cyber-glasses-1938449_640

1: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:43:47 ID:C8iu
ちょっといろいろ興味あるんやけど、プログラミングで試験とか受けたりその結果で仕事見つけたりとかってあるんやろか?


2: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:44:53 ID:C8iu
ちなみに仕事でプログラミングやったことは一切ない
仕事でやってる人からしたらお遊びにもならんレベルの能力なんやけど、興味あるから少し試験とかうけてみたいなとか思ってる

3: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:45:06 ID:9y8g
コンテストのこと?

4: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:45:38 ID:C8iu
>>3
コンテストなんてあるの?
ワイはどっちかというと資格のマジで最低ラインのものから知りたい感じや

5: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:46:13 ID:GY6q
>>4
マジで最低ラインなら基本情報以上かな?

6: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:47:04 ID:C8iu
>>5
基本情報って資格があるんやな
サンガツ

仕事につながる資格かはしらんけど、少し勉強して受けてみようかな

7: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:47:54 ID:C8iu
ちなみにプログラミングを趣味でやってなんか面白いなって思ってる勢です

9: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:48:23 ID:oqQT
これでレベル上げたら就職できるで
https://jobs.atcoder.jp
本気のレベルだけどなw

13: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:49:42 ID:C8iu
>>9
それは初心者レベルに紹介するのに適してるんか?

22: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:51:31 ID:oqQT
>>13
初心者にはとっても厳しい

8: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:47:56 ID:GPkk
プログラマーになりたいなら大学出てIT系の企業に入って現場経験積んでからの転職が1番良いで

10: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:48:42 ID:C8iu
>>8
高卒もういい年した主婦や

19: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:50:54 ID:GPkk
>>10
なら「このアプリ・サービス作りました」って言えるくらいの実績作らんと難しい
情報処理系の資格は実務経験とセットが大前提だし実務経験ないならあまり意味ないで

26: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:51:55 ID:C8iu
>>19
なるほど
フリーランスとかだとどうなんやろ

28: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:52:52 ID:9CYe
>>26
お前実績ないやつがどうやってフリーランスやるねん
コーダー土方でもええから会社に行くんや
人材不足やから全然既卒でも見つかる
面接のコツ教えたろか?

32: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:53:42 ID:GY6q
>>28
ちょっとやったことある程度のワイも取るしなんなら未経験高卒でも取る業界よな
SESって

34: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:54:25 ID:9CYe
>>32
うむ
上でどうせ奴隷やっていうけど意外とキツクないな
上に上がろうとしたらずっとしんどいけどその仕事自体がしんどいと思うことはあまりないと思う

37: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:55:03 ID:GPkk
>>32
ブラック薄給だけど実務経験作れて給料まで貰えるからスクールよりはマシよな

40: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:55:39 ID:9CYe
>>37
ほんそれ
しかもブラックに捕まったとしても次の転職簡単やしな

33: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:54:08 ID:C8iu
>>28
そういう感じなんやな
仕事はついでであるならラッキー程度の話なんで、ワイ的にはどっちかというと腕試しの話の方がメインなんや…

38: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:55:04 ID:9CYe
>>33
金いらんのか?
じゃあ勉強して>>9に挑戦するとええわ

42: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:56:29 ID:C8iu
>>38
なるならええけど、ならんなら別にそれで程度やね
在宅でなんかちょっとしたことができて、晩飯代ぐらいになるならええかなぁ…ぐらいのこと考えてただけや

31: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:53:37 ID:GPkk
>>26
もっと難易度高いで
しかもネットで募集してるランサーズとかはめっちゃ単価低いで
5日くらいかかるプログラムを5000円とかで募集してる奴に7、8人応募してたりとかやし

12: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:49:17 ID:MmUN
パイザやれ

17: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:50:23 ID:7P0Y
Googleはそういう感じの試験ある部署あるよ

18: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:50:34 ID:oqQT
なんと主婦かいな
それならwebデザインやな
旧twitterにいけばそんな人がいっぱいいるで

20: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:51:14 ID:C8iu
なんか就職する前提の話に…なってない?

ワイは単純に腕試しできる場所と、それがすこしでも仕事になるならラッキーぐらいのあれなんやけど

27: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:52:33 ID:oqQT
どんな言語やってるんや?

29: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:53:06 ID:C8iu
>>27
javascriptとC#はさわったことある
あとはjavaも少しやったことある程度

30: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:53:30 ID:9CYe
>>29
触ってる言語としてはええ感じや
流行りかどうかは判断つかんが仕事の需要はしばらくは失せないやろ

39: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:55:30 ID:C8iu
>>30
なるほど、じゃあ趣味の方はしばらく続けよう

41: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:56:23 ID:9CYe
正直大学時代は「pythonが流行り!GOが流行り!」みたいな取ってつけた知識で知ってたけど、実務に入ってからは流行の言語よくわからなくなったで…

45: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:58:06 ID:GY6q
>>41
ワイの知り合いなんか2コボラーになったわ

46: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:58:16 ID:9CYe
>>45
えぇ…

50: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:59:33 ID:GY6q
>>46
未だにCOBOLで作られてそのまんまのやつはたくさんあるし…

