1: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:02:12.96 ID:0oA3YZrN0
miHoYoの海外向けブランド・HoYoverseが、4月26日に新作タイトル『崩壊:スターレイル』をリリースした。はやくも世界中で大きな注目を集めているが、そのゲームシステムに日本の人気RPGへの“露骨なオマージュ”を感じる人も多いようだ。
「軌跡」シリーズによく似た戦闘システム
同作は、オープンワールドRPG『原神』を手掛けるHoYoverseの最新作にして、全世界ダウンロード数が3,000万を超える『崩壊』シリーズの3作目。事前登録者数は驚異の1,000万人を突破しており、注目度の高さが伝わってくる。
ゲーム内容としては、「星穹列車」に乗って広大な宇宙を旅していくスペースファンタジーRPG。戦闘システムは「原神」のようなアクションゲームではなく、ターン制のコマンドバトルだ。
そんな同作をプレイした人々の間では、日本ファルコムの名作RPG『英雄伝説 軌跡』シリーズの名前が挙がっている。
というのも「スターレイル」の戦闘システムでは、「EP」と呼ばれるポイントを貯めた後、敵の攻撃に割り込んで必殺技を放つことが可能。これが「軌跡」シリーズの「Sクラフト」にそっくりだと言われているのだ。
SNS上を見てみると、《スターレイルの戦闘システムまんま軌跡シリーズ》《めちゃめちゃ戦闘システム軌跡と似てるんだけどwww》《軌跡に影響受けてるとは聞いてたけど、まじで戦闘システム馴染みありすぎて笑う》《手触りはほとんど軌跡だった》といった反響が目立っている。
(続きはこちら)
https://myjitsu.jp/enta/archives/119291
「軌跡」シリーズによく似た戦闘システム
同作は、オープンワールドRPG『原神』を手掛けるHoYoverseの最新作にして、全世界ダウンロード数が3,000万を超える『崩壊』シリーズの3作目。事前登録者数は驚異の1,000万人を突破しており、注目度の高さが伝わってくる。
ゲーム内容としては、「星穹列車」に乗って広大な宇宙を旅していくスペースファンタジーRPG。戦闘システムは「原神」のようなアクションゲームではなく、ターン制のコマンドバトルだ。
そんな同作をプレイした人々の間では、日本ファルコムの名作RPG『英雄伝説 軌跡』シリーズの名前が挙がっている。
というのも「スターレイル」の戦闘システムでは、「EP」と呼ばれるポイントを貯めた後、敵の攻撃に割り込んで必殺技を放つことが可能。これが「軌跡」シリーズの「Sクラフト」にそっくりだと言われているのだ。
SNS上を見てみると、《スターレイルの戦闘システムまんま軌跡シリーズ》《めちゃめちゃ戦闘システム軌跡と似てるんだけどwww》《軌跡に影響受けてるとは聞いてたけど、まじで戦闘システム馴染みありすぎて笑う》《手触りはほとんど軌跡だった》といった反響が目立っている。
(続きはこちら)
https://myjitsu.jp/enta/archives/119291
6: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:08:20.08 ID:Y6YtXvoHp
しかもふた昔前位の軌跡なんだよなこれ
9: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:10:11.08 ID:YuK1nkgDr
>>6
今の軌跡はアクション性が強くなってるからね
今の軌跡はアクション性が強くなってるからね
8: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:09:49.34 ID:HhaSjbaZa
BOTWより原神のほうが完成度高いとかちゃんちゃらおかしい
34: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:31:57.30 ID:4PrvToHd0
>>8
課金煽りに関しては上位かも
課金煽りに関しては上位かも
15: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:12:37.63 ID:de3LS5UR0
もうこの2日くらいでパクリ元の総収益超えたんじゃね?wやっぱりソシャゲ強いなw
17: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:14:20.11 ID:KVPUCjVgd
収益は超えたけどmiHoYoこの程度かって声は増えたな
大人しく原神だけで満足してりゃバレなかったのに
大人しく原神だけで満足してりゃバレなかったのに
30: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:26:04.33 ID:de3LS5UR0
>>17
ミヨホは上場企業ではないし
世間の声など知ったことじゃないだろ
原神のおかげで今後10年クソゲー爆氏連発しようがミヨホは潰れはしないマネーを手に入れた
