
1: 田杉山脈 ★ 2023/05/05(金) 19:58:02.79 ID:XqMv3ctY
Webメディアの運営するユニークキャリア(東京都豊島区)は、フリーランス経験者718人を対象に「フリーランスの働き方に関する調査」を実施した。フリーランスとして働いてみたが、挫折してしまった経験があるか聞いたところ、48%が「ある」と回答。挫折した理由の1位は「収入が安定しないこと」(250人)だった。
理由の2位は「継続的に案件を受注するのが難しい」(159人)で、1位と同様に安定的な収入を得られないことを挙げる人が目立った。以下「将来性の不安」(105人)、「労働時間が長い」(91人)、「スキルが向上できない」(60人)と続いた。この結果を受け、同社は「安定的に収入を得られる柱をつくることがフリーランスとして働き続けるコツのようだ」とコメントした。
(続きはこちら)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/04/news034.html
理由の2位は「継続的に案件を受注するのが難しい」(159人)で、1位と同様に安定的な収入を得られないことを挙げる人が目立った。以下「将来性の不安」(105人)、「労働時間が長い」(91人)、「スキルが向上できない」(60人)と続いた。この結果を受け、同社は「安定的に収入を得られる柱をつくることがフリーランスとして働き続けるコツのようだ」とコメントした。
(続きはこちら)
https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2305/04/news034.html
4: 名刺は切らしておりまして 2023/05/05(金) 20:27:24.85 ID:VKFWrsq3
スキル要件がピンポイントすぎる
2: 夏厨 2023/05/05(金) 20:20:04.66 ID:8Zx21HjK
月によって受注量がバラバラだしね。あとフリーランスは無茶振りされる事が多いから、体力のある若いうちじゃないとキツイ。。
36: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 00:01:21.83 ID:Uoh3iQys
>>2
フリーでやってたときは無茶振り本当に多かったわ
技術的に難しいとかならまだわかるが時間制約が厳しいやつ
どう考えても無理なのは断ってたがあれはやる気なくす
フリーでやってたときは無茶振り本当に多かったわ
技術的に難しいとかならまだわかるが時間制約が厳しいやつ
どう考えても無理なのは断ってたがあれはやる気なくす
166: 名刺は切らしておりまして 2023/05/07(日) 07:39:27.38 ID:2PvvbxnJ
>>2
専門的な能力を幅広く活かしたい!じゃなくて
組織の歯車が嫌だから!の意識高い系フリーランスならそうだろうな。
専門的な能力を幅広く活かしたい!じゃなくて
組織の歯車が嫌だから!の意識高い系フリーランスならそうだろうな。
11: 名刺は切らしておりまして 2023/05/05(金) 21:24:23.23 ID:Xu/YY13G
親の資産で食えて、趣味を仕事に出来て組織に入りたくないという貴族しかフリーランスなんかやっちゃダメ
16: 名刺は切らしておりまして 2023/05/05(金) 21:48:48.72 ID:V/11rUKL
そりゃそうでしょ。
リーマンは会社が赤字でも給料貰えるんだから。
安いけど安定よりも歩合で高収入が出来ると思ってフリーランスを選んだんでしょ?
リーマンは会社が赤字でも給料貰えるんだから。
安いけど安定よりも歩合で高収入が出来ると思ってフリーランスを選んだんでしょ?
