The-Elder-Scrolls-V-Skyrim_l_44

1: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10][新芽] 2024/07/07(日) 10:51:42.29 ID:Bh0rQQYi00707
『Skyrim』開発者いわく「今のオープンワールドは開発規模大きすぎて大変そう」。規模が大きくなるほど抱えるジレンマ

海外メディアRock Paper Shotgunは7月3日、オープンワールドのジャンルについてのインタビューシリーズを公開。第一弾として、Nate氏らにインタビューを実施したかたち。記事では、近年のオープンワールドゲームでは指定地点を順に移動させられるいわゆる“お使いクエスト”や、同じようなコンテンツが広大な土地に散りばめられているとの論を展開。Nate氏に対し「オープンワールドゲームはなぜこれほど退屈になったのか(how did the open world game get so boring?)」という問題提起をおこなった。これに対しNate氏は、開発規模の大きさも関係しているのではないか、と自身の経験を交えつつ見解を示した。

(続きはこちら)
https://automaton-media.com/articles/newsjp/skyrim-developer-20240706-300824/

3: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] 2024/07/07(日) 11:13:23.08 ID:chpr/WJ900707
プレイヤー、客の夢、願望に応えようと思えば開発規模は大きくなるね
貪欲だし、際限が無い

FFぐらいが丁度いいね


4: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] 2024/07/07(日) 11:17:44.88 ID:Lrm+gILV00707
大衆に売ろうとすればするほど保守的になるだけ
突飛な要素はリスクになるから

5: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][新芽] 2024/07/07(日) 11:23:09.18 ID:XEGi5A6O00707
アクションだったら広めのフィールドステージで自由に攻略程度でいいよなってのは思う

7: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] 2024/07/07(日) 11:32:10.18 ID:YIH+vRDRa0707
>>5
それが一番大変だろ

6: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] 2024/07/07(日) 11:29:34.74 ID:K30zjH0N00707
スカイリムぐらいの広さと密度があれば十分だと思う
あまり広すぎてスカスカのオープンワールドも嫌だし

37: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.9][新芽] 2024/07/07(日) 13:07:09.42 ID:Lbwn4uOf00707
>>6
それは言えてる
しかし失敗しない無難な作りのゲームこそ最もつまらない
スカイリムもFONVも冒険してたから面白かった
それから比べるとFO4は無難過ぎたな
開発費を稼ぐ目的ならライブゲームにでもやらせてオフメインは失敗してもいいから冒険しろよ

75: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.97][SSR武+1][SSR防+3] 2024/07/08(月) 06:49:24.85 ID:CClc1hn80
>>6
これな
過去作より大規模にしなければいけないという強迫観念に支配されて失敗してんだよ

8: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][新芽] 2024/07/07(日) 11:33:50.96 ID:29fVmBNp00707
スターフィールドは酷かったな

52: 警備員[Lv.11] 2024/07/07(日) 14:41:09.25 ID:ht3Xs8pK00707
>>8
置きに行ったゲームがあそこまでつまらなくなるとは想像しなかった

9: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] 2024/07/07(日) 11:48:45.85 ID:UMKEXeZ000707
昔からわかっていたことなのに今更なに言ってのやら

10: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.4][新芽] 2024/07/07(日) 11:50:45.00 ID:BYrDn3JAd0707
AAAが悪いわけじゃなくて安易なパクリまみれになったのがダメなんだろ

11: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.25] 2024/07/07(日) 11:51:33.43 ID:RAhIzfQU00707
開発者までこう言ってるのに未だに認めない人は何なんでしょうねえ…

12: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.29] 2024/07/07(日) 11:52:31.86 ID:SBPRqr/k00707
そんなゲーム開発に疲れたMatt Wood氏はValveを辞め
自分の作りたい物を作ると決意、そしてLittle Kitty, Big Cityをヒットさせた

67: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.19] 2024/07/07(日) 20:37:54.21 ID:YIH+vRDRa0707
>>12
>Little Kitty, Big City

まさに「こういうのでいいんだよ」ってゲームだよな
特に日本のメーカーは学ぶべき

13: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] 2024/07/07(日) 11:54:06.59 ID:zxKtjI8Y00707
AAAはAAAインディーはインディーでちゃんとすみ分けできてるから
ゲームは駄目になってねーよ

14: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] 2024/07/07(日) 12:01:44.72 ID:NSvFUJqT00707
OWの幻想に騙されたわ。先駆者が偉大過ぎた

17: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11][芽] 2024/07/07(日) 12:12:53.73 ID:QjUdnw3V00707
>>14
先駆者が偉大というかもっと発展したらどうなるだろうという夢が見えた
結局ほとんど発展しなかったんだが

