1: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:43:31.56 ID:9BMW+TTe0
面白いオープンワールド
1 高グラフィック
2 挙動の良さ
3 ロードが短い
4 サブクエがちゃんと濃厚
5 メインストーリーも良い
つまらないオープンワールド
1 クソグラ
2 挙動が悪い(何かに引っかかったりキャラの動き悪かったり)
3 ロードがアホ長い
4 サブクエガクソ(何々を倒してこい アイテム拾ってこい)
5 メインストーリーがハナクソ
面白いの方にはウィッチャー3(PCPSで発売中)が当てはまる
つまらないの方には……
さて語ろうぜ
1 高グラフィック
2 挙動の良さ
3 ロードが短い
4 サブクエがちゃんと濃厚
5 メインストーリーも良い
つまらないオープンワールド
1 クソグラ
2 挙動が悪い(何かに引っかかったりキャラの動き悪かったり)
3 ロードがアホ長い
4 サブクエガクソ(何々を倒してこい アイテム拾ってこい)
5 メインストーリーがハナクソ
面白いの方にはウィッチャー3(PCPSで発売中)が当てはまる
つまらないの方には……
さて語ろうぜ
48: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 20:58:12.08 ID:HIHNkzwS0
誤:ウィッチャー3(PCPSで発売中)
正:ウィッチャー3(PCPSXboxSwitchで発売中)
正:ウィッチャー3(PCPSXboxSwitchで発売中)
2: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:46:08.01 ID:wCohboSy0
クソグラで面白いオープンワールド馬鹿ゲーのゴートシミュレーターとかいうやつ
4: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:48:20.59 ID:/vVD7SQu0
面白いオープンワールド
フィールドの広さに対しオブジェクトが多い
つまらないオープンワールド
オブジェクトが少なく退屈
フィールドの広さに対しオブジェクトが多い
つまらないオープンワールド
オブジェクトが少なく退屈
5: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:48:21.74 ID:LBW2me8g0
2と4(5)があれば他は優先度高くねーぞ
それぞれの寄与率 という尺度で考えるんだ
それぞれの寄与率 という尺度で考えるんだ
6: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:50:49.01 ID:Z0BDfVkw0
結局移動がかったるいと飽きちゃうわ
7: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:50:49.43 ID:NOoTQJQ30
OWゲーに対してメインストーリーがーの時点で相容れない人種だわ
8: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:52:04.31 ID:69gLpxBn0
お使いOWはつまらない
9: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:52:16.11 ID:y+suKXma0
雰囲気かな
あと4と5
ストーリーがあるならね
あと4と5
ストーリーがあるならね
10: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:52:56.62 ID:nnAzBMIo0
探索するモチベを喚起するフィールド
12: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:53:56.76 ID:QqojnGU9d
これオープンワールドの特徴なのか
13: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:54:43.04 ID:uYUNCjtq0
つまらない側に完璧に当てはまるものってFF15だよな
一理あるわ
一理あるわ
14: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:57:01.15 ID:WxpGWvJB0
面白い方に全部当てはまってる原神
ストアでいつも上位にいるのも納得だな
ストアでいつも上位にいるのも納得だな
15: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:57:16.59 ID:xTmvkEF50
体験版やったけどアウトキャストはヤバそうだな
なんだあの低空飛行
なんだあの低空飛行
16: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:57:48.88 ID:lUAWh/zC0
オープンワールドは、触ってて操作が楽しいかってのがかなり重要だろうよ
あとはゲームシステムによる
あとはゲームシステムによる
17: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 17:59:27.14 ID:hqubiwai0
面白かった(クリアした)OW
ウィッチャー3
RDR
ティアキン
面白くなかった(挫折した)OW
FF15
RDR2
ブレワイ
どこに差があったんだろう…
ウィッチャー3
RDR
ティアキン
面白くなかった(挫折した)OW
FF15
RDR2
ブレワイ
どこに差があったんだろう…
35: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:34:45.40 ID:VcOG2UMS0
>>17
ブレワイ駄目でティアキンは最後までやれたってオモロイな
ブレワイ駄目でティアキンは最後までやれたってオモロイな
19: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:00:41.38 ID:L269PZpXM
マイクラはクソゲーってこと?