18: 名刺は切らしておりまして 2023/05/05(金) 21:57:44.89 ID:vhlypNeD
リスク背負ってリターンを取るか安定を取るかだからね。
19: 名刺は切らしておりまして 2023/05/05(金) 22:01:55.31 ID:+bdli9uR
高度な専門知識や技能があって、難題があったも自力で解決する力がないとフリーランスは厳しい
24: 名刺は切らしておりまして 2023/05/05(金) 22:38:21.02 ID:VwVt9ILl
>>19
違う違う。フリーで一番大事なのは営業力。仕事とってくる能力。
違う違う。フリーで一番大事なのは営業力。仕事とってくる能力。
26: 名刺は切らしておりまして 2023/05/05(金) 23:03:05.70 ID:20EOapWk
>>24が正解。
コネとかコミュ力とか、ともかく営業的な能力が一番重要。
そういう面倒なのをやりたくないからリーマンやるのよ。
コネとかコミュ力とか、ともかく営業的な能力が一番重要。
そういう面倒なのをやりたくないからリーマンやるのよ。
20: 名刺は切らしておりまして 2023/05/05(金) 22:05:22.89 ID:fqvVUdfX
仕事辛いからって新卒の奴がすぐに辞めるけど、
20代の内は入った会社で氏ぬほど頑張った方がいい
そうしたら30代は楽をできる
40代以降は知らん
20代の内は入った会社で氏ぬほど頑張った方がいい
そうしたら30代は楽をできる
40代以降は知らん
23: 名刺は切らしておりまして 2023/05/05(金) 22:36:48.47 ID:/3Sxfv7s
皆偉いな
勉強しようにも何も手につかないわ
勉強しようにも何も手につかないわ
28: 名刺は切らしておりまして 2023/05/05(金) 23:09:21.08 ID:kKi8giHi
完全未経験からフリー3年目だけど、細い収入源を集めてやっと人並みに暮らせるレベル
31: 名刺は切らしておりまして 2023/05/05(金) 23:28:42.31 ID:ObvYvO1j
>同社は「安定的に収入を得られる柱をつくることがフリーランスとして働き続けるコツのようだ」とコメントした。
社員 「AI、要約してくれないか。」
AI 「フリーランスもコネ次第、ということです。」
社員 「AI、要約してくれないか。」
AI 「フリーランスもコネ次第、ということです。」
32: 名刺は切らしておりまして 2023/05/05(金) 23:39:03.06 ID:UdomPmI3
>>31
コネは人脈形成と提案力、信頼性が
揃わないと作れません。
コネは人脈形成と提案力、信頼性が
揃わないと作れません。
37: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 00:04:54.63 ID:DArSTFYI
そらそうやろ
どれも始める前から分かっての覚悟だったとは思うが
どれも始める前から分かっての覚悟だったとは思うが
41: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 00:25:40.33 ID:HyEkJDAS
8割ぐらい、単純に儲からないって事なんよな
46: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 00:35:21.47 ID:Ga7BmIwe
ITのフリーランスっぽい回答にみえる
47: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 00:38:13.53 ID:oQAUUH31
年功序列で定期昇給があって安心して働ける社会にしてほしい
60: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 07:11:58.28 ID:5H5M5/AS
フリーランスで荒稼ぎしてから夢を叶えました
76: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 09:37:49.58 ID:Ru9Dcn4w
フリーランスのいいところは案件を選べるとこだが
景気の波風をモロに受けるのが難点
リーマンの時は痛い目にあった。
景気の波風をモロに受けるのが難点
リーマンの時は痛い目にあった。
77: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 09:56:38.34 ID:FvUn93kQ
最初のうちに稼げるだけ稼いで投資に回しつつ仕事量調整していけば良いだけなんだよなぁ
79: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 10:19:39.55 ID:wAqMOEyv
フリーランス同士で集まっで組織化したらどうだろう?
92: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 12:16:56.50 ID:TE5/jPVj
営業・経理も自分でしないといけないからな
サラリーマンの方が楽
サラリーマンの方が楽
111: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 13:58:00.04 ID:Z93JhmOt
フリーランス一本でやってるわけじゃなく副業としてやってる連中が多いだろう
趣味の延長みたいなことをやって赤字でも節税になるから続けてるパターン
趣味の延長みたいなことをやって赤字でも節税になるから続けてるパターン
113: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 14:14:21.19 ID:oX4Ebkg2
職種によるのでは?