16: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] 2024/07/07(日) 12:11:58.35 ID:/Pz/Iysj00707
制作規模が大きくなりすぎるとゲームとしての芯がブレる
て前から言われてたことやね

18: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.17] 2024/07/07(日) 12:17:12.52 ID:chpr/WJ900707
まぁVRゲームで本格的なRPGゲームが出ない理由でもあるね
プレイヤーがなんでも出来る物作れば開発規模が大きくなる
開発規模大きくさせたくないからショボい物しか作れないジレンマ

22: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.16] 2024/07/07(日) 12:39:22.63 ID:KV+r06Io00707
AAAがダメなんじゃなくてAAAをメインにしようとしたのがダメなんだよ

23: 警備員[Lv.10] 2024/07/07(日) 12:42:27.80 ID:zvCQ/zv+00707
密度がないとね
skyrimもfalloutちょっと探索すると凝ったロケーションがあって楽しかった

27: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] 2024/07/07(日) 12:53:28.44 ID:zxKtjI8Y00707
>>23
GTAとか最悪だな
ただの障害物としての建物たってるだけ
のただ広いだけのマップ

24: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] 2024/07/07(日) 12:48:52.53 ID:zxKtjI8Y00707
AAAOWゲーなんてめったに出ない希少タイトルだからこそインパクトがあったし売れたんだよな
AAAがーOWがーってタイトル年間どれだけでるんだよってwそら売れなくなる当たり前なんよな

25: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.1][警] 2024/07/07(日) 12:49:49.11 ID:chpr/WJ900707
そんなにOW出てる?

40: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.10] 2024/07/07(日) 13:10:59.92 ID:zxKtjI8Y00707
>>25
OW風まで含めるなら滅茶苦茶出まくってるし、AAAと謳った大して規模のでかくないタイトルも出まくってる
結局他タイトルと比較して圧倒的に大規模な本物のAAAなんて年1~2本なんだし
OWAAAがマーケティングとして魅力的なワードじゃなくなっちまってるんだよな

44: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] 2024/07/07(日) 13:24:43.63 ID:chpr/WJ900707
>>40
たくさんでてるのは、インディーズかな?
最近はスターフィぐらいしかしらない
(※FFシリーズ、スクエニゲームは記憶から消しました)
それゲーム自体がダメであって、OWが悪いわけじゃないよね
OWはただのシステムであって、ゲームのゲーム性とは関係ない

28: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.21][苗] 2024/07/07(日) 12:53:48.38 ID:bioSlu9Z00707
同じようなゲームは幾つもいらん

29: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.2][警] 2024/07/07(日) 12:53:58.10 ID:chpr/WJ900707
オブジェクト物理干渉、キャラクリ、クラフト
OW作るなら、この辺は欲しい

30: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7] 2024/07/07(日) 12:57:18.04 ID:JsoAAaOc00707
メーカーに与えられる遊びだけじゃなく
自分で創意工夫したりして遊びを見つけていくような
層には楽しいんだろうなプンワー
そういうのが面倒だったり受け身で気楽にやりたい層には向いてないジャンルなんよな

41: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.7][新芽] 2024/07/07(日) 13:14:16.63 ID:Vd1MyIXb00707
>>30
プンワーも最初のうちは自分で創意工夫したりして遊ぶのが楽しいけど
そのうち面倒になってくるんだよね
段々受け身で気楽にできるゲームをやりたくなってくる
こういうのを「決断疲れ」っていうんだけどね

32: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] 2024/07/07(日) 12:58:30.68 ID:2YgBnkvT00707
skyrimって結構人を選らぶ出来だと思うけど売れてるよなぁ
処刑場から脱出して水車の有る村に着いたと思ったら初見らしきオバハンが意味不明な事でずっと怒ってるし取って良い物悪い物がそこらじゅうに散りばめられて神経使うし読み物がフレーバーテキストなのか必須知識なのか判らなくて序盤で疲れて積んでしまったわ

34: 警備員[Lv.11] 2024/07/07(日) 13:01:24.03 ID:6T+ec+Jr00707
デスストランディングはAAA風に見せるのが上手いと思った。

39: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] 2024/07/07(日) 13:10:12.54 ID:DBoTE0tp00707
AAAOWとグラの進歩の相性が悪すぎる
PS3レベルのグラならまだしも今世代レベルで超ボリュームなんてそりゃきついわ

42: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3] 2024/07/07(日) 13:19:43.18 ID:JgWgFg0600707
そもそもオープンワールドは移動はタルくて面白く無いって基本をわかってないのが大い気がするな

43: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] 2024/07/07(日) 13:22:10.70 ID:u96W9GzC00707
乗り物を乗り回すのに広いフィールドが要るってだけで徒歩でフィールド広くしまくったのはアホ

