sony_sued_over_cell_cpu_l_01

1: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 21:58:35.00 ID:veOnk5180
ソニーの「あの半導体」はなぜ天下を取れなかったのか?

質問
 日本の半導体メーカーがこぞって受注生産のシステムLSIの方に流れた2000年代、独自のマイクロプロセッサー「Cell Broadband Engine(Cell)」を米IBM、東芝と共同開発し、世の中に打ち出したのがソニーでした。ゲーム機「PlayStation 3(PS3)」にとどまらず、コンピューターや家電など幅広い用途で世界に広げる構想でしたがうまくいきませんでしたね。あのソニーの試みについては半導体のプロとしてどうご覧になっていましたか。

 元エルピーダメモリ社長の坂本幸雄氏は日本で数少ない半導体のプロ経営者の坂本さんの答え
 
プロジェクトを率いていた久夛良木(くたらぎ)健さん(元ソニー副社長)は日本では珍しく技術の潮流を踏まえたビジョンと戦略を描く能力があり、なおかつ自前主義に陥らず他社とアライアンスが組めるリーダーだっただけに、もっと投資すれば面白い製品が育てられたのではと思っています。

(続きはこちら)
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/02013/00031/

2: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 21:59:41.85 ID:HosX8W/P0
独自規格 失敗

歴史は繰り返す


3: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:02:06.68 ID:CFhgp1+d0
PS1.2の利益全て吹っ飛ばす大赤字出したのに更に投資してたら…ってw

7: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:11:49.93 ID:q6nCygLZ0
経営が迷走した結果としてCellが出てきたんであって、迷走の煽りを受けてCellが中途半端になった訳ではないだろ

5: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:04:25.66 ID:d824Hy0c0
技術の潮流を踏まえたビジョン??

Cellなんていらんものを家電にとにかく搭載して連携させようっていうののどこが戦略だったんだよ
余計な消費電力と必要ない機能をつけて高値で売り出して売れるわけないし
それで何がさせるかっていうと別にゲーム機から家電の管理できます以外なかったお粗末な未来ビジョン

6: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:04:56.31 ID:ha/3YYsP0
「メニーコアでCPUを並列に繋げてブン回す」っていう思想だけは今のPCに継承されてるな
当時はせいぜいダイが分かれたデュアルコアだった(Xbox360もせいぜい3コア)
ソニーがCELLの失敗(主にGPU部分が作れなかった)で東芝に押し付けたんだよな

8: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:11:51.24 ID:65MoqLRTM
買い手がソニー以外のどこにもいなかったのにさらに投資してれば売れたってそんなバカな

13: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:29:26.01 ID:e9RRIe0b0
使い道に困ったところでセルレグザか

10: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:15:52.56 ID:kdQ2wOxg0
初期型PS3の電力パなかったよな

11: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:21:02.08 ID:+tIgFcx90
Cellというと現AMD CEOのリサスー

15: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:37:19.83 ID:8fLWBGdI0
たんぱく質解析やSETIとかにゃうってつけだったがゲーム向きではないとか

16: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:38:11.56 ID:RfFCuK+b0
変態仕様と言われるがハードウェア的にはむしろシンプルで、コアの増減など製品に合わせた再設計が容易だというのが売りだった
撤退に追い込まれたのはPPCの代わりを探すのが難しかったのと、ソニー内の政治闘争の影響が大きい

17: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:40:44.85 ID:ND3pDKdD0
>>16
コアの数だけ手動でデータ出し入れしなきゃいけないのに増やされてもな
7コアでひたすら苦労した話しか出てこないのに16とか32コアに増えたら市人が出るぞ

23: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 23:20:06.16 ID:c4fcGmre0
組み込み向けっぽいアーキだったね
アーキテクトは日本人じゃないと思うけどある意味日本的な思想だった
GPUみたいにドライバ層でハードウェアを隠蔽すればゲーム用途でもまだワンチャンあったかもなあ

28: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 23:47:16.97 ID:QRU4s70D0
>>23
アーキテクトは今のAMDの社長、リサだよ
開発してた原型とCellは完全に別物なのでアーキテクトというには微妙

久夛良木の「ネット構想」で各CPUコアのメモリ空間が細切れにされた時点でCellは終わった
応答にミリ秒単位で時間がかかる他のCellに処理を投げるために処理をパッケージング
まぁコレこそがCellの意味合いでも有ったんだけど

自前で描画するFPSでもラグいのに、1フレーム描画にネット経由で他のCellを使うつもりだったんだからな
5fps出れば大成功じゃねw

24: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 23:28:42.97 ID:qhSvBi6V0
サイズも消費電力もデカくてトータル性能が高いのは当たり前の話で、
その性能がサイズ・消費電力比で考えて割に合ってないから誰も追加投資して発展させようと思わなかったのでは?

25: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 23:33:45.16 ID:URRSUef20
開発続けてたらどう進化したのかには興味があるな

33: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 00:46:11.58 ID:vxniwkmd0
>>25
intelで言うならatomコアなんだよ
コア単体の構造をシンプルにして低消費電力&コアサイズ縮小、性能はコア数を増やして稼ぐって構想

実際に作ってコア数を増やしたらダイサイズと消費電力が想定以上に増大してしまった上に実効性能もそこまで出なかったって失敗作

intelもatomコアのサーバー向けSoCとかGPU作ったけど全て失敗したと言っていい結果になったんでこの手のアプローチ自体がまずかったんだろう

27: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 23:39:08.00 ID:PNSNSLEz0
Intel自身がItaniumという変態CPUを出してぽしゃっている
変なアーキテクチャーはソフト開発側に負担をかけるから流行らない

30: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 00:00:36.28 ID:O23KEtNqH
ソニーはCellを次世代の情報家電でも利用する
低消費電力でスケーラブルなプロセッサーとして発表したわけで
Armならともかく組込向けのブロードバンドエンジンがIntelと戦ってどうすんだよ

35: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 01:21:18.17 ID:qZEJmLRW0
dsp並べただけで、gpu程の工夫が無いから著しく汎用性に乏しい

36: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 01:26:36.87 ID:C9ztmrx40
当時のゲーム会社に「世界一作りにくいハード」って言われてたからな
CPUに汎用性はないのが一番デカかったけど、それ以外も色々やらかしたハード

38: 名無しさん必死だな 2024/02/27(火) 05:03:44.42 ID:gJXo0Kog0
CELLの精神的後継といえるSW26010を使ったスパコンは、登場から10年近く経った今でもHPCランキングの上位にいる

14: 名無しさん必死だな 2024/02/26(月) 22:37:09.44 ID:jaSZ8egCH
現状PS5が覇権取ってんだからそれでいいだろ

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708952315/


【純正品】DualSense ワイヤレスコントローラー ギャラクティック パープル(CFI-ZCT1J04)
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
(2022-01-14T00:00:01Z)
5つ星のうち4.5