近づいているというかもう終わってるんじゃね?ってのは煽りとかなしに事実
そもそもTV媒体みたいに映像垂れ流せば済むわけじゃなくてリアルタイムに作り出さないといけない。
でも観てる方からしたらそんなの関係ない。ただの絵だし。コストも電気も処理速度も足りない
というか、傍目にはそんなに変わらない
じゃあ次は→AIによる動的アプローチとなってる

そのAIを快適に、一般普及レベルに動かすにはどうするかというと、
シリコンを超える新半導体がないとキツイんじゃね?というお話


ついでに、技術の梯子()でグラ一辺倒でやってきた各社がそれについてこれるの?という問題も
技術の梯子とは一体...

10: 🏺 警備員[Lv.19] 2024/07/21(日) 21:31:39.16 ID:iJuU3wda0
梯子の伸びる速度が落ちてきたから
もしちゃんと登り続けてたとしても地味に追いつかれてくる状態だな今は

9: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.24] 2024/07/21(日) 21:30:00.94 ID:pQ8ZPbHX0
そもそももう性能差なんて一般人には刺さらん
SwitchとPS5でも数十倍、ゲーミングPCなら100倍超えた差があるけどオタクにしか響かんからな

11: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.32] 2024/07/21(日) 21:36:31.67 ID:uTreGXqg0
UE5で高グラなインディが次々出てるからな。グラフィック競争は儲けと釣り合わなくなった

12: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] 2024/07/21(日) 21:37:21.94 ID:8T8GecIN0
いやファミコンに比べたら1万倍くらいやろ?

13: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.32] 2024/07/21(日) 21:39:17.27 ID:uTreGXqg0
しかしあと1桁性能が伸びれば色々違ってたと思うと惜しいな。物理的限界が歯がゆいとことで来てしまった
あと10倍あればVRもARも現実的になったと思うけど、今の性能とサイズ感じゃ無理

14: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] 2024/07/21(日) 21:45:09.22 ID:g6Wf6ag20
今のコンピュータ内の電気信号の流れる速さって光の速度に達していて、これ以上高速化のしようがないみたいな話を聞いたような

32: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] 2024/07/21(日) 23:19:04.28 ID:PtWB0BoV0
>>14
元々電子の速さと光の速さは同一なんだが、、、

15: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] 2024/07/21(日) 21:54:05.76 ID:xYj2EmIH0
それよりも事実上性能無限な映画のCGがもう変化なくなってるやろ
性能が無限に上がっても案外表現の差が無い

16: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] 2024/07/21(日) 21:56:56.81 ID:AwSAu4Sda
人知を超えたマザーコンピュータが誕生し
人に作れない新技術をAIが生み出すようにでもならないと
もう劇的な性能進化は望め無さそうだな
サイパンより広大で密度物量があるゲームの実現なんて夢のまた夢か

17: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][新芽] 2024/07/21(日) 22:00:02.26 ID:+quGAggt0
性能も一定に達するとゲームも昔のようにアイデア勝負に回帰していくのか
何をやっても代り映えしない内容と思われてるって危機感持ってるのかどうか怪しいが

18: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗] 2024/07/21(日) 22:01:54.52 ID:6dGvy4jJ0
コンシューマーゲーム機は
世代交代の性能アップとして

半導体の進化で効率3~4倍
半導体にかける原価を3~4倍にしてスケールアップ

の掛け算で新世代で性能10倍! みたいな進化をさせてきた

が、半導体の進化も鈍り、半導体にかける原価も2万円近くなった今・・・

20: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] 2024/07/21(日) 22:06:33.01 ID:BewXz84N0
最新CPUは50年前の__万倍速い!進化の歴史を辿ってみた
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/topic/feature/1562909.html

こんな記事もある。ちなみに結論は6,769万倍。
十分進化してる
プログラマーが追いついてないだけ

21: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗] 2024/07/21(日) 22:09:32.27 ID:6dGvy4jJ0
>>20
ムーアの法則は3年で4倍
30年あれば1000万倍

22: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.41][苗] 2024/07/21(日) 22:10:03.86 ID:sT7cVh7+0
性能上がってもゲームの実行性能はそんなに変わらない
それに昨今は大替わりしなかった昔と違って解像度が一気に4倍に跳ね上がってしまった
これは厳しい

24: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗] 2024/07/21(日) 22:11:59.15 ID:6dGvy4jJ0
>>22
スペックの数値の比率ほど実効性のがそれほどあがらない
理由を説明できなければ、それっぽいこと言ってるだけの知ったか でしか

23: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.39] 2024/07/21(日) 22:11:37.68 ID:dS0VwYgi0
>>1
何故達成できると思ってるのか・・

26: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.41] 2024/07/21(日) 22:36:55.74 ID:0FvL18NZ0
TSMCの半導体だと5nmから3nmになって大雑把に性能2倍になってるとして3年かかってるからな
さらに高性能な2nm出るのも3年後になるかもしれない
AIでも使ってプログラム的に処理性能上げる方に期待したほうが早いかもしれない

27: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗] 2024/07/21(日) 22:38:10.56 ID:6dGvy4jJ0
>>26
> AIでも使ってプログラム的に処理性能上げる方に期待したほうが早いかもしれない

どゆこと?
AI が人知を超えて改善案を出せるという設定?

28: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] 2024/07/21(日) 22:40:27.01 ID:kyNxkCmA0
PS4が100wでPS5が200wらしいからな

29: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][苗] 2024/07/21(日) 22:45:16.60 ID:6dGvy4jJ0
>>28
ここ2世代の性能アップって
消費電力倍! だからベンチマークも倍! みたいな

30: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.42] 2024/07/21(日) 22:53:44.68 ID:0FvL18NZ0
>>28
どっちも200W超えてる
ワッパ4倍程度の進化だよ

31: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] 2024/07/21(日) 22:59:30.88 ID:1angVH6H0
https://www.cpubenchmark.net/high_end_cpus.html
性能が10倍のはあるが値段は10倍にとどまらない

33: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] 2024/07/21(日) 23:33:07.78 ID:FsOSTCM10
倍々ゲームでアップし続けるのを期待するのは酷だろ。
高層ビルだって5階建てが10階建てになり50階100階くらいまでは行くだろうけどそこから同じようなペースで500階建1000階建にはならんよ

34: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17][苗] 2024/07/21(日) 23:52:20.33 ID:3spvkbDv0
半導体の微細化が鈍化したから

36: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] 2024/07/21(日) 23:56:51.14 ID:jIBmFKWx0
その為のDLSSやFSRなんだよ
もう限界近いんすわ
結局CSだと任天堂みたいなノロノロが正解になっちまうんだよ
それでも価格は上がってるし次はどうなるかわからんけど

38: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] 2024/07/22(月) 00:19:07.19 ID:uxBHPLzl0
もう性能上げても一般層に響くような変化は出せなくなってるからな
最高時速300kmで2人乗りの1000万円の車と最高時速150kmで6人乗りの300万円の車のどちらを一般人が欲しがるかって事

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1721563577/


PlayStation 5
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
(2024-07-17T00:00:01Z)
5つ星のうち4.0