final_fantasy_XIV_l_04

1: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:04:07 ID:Qk5i
50時間くらい遊んでみたけど普通につまらんくないかこれ


2: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:05:50 ID:Qk5i
敵は硬くて爽快感無いしスキル多すぎて難しいし動きはトロイしフィールド移動はもっさりで不便だし

3: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:06:06 ID:Qk5i
何一つ面白い要素がないんやが何で流行ってるんや

4: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:07:06 ID:zNQK
これしかないからや

5: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:07:47 ID:Qk5i
>>4
なるほど

8: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:09:16 ID:BoH2
実際人が多い以外にいいとこないやろ

9: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:09:47 ID:Qk5i
>>8
でもなんで人がこんなに多いんや
多いだけの理由はあると思うんよなぁ

10: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:10:14 ID:BoH2
最初が一番つまらんのに定着率高いんよな
謎や

11: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:10:46 ID:FzH1
50時間も遊べたって逆にたのしいだろそれ

12: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:11:58 ID:Qk5i
>>11
まあ友達と一緒にやってたしなぁ

13: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:12:06 ID:3vQM
じゃあFF以外にやりたいMMOあるかって言われると

14: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:12:29 ID:Qk5i
>>13
確かに無いよな
MMOやるかで調べても息してるのがFFしかない

16: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:13:14 ID:O4mQ
>>14
一応海外ゲーまで広げればあるんやがハードル高いよね

15: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:12:57 ID:O4mQ
休止勢やがつい擁護してしまうわ
実際最初が一番つまらんけどストーリーはだんだん面白くなったり
二次創作がちらほらあったり普通のRPG的な楽しみ方してる人も一定数おるな
あと人が多いから人が集まるのがMMOみたいな感じもある

22: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:16:44 ID:Qk5i
>>15
ストーリー部分を抜きにしてもゲーム部分が壊滅的につまらなくないか?
・終わってる移動関連
・もっさり戦闘
・爽快感の無い雑魚敵戦
・スキルの相互作用が強すぎて難易度高すぎるスキル
おつかいクエストは2章から減るらしいからいいとしても微妙やわ

25: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:17:56 ID:O4mQ
>>22
移動はもっとさっさとチョコボの飛行を開放しちゃってええとワイも思う
もっさり戦闘はそうなんよなそれこそ高難易度の一番簡単な奴でやっと忙しくなる
スキル難易度って今レベルどんくらいや?

28: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:21:10 ID:Qk5i
>>25
Lv50ちょいくらいやが正直もう無理やな
Aのスキル使うとBを入手します
Bを使ってCを発動します
どの職業もそんなんばっかでこの辺のクールタイム管理がダルすぎる
他のゲームだと必殺技にしかにしか使わんようなシステムなのに通常攻撃レベルでこういうの求められるのほんとだるいわ

30: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:23:09 ID:O4mQ
>>28
それはもうFF14の根幹やし厳しいかもな
スキルのコンボ続けながらリキャ管理がエンドコンテンツ行ってもやることやし
よっぽど着せ替えやら気が合う人やらの要素で楽しめんかったらアクション性強めのブルプロ待機でええかもな

35: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:25:11 ID:Qk5i
>>30
これが面白いと感じる奴がそんなにおるとは思えんのやがなぁ
正直一番敷居高いポイントやと思うんやがプレイヤーの殆どは全く気にせんで適当にポチポチしてるから減らんのかな
ワイは潔癖症的なところがあるからかダンジョンクリアできても自キャラのポテンシャル最大限まで引き出せて無いとイライラしちゃうんよね

37: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:27:05 ID:O4mQ
>>35
90でスキル揃った近接で最大火力出す為にコンボ打ってるときとかは楽しいんやが、逆に言うとそれ以外は実際微妙やと思うわ
プレイヤーは気にしとらんライト勢と、エンドコンテンツくらいのクソ忙しいところまで行っとる勢が別れてるんやないかな

32: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:24:25 ID:PBJK
>>28
ワイがやってた時は攻撃スキルを順番に押してるだけやった気がするが今そんなことになっとるんか

36: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:26:58 ID:Qk5i
>>32
職業によるのかもしれんけどクールタイムと強化とリソースを全部同時に管理しないといかんくて難しすぎるわ
アドリブじゃなくて数分単位でテンプレ組んで機械みたいに同じスキル使い続けないとむりやな

