
1: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:26:49 ID:2SHz
わいは進路変更して普通の大学に行くことにした
3: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:29:41 ID:2SHz
イラスト系はすでに仕事奪われてるが映像系やCG系も10年後は仕事自体無くなってるわ
5: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:31:10 ID:O2B3
グラビアアイドルももういらんな
6: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:31:20 ID:i1gm
シリコンバレーで働いてる偉い人はあと20~30年で働かなくて良い時代が来る可能性も割とあると思う言うてた
まぁどうせユートピアみたいな世界にはならずに人間は争いを起こすんだけど
まぁどうせユートピアみたいな世界にはならずに人間は争いを起こすんだけど
7: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:31:56 ID:2SHz
>>6
人間暇になるとろくなことしないし
人間暇になるとろくなことしないし
11: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:32:25 ID:i1gm
ワイは未来にワクワクしてるけどね
15: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:33:38 ID:ft2V
普通AI学べる学部行くよね
12: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:33:07 ID:ackf
ところでAIに仕事奪われたイラストレーターって存在するんか
17: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:33:42 ID:8ubZ
イラスト系で奪われた人なんかおらんはずやで
生成AIのイラストは実際まだまだそこまでクオリティは高くない
見た感じのインパクトはあるけど商業で使うにはきつい
広告には随分使われてるけどな
生成AIのイラストは実際まだまだそこまでクオリティは高くない
見た感じのインパクトはあるけど商業で使うにはきつい
広告には随分使われてるけどな
21: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:35:14 ID:p2Th
むしろAIでキャラデザの下絵作ってイラストレーターに清書させてるわ
23: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:35:55 ID:8ubZ
>>21
まだまだ生成した一発出しだけでは使い物にならんからな
まだまだ生成した一発出しだけでは使い物にならんからな
18: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:34:16 ID:FqSb
ダメになったらその時に別の道行けばいいのでは??
19: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:34:30 ID:8ubZ
むしろ奪われてるのはライター系
20: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:34:30 ID:i1gm
AI「あれっ、この世界いろいろバカなシステム多くね?」
↑これに気づき出したときがガチでヤバいとワイは思う
↑これに気づき出したときがガチでヤバいとワイは思う
26: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:36:33 ID:ackf
AIに仕事奪われたっていう著名なイラストレーター現れんとイマイチAIに絵描きが仕事奪われたっていう実感湧かんのよね
29: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:37:59 ID:8ubZ
>>26
そもそもイラストレーター本人には仕事奪われたって把握できんはずやけどな
「あなたに頼んでいた案件ですがやっぱりAI使いますさようなら」
なんて誰も言わんやろ
仕事減っただけで「AIが奪った」っていってたら病院を勧めるレベルや
そもそもイラストレーター本人には仕事奪われたって把握できんはずやけどな
「あなたに頼んでいた案件ですがやっぱりAI使いますさようなら」
なんて誰も言わんやろ
仕事減っただけで「AIが奪った」っていってたら病院を勧めるレベルや
36: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:40:23 ID:rCwO
>>29
これ
これ
30: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:38:08 ID:p2Th
奪った量ならイラスト屋のがAIの数千倍だわ
32: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:38:40 ID:8ubZ
>>30
これ
いらすと屋は町内会のチラシとかを完全に埋めてしまった
これ
いらすと屋は町内会のチラシとかを完全に埋めてしまった
31: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:38:09 ID:MYBl
AIに仕事を奪われたや無くて
AIにイイね貰う機会奪われたの間違いやろ
AIにイイね貰う機会奪われたの間違いやろ
34: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:38:52 ID:bFIt
イラストレーターに必要なのは画力じゃなくて営業力という事実
40: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:42:34 ID:8ubZ
というかそもそも元々イラストレーターって仕事として成立してたんやろか?
デザイン系の企業やアニメの会社の中でイラスト「も」描く人は多かったけど
フリーのイラストレーターとして美少女の絵だけ描く人って
ここ十数年の話やろ?
ソシャゲバブルがなければ普通にどっかに就職した方がいい仕事やと思うけどなあ
デザイン系の企業やアニメの会社の中でイラスト「も」描く人は多かったけど
フリーのイラストレーターとして美少女の絵だけ描く人って
ここ十数年の話やろ?