20: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:03:01.03 ID:Z+4U6bUc0
どの星に行ってもコピペ建造物しかない
21: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:03:21.40 ID:wcdADrtk0
ゼルダしかやってなくて、
何々を倒してこい アイテム拾ってこい、ばっかりだと思ったけど、
これってゲームの限界というか仕方ない気が
何々を倒してこい アイテム拾ってこい、ばっかりだと思ったけど、
これってゲームの限界というか仕方ない気が
22: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:07:58.93 ID:zfolmMen0
ちゃんと濃厚なサブクエって例えばどんなのだよw
23: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:08:03.32 ID:VsUSA/Tn0
濃厚なサブクエを用意するならメインに入れてくれよ
27: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:14:41.63 ID:EeBCrIe40
濃厚なサブクエというかメインクエストが世界のほんの一部の出来事で
サブクエで世界のそれぞれの民族や思想や歴史を補完するくらいのボリュームじゃないの
サブクエで世界のそれぞれの民族や思想や歴史を補完するくらいのボリュームじゃないの
32: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:26:55.13 ID:vLdCywI90
ボイスがついてるだけで濃厚とか言い出すんだろ
24: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:08:17.44 ID:/vVD7SQu0
フィールドがシームレスかどうか以外は
オープンワールドとそれ以外に違いはないだろ
オープンワールドとそれ以外に違いはないだろ
25: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:11:17.40 ID:wCohboSy0
FF12くらいのマップの密度があったらシームレスになってるとかどうでもいいけどな
26: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:13:00.74 ID:GY0EoAxc0
サブクエって開発側がそういう名前にしてるだけで、これやらないと進まないとか話の理解が深まるとかのはメインストーリーの中に入ってるよな
本当にどうでもいいやらなくて良い奴とか、金やアイテム貰えるとかのがサブクエであって欲しい
本当にどうでもいいやらなくて良い奴とか、金やアイテム貰えるとかのがサブクエであって欲しい
28: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:15:08.83 ID:LBW2me8g0
>>26
メインは何かしらエンディング(ゴール)まで進めるためのフラグとなっているもの
という定義かと
メインは何かしらエンディング(ゴール)まで進めるためのフラグとなっているもの
という定義かと
29: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:17:14.64 ID:hlXoAYKE0
オブリビオンは1から5まで全部当てはまるけどめっちゃ面白いぞ
30: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:17:57.02 ID:6EIR0WIvd
メインシナリオの中に絶対やらないといけないサブクエを加えてるゲームもチラホラあるね
33: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:27:33.02 ID:Z0BDfVkw0
原神は移動とお使いがだるくて続かなかったな
34: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:31:46.02 ID:d54XrD+f0
フィールドが主人公の移動速度基準でかすぎないのも大事だと思う
36: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:37:31.62 ID:SR2rjVb50
どこかで見たことのあるフィールド、世界観
この時点でゴミ
この時点でゴミ
37: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:43:00.83 ID:HU7cFsBI0
ドラゴンズドグマのアクション性とウィッチャー3が融合すれば覇権とれるはず
ドグマのシナリオは悪くないけど
ドグマのシナリオは悪くないけど
38: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 18:50:51.42 ID:qXQAu54v0
FF15はマジでOWの良いところが無かったな
39: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 19:03:29.48 ID:VD4GsLeL0
行きたい場所にまっすぐ行けない段差を迂回させられるのはクソゲー
40: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 19:05:36.77 ID:zf2iQ4ag0