18: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:14:24 ID:O4mQ
戦闘おもろいなってなるのは極行ってからやと思う
やっと緊張感の中で手に汗握ることになる
あとはやっぱ着せ替えてユーザーイベントとかの楽しみ方が盛んやろな

27: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:19:16 ID:Qk5i
>>18
はじめてダンジョン行った時は役割決めて云々面白かったけど50LV超えたあたりで多すぎるダンジョンギミックと多すぎるスキルのせいで慣れてない職やロールを気軽に触れなくて飽きてきたわ

19: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:15:17 ID:zNQK
一時期黒い砂漠は猛プッシュされたけど
空気になっちまったしな

20: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:15:51 ID:O4mQ
>>19
それでもアクション性欲しいならあれ強いんよな

23: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:17:11 ID:Qk5i
>>19
もう滅びかけのイメージ

29: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:21:54 ID:PBJK
>>19
なんでもできる代わりにとにかく面倒臭かった記憶
もしかしたらシルクロードオンラインと記憶違いしてるかも

40: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:28:39 ID:BoH2
>>29
黒い砂漠は適当にボタン押す無双ゲーみたいなゲームやった気がするからちがうんちゃうかな
シルクロードオンライン知らんし黒い砂漠もやりこんで無いから知らんけど

21: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:15:52 ID:3vQM
ブルプロの出来次第では飽きた奴らが移動するかもな

24: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:17:21 ID:Qk5i
>>21
ブルプロが最後の希望だもんなぁ

26: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:18:19 ID:O4mQ
ブルプロは無事サービス開始してほしいンゴ…

31: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:23:53 ID:O4mQ
ほんまはアクションやりたい人はPSO2やっとったんやがNGSで一気に魅力が減ってしもうた

33: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:24:47 ID:GO4F
モンハンフロンティアでしょ

34: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:24:56 ID:O4mQ
>>33
MHFはもう…

38: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:27:49 ID:vfo5
赤魔導師って初心者でも使いこなせる?

42: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:28:48 ID:O4mQ
>>38
初心者向けや
連続魔の使い方と近接技の使い方さえわかればおっけーや

39: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:28:32 ID:PBJK
ワイの記憶では初代と新生と二章解放くらいのところまでしかやってないけど槍使ってバフかけて順番に攻撃スキル押してるだけやったな
新職も増えとるやろうし複雑なんやね
一時期麻雀ゲームとまで言われてたのによお持ち直したわ

44: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:30:51 ID:iWSq
>>39
ワイも初心者やからわからんけど学者と詩人と白魔道士は全部リソース管理難しすぎて辞めたわ
ほんで他の職業に切り替えようにもいきなり切り替えてもスキル多すぎて覚えれん

43: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:30:30 ID:O4mQ
たぶんアドリブ的な動きするのはヒーラーやろな

46: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:32:03 ID:Qk5i
>>43
白だけ触ったけどヒーラーは見るとこ多すぎてなぁ
スキルも多いしめちゃくちゃ難しいわ

48: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:33:02 ID:O4mQ
>>46
妖精が勝手にヒールしてくれる学者のが楽なんやけど白くっそ人口多いんよな
みんな凄いわ

47: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:32:26 ID:Qk5i
かといってタンクは求められること多いしDPSはリソース管理がだるいしクソゲーだわ

49: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:33:20 ID:O4mQ
>>47
たぶん最終的にタンクが一番楽になるで
なおいつも不足している模様

51: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:38:39 ID:Qk5i
>>49
特定のダンジョンしかいかないなら楽そうだよなぁ
コンテンツルーレットやるのは無理や
全ダンジョンのギミック覚えるんは無理や

52: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:39:14 ID:O4mQ
>>51
あるある
あとボス戦ルーレットだけ出す人とかね

53: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:39:38 ID:PBJK
スレタイやがff14が一番売れてるというかff14以外氏滅してるんちゃうか?
昔のmmoは割とやったけどチャットメインで空き時間にレベリングや探索って感じやったけど今はそもそもゲーム内で交流してるやつがやべーやつみたいな感じになるしギルド入るのもSNS経由とかでなんか難易度高いわ
黙々と初期のレベル上げしてアホくさくなってやめてしまう

54: 名無しさん@おーぷん 23/02/05(日) 02:41:39 ID:O4mQ
>>53
一応元気なMMOやとwowやロストアークがあるで洋ゲーやけど
昔みたいに全体チャットが散見されるわけじゃないのが時代よね

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1675530247/