45: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.12] 2024/07/07(日) 13:56:16.82 ID:ntQwhy2N00707
開発費とか開発時間の問題も当然あるんだろうけど
ユーザー的には既視感だらけの作品が増えてるのがきつい
どれも予算をかけてるからコケるわけにはいかないだろうから
そのぶん同じような無難なシステムばっかりになった

46: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] 2024/07/07(日) 14:07:40.28 ID:+Sr12O4l00707
skyrimもメインストーリーを追う程度では支障をきたさないまでバグ取りやったら
ここまで抑えれるなんてすごい技術力!と勘違いした開発費が跳ね上がったんだろうなあ

進行不能バグまでユーザーのMODにぶん投げてコストカットとか逆転の発想

57: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.18] 2024/07/07(日) 16:17:14.08 ID:XIQu0tes00707
>>46
シリーズ前作からバグ塗れ
前作のオブリ同様、自由度が凄いんでトレードオフとして無数のバグが許容されたんだよ
柱となるストーリーを追っかけるってFFみたいなプレイスタイルをある意味否定するゲームだから、進行不能になったら別のクエストやるってのが許されたので

メインクエ進行不能になっても遊べちゃうゲームだからな

47: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] 2024/07/07(日) 14:13:08.29 ID:BUJXusFW00707
fo4が何が面白いのかさっぱり分からなかった
同じような廃墟ダンジョンしかなくて密度がしゅげぇぇと言われてて、そいつらが何を求めてるかといえばたぶんスタンプラリーなんだよね
しらみ潰しでロケーション巡りがしたいだけなんだろ?
だからそういう奴は当時やっぱりアサクリとかファークライも神ゲー神ゲー言ってた

48: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] 2024/07/07(日) 14:25:15.10 ID:uVGcZXWfr0707
コストは膨れ上がってるのに購入者は頭打ちになってきてるから産業としての限界がみえちゃってるんだよね
しかも買い切りの大作ゲー疲れて手軽なf2pやガチャに流れてる人もいたりするし

53: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.3][新芽] 2024/07/07(日) 14:44:36.06 ID:2Uh5j6US00707
まあGTA6が答えを出すんだろうな
売上はあれこれすればGTA5超えを演出出来るかもしれんが
利益はGTA5に比べて地獄以下にしかならんだろ
バカでもビジネスとしての将来性が分かるくらいに

54: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] 2024/07/07(日) 15:01:11.97 ID:gMmLgA0p00707
「金がかかってる」「ボリュームが大きい」「グラがすごい」ってのは
セールスポイントになってたから大作主義になっていたんだろうね。。
しかし現代ではボリュームの大きさってのは昔ほどのセールスポイントにならなくなってしまった。

55: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] 2024/07/07(日) 15:05:35.64 ID:y8NvOJNa00707
物量でどうにかしようとすればそのうち限界が来るのは当たり前の話

59: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] 2024/07/07(日) 16:59:25.37 ID:+aItWySp00707
今度はAIでコスト下がりそうだけどどうなるんだろうな

60: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.14] 2024/07/07(日) 17:26:49.47 ID:LqeQN+ie00707
AIを上手くコメントロールできればねぇ

61: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8][新芽] 2024/07/07(日) 17:41:06.89 ID:KobJ/Sfma0707
TES5はAIのNPCとフォトリアルを目玉にすれば

62: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.28] 2024/07/07(日) 19:21:53.17 ID:snJpS0jo00707
ultima online のセカンドエイジのフィーリングを持った地位取るは作れないものか

64: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6][芽] 2024/07/07(日) 19:37:11.99 ID:lyGuaGvq00707
AAAってゲーム作る人からすると積年の夢だったということなんだろうけど
結局ゲームに大切なのは規模より新しいアイディアなんだろうな

65: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.11] 2024/07/07(日) 20:08:15.45 ID:uoVr0BzU00707
ゲームを駄目にしてるのインディーとかいうゲームモドキだろ
あんなのゲームじゃねえよ

66: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.5][新芽] 2024/07/07(日) 20:30:10.24 ID:X8wPZc0KM0707
そもそもどれだけ規模でかいゲーム作ってもサービス型のゲームにボリュームでは勝てない

71: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.8] 2024/07/07(日) 21:13:58.47 ID:EJ53CWmA00707
スカイリムが名作すぎた
ベセスダ自身がスカイリム超えられてないもの

76: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.23] 2024/07/08(月) 06:55:19.97 ID:sA2WImGb0
オブリビオンで完成されてたな
スカイリムやった時には、もうなんか物足りなかった

77: 名無しさん必死だな 警備員[Lv.6] 2024/07/08(月) 07:59:42.63 ID:Q9gJtegf0
暗い・ゾンビ・FPSの三拍子が揃ったゲームだらけになってた時期から海外は傾き始めてたけどな

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1720317102/


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