ストーリー強制で行ける場所が限定されるから
41: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 19:06:55.42 ID:XfLBQBie0
OW自体にそれほど意味は無いだろよ
OWじゃなかったとしたらもっと酷い評価になるだけ
OWじゃなかったとしたらもっと酷い評価になるだけ
43: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 19:52:06.50 ID:mGsOeV5Kd
面白いOW
せいぜい10km四方の中での箱庭
つまらないOW
いっぱい荷物持ったら動きが遅くなる
せいぜい10km四方の中での箱庭
つまらないOW
いっぱい荷物持ったら動きが遅くなる
44: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 20:18:22.13 ID:bSbOe3eh0
<面白いオープンワールド>
序盤からやることが多い
やることがさらに増えいろいろ解放される
システムが複雑すぎない
退屈しないロケーション
移動するだけでワクワク
<つまらないオープンワールド>
何をして良いのかわからない
ファストトラベルできる場所が限られてる
移動が遅い
メインクエ、サブクエの管理が下手
無駄に多いスキルツリー
序盤からやることが多い
やることがさらに増えいろいろ解放される
システムが複雑すぎない
退屈しないロケーション
移動するだけでワクワク
<つまらないオープンワールド>
何をして良いのかわからない
ファストトラベルできる場所が限られてる
移動が遅い
メインクエ、サブクエの管理が下手
無駄に多いスキルツリー
54: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 23:11:08.99 ID:LBW2me8g0
>>44
上手いこと的を射てるな
上手いこと的を射てるな
45: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 20:21:24.83 ID:PmIFnrBf0
>>44
これの方がしっくりくるな
正直グラとか好みレベルやんそれより風景とか探索の意味とかが大事なんじゃないのかな
これの方がしっくりくるな
正直グラとか好みレベルやんそれより風景とか探索の意味とかが大事なんじゃないのかな
49: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 21:34:44.88 ID:wmth6NaR0
>>44
パルワールドの序盤はまさにこれだったな
LV30辺りから同じことの繰り返し感が出てダレてくるけど
パルワールドの序盤はまさにこれだったな
LV30辺りから同じことの繰り返し感が出てダレてくるけど
52: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 22:06:23.01 ID:PmIFnrBf0
>>49
アセットコピペマップでワクワク出来たなら既存のOWゲームなんでも楽しめそうでいいね!
アセットコピペマップでワクワク出来たなら既存のOWゲームなんでも楽しめそうでいいね!
53: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 22:39:23.65 ID:wmth6NaR0
>>52
アセットコピペマップで1000万本売れるゲーム作れたら
キミも大金持ちだね、おめでとう!
アセットコピペマップで1000万本売れるゲーム作れたら
キミも大金持ちだね、おめでとう!
46: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 20:37:02.45 ID:UleFS+Kxa
このへん比較すると答えが見えてくる気するわ
評価の高いOW ブレワイ、エルデン、ドグマ
評価の低いOW 無双8、FF15、ポークン
評価の高いOW ブレワイ、エルデン、ドグマ
評価の低いOW 無双8、FF15、ポークン
47: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 20:55:00.89 ID:Z+MczqqG0
少なくとも主人公にバックグラウンドがありすぎると萎える(FO4)
50: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 21:41:54.18 ID:a72zq+8w0
セインツロウの3と4をマップが狭いで叩く奴いるけどあそこまで馬鹿に振り切ったら面白いな
51: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 22:00:51.58 ID:ZniH/Nil0
1-3はオープンワールドに限らずゲーム全般の事だろ
4-5は1の主観なんて知らん具体的に言え
適当過ぎだろアホか
4-5は1の主観なんて知らん具体的に言え
適当過ぎだろアホか
55: 名無しさん必死だな 2024/02/19(月) 23:17:55.35 ID:r1eLaviVd
食糧と水と睡眠が必要なのはやりくりする楽しさよりも煩わしさが勝って好かぬ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1708332211/
現代ダンジョンライフの続きは異世界オープンワールドで! 1 (ガルドコミックス)
posted with AmaQuick at 2024.02.20