ミヨホは上場企業ではないし
世間の声など知ったことじゃないだろ
原神のおかげで今後10年クソゲー爆氏連発しようがミヨホは潰れはしないマネーを手に入れた
18: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:15:25.27 ID:gzr/3s0J0
mihoyoは昔からパクリばっかだぞ
崩壊3rdもベヨネッタそんまま持ってきてたし
崩壊3rdもベヨネッタそんまま持ってきてたし
32: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:30:48.40 ID:de3LS5UR0
>>18
ミヨホができたのは2010年代だからな
そんな古い会社じゃないぞ
ミヨホができたのは2010年代だからな
そんな古い会社じゃないぞ
19: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:17:00.37 ID:SAcTa4jc0
勝てば官軍て言葉があってだな
24: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:21:58.61 ID:de3LS5UR0
良いゲームを作るのではなく売れるゲーム作りしなければいかんからな
クソゲーでも売れたらいいし良ゲームでも売れなければ意味ない
クソゲーでも売れたらいいし良ゲームでも売れなければ意味ない
37: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:34:03.13 ID:de3LS5UR0
サイゲは日和ってCSやりだしたからな
俺はガチャゲー極めた方が良いと思うけどね
俺はガチャゲー極めた方が良いと思うけどね
39: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 17:40:26.64 ID:4XxM9acA0
>>37
ガチャゲーで頑張って稼いでも、W杯の放映権とかに
無駄遣いに使われるんだから、やる気無くすよな
ガチャゲーで頑張って稼いでも、W杯の放映権とかに
無駄遣いに使われるんだから、やる気無くすよな
42: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 18:01:51.82 ID:Zd3AhNtQM
パクっても本家より稼げてるなら立派なおマージュ
パクられ元にそこまでの力しかなかったってこと
悲しいねえ
昔アメリカ製品をパクりまくって稼いでた日本と似たようなものさ
パクられ元にそこまでの力しかなかったってこと
悲しいねえ
昔アメリカ製品をパクりまくって稼いでた日本と似たようなものさ
50: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 18:59:32.11 ID:TKpw9d8Ia
遊び方にパテントはないと昔偉い人が言ってた
54: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 19:28:06.74 ID:de3LS5UR0
スターレイル既に250億稼いだってよw
結局大成功してるやんw
結局大成功してるやんw
64: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 23:01:16.33 ID:6kXNVqVq0
軌跡ってシナリオは評価されてるけど…
パクリ元間違えたな…
パクリ元間違えたな…
66: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 23:47:37.30 ID:2osX4aYr0
でも軌跡なんて遊んだことないし
68: 名無しさん必死だな 2023/04/29(土) 00:24:13.57 ID:7G3nQt8T0
ファルコムマニアには堪らないゲーム性ってこと?
79: 名無しさん必死だな 2023/04/29(土) 15:13:51.59 ID:+8RddhCs0NIKU
ファルコム信者ってまだ生きてたんだ
50代ぐらいかな
50代ぐらいかな
80: 名無しさん必死だな 2023/04/29(土) 15:20:19.70 ID:jpqKBKQe0NIKU
>>79
今のファルコム信者は層が変わって30代ぐらいでしょ
今のファルコム信者は層が変わって30代ぐらいでしょ
81: 名無しさん必死だな 2023/04/29(土) 15:26:48.58 ID:5dTcxUn40NIKU
本スレ見てこい?
これスルメゲーだぞ?
チュートリアル超えればめちゃくちゃ面白い
これスルメゲーだぞ?
チュートリアル超えればめちゃくちゃ面白い
87: 名無しさん必死だな 2023/04/30(日) 12:28:01.15 ID:5Qe9jbLR0
パクりでかつ美少女で釣ったガチャゲーだし品がないわ
88: 名無しさん必死だな 2023/04/30(日) 13:09:50.61 ID:nA+5LKbK0
ウマ娘のことかな?