システム開発やってるが社員時代とは比較にならないほどの好条件でやれてるぞ
まぁ顧客との契約やら駆け引きやら面倒なことは多いが
システム開発やってるが社員時代とは比較にならないほどの好条件でやれてるぞ
まぁ顧客との契約やら駆け引きやら面倒なことは多いが
122: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 14:54:11.56 ID:u0y9F/B/
正社員>フリーランス15年>正社員
若い時稼ぐだけ稼いで、上手いことやったと思ってる
若い時稼ぐだけ稼いで、上手いことやったと思ってる
124: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 15:13:11.26 ID:eWSTac/B
>>122
そういう堅実な人も周りにいるわ。
人それぞれ。自分は経営者に舵を切った。
そういう堅実な人も周りにいるわ。
人それぞれ。自分は経営者に舵を切った。
125: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 15:17:22.62 ID:MoPZpsx2
エンジニアだけど、フリーの人は自ら営業して単価も交渉でどんどん自分で上げて行ってた
もちろんそれに伴う成果上げてた
自分にはできないなと思って、ずっと会社勤め
もちろんそれに伴う成果上げてた
自分にはできないなと思って、ずっと会社勤め
140: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 18:38:23.82 ID:0LILN/aN
フリーランスの旨味がイマイチ
技術系専門職だけどコロナ以降は在宅通勤無しで仕事が出来てる
営業や事務処理等苦手かつ余計なことは徹底分業されてる大手の会社員で本当に良かったわ
技術系専門職だけどコロナ以降は在宅通勤無しで仕事が出来てる
営業や事務処理等苦手かつ余計なことは徹底分業されてる大手の会社員で本当に良かったわ
141: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 18:46:42.25 ID:1a3VOQQO
税も保険も年金も会社員の方が有利だからなあ
どっちか迷う状況なら社員になっとくべき
どっちか迷う状況なら社員になっとくべき
147: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 23:07:18.96 ID:krbO+zjs
会社員時代と違って、時間が自由にできるのがよかったな。
好きな時に美術館にいったりとか、寿司屋に行ったりとか。
好きな時に美術館にいったりとか、寿司屋に行ったりとか。
148: 名刺は切らしておりまして 2023/05/06(土) 23:08:12.42 ID:krbO+zjs
旅費も経費にしたり。
なんだけど結局今はさらりまん。
なんだけど結局今はさらりまん。
167: 名刺は切らしておりまして 2023/05/07(日) 08:05:58.81 ID:hb8JZOm1
組織の歯車として自分のスキルを磨いて転々と転職してサラリーアップしながら
老後に向けての個人事業を用意するのがベストだなと思ってるんだが、用意が捗らないわ
老後に向けての個人事業を用意するのがベストだなと思ってるんだが、用意が捗らないわ
181: 名刺は切らしておりまして 2023/05/07(日) 10:33:41.98 ID:xsmTnl2M
やりたい仕事に正社員での採用がほとんどないから仕方なくフリーでやってる
202: 名刺は切らしておりまして 2023/05/07(日) 16:42:25.96 ID:6oQSoZXR
営業力は重要だよ
滅茶苦茶レベルが高くても一緒に仕事したいと思わない奴には仕事発注しないし
これ分かってないから独立性してツボるんだよ
滅茶苦茶レベルが高くても一緒に仕事したいと思わない奴には仕事発注しないし
これ分かってないから独立性してツボるんだよ
208: 名刺は切らしておりまして 2023/05/07(日) 18:59:05.60 ID:s6Y5FJHO
営業力あるなら、最初から営業メインでやってった方が良いと思う
専門技術維持するだけでも大変だし
専門技術維持するだけでも大変だし
215: 名刺は切らしておりまして 2023/05/07(日) 21:23:18.99 ID:6oQSoZXR
大手にいると自営の辛さは良く分かるから独立も慎重になるよな
俺は昔から周りからよー独立しろと言われたが、業務遂行能力より営業能力に疑問アリで止めたわ
周り見るとそれこそ100人規模の会社にできたかも知れんと思うと決断も重要かなと思う
俺は昔から周りからよー独立しろと言われたが、業務遂行能力より営業能力に疑問アリで止めたわ
周り見るとそれこそ100人規模の会社にできたかも知れんと思うと決断も重要かなと思う
204: 名刺は切らしておりまして 2023/05/07(日) 17:25:03.23 ID:05JlNjvW
実務、経理、営業を兼ね揃えるのはすごいね
引用元: https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1683284282/
【マンガ】フリーランスで行こう! 会社に頼らない、新しい「働き方」
posted with AmaQuick at 2023.05.07

コメント
コメント一覧 (13)
自己責任だから自由だけど実際は美味しい所は派遣会社が取って余り物の焦げ付いた仕事しか来ないのでめんどくさい。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
病気になったって誰かが代わってくれるわけでもないし
wavefanc
が
しました
技術力あっても結局人との付き合いだから、
酷い相手ばかり当たれば続かんわな
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
それは独占業務の士業でさえ同じ。
資格取ったけどやっぱり営業は嫌だ・・となって独立はあきらめた。
初めからわかっていたけどね。
wavefanc
が
しました
ついでに歳取ると相手にされなくなる可能性高い
フリーランスは水物だと思うよ
wavefanc
が
しました
普通、独立するってのはその道で1人前になって
更に一人で経営・営業することがよく分かってからの事だよ
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
お金が目的なら素直に大企業に勤めるか、自分で会社立ち上げた方がいい
wavefanc
が
しました
正社員でも無茶振りされてきつい事あるけどな、
50近いオッサンを休みなしで働かせるなよ、若い頃ならいけたけど、
歳取ってからはマジで動けなくなるから。
wavefanc
が
しました
wavefanc
が
しました
コメントする