コメント
コメント一覧 (50)
特に意味もなく尖塔のてっぺんまで登るやつ
世界の端といった完全なフィールド外は含まないが見えない壁や主人公のショボさに阻まれてちょっとした段差も迂回必須で乗り越えられないのは興ざめも甚だしい
wavefanc
がしました
グラフィックがとかストーリーがとか関係なくね
ゼルダなんてグラはPS3並だしストーリーは以前のシリーズと大差ないけど売れまくったじゃん
広い一本道なだけのFF15とかね
wavefanc
がしました
明らかコピペ、はりぼて、スカッスカも探索がおもんなくて萎える
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
オープンワールドは、移動自体が面白いゲームでもない限りアクションゲーム的に多少不利な(気持ちの良くない)要素なんだよな。
ファストトラベルが充実してるなら、オープンワールドである必要がないし。
wavefanc
がしました
パルワールドも美麗グラで受けた訳ではないし
wavefanc
がしました
TESでもスカイリムよりオブリビオンを評価する声が割とあるのはそういうところだし
wavefanc
がしました
地形も考えられて作られてて、実際に歩ける奴はやっぱ面白いよ
wavefanc
がしました
モロウィンドウはマジで神がかってた
戦闘要素やグラよりも
ゲーム内では説明しきれないほど膨大で練りこまれてる世界観、魅力的な登場キャラ、飽きさせない、探索し甲斐を提供するフィールド構成、中盤以降に快適な移動手段の提供、めんどくささを感じさせない、ちゃんと話がおもしろいサブクエ群
というもう全てにおいてモロは詰まってた
で、つまらないオープンワールドは
スターフィールド
で終わりだろ
wavefanc
がしました
だんだん地下増えていってこんな入り組んだのよく作れるなって思ったわ
面白いかどうかは置いといて
wavefanc
がしました
・バトルが面白く無い
・操作が複雑
・移動が面倒
wavefanc
がしました
結局ストーリーがOWの制約になって従来RPGのマップ拡張版にしかならないからな
「○○をやらないといけない」というゲームを作るならOWにする必要はない
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
15秒以内に見つかる目標物、30秒以内で範囲に入る敵
これを満たす先がぎりぎり見えない起伏作りのやつはそうそう飽きない
世界観は単体の石のテクスチャをリアルにするんじゃなく全体の構成力
これは意図的にやらないとできない
wavefanc
がしました
正真正銘本来のOWには無い物
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
リトの村まで辿り着けないと面白くならないしな
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
ウルトラハンド、モドレコ、スクラビルド、トーレルーフの存在が不自然
遊び方優先で世界が遊びの舞台でしかない
ゲームでも漫画でも映画でも、面白い作品って世界を創造して面白い所を映してるだけなんだよね
wavefanc
がしました
崖登り建物登りでスクショとかしたなあ某ゲームでは個人プレイヤー主宰の鬼ごっことかハイキングとか
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
家の屋根とか山の頂上とか登れないとモヤモヤする
wavefanc
がしました
フォトリアルは嫌
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
コピペかさ増しが多すぎて中盤から作業ゲーになるのが辛すぎる
wavefanc
がしました
ルートの殆どが決まっている作品と比べて非常に無駄が多く移動制限が過度に緩いマップはその特徴を活かす為の物(場所が関連するイベント同士の絡み合いや偶発イベント等)でもあるだろうしな。
正直映像とかロードとか挙動とかはどのようなゲームでも言える事だと思う・・・
wavefanc
がしました
景色も綺麗だと楽しい
敵とのエンカウントも逃げたい時は容易に逃げれて
戦闘の有無をコントロール出来ると尚良い
wavefanc
がしました
特にシナリオや導線があるわけじゃないのに、遠くに輝いてる物体があると行ってみたくなる
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
ゲラルトはどの武器種持ってもモーション同じだから動かしててぜんぜんおもしろくなかったし
敵も地上四足歩行タプの挙動がワンパターンすぎたせいで戦闘もつまんなかった
アクションRPGとしてはFF15のほうがずっとおもしろかったよ
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
車で目的地に移動→敵拠点に遭遇→ステルスで全員隠密に倒すを繰り返せるのが楽しかった。
wavefanc
がしました
ft地点が充実してるのも大事だけど非搭乗時の移動速度が大事
ジャンプ>ローリング>ダッシュ>歩行
みたいにジャンプピョンピョンが最速のゲームはつまらん
ファークライの序盤が面白いのは「なんか見えるな、あそこまで行ってから今日はやめるか」がどんどん数珠つなぎになるとこやね
wavefanc
がしました
wavefanc
がしました
あとは別に
なぜかアサクリだけは毎作やってしまうが
wavefanc
がしました
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