92: 名無しさん必死だな 2023/05/01(月) 07:19:31.13 ID:sUSLXIvYa
システム周りは原神踏襲で、戦闘は軌跡シリーズを簡略化したみたいな感じか
原神やってるとこっちもこれなのね的感覚が掴みやすいし流れやすいか
原神未経験ファルコム信者からデビューするとコレジャナイ感とか理解おいつかなくて大変になるかも
原神やってるとこっちもこれなのね的感覚が掴みやすいし流れやすいか
原神未経験ファルコム信者からデビューするとコレジャナイ感とか理解おいつかなくて大変になるかも
102: 名無しさん必死だな 2023/05/01(月) 17:26:52.29 ID:N2uE4nH9a
ゲームシステムくらい独自性持たせろよ・・・
103: 名無しさん必死だな 2023/05/01(月) 17:45:32.39 ID:XXDl9hC/0
独自性強すぎてもルールや仕組み覚えるのに労力必要で嫌われたり、大丈夫なのか?って不安になるからな
なんかのパクりであー、〇〇と同じねってほうが飲み込みが早い
ただパクる、混ぜるでいいゲームできるかにもセンスはいるか
最近そこで大失敗した日本ゲーあったな
なんかのパクりであー、〇〇と同じねってほうが飲み込みが早い
ただパクる、混ぜるでいいゲームできるかにもセンスはいるか
最近そこで大失敗した日本ゲーあったな
61: 名無しさん必死だな 2023/04/28(金) 21:09:03.90 ID:de3LS5UR0
面白いつまらないではない
売れてるかが重要だ
売れてるかが重要だ
引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1682668932/
崩壊3rd原画集 流星の旅路
posted with AmaQuick at 2023.05.01
コメント
コメント一覧 (72)
どの作品も好きすぎてリスペクト(尊敬、オマージュ)してるって中国語で言ってたような
wavefanc
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日本も戦国無双とBASRAみたいな怪しいやつちょくちょくあるし
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パクリでもなんかしら魅力があって課金しようと思える要素があるってことだと思うけど
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ユーザーはただ楽しむのみ
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小難しい言葉ばかり使って???と思えば頓珍漢な選択肢強要してくるし中華系マップだと毎度キャラや単語が読めないわでさっぱり頭に入ってこない
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しかも中国企業だから数字が当てにならない
そして原神ほど盛り上がってもいない
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文化なんだから独自性が評価されるべきなのにオリジナルをガラパゴスとか言っちゃうくそ記事やん
wavefanc
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社長がミホヨとの対談を受けてくれてるぐらいだし。
軽く遊んでみた感じ、そこまで軌跡感は感じない。
ただ相変わらずユーザーに全く優しくないから、スタレが初めてのスマホゲーって人じゃないと続かないだろうね。
まあそういう新規層を開拓して囲い込むのがミホヨのスタイルだし、今回も含めて成功してるわけだが。
wavefanc
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そっくりと言われてむしろ喜んでるかもな
wavefanc
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似たようなシステムは他にもたくさんあるし
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わかりやすい
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コマンドRPGという大枠自体がそもそもドラクエのパクりになるやろ
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売り上げもユーザー数もやりたい放題
wavefanc
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漢字だって中国由来だしパスタやパン系はイタリアで車はフランス発祥でしょ
絵や音楽・映像すべて過去作品からの学習の成果
結局のところ立ち位置によるもので保守とリベラルみたいに
proprietary路線なのかopen路線なのかってことなんじゃないだろうか
ポジショニング意識するから確執が生まれるんだよ
人類発展のためにはポリモーフィズム重視でいいとお思うんだよね
wavefanc
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出典を明らかにして自分のなりの解釈も織り込めばオマージュ
wavefanc
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個人的には完全丸コピでなければ創作にパクりオマージュはあって然るべきだと思う
でなけりゃ優れたシステムが広まらないし、面白いゲームも出なくなる
wavefanc
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悲しいなあ
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でも電車が宇宙を走ってるのだけは気に入らなかった
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口だけで現実が見えてなさすぎる。
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何より、そのパクリ元とやらの軌跡?なんてゲームは全然知名度ないくらいだからそんな面白くないんだろ?
SNSでどっちがトレンド入ってんのか見れば、どちらが求められてるのかなんて一目瞭然
wavefanc
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もっと持ち上げてやれよ。
wavefanc
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一般的な日本人の感覚と大きく離れてる彼らは一体何人なのだろう?w
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ここまでそのまんまパクって大丈夫かな…と思ったけど
プロデューサーがパクリ元の廃人でリスペクトしてるって言ったら
沈静化したし海外はともかく国内では大成功してるといっていい
それと同じことよ。大多数のユーザーは他のゲームパクってても元ネタが知らんゲームならふーん、まあ面白いならいいよって考えでしょ
wavefanc
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ネットの評価はあてにならんね
wavefanc
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今一番魚影濃いいザパザパ飛沫上げとる所に網ぶっ込めるようになりましたってことですよ
世界観も一昔前くらいのpcゲーム位には表現はできてるしモーションすらカッコいい
Wi-Fi飛んでりゃ何処でも出来るしそりゃ若者引き摺り込めるわな
安穏と構えてたらケツの毛までむしられそうな予感するんだが
wavefanc
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