gaming_monitor_2017_l_01

1: hage(日本のどこか) [KR] 2024/03/02(土) 15:10:32.98 ID:lCfo5IBi0 BE:422186189-PLT(12015)
 PCでゲームをする人が増え、ゲーミングPCやゲーミングディスプレーの重要性が高まっている。中でもFPSのような対戦ゲームをする人にとって、ディスプレーのリフレッシュレートは重要な観点だ。

(中略)

 60Hzのディスプレーから144Hzのモデルに切り替える場合なら、その違いを体感できるという声を多く聞くが、144Hzから240Hz、360Hzと高くなっていくにつれて、違いが分かりづらくなっていくという意見もある。

 そこで今回は、360Hzと144Hzのディスプレーをそれぞれ用意し、リフレッシュレートを伝えずに見分けられるか試すことに。

https://ascii.jp/elem/000/004/184/4184546/

2: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2024/03/02(土) 15:11:23.44 ID:n07ktL/10
1/2で50%とか凄えじゃん!


5: 名無しさん@涙目です。(庭) [ID] 2024/03/02(土) 15:12:30.89 ID:P8Pdmg720
ワロタ

6: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/03/02(土) 15:12:43.44 ID:Sh2bk7S00
つまり…

解らない、と……

8: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2024/03/02(土) 15:13:06.02 ID:f9CkoXZe0
液晶は発色で選べ

10: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/03/02(土) 15:14:11.38 ID:zwNfV06u0
アスリートでも95Hzくらいまでしか認識できない

47: 名無しさん@涙目です。(茸) [CA] 2024/03/02(土) 15:52:08.88 ID:73SIjEIa0
>>10
オリンピックの卓球のスマッシュもしっかり軌道が見えるぞ

11: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2024/03/02(土) 15:14:20.81 ID:C38jVhpg0
これブラインドテストなってなくね?

12: 名無しさん@涙目です。(みょ) [TW] 2024/03/02(土) 15:14:42.94 ID:i1L05gTw0
毎日FPSや格ゲーやってるような人だと分かるって話だな

13: 名無しさん@涙目です。(茸) [GB] 2024/03/02(土) 15:14:51.42 ID:mzWeipLe0
ピュアな心で見るんだよ

14: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/03/02(土) 15:17:12.43 ID:sbWDnF/g0
違いがわかるやつがプロなんだぞ

15: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/03/02(土) 15:18:10.75 ID:l5m3RTfW0
その日の体調によっても違うだろうしな
やっぱ人間の認識力は計り知れんものがあるな

16: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/03/02(土) 15:19:12.41 ID:e5fHQ7YQ0
30→60→120は分かるけど→240が分からんのよな

18: 名無しさん@涙目です。(京都府) [TW] 2024/03/02(土) 15:21:55.57 ID:Qyc5OvJo0
YouTubeの60fpsしかない比較動画でも区別つくから何か違いがあるんだろうとは思う

20: 名無しさん@涙目です。(兵庫県) [CN] 2024/03/02(土) 15:24:10.69 ID:rPpNeiUU0
半数がわかるなら効果あるね
プロを目指せる指標になる

27: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/03/02(土) 15:28:40.35 ID:s9T3s70m0
こういうのは2Dゲームのほうが分かりやすいんだよな

30: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/03/02(土) 15:29:49.68 ID:Vv6tJf2M0
165張り付きで十分

31: 名無しさん@涙目です。(富山県) [US] 2024/03/02(土) 15:30:11.19 ID:jPYm/9ML0
マウスふりふりすれば一発じゃないの?

46: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [RU] 2024/03/02(土) 15:47:58.37 ID:dqjwUycy0
>>31
だよなぁ
動きが早けりゃ飛び飛びになるのにな

40: 名無し参(庭) [KR] 2024/03/02(土) 15:43:04.91 ID:aW/fXO1w0
144Hzあたりで認識の限界とは言われてたが
360Hzでわかる奴が50%とかなら240とか360選ぶ意味も出てくるな
ただPC以外は当面120Hzが限界なんだろうな

67: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2024/03/02(土) 16:27:27.39 ID:sqkHCKdn0
>>40
二択で50%は分かるやつがいないってことでは?

108: 名無しさん@涙目です。(庭) [JP] 2024/03/02(土) 19:28:32.09 ID:kjfUxEUA0
>>67
競技だと強いのはコンマ数%の限られた連中で、そういうやつらは違いがわかるんじゃね

42: 名無しさん@涙目です。(長野県) [US] 2024/03/02(土) 15:45:45.54 ID:02nO+muK0
OLEDで充分
液晶はオワコン

50: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/03/02(土) 15:53:58.72 ID:RVfo+dWH0
>>42
HDRだとまだまだだからHDR1000のモニター検討してるわ

48: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2024/03/02(土) 15:53:35.71 ID:AiuZi+pB0
たぶん360で一週間やって
そのあと144やればわかると思う

49: 名無しさん@涙目です。(徳島県) [CN] 2024/03/02(土) 15:53:46.93 ID:nC+TBJab0
え?今360Hzまでいってんの

52: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/03/02(土) 15:56:39.21 ID:RVfo+dWH0
>>49
540Hz出たはずあれだとnVIDIA対応してるグラボないからAMDしか選択肢がなくなるDP2.1が必要