ソシャゲバブルがなければ普通にどっかに就職した方がいい仕事やと思うけどなあ
43: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:44:30 ID:JaZY
Twitterにおる金取って美少女の絵描いてるやつって専業なんか?
45: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:45:08 ID:8ubZ
>>43
めちゃくちゃ頑張れば専業にできるけど数年持たないと思う
めちゃくちゃ頑張れば専業にできるけど数年持たないと思う
42: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:44:23 ID:i1gm
たまに思うけど人間がAIを馬鹿にして叩き始めてるの見ると人間もついにガチでAIを恐れ始めてるんやなぁと
46: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:45:12 ID:3BxY
恐れてるんやなくて呆れてるよ
48: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:48:56 ID:i1gm
>>46
ほらそういう発言を見ててワイは思うんや
そもそもAIに呆れる必要もないのに呆れることによって心の底にある「超されるかもしれない」みたいな危機感を打ち消そうとしてる
地球の生物としてすごくリアルな感じ方やな
ほらそういう発言を見ててワイは思うんや
そもそもAIに呆れる必要もないのに呆れることによって心の底にある「超されるかもしれない」みたいな危機感を打ち消そうとしてる
地球の生物としてすごくリアルな感じ方やな
51: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:49:26 ID:3BxY
>>48
いや超えられないね
いや超えられないね
55: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:51:08 ID:77nP
>>51
超えられないなんて決めつけられないやろ
1980年代にはこんなにインターネットが普及するとも思われないし
2000年代にはスマホで動画もインターネットもやりたい放題の時代が来るなんてわからない
超えられないなんて決めつけられないやろ
1980年代にはこんなにインターネットが普及するとも思われないし
2000年代にはスマホで動画もインターネットもやりたい放題の時代が来るなんてわからない
47: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:47:54 ID:pxpa
とりあえずアニメーターは時間の問題
ぶっちゃけ今の技術でもやろうと思えば代替出来てしまうし
ぶっちゃけ今の技術でもやろうと思えば代替出来てしまうし
50: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:49:12 ID:3mlT
最新のAI文章から動画が作れるらしいで
もう作家が台本だけかけばテレビも動画も事足りる時代や
もう作家が台本だけかけばテレビも動画も事足りる時代や
53: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:50:53 ID:8ubZ
>>50
まだ公開されてないデモ映像だけ見て言われてもな
今必死にグラボをかき集めてるようやが
動画の生成には桁違いの計算が必要やから現実的ではない
まだ公開されてないデモ映像だけ見て言われてもな
今必死にグラボをかき集めてるようやが
動画の生成には桁違いの計算が必要やから現実的ではない
52: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:50:25 ID:kFJW
56: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:51:37 ID:8ubZ
>>52
クロードはなんでこんなに一気に増えたんやろな
使ってみたけど不思議や
クロードはなんでこんなに一気に増えたんやろな
使ってみたけど不思議や
60: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 22:54:07 ID:A0nE
DLサイトとファンザ に既におるけど人間に売り上げで負けてんじゃん
74: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 23:15:46 ID:CUkL
今のところマンガのスクリーントーンみたいな使い方がAIは向いてると思う
67: 名無しさん@おーぷん 24/03/15(金) 23:08:50 ID:3BxY
AIに敗北 それは画力と時間じゃない
手を動かすことをやめることや
手を動かすことをやめることや
引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1710509209/
マンガでわかる権利収入 月の村のリン 【フルカラー】: クレイアートAI漫画 [不労収入] [労働収入] (AIクレイアート漫画シリーズ)
