Microsoft-DirectX_l_01

1: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 14:58:51.32 ID:hMr8DqLxM
Microsoftは、3月に開催されるGame Developers Conference 2024において、「DirectSR」と呼ばれる新たな画像アップスケーリング技術を発表しようとしている事が明らかになった。これは、Windowsゲームにおけるアップスケーリングテクノロジーを標準化することを目的としており、AMDおよびNVIDIAと共同開発しているようだ。

NVIDIAのアップスケーリングテクノロジー「DLSS (Deep learning super sampling)」は、ゲームグラフィックに大きな変革を与えるもので、この成功を受け、AMDやIntelなども独自のアップスケーリングテクノロジーを発表し、それぞれに対応しなければならないという新たな負担をゲーム開発者に強いる形となった。だが、DirectSRが導入されればこの状況も変わってくるかも知れない。

MicrosoftはGDC 2024の会期中、3月21日にAMD、NVIDIAとともに、DirectX State of the Unionのセッションの中で「DirectSR」を発表する予定のようだ。これにはShawn Hargreaves氏、Austin Kinross氏、Wessam Bahnassi氏(NVIDIA)、Rob Martin氏(AMD)が登壇する。

DirectSRテクノロジーの導入は、Microsoftがアップスケーリング領域に初めて参入したことを意味する。プレゼンテーションでは、この技術の能力を紹介し、MicrosoftがAMDおよびNVIDIAと協力して、アップスケーリングテクノロジーをゲームに統合するための標準化されたアプローチを構築したことを示すようだ。このコラボレーションは、パフォーマンスを低下させることなく、ゲームのビジュアル品質を向上させるための統一されたリソースを開発者に提供することを目的としている。


関連記事:
20240226-2892450

5: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:07:22.95 ID:0uxrkHiY0
アップスケーリングって元の解像度が低いからこそ成立する技法なんだよな


3: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:03:35.98 ID:hMr8DqLxM
これまでは各ベンダが独自の拡張機能として、かつゲームへの直接インテグレーションであったり、ドライバレベルでの対応だったりとまちまちな状況であった「超解像」について DirectX API として標準化されるのであれば、開発者にとっては負担がかなり減るだろう。

当座の間は DirectX API で抽象化しつつ、実際には Nvidia であれば DLSS 固定機能を実行する、AMD であれば FSR3 を実行するというような、薄いラッパーとしての形になるかもしれないが、とにかくハードウェア依存の実装をしなくて良くなるというのは朗報だろう。

7: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:10:24.88 ID:MdtiyTpgr
林檎がiOSとmacOSで使えるMetalFX Upscailingを出したからそれの対抗じゃね

11: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:14:55.48 ID:/ZL3M7WN0
MSの新機能ってカスすぎて使い物にならないパターンもあるからなあ
AMD NVが協力してるから大丈夫かもしれないが

13: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:16:59.65 ID:YHrUOvNu0
ナチュラルにintelをハブるな

12: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:16:24.16 ID:su5N0z5L0
単なる共通レイヤーのAPIっぽい書き方だしそれだけならつまらん話だけど
Win11でMS独自のAIアプスケも用意されてるなんて話もあるからそっち期待だな

MetalFX UpscalingはFSR2ベースの実装だっけ

17: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:24:40.31 ID:QoKH4cZw0
nvidiaが折れたのはFSRに勝てないと諦めたんやろな
g-syncとコレでAMDに2敗、どっちも自社独占に拘ったのが敗因
メッシュシェーダでは買ったけど冴えない

19: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:27:58.05 ID:tp214+D30
今はDLSS以外がイマイチなんだよな

23: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:37:10.95 ID:vtkdp7dk0
NVIDIA StreamlineをDirectSRとして採用みたいな話だな
(アップスケーリングに必要なデプスバッファとモーションベクトルをセットアップして各アップスケーラーに渡すオープンソースAPI)

24: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:38:51.23 ID:LuxvdFZ90
超解像とフレーム生成が一般化したら半導体の進歩も材料変更まではたいして変わらないから世代の意味すら無くなるだろうな

25: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:43:33.43 ID:r+FvbAwYa
ただのラッパーじゃん
ゲームメーカーはゲフォとラデを意識することなく超解像を使えるってだけYo Yo

26: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:44:53.28 ID:Ny/1RL7t0
Windows12はAI性能45TOPsが必須だというし、そのAIを使うアシスタントCopilotはキーボードにボタン追加までするらしいし

次世代XBOXもCopilotは乗るだろうし、AIコア前提の超解像も仕込んできそう

29: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 15:51:39.55 ID:cF5KQJOW0
と言ってもgpuメーカーって、nvidia、amd、intelしかなくて、しかもゲームに関してnvidia一強なんだから、msが統一規格作る必要性ってあんまないよな

31: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 16:25:20.14 ID:78e3Lo770
SONYとNVIDIAは独自規格が大好きだからな

39: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 17:28:55.18 ID:G+zlnZv90
いまはGPU会社で分派してるから統一された方がいいよね

43: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 18:24:42.38 ID:yktSqLA10
MSはAI用のネットワークチップも独自開発始めてるしハード面も自社開発進めていく気だな
自社使用分ならギリギリ独禁に触れないって判断が

44: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 20:36:13.49 ID:ux/fBBqy0
AI技術ってビッグデータ収集が強いところが圧倒的な優位性を持つんだからMSが先行他社と組んでっていうのであればそりゃスタンダードにもなり得るかもしれんよなぁ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1709013531/


Windows 11 Pro 日本語版
Windows 11 Pro 日本語版
posted with AmaQuick at 2024.02.27
マイクロソフト
(2022-04-01T00:00:01Z)
5つ星のうち3.9