56: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/03/02(土) 16:05:12.46 ID:YiqOu6Um0
144hzはまだ低い
そういう意味では飽和点超えてる360hzとも区別がつくだろう

57: 名無しさん@涙目です。(みかか) [US] 2024/03/02(土) 16:05:46.52 ID:LBqbt24q0
コイントスかよ

59: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/03/02(土) 16:08:16.52 ID:dWEvBWRL0
カラスとかに選ばせても同じ結果になるかもしれないな

60: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2024/03/02(土) 16:09:14.94 ID:CQpJmb/L0
90から120に変えたが違い分からなかった
つまり俺は90あれば十分

61: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [US] 2024/03/02(土) 16:12:04.93 ID:bmowdun50
iPhoneも泥もモニターも120Hz以下のは選んでない
滑らかに動く

64: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [ニダ] 2024/03/02(土) 16:21:08.29 ID:CiM+mUMl0
まぁ90hzWQHDが最適かな

66: 名無しさん@涙目です。(静岡県) [US] 2024/03/02(土) 16:27:25.96 ID:4p7yoxQz0
ゲーム慣れしてる人でも少し使っただけじゃ半分はわからないって事か

73: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/03/02(土) 16:36:45.69 ID:BMRksQxl0
オレも区別できるけど、ぶっちゃけ大差はないので安い方でヨシ!

74: 麻婆豆腐辛口(神奈川県) [US] 2024/03/02(土) 16:37:00.25 ID:m/CG7QFh0
ワシじじい、30と90の見分けがつかんかった

81: 名無しさん@涙目です。(沖縄県) [US] 2024/03/02(土) 16:42:00.88 ID:x+WTX6Au0
>>74
おれじじい
テレビとPCの倍速30→60はすぐ分かった
PCの60→75、75→144は変わらなかった

77: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2024/03/02(土) 16:39:01.37 ID:giEdT7Ww0
正解かどうかじゃなくて
確実に分かる・分かるけど自信ない・分からない・不正解
に分けろや

80: 名無しさん@涙目です。(東京都) [BR] 2024/03/02(土) 16:41:53.42 ID:Ms/Ak2bZ0
ゲームやらない奴は60hzでええんやろ?
そんな高いリフレッシュレートがあるメディアを再生しないし
普段使いは4K 60hz

95: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2024/03/02(土) 17:10:51.82 ID:p4d3zlDD0
オーディオのビットレートも同じこと言えるな
19200Kbpsぐらいが限界でそれ以上は違いがわからん

97: 名無しさん@涙目です。(東京都) [US] 2024/03/02(土) 17:42:18.15 ID:eZ5eYWmZ0
全ての道はオカルトに通じる

99: 名無しさん@涙目です。(SB-Android) [US] 2024/03/02(土) 17:47:26.01 ID:4zgs58WR0
30と60は感動レベルで違うけど60と120はまぁ更に変わったなくらい
120と144は思い込みでどうにもなるレベル

103: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [EU] 2024/03/02(土) 18:14:35.26 ID:OxeaLuqT0
FPSのプロ何人かで検証してたけど
60fps→144fpsでFPSトレーナーのスコア3割上がる
144fps→240fpsは誤差 誤差過ぎてスコア下がってる選手もいた

格ゲーのプロも猶予の短いヒット確認コンボの検証で
60hz→144hzで明らかに成功率上がってた
画面更新のタイミングがあるから60fpsのゲームでも恩恵がある

109: 野菜炒め(庭) [AR] 2024/03/02(土) 19:38:12.66 ID:+tY11lN00
流石に見比べたら分かるよね

110: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [ニダ] 2024/03/02(土) 19:44:38.78 ID:84qPO/y30
普通にWindows操作してるだけでもヌルヌル感が良いよな。

112: 名無しさん@涙目です。(大阪府) [ニダ] 2024/03/02(土) 19:53:23.35 ID:rVwegyLb0
そもそも3Dのゲームでフレームレート変動すると酔うから
確実に出る60Hzとか120HzでVsyncかけたほうがいいわ

113: 名無しさん@涙目です。(岡山県) [ニダ] 2024/03/02(土) 20:33:40.78 ID:l758Z1Yf0
映画は秒24コマというし、その十倍以上なんてオーバースペック

117: 名無しさん@涙目です。(みかか) [EU] 2024/03/03(日) 01:26:15.81 ID:pFdgf0vg0
>>113
現状はコレなのよ

118: 名無しさん@涙目です。(東京都) [GB] 2024/03/03(日) 01:27:24.09 ID:L3BkkDFW0
>>113
フィルムだろ

116: 名無しさん@涙目です。(ジパング) [ニダ] 2024/03/02(土) 21:12:10.06 ID:7jqma1uT0
そんな見分けられるのか
意外と金かける意味あるんな
人の視力はすごいな

121: 名無しさん@涙目です。(宮崎県) [US] 2024/03/03(日) 03:12:48.91 ID:u04FVTV70
考えるな、感じろ

引用元: https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1709359832/