posted with AmaQuick at 2024.03.17

![マンガでわかる権利収入 月の村のリン 【フルカラー】: クレイアートAI漫画 [不労収入] [労働収入] (AIクレイアート漫画シリーズ)](https://m.media-amazon.com/images/I/51POH1NjX3L._SL200_.jpg)
コメント
コメント一覧 (56)
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
むしろプログラマーの方がヤバい
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
イラストに話を限ったとしても、結局はAIも構図やら配色なら何やら考えてやらないとあかんやろうし、そこらへんの基礎は無駄にならなさそう。知らんけど
wavefanc
が
しました
既にAIと人間の見分けがつかない所まで来たと
wavefanc
が
しました
人が経験と技術で描いてるという証拠だから
wavefanc
が
しました
むしろそういう業界にとってはAIは追い風になると思うけどね
wavefanc
が
しました
画力
センス
構図
デザイン
あたりで差が付くけどさ
鉛筆がAIに置き換わったとしても
画力以外素人はプロに追いついていないわけで
結局プロが生き残っていく
法師が筆を選ばないのは昔から変わらんよ
wavefanc
が
しました
そもそもの話、そっち系の学校に受かるだけの能力はあるのかと
wavefanc
が
しました
論点すり替えされて終わる
wavefanc
が
しました
前者は芸術路線で人が作ったという付加価値を持たせれるけど、後者はただ量産出来ればいいからAIに代替される。ソシャゲの絵とかは人が書いた事を求める奴なんていないから、近い未来では代替されるやろ。逆に声優とかは声優の名前が強調されて、人に付加価値が加わるから急には消えんやろな。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
結局ネットに出ている内容しか勉強せんよのあれは
wavefanc
が
しました
今のところAIが仕事を奪っているような状況は起きてないな
企業が炎上に対して怯えてるので「AI絵は一部でも使用不可」という仕事ばかりになってるし、
手描きの証明は表だっててというよりかは、仕事先にしなくてはいけないことが多く、
途中経過の提出や、レイヤー未統合データの提出が当たり前なので、
今の状況でAI絵を手描きとして偽ることは不可能に近い
そんな市場の空気を読めないところがたまにAI使って炎上してるけど、
ちゃんとしてるところほど「AI使ったら燃える」と理解しているので、
AI絵は手描きの仕事をほぼ奪うことができていないのが現状である
wavefanc
が
しました
AIの人らとはしっかり住み分けできればいいんだけどね
wavefanc
が
しました
今は平気だけど一番やばいの新人声優かな
ゲームをフルボイスにするならAIを使った方が良いからね
テキストが多いとスカイリムみたいな雑な音声になっちゃうからさ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
AI業界の最先端を走ってきた2D系生成イラストの進化は身近に感じるよね
逆を言えば現段階ではミクロな話に留まってるともいえるけど
本丸である多くのデザイン業務をどこまで侵食していくか未知数
自分の頃はこの業界何かと超閉鎖的で美大を目指す美術予備校の早い段階から
一般進路から切り離しが始まるエスカレーター式だったから
あの頃すらリスク抱えてたけど今目指してる学生さんとか超不安感じるんじゃないかねぇ…
wavefanc
が
しました
それにAI生成のイラスト使ってるの見かけるからAIに仕事を奪われてるって言えるんじゃね
wavefanc
が
しました
誰でも出来るようなレベルなら溢れかえってすぐ価値を失うし
wavefanc
が
しました
コンプライアンス的にクリア出来ないし絵柄の指定もあるからな。
AIイラストが重宝がられるのはクソみたいなアフェリエイターやゴミみたいな底辺業者だわ。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
どっちかというとこれまでダメやった落ちこぼれがAI駆使して活躍できる時代に突入してるんやけどな
そこに気づかない奴は向いてないとは思うが
これまでとは違うフェーズやで
wavefanc
が
しました
AIを活用出来るか進化速度を振り切れるイラストレーターだけが残る
wavefanc
が
しました
それを自分の絵柄で描く
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
少なくとも俺の受け持ってるイラスト依頼は提示段階で100%明確に「AI使用禁止」って明記されてるけどな
お前らのやってる仕事ってどんなの?
wavefanc
が
しました
しかも明らかにクオリティの低いイラストの整合性に手を付けないレベルのレタッチなw
美味しいっすわwww
割りを食うのは消費者だから、今AI持ち上げてるやつ叩いといたほうが良いぞw
あれダンピングと全く同じ結果を生む愚か者の刹那快楽主義者だからなwwwww
wavefanc
が
しました
コメントする