51: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:59:48 ID:9CYe
>>50
話では知ってるが銀行とかもたいていもう切り替わったやろ

52: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:00:03 ID:MmUN
>>51
ところがどっこい

43: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:57:15 ID:9CYe
フリーランスで小遣い稼ぎのプログラマーか…
みんなそんな案件あると思う?
ライターならいくらでもあると思うけど

47: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:58:21 ID:C8iu
>>43
わからんから聞いた感じで、ないなら別に腕試しだけでええんよ

48: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 16:58:47 ID:9CYe
>>47
やっぱ余裕あるなら会社入ったほうがよっぽどええと思うよ
いっちゃん勉強なるわ
しかも金もらいながら

53: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:00:05 ID:C8iu
>>48
へぇー、入れるもんなんかな
ちなみにsteamで公開してるようなmodはいくつか作ったことある程度や

54: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:00:20 ID:9CYe
>>53
へ…?

56: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:00:38 ID:C8iu
>>54
え…
簡単な奴やで?

57: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:00:48 ID:9CYe
>>56
言語と内容教えてくれ

59: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:02:39 ID:C8iu
>>57
そのゲームでjavaで武器追加したりするやつとか、今つくってるのはjavascriptのゲーム制作ツールのプラグインで2dマップをクォーターマップにして段差の概念作る感じやね

60: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:03:32 ID:9CYe
>>59
お前実務でそれより簡単な作業で月20万はもらえるところ探せばあるぞ

62: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:04:19 ID:C8iu
>>60
えぇ…独学やからコードとか絶対ド汚いよ?forとかアホみたいに使ってるし

64: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:04:48 ID:9CYe
>>62
それできたらへーきへーき

68: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:07:02 ID:C8iu
>>64
えぇ…マジか
思ったよりできてる部類にはいるんやなこれ

ドット絵自分の規格で合わせて作りたいから色々試行錯誤してビルドアンドスクラップ何年も繰り返してただけなんやがw

69: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:07:41 ID:9CYe
>>68
今ローコードいうてコード書かなくても製造できるツールがあるんや
そいうのやってるとぬるすぎてやばいで
イッチは仕事できるレベルや

70: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:08:39 ID:MmUN
>>68
世の中のプログラマーの上位1割に入るやろ

55: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:00:29 ID:9CYe
これ就職できるやろ

58: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:01:37 ID:tz2z
めちゃくちゃ簡単なやつやとしてもゲームのmod作りましたっていうたら中小企業いけるやろ
それに主婦やろ?インパクトあるわ

61: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:03:41 ID:oqQT
ほんまに主婦かいな

65: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:05:23 ID:C8iu
>>61
去年結婚した

66: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:06:34 ID:9CYe
イッチそれだけ出来たらあとはコミュ力あれば大丈夫やで

71: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:08:39 ID:C8iu
>>66
結婚前は接客やってたから多少はコミュ力は自信あるかな

ローコードってゲーム制作ツールでいうとエディタだけでやるみたいなの?

73: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:09:11 ID:9CYe
>>71
まあ仲間同士のコミュ力やな
所詮チームワーク作業やから

75: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:10:58 ID:C8iu
>>73
サンガツ、なんか役に立つ能力知らんうちに手に入れてたみたいでなんか嬉しい

72: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:08:49 ID:9CYe
そんな感じ

74: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:09:22 ID:C8iu
>>72
なるほど…ああいうのだとやれることがかなり限られるからプラグインいじり始めたのがこんなとこで役に立つとはw

76: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:11:18 ID:2WdS
難しいことすると思いすぎやな
イッチはできることを面接で言えばええねん
でそれくらい触ったならその言語くらいは勉強すればほかのスキームにも対応できるはず 数学必要な場面なんて安月給じゃほとんどない

あと基本的に集団で仕事するからわからなくてもどうにかなる

79: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:13:23 ID:C8iu
>>76
うん、数学は意外といらんなって思ってた
確率とか三角関数の基本わかってればなんとかなるし、あと最悪ネットで調べたらやりかたのってるもんねぇ

77: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:11:49 ID:oFgt
エージェント通して仕事紹介してもらえば?副業向けのスキマ時間で作業できる案件あるで
ワイは低稼働でやってる

81: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:14:38 ID:C8iu
>>77
そんなんあるんやな
昔から同じタイプの仕事しかやってなかったから参考にさせてもらう!ありがとう

78: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:12:34 ID:9CYe
イッチ普通に働けるレベルよな?

80: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:13:49 ID:GY6q
>>78
せやな
そこらのプログラマー志望よかよっぽどできそう

82: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:16:45 ID:oqQT
作業マシンはWindows?それともMac?

84: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:16:53 ID:C8iu
>>82
win

85: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:17:37 ID:Ps24
資格とか賞レースとかよりシンプルに自分でアプリとか作って売るのが1番やぞ

83: 名無しさん@おーぷん 23/12/20(水) 17:16:46 ID:C8iu
とりあえずいろいろ思ったよりできることと、知らない世界があることも知れたので、これをベースにいろいろ調べてみます
サンガツ!

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1703058227/


Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座
廣瀬 豪(著)
(2019-07-20T00:00:01Z)
5つ